• ベストアンサー

なぜ朝型は夜型より持ち上げられるの?

朝型が如何に素晴らしいかはウンザリするほど聞きますが、夜型は聞きません。高齢者が異常に早起きなのは本当は体内時計が老化で狂ってるからなのに、夜型との扱いの差たるや! 私は夜型ですが、ガヤガヤした昼間より周囲が静まり返った夜に活動するなんてとても繊細!とか、夜に聴く音楽が好きなんてロマンチック!とか思いますが笑

noname#257844
noname#257844

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.5

人間は日中に活動するようにできていて、それに伴って社会や文化も日中の活動が中心となっているからです。 体内時計が狂っていようと日の光を浴びることで修正されます。 もちろん、必要に迫られて夜型となる方もいらっしゃるでしょうが、そういった活動はえてして裏方の者ですし、持ち上げられるにしても夜型であることよりも活動の方でしょう。 あまつさえ、質問者さんに至っては完全に個人的な趣味の次元であり、それで本来体を休めるべき時間を削って(おそらく日中の活動にも支障をきたして)いるのであれば、完全に本末転倒であり持ち上げる要素はどこにもないでしょう。

その他の回答 (5)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3283)
回答No.6

夜に受験勉強しても、さっぱり理解できなかったことが、ぐっすり眠って夜明け時に起き上がって勉強したら、理解力が抜群って気づき、それからは、夜明け時に起きて勉強する習慣に。夜明け時よりの2時間の勉強は、夜の5時間分くらいに相当を実感・確認をしています。その習慣で60年以上が。 暗くなると、頭を使うようなことはせずに、脳を休息させることをしています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

おはようございます。 朝型がよいのはヒトがもっている体内時計に沿っていて無理が無いからでしょう。照明が無く夜間活動ができなかった時代の名残かもしれません。それに歴史上形成されてきた社会生活にも都合がいいからだと思います。 午後から起きて翌日未明まで執筆という生活スタイルの著名作家もいる現代では夜型でもいいでしょうけど、成長期のお子さんには健康上の問題が起きやすく、家庭・学校生活、職業上さまざまな差し障りが起きるとなると夜型を持ち上げるのはちょっと難しいというところです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.3

夜勤でもない限り、日中寝ているという事は、社会的に有益なことをしていない可能性が高いからではないでしょうか。古今東西早起きは良いこととされていますので、どうしようもないでしょう。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2908)
回答No.2

人間として朝型が夜型より優れているとかいうわけではなく、学校に行くとか、会社に行くとかの人口の行動時間が昼間なので、朝型にしないと学校で眠くなったり、試験をまともに受けられなかったり、会社で居眠りしてクビになったりするからです。 単に社会が朝型で動いているからそれに合わせると都合がいいだけで、あなたが夜中に一人だけで仕事をして収入を得ることができるなら、夜型でも全く問題ありません。例えば長距離トラックの運転手なんて、夜型の方が都合がいいですよね。(日光を浴びないと病気になりやすくなるので、そこだけ注意) 社会が朝型で動くほうがいいのか、夜型で動くほうがいいのか、それとも半々にするのがいいのかとか考えてみましたが、朝型がほぼ崩れないところを見ると、朝型に有利な点があるのかもしれません。 (健康とかエネルギー面で)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

自分ができないからよ 自分にはとてもできない! できる人はすごいねぇ、偉いねぇと社交辞令。 言われた側は俺は朝型!すごい!偉い!他の人にも知らせたい! ほら朝はこんなに素敵だよ! あーはいはい 偉いねぇすごいねぇ。 別にしたくもないし反論するほど尊敬もしてないから同じことのループなだけです。

関連するQ&A

  • 朝型の彼と夜型の私のすれ違い

    気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 薄毛で夜型って本当に悪いの?

    私の仕事は警備員をしています。 そのため昼間の時間よりも夜の勤務をする方が 多いためどうしても夜型になってしまいます。 最近髪の毛が薄くなり地肌が見るくらい髪の毛が 抜けています。 帽子を常にかぶっているので蒸れてしまうことは 1つ原因だと思うのですが・・・ HPなどを見ると夜型は朝型にしないといけない 理由って何なのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 昼型?夜型?

