• ベストアンサー

梅の木にいる毛虫

今朝、梅の木を見たら毛虫が4匹いました。去年までは見たことありませんでしたが(気付かなかっただけかも知れませんが)これは何の幼虫なのでしょうか。 放っておいても梅の木にはあまり害は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.4

モンクロシャチホコ(蛾)の幼虫では。 桜につくのだそうですが梅には・・・。 もし、そうならば、害虫ではないそうです。 でも葉を食べるから害虫といえるのではと思いますが・・・。 毛虫ですが毒もないようです。 https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/soshiki/Dept05/Div02/Sec02/gyomu/0451/0452/0453/1461065734289.html http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalera_flavescens.html

eyukimie
質問者

お礼

モンクロシャチホコを検索して画像を見ました。これば一番似てますし、頭部分を上げる動作も一致してますので、多分これですね。葉を食べても枯らすほどでなく、また毒も無ければ駆除せず成虫まで見守ってあげようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.5

No,4回答者様の回答通りモンクロシャチホコの幼虫です、桜や梅の葉を食べて育ちその木の土中でサナギになり、翌春に羽化します

eyukimie
質問者

お礼

成虫を見るのは春まで待たねばならないのですね。 木を枯らさない程度なら葉を食べても駆除せず気長に見守っていこうと思います。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

この季節ですし梅ですしモンクロシャチホコかな。

回答No.2

アメリカシロヒトリ(毛虫)だと思われます https://www.city.oyabe.toyama.jp/kurashi/1002145/1002187/1002189.html アメリカシロヒトリとは雑食性で繁殖力の強い蛾です。 幼虫は5月中旬から8月下旬にかけて発生します。 桑や梅、柿などの葉に好んで産卵。卵からかえった幼虫は、集団で糸を吐いて巣を作り、10日間前後かたまっています。 ある程度成長した幼虫は、様々な種類の植物を食い荒らし、活発に活動します。

eyukimie
質問者

お礼

アメリカシロヒトリの画像を検索したら、よく似てますが、白い毛の密度がやや違うようにも見えます。今後、人間や木に大きな害が無ければ成虫になるまで見届けようかなとも思います。

Powered by GRATICA
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10786)
回答No.1

毛虫が大量発生すると、葉がほとんどなくなります。 毛虫専用の殺虫剤でないと死にません。 何の幼虫かわかりませんが、多分ほかの木には、移らないはずです。

eyukimie
質問者

お礼

葉が少し食べられてるようなので、駆除したほうが良いかも知れませんね。 ただ、生き物を人間の勝手で殺すのはなるべく避けたいので、少し様子を見てこれ以上に大量に葉が食べられたら駆除しようと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 毎年、梅の木に毛虫がわきます。どのような対策をしたらいいでしょうか?

    毎年、梅の木に毛虫がわきます。どのような対策をしたらいいでしょうか?

  • 毛虫対策 防虫 梅

    庭の花梅の木に、毛虫がたくさんついてしまいました。 安全な方法で毛虫をつかなくする方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 毛虫につく木に。何の?

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに葉が生えてない普通の木があり、そこあたりから毛虫が大量発生してるかんじですが、何の木かわかりません。何の木で、何の毛虫ですかね?

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 梅の木をそだてたいのですが。

    ご存じの方教えて下さい。 梅の花に惹かれて、梅の木を育てたいのですが。 よく梅の木は接木で増やすと聞きます。 私は梅の種から生やしたいのですが、やり方がわかりません。 現在梅の木には青梅がなっています、或いはスーパーで梅酒用に売り出しています。それを埋めると芽が出るのでしょうか? 以前教えてgooの中で梅酒用の梅を埋めておいたら芽が出たと書いてありました。 その方法知っている方、経験のある方よろしくお願いします。

  • この梅の木は枯れてしまったのでしょうか?

    去年の春に買った玉牡丹という梅なのですが、秋ごろに窓際において3~4日ほど旅行に行ってしまい、水をあげない期間が1週間~2週間ありました。帰ってきてみると葉がくったりしていて、水をやったのですが、それ以降元気がなく、一度蕾をつけて一つだけ花をさかせたものの、それ以降さらに寒くなってしまい、蕾もすべて干からびてしまいました。 そして、春になってから一度鉢から出してみると根詰まりを起こしていたので少し大きめの鉢に植え替えました。 しかし、それ以降も元気がなく蕾を付ける様子がないどころか、去年新しく伸びていた枝まで茶色く、しわしわになって枯れてしまいました。 また、伸びていた枝だけでなく、木の幹までしわしわになっています。 この梅の木は枯れてしまったのでしょうか? もし、まだ生きている可能性があるのでしたら、これから何をすればいいか教えて下さい。お願いします。

  • 梅の木に梅がならない

    梅の木は4メートル位あるけど、梅の実がならないのですが 如何したら、実がなるようになりますか?

  • 桜の木の毛虫

    ベランダに隣接するように、桜の木が立っています。 自分はアレルギー持ちのため、ベランダに布団を干したいのですが、毛虫の被害が心配です。 干しても大丈夫なのでしょうか、、? もし、危ないのだとしたら毛虫の減る時期はいつ頃になりますか? 教えてください。よろしくお願いします! 桜の木の様子は以下です↓ よく見るとアメリカシロヒトリの様な毛虫がちらほらいます。葉はそこまで毛虫に食べられてはいないと思います。

  • 梅の木

    梅の木 庭に梅を植えたいと思います。しかし梅は肥料を沢山入れないとダメと聞きます。 出来れば実も食用にしたいと思いますが、関西でも山間部で平地より3度ほど涼しい地域に向く梅の名前を教えてくださいますか? 小梅でも良いと思っていますし、出来るだけ管理しやすい木の名前を教えてください。

  • この写真に写っているのは梅の木でしょうか?

    うちの敷地の木の写真なのですが、この木は梅の木でしょうか? この木の近くに、梅の木があり、この写真の木とは枝や葉の形が全然違います。 実も円形に近く、梅の実だとわかるのですが、この写真の木の実は楕円形ですよね。 この木も梅の木なのでしょうか?違うとしてもなんという名前の木なのか教えてください。