• 締切済み

上司から一般常識が外れていると叱られました。

最近上司から『○○くん、トイレ行く時には何か言ってからトイレにいってよ。それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ』と叱られました。 入社した頃は上司は何も言ってきませんでした。 私は前職でもトイレに行く際には『○○さんトイレ行く時は別に言わなくてもいいからね』と毎回言われてました。他にも色々な企業に転職しましたが、後者と同じ事を言われました。 『そういうのは生理現象なんだから言わなくていいの!』と言われる事も多かったです。 私は一般常識が外れているのでしょうか?

noname#257722
noname#257722

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

日本の風土・一般常識では『郷に入っては郷に従え』ですよ

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.5

業務内容によります。 ラインでの作業で一人抜けたらラインストップです。 設計業務なら単独仕事なのでいつでもOK。 単独の事務仕事なら自分の業務が遅れるだけだからOK。 会議中の退席は皆に迷惑、進行役なら会議中断。重要会議であなたの 退席中に議事が進行して仲間外れなんてのもあるかも。 基本的には休み時間に済ませておくのが一般的。 あなたの業務内容は何ですか?あなたの退席が他に迷惑をかける仕事 なのか、そうでないのか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.4

一般常識は、多種多様。 会社が違えば、違いますし、人とか、集団が違えば、まるで違います。 一般常識、あまり使われなくなってきたように思う。 あなたの一般常識は、時には、ずれているし、時には、合っています。 その場その場で、どうなっているのかチェック、判断して、それに合わせなければならないのが、社会人にとって、大事な一般常識でしょう。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4119)
回答No.3

職種によると思います。重要な電話などが貴方宛てに来た場合などの事を考えた時の対応の仕方に付いての事ですが、上司も『今席を外しています。』と言えばいいのですが、面倒くさいのではありませんか。『トイレに行って来ます。』と申告しましょう。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

トイレ行く時に言うべきかどうかは業務によりますので、当然、職場ごとに違ったり、部署ごとに違ったりします。 前の職場や別の部署のことは関係ありません。 場所場所で対応すればいいです。 >それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ これはたしかにそうです。 始業してすぐに行く人、昼休みが終わってすぐ行くのは一般常識から外れています。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.1

次から言うようにしますね!で終わる話と思います それでもなんかあったら言われるでしょうし対応すればいいのみ

関連するQ&A

  • 一般常識について

    私は、社会人として生活している内に、会社の職場内である上司に「一般常識がないな。何でこんなことも知らないの? 学校で何を学んできたの?」など言われています。 一般常識とは何なのでしょうか? また、他の人達はどうなのでしょうか? 今後、来年4月から転職もあるため、少しでも改善して行きたいと考えています。 アドバイス、参考書などあればよろしくお願いします。

  • 一般常識について

    私は大学生(二十歳以上)で最近人付き合とか一般常識に疑問を感じています。特に一般常識についてですが、政治とか歴史などの一般常識について周囲の人達が談話し始めると、自分の思考回路がその話をしてどこに満足を感じるの?とか、それならば政治家になればいいんじゃない?とか昔よりも今が大切でしょ?と感じてしまい、政治とか歴史などの話に対してすごく無駄な時間だと感じてしまいます。 (一度そう思っていることを告げた事があるのですが「まだまだ子供だね」とか「もっと日本の事を知ろうよ、常識でしょ?」とかなんとか言われ勝ち誇られたのに正直すごく腹が立ちました) 社会に出ると必要だとかよく言われるんですけど全く大切さを感じません。なぜなら知っているからどうなの?別に実践できないだろ(しないだろ)?と感じているからです。またそれが嫌でそれらを必要としない(自分的にそうだと思っている)理系の大学に進学したし技術職を選択するつもりでいます。一応世の中事か一般常識などが多少は必要だと思っているのですが、ニュースで最低限の事は足りると考えていますし、テストとかは苦手ではありません。 ここで質問です、本当に一般常識って大切なんですか?大切ならば何がどうなった時にどのように役に立つのか教えて下さい。 長々とした文章になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 【一般常識・マナー】年賀状について

    【一般常識・マナー】年賀状についての質問です。 転職して、今の職場に令和3年10月1日から勤めています。上司や先輩の住所を誰からも教えていただいていません。 この場合、年賀状はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 人生においての一般常識

    30代後半男性です。 人生においての一般常識と言い切って良いかどうか分かりませんが、過半数を越えているかどうかも分かりませんが、一般的に達成すべき事って何でしょうか?日常的にやっている事、やりたい事、同年代もしくは、私くらいの年齢のとき何をしていましたか? ・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか?  私は、親の建てた家もあるし、自分で家を建てようなんて最近になるまで意識していませんでした。家に関する仕事に転職して私くらいの年齢でマイホームを持つ人が見受けられて、考えるようになったのですが、建てられるだけの給料もありませんが。

  • 一般常識問題がテスト出来るサイト

    こんばんは! 今度自動車学校の入社試験を受ける事になったのですが1次試験で極普通の一般常識問題があると言われました。 今まで面接試験しか受けた事が無いのですがどの様な問題なのでしょうか? また、一般常識問題がダウンロード又はオンラインで出来るサイトを知っている方が居ましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

    私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

  • 上司に誠意を見せろといわれ・・・

    会社に勤めて今年で2年目になるものです。 仕事はできるほうではなく、残業して何とかこなすといったかんじです。 職場で勤務中に歯を磨くという非常識なことをしてしまいました。 トイレで磨いていたのですが、そこを上司に見つかってしまい、「入社した時からまったく変わってない」、「非常識だ」、「組織人に向いてない。」、とこっぴどく怒られました。 上司にはその際、「一ヶ月やるからお前なりの誠意を見せろ。今のままじゃこの会社にいてもらっても迷惑なんだ。」みたいな事をいわれました。 坊主にする、朝早く出社して先輩達の机をふくとか、自分なりの誠意の見せ方を考えてみてはいるのですが、もっと色々な人の意見が聞いてみたいと思いました。 もしよければ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 一般常識を知りたいです。

    一般常識と言ったらいいのかわかりませんが、 結婚して親戚付合いや主人の会社の人との付き合いなど でよく色々な時にわからないことがあります。 ごくごく当たり前の事でそんな事もしらないのか? とおもわれるかもしれませんが、御中元はいつ頃からいつ頃までに送るものなのか(関西と関東でも時期がちょっとちがいますよね)とか新築祝いの相場はいくらなのかとか御葬式のときののし袋のご仏前とご霊前のちがいとか…そういう生活の常識などをしれるサイト、もしくは本などありましたらぜひ教えて下さい。 子供がちょうどちょろちょろして目が離せない時なので 本屋さんでじっくり探すというのがなかなか難しい ので具体的に○○出版など分かると幸いです。