    夜間仕事をしていました。が、アトピーが悪化して、辞めなくてはいけなくなりました。アトピー悪化の原因は、夜間の睡眠時にしか分泌されない薬のようなホルモンが、昼間の睡眠だと出ないからだそうです。 職場には夜間の仕事でもぜんぜん平気な人がいます。 私は10ヶ月、昼夜逆転した生活を送っていましたが、夜型になれませんでした。 昼型・夜型というのは変えられるのでしょうか? 体内時計を昼夜逆転させるような方法はあるのでしょうか?   また、最近一時的に痴呆の症状が出た祖母は、3日間ほとんど眠りませんでした。痴呆症状が出ると、今まで8時間の睡眠をとってきた人も、2~3時間しか眠らなくても大丈夫で、そのまま10年位生きる人もたくさんいるそうです。人間の体内時計は、どうなっているのでしょうか? 調節出来るものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。  

  • 超夜型人間の回帰法!(ちょっと長文)

    病気というほどではないので、軽いノリで読んでいただければと思います。 昔から夜型人間で朝がつらかったのですが、最近拍車がかかってしまい困っています。 ・夜起きている事自体は好き ・寝るのがとっても好き ・徹夜はニガテ ・外出先では12時には帰りたい方。オールなんてもっての他 基本的にはこんな感じです。一旦寝ると8時間~12時寝ます。 一時期睡眠を規則的にとっていた時の状態によると、6時間半だとすっきり目覚められますが徐々に睡眠が足りないと感じるようになった為、わたしにとって本来のベストな睡眠は8時間のようです。 夜は大体携帯をいじっています。最近の寝る時間は大体4~5時です。 仕事は少しだけしているのですが、普通に朝起きます。朝起きますが、寝るのはやっぱり4時とかなので日中は眠気覚ましを使っている始末。 勿論それなりに努力はしました。 眠れるように心をおだやかに、音楽を聴いたり、早めに布団に入ったり、眠気を誘うゲームをしたり(これは今もほぼ毎日しています)、眠れないとホットミルクを飲んだり、グッスミンを試してみたり。 でも結局元が夜型のためか効果がききづらく、今は睡眠導入剤(いわゆる睡眠薬ではなくて、入り口だけ作ってくれるもの)を使っています。 このテの薬はとても効くので、ごく少量です。 ですが最近は体内時計が派手にずれているらしく、薬を何時に飲んでも5時前後にならないと、眠れなくなってきました。かなり遅くに飲めばとてもよく効くことから、薬が効かないというよりはズレすぎだからではないかなぁと思うようになりました。 ここで、なら朝起き続ければいいんじゃないか、という案が浮かぶのですが、起きたとしても、夕方位までずっとぼーっとしてしまいちっとも目が覚めません。耐え切れずお昼寝してしまうこともあります。前はここまで酷くなかったんです。でも酷くなくても朝起き続けるのは結局続きませんでしたが。 困ったことに昼間はとってもよく眠れます。 酷いと徹夜して翌日に標準を合わせようと思いますが、家族がおりますので早くとも普通に夜12時頃に寝ることになり、結局翌日沢山寝てしまいまた元通り…。 そこで、こんな超夜型人間をどうすればまともな人位にできるかというのが質問です。 早寝早起きができる朝型人間になりたいだなんて、贅沢はいいません。 せめて2時前位に寝て10時前後とかに起きられればそれだけでも素晴らしいと思います。薬を使わずに眠れるようにならなければ… ご自分はこうして克服した、こうすればいいのではないか、なんでもいいのでどうぞよろしくお願いします!!

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 夜型って本当にあるんですか?

