• ベストアンサー

梅の木

梅の木 庭に梅を植えたいと思います。しかし梅は肥料を沢山入れないとダメと聞きます。 出来れば実も食用にしたいと思いますが、関西でも山間部で平地より3度ほど涼しい地域に向く梅の名前を教えてくださいますか? 小梅でも良いと思っていますし、出来るだけ管理しやすい木の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

梅は寒い東北でも屋外で普通に育っているので 関西であれば何も問題なく育てる事が可能です。 ただし、梅というのは必ず剪定作業を必要とする木なので あまり管理しやすい木ではありません。 毎年、剪定をしてあげられて管理出来るのであれば挑戦してみてください。 ネットで梅の苗を売ってるサイトを検索すると その梅の木の特徴なども書かれてあるので 色々な物を見て自分に合いそうな物を選ぶと良いと思います。 また、梅と言っても品種によって 種が小さい品種や、果肉の多い品種など特徴があるので 梅の実の使用目的(梅干用や梅酒用)などによって選ぶのも良いでしょう。 参考にどうぞ http://www.hanahiroba.com/ume.html

conntian4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は主に薔薇栽培が趣味で剪定も慣れています。 サイト大変参考になります。助かります。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

梅には「自家受粉」する物としない物があります。  庭で実も望むのであれば、自家受粉する物が良いと思います  開花期の遅い「稲積」(中粒)  肥料は決して多くは必要ありません   植えつけた年は根が少なく、多くの養分を吸収しません   2年目以降は3月上旬、収穫後、10月下旬に化成肥料を一握り程度で十分です

conntian4
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥料が沢山でも根が焼けてしまう可能性があるのですね。 品種が解り探しやすいです。 大変参考になります。