• ベストアンサー

不眠症

規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

noname#48390
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.3

クスリに頼るのは良くないですね。寝る前に熱い温度のシャワーを浴びてください。首の後ろなどに集中的にかけて下さいな 後は、温めたミルクを飲んで下さい

質問者

お礼

適切な回答どうもありがとうございます。日々がんばってみます。とりあえず簡単そうなミルクの解決策をやってみますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

望まない答えかもしれませんが、私も不眠(と過眠)で苦しんだ事があるので、書いてみます。読むだけ読んでね。 >病院や睡眠薬は怖いので使いたくない という事ですが、こわい睡眠薬はともかく、病院には行ったほうがいいですよ。というのは、それだけ睡眠時間が長いというのは、裏返せば、長くてもちゃんと熟睡していないという事でしょう? 熟睡できない原因には本当にたくさんの可能性があって、  ・鼻や喉の不調でイビキをかいていて熟睡できていない場合  ・睡眠中無意識に呼吸を止めている事があって熟睡を妨げている場合  ・首や肩や背中、腰に問題がある場合  ・歯の噛み合わせが原因になっている場合  ・ホルモンバランスの乱れ  ・単純に寝る環境の問題(枕・明り等) ・・・などなど、チェックする事が色々なのです。 もちろん、ストレスとか、心理的な原因も考えられますけれど、まずは身体的な異常が起きていないかどうかをはっきりさせないと始まらないでしょう。はっきりさせるのに1番楽で手っ取り早い方法は、病院に行って質問に書かれた内容をそのまま医者に言う事です。 睡眠障害の専門医や「不眠症外来」を設けている病院もあるけれど、いきなりだと怖いようでしたら、普段行っている内科の病院でいいから、まずは行ってみたらどうでしょうか。必要があれば、内科の先生から病院の紹介もしてくれるし、アドバイスもしてくれます。 努力や工夫で眠ろうとか、無理に起きていようとかしても、無理なものは無理。あせるほど悪循環で、1番苦しいのは眠れない(起きられない)自分です。苦しんでるより、病院行く方が絶対早く楽になれますよ。

• gsx1300r
回答No.4

> 無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い 体調が悪いのは、1ヶ月も続ければ慣れますよ。 もし、1ヶ月がんばっても変わらなければ、睡眠障害を専門とする 病院に行きましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

>病院や睡眠薬は怖いので使いたくない これは間違いです 早急にいかないと精神系の病気の場合は治りが遅かったり 手遅れって場合もありますよ そうなると一生付き合っていかないといけなくなる 睡眠障害もりっぱな病気ですからその可能性があるならいった方が良いでしょうね

• hanbag
回答No.1

ストレスになることを解決する。寝る前に牛乳を飲む。ドラックストアで服作用のあまりない睡眠誘導薬などを買う。少しずつ睡眠時間を減らす。自分の睡眠周期(レムとノンレムの周期。浅いねむり、つまりレム睡眠の時に起きると目覚めがいい。一般的に1時間30分周期らしい)に合わせて睡眠時間を考える。  こんなもんだと思います。