    睡眠時間は6時間~8時間、休みの日などは12時間以上寝ます。 しかし朝の09:00に寝て、夕方16:00に起きるのならすっきり目指められるのですが、夜の01:00に寝て、朝08:00に起きると眠くて仕方ありません。 朝の起床になった途端、睡眠時間が必要になります。 中高生くらいの時から夜寝るのが苦手で、03:00頃就寝、07:00に起きて、授業中や休み時間に寝ていました。 大学の頃も昼寝をしたりして凌いでいましたが、朝起きれず単位を落としたりしました。 夜の仕事(キャバクラ等では無く、時間帯が夜)だと無遅刻、体調を崩してお休みするのも半年に一度程度でいられますが、昼の仕事だと遅刻だらけ、眠いだけではなく実際に体調を崩して月に一度程度は休んでしまいます。 夜遊びをしているからとか、生活サイクルのせいという事もありません。 昼の仕事の時は、夜お風呂に入り、カーテンを開け、朝日光を浴びるようにして就寝。2時間半で区切れるよう計算して眠り、目覚ましを二つセットし、寝起きすぐに甘い物を食べ、水を飲んでいます。 でも『朝』起きるのが辛いです。 大体13:00頃以降だとすっきり起きられるようです。起きて15分で家を出られます。 朝に起きると、単に眠いというより血が巡っていないような、体温がとても低いような、貧血のような具合の悪さになります。歯磨きをするとえずきます。朝ごはんも食べられません。 睡眠不足にして夜にもっと早く眠ろうと思い、無理矢理起きても、午前中ずっと眠いのに夜になるに従い眠くなくなり、家事をしたり活動的になります。 ベッドに入っても2時間ほどは眠れません。 ずっと低血圧のせいだと思っていましたが、低血圧と寝起きは実は関係ないと知りました。仮に関係あったとして、朝の起床のみに影響するのでしょうか。 『夜型』というのは存在するのですか? 体内時計を整えるため日光を浴びる努力をしていますが、基本的に日光は体力が奪われる感じがして嫌いです。 夜型は、体内時計が25時間の人も23時間の人も居ると聞きましたがそのせいでしょうか? どうしたら夕方と同じように、朝もすっきり目覚められますか? 神経性の偏頭痛持ちですが関係あるでしょうか。

  • 夜型生活の方にお聞きしたい事があります

    お世話になっています。 ここでは「夜型生活を朝型に戻したい」という悩みを沢山見つけました。 しかし、私は「朝9時頃寝て15時頃に起きる」生活がしたいのです。 変な話だと思われてもしょうがないのですが…。 私は小学校で物凄く問題のある先生や、私に対する嫌がらせに悩んでいました。 簡単に言うと、先生からのイジメがあったのです。 親は相談にすらのってくれませんでした。 中学では先生に恵まれ楽しい3年間を過ごせたのですが、 高校で、またも先生方から酷い事を言われたり無視されたり…。 ちょっと先生運?が悪いですよねぇ…^^; 高校を卒業後、私が学生時代に学校にいた時間帯(大きくいうと昼間)に 天気が晴れていると鬱々としたり苛々したりしている事に気が付きました。 自分で思っている以上に学校に対する心の傷が深かったのでしょうか。 朝日を浴びるのは好きですが、「昼間」が大嫌いになりました。 なぜか電気をつけなきゃならないほどの曇りの日や雨の日は、晴れの日よりかは落ちついています。 そして日が沈むと、やっと元気になってヤル気が出てきます。 日光を浴びると、鬱々とした気分を和らげたりするなどと聞きましたが 私の場合はその逆のようです。 日が昇っているだけで、過去の事が勝手に思い出されるなんて、気分が沈むなんて辛いです。 なんかもう、自分で何言っているのか分からなくなってしまいました…。 来年、念願の一人暮らしを始めます。 昼間に死にそうな顔をするくらいなら夕方から元気に暮らそうと思い 上記の「9時頃寝て15時頃起きる」というのを考えたのです。 普段は、早寝早起きという普通の生活ですが、もともと眠りが浅く 夢見もかなり悪くて夜中に何度も目を覚ましたりしていて、身体も脳も休まっている気がしません。 だったら、将来の夢をかなえるために勉強したり新聞配達など 夜中や明方にできるアルバイトをした方がずっと自分にとってはプラスになると思っています。 …が、やはり夜型生活をしている人は体調を崩している人が多いですよね。何故でしょうか。 「自分は、こんな時間に寝起きしているけど元気です!!」という方は 何か健康面で気を使っている事があるのでしょうか? どんな生活をしているかなどを教えて頂きたいのです! というか、「9時に寝て15時に起きる」生活は夜型と言うのでしょうか…? 長々と、しかも分かりにくい文章を読んでくださって ありがとうございました。

  • 不眠症

    規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

専門家に質問してみよう