• 締切済み

上司から一般常識が外れていると叱られました。

最近上司から『○○くん、トイレ行く時には何か言ってからトイレにいってよ。それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ』と叱られました。 入社した頃は上司は何も言ってきませんでした。 私は前職でもトイレに行く際には『○○さんトイレ行く時は別に言わなくてもいいからね』と毎回言われてました。他にも色々な企業に転職しましたが、後者と同じ事を言われました。 『そういうのは生理現象なんだから言わなくていいの!』と言われる事も多かったです。 私は一般常識が外れているのでしょうか?

noname#257722
noname#257722

みんなの回答

• sutorama
回答No.6

日本の風土・一般常識では『郷に入っては郷に従え』ですよ

• FattyBear
回答No.5

業務内容によります。 ラインでの作業で一人抜けたらラインストップです。 設計業務なら単独仕事なのでいつでもOK。 単独の事務仕事なら自分の業務が遅れるだけだからOK。 会議中の退席は皆に迷惑、進行役なら会議中断。重要会議であなたの 退席中に議事が進行して仲間外れなんてのもあるかも。 基本的には休み時間に済ませておくのが一般的。 あなたの業務内容は何ですか?あなたの退席が他に迷惑をかける仕事 なのか、そうでないのか?

• qwe2010
回答No.4

一般常識は、多種多様。 会社が違えば、違いますし、人とか、集団が違えば、まるで違います。 一般常識、あまり使われなくなってきたように思う。 あなたの一般常識は、時には、ずれているし、時には、合っています。 その場その場で、どうなっているのかチェック、判断して、それに合わせなければならないのが、社会人にとって、大事な一般常識でしょう。

• gokukame
回答No.3

職種によると思います。重要な電話などが貴方宛てに来た場合などの事を考えた時の対応の仕方に付いての事ですが、上司も『今席を外しています。』と言えばいいのですが、面倒くさいのではありませんか。『トイレに行って来ます。』と申告しましょう。

• webuser
回答No.2

トイレ行く時に言うべきかどうかは業務によりますので、当然、職場ごとに違ったり、部署ごとに違ったりします。 前の職場や別の部署のことは関係ありません。 場所場所で対応すればいいです。 >それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ これはたしかにそうです。 始業してすぐに行く人、昼休みが終わってすぐ行くのは一般常識から外れています。

• EXIST2090
回答No.1

次から言うようにしますね!で終わる話と思います それでもなんかあったら言われるでしょうし対応すればいいのみ