• ベストアンサー

梅の木

梅の木 庭に梅を植えたいと思います。しかし梅は肥料を沢山入れないとダメと聞きます。 出来れば実も食用にしたいと思いますが、関西でも山間部で平地より3度ほど涼しい地域に向く梅の名前を教えてくださいますか? 小梅でも良いと思っていますし、出来るだけ管理しやすい木の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

梅は寒い東北でも屋外で普通に育っているので 関西であれば何も問題なく育てる事が可能です。 ただし、梅というのは必ず剪定作業を必要とする木なので あまり管理しやすい木ではありません。 毎年、剪定をしてあげられて管理出来るのであれば挑戦してみてください。 ネットで梅の苗を売ってるサイトを検索すると その梅の木の特徴なども書かれてあるので 色々な物を見て自分に合いそうな物を選ぶと良いと思います。 また、梅と言っても品種によって 種が小さい品種や、果肉の多い品種など特徴があるので 梅の実の使用目的(梅干用や梅酒用)などによって選ぶのも良いでしょう。 参考にどうぞ http://www.hanahiroba.com/ume.html

conntian4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は主に薔薇栽培が趣味で剪定も慣れています。 サイト大変参考になります。助かります。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

梅には「自家受粉」する物としない物があります。  庭で実も望むのであれば、自家受粉する物が良いと思います  開花期の遅い「稲積」(中粒)  肥料は決して多くは必要ありません   植えつけた年は根が少なく、多くの養分を吸収しません   2年目以降は3月上旬、収穫後、10月下旬に化成肥料を一握り程度で十分です

conntian4
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥料が沢山でも根が焼けてしまう可能性があるのですね。 品種が解り探しやすいです。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 梅の木の名前は?

    自宅の庭の梅の木ですが、南高とか、種類の名前がわからないので、推察できるかた、お知恵をお貸しください。赤い花で花びらは6枚、実は小梅がなります。実のなる梅の花って、白っぽいと聞きますが、うちのは、赤いんです、ちょっと濃いピンクっぽいです。

  • 梅の木の種類

    庭に樹齢15年くらいの紅梅、白梅が合計3本あります。 毎年2~3cmの実が多くなりますが、梅干など食用に出来るのか 解らないもので、全部捨てております。 梅干など用の食用専用の梅の木というのがあるのでしょうか? もし私の梅の木になる梅でも梅干が作れるのであれば少しでも サイズを大きくしたいのですが、その場合間引きが必要と思わ れますが、いつ間引きを行えば良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • おすすめの梅の木

    一軒家への引っ越しを機に、庭に梅の木を植えたいと思います。 梅の実が欲しいので、一本でも実がなって手入れの簡単な品種がありましたら教えてください。

  • 梅の木、先がちじれるのはなぜでしょうか

    自宅に梅の木を植えております。 団地なので土地を売る前に5年くらい業者が草を刈る手間を省くため草からし(除草剤)をやったそうです。 そこに自宅を建てて、1年間の間をおき梅を植えたのですが、伸びてきても木の枝の先がちじれるのです。 現在10メートルくらいになりまして梅の実は成りますが 食用としては利用していません。  実がなるとその実に毒素がたまって抜ける除草剤もありますが、業者に聞いてもそれがどのくらい強いのか信用はしていない状態です。  このまま、食用としては利用できないでしょうか。 8年たつので雨で地下に毒素が抜けている部分もあるでしょうが、鑑定などなるべく金がかからないご意見をお願いします。

  • この写真に写っているのは梅の木でしょうか?

    うちの敷地の木の写真なのですが、この木は梅の木でしょうか? この木の近くに、梅の木があり、この写真の木とは枝や葉の形が全然違います。 実も円形に近く、梅の実だとわかるのですが、この写真の木の実は楕円形ですよね。 この木も梅の木なのでしょうか?違うとしてもなんという名前の木なのか教えてください。

  • あんずの木 実がならない

    庭に杏子の木を植えてますが 10年ぐらいなりますが 一回も実がなりません花はほどほどに咲きます 隣には梅の木が植えてあります これもここ数年花は満開になりますが 実がなりません 管理上の注意点などを教えてください また肥料はどの時点で与えればよいのでしょうか 東北南部です

  • 梅の木が枯れそうです;

    我が家の庭の梅の木(雲竜梅)についてお伺いしたいのですが。。。 梅の木の高さは1.5mくらい、娘の誕生に合わせて10年前に植樹したものです。 庭の工事に伴い、止むをえず去年7月に大鉢に一時植えかえ、今年の1月に庭の元の場所より少し日のよく当たる場所(同じ南側ですが)に植え戻しました。 時期が悪いかと心配しましたが、戻したときにもしおれることもなく、元気に育っていました。 その後2月ごろに開花、10個くらいの実(今までで一番多いです)も付けたのですが、ここ3.4日で葉がしおれて垂れてきてしまい、今日見たら下のほうの短い枝についた葉がカラカラに乾いてしまいました。 5月の日差しが強くなってきたころから1日2回朝夕水やりをしていたのですが、今週にはいってからは忙しく1日1回にしてしまったからでしょうか・・・。 とにかく、娘の記念樹として毎年誕生日のころにしっかりと花を咲かせてくれた大切な樹です。 水切れでしょうか。 なんとか元通り元気にしてやりたいのです。 前よりも植えた土が若干浅いような気がしたので、土を少し足し、根元の周りに粒状の肥料をやり、 たっぷり水を与えました。 剪定などもしたほうがよいのでしょうか。 どなたか、助ける方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  •  梅の木のアブラムシと施肥

     梅の木のアブラムシと施肥  今年も小さな庭で古い梅の木が花をたくさん咲かせ、大きな実をたくさん実らせてくれました。  近所さん数軒と兄弟の家にも届けました。  1)アブラムシの予防ですが、何時ごろどんな薬を地面にまいたら予防できるでしょうか?  (いつもしゅっしゅっの薬をアブラムシのついた枝にその都度やるのですが、これはとてもたいへんです。そして土に撒いて樹木が吸収していく為には数ヶ月とか半年くらいかかるとのことです。)  2)次回の施肥は何時ごろどんな肥料をまいたらよろしいでしょうか?  (今回はご近所さんの薦めで、お礼肥えということで油粕と骨粉を施肥しました。)    どうかよろしくお願い申しあげます。 

  • 梅の木が枯れそう(?)です

    園芸素人の者です。 1年程前に記念樹として梅をもらい、庭がないので大きな鉢に植えかえ、そのうち実家の庭に植えようと思っていました。 高さ80cm位で、花もきれいに咲いてくれましたが、8月中旬頃から葉がしおれ、最近は葉が茶色になってしまいました。 …心当たりはいくつかあります。 ・水やりは表面が乾いてると感じた時しかしていない。 ・場所は1階のコンクリート上。すぐ目の前はたんぼ。 ・日当たりがよく、気温35℃の日も続いた。留守で数日水をあげなかった。 ・肥料を一度もあげていない。上から培養土を追加しただけ。 ・木の表面に穴があいてる、虫がいる、などというのは見当たらない。 私の梅への関心の薄さが一番の原因ですが、まだ対応できることはあるでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • 梅の実に赤黒い斑点がつくのはなぜでしょう。

    そろそろ家の梅の木に実がなり始めました。 たくさんの実がなったのですが、その多くに赤黒い斑点が出ています。 梅の種類はよくわかりませんが「南高梅」のような大きいのではなく小梅です。また消毒や施肥などの世話はほとんどしていないものです。 なぜ、このような斑点が出てしまうのか、これを避けるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 画像を添付します。