昼型?夜型?体内時計の変え方とアトピー・痴呆への影響

このQ&Aのポイント
  • 夜間仕事をしていましたが、アトピーが悪化して辞めることになりました。体内時計の昼夜逆転を解消する方法やアトピーとの関係について知りたいです。
  • 最近痴呆の症状が出た祖母は眠りがほとんどとれず、体内時計と眠りの関係について知りたいです。
  • 昼型と夜型の体内時計の違いや変える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼型?夜型?

夜間仕事をしていました。が、アトピーが悪化して、辞めなくてはいけなくなりました。アトピー悪化の原因は、夜間の睡眠時にしか分泌されない薬のようなホルモンが、昼間の睡眠だと出ないからだそうです。 職場には夜間の仕事でもぜんぜん平気な人がいます。 私は10ヶ月、昼夜逆転した生活を送っていましたが、夜型になれませんでした。 昼型・夜型というのは変えられるのでしょうか? 体内時計を昼夜逆転させるような方法はあるのでしょうか?   また、最近一時的に痴呆の症状が出た祖母は、3日間ほとんど眠りませんでした。痴呆症状が出ると、今まで8時間の睡眠をとってきた人も、2~3時間しか眠らなくても大丈夫で、そのまま10年位生きる人もたくさんいるそうです。人間の体内時計は、どうなっているのでしょうか? 調節出来るものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体内時計の調整は 日光に当たることで出来るといいますよね。 朝しっかり日光に当たっておくと 一日がスムーズに進むとか。 また、 生まれた時間によって、 朝型夜型が決まるという説があるそうです。 午前中に生まれた人は朝型、 夜生まれた人は夜型というように。 ちなみに私は午後の1時30分に生まれました。 中間の時間帯のためか、 朝型と夜型の切り替えがすばやく出来ます。 ですから意外とこの説は本当かなと思っています。 身近な人たちにアンケートをとると面白いですよ。 それと人間の体というのは基本的に 昼間活動するように出来ているそうです。 原始時代は太陽の昇っている間しか 動けなかったわけですからね。 必然的に明るいうちに食事をして 夜は休むというのが自然なわけで 体の仕組みもそのように出来ているんだそうです。 早朝4時から昼12時までは排泄の時間、 昼12時から夜8時までは摂取の時間、 夜8時から早朝4時までは同化(消化)の時間、 だそうです。 アトピーが悪化したのは このサイクルが狂ったためかもしれませんね。

参考URL:
http://naturalbeauty55.hp.infoseek.co.jp/fitforlife01.html
haru23
質問者

お礼

うわぁ~ありがとうございます! うまく文章がまとまらなかったのに、答えてくれた方がいて感動しましたぁ~! はじめて質問したんです。本当にありがとうございました。 私は午前3時半生まれなので、バリバリ朝型なのかもしれません。おもしろそうなので、生まれた時間のアンケートとってみます。 私の下手な文章に、とてもわかりやすく教えてくれて、どうもありがとうございました。