• ベストアンサー

不眠症

規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

noname#48390
noname#48390
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

クスリに頼るのは良くないですね。寝る前に熱い温度のシャワーを浴びてください。首の後ろなどに集中的にかけて下さいな 後は、温めたミルクを飲んで下さい

noname#48390
質問者

お礼

適切な回答どうもありがとうございます。日々がんばってみます。とりあえず簡単そうなミルクの解決策をやってみますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

望まない答えかもしれませんが、私も不眠(と過眠)で苦しんだ事があるので、書いてみます。読むだけ読んでね。 >病院や睡眠薬は怖いので使いたくない という事ですが、こわい睡眠薬はともかく、病院には行ったほうがいいですよ。というのは、それだけ睡眠時間が長いというのは、裏返せば、長くてもちゃんと熟睡していないという事でしょう? 熟睡できない原因には本当にたくさんの可能性があって、  ・鼻や喉の不調でイビキをかいていて熟睡できていない場合  ・睡眠中無意識に呼吸を止めている事があって熟睡を妨げている場合  ・首や肩や背中、腰に問題がある場合  ・歯の噛み合わせが原因になっている場合  ・ホルモンバランスの乱れ  ・単純に寝る環境の問題(枕・明り等) ・・・などなど、チェックする事が色々なのです。 もちろん、ストレスとか、心理的な原因も考えられますけれど、まずは身体的な異常が起きていないかどうかをはっきりさせないと始まらないでしょう。はっきりさせるのに1番楽で手っ取り早い方法は、病院に行って質問に書かれた内容をそのまま医者に言う事です。 睡眠障害の専門医や「不眠症外来」を設けている病院もあるけれど、いきなりだと怖いようでしたら、普段行っている内科の病院でいいから、まずは行ってみたらどうでしょうか。必要があれば、内科の先生から病院の紹介もしてくれるし、アドバイスもしてくれます。 努力や工夫で眠ろうとか、無理に起きていようとかしても、無理なものは無理。あせるほど悪循環で、1番苦しいのは眠れない(起きられない)自分です。苦しんでるより、病院行く方が絶対早く楽になれますよ。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

> 無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い 体調が悪いのは、1ヶ月も続ければ慣れますよ。 もし、1ヶ月がんばっても変わらなければ、睡眠障害を専門とする 病院に行きましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

>病院や睡眠薬は怖いので使いたくない これは間違いです 早急にいかないと精神系の病気の場合は治りが遅かったり 手遅れって場合もありますよ そうなると一生付き合っていかないといけなくなる 睡眠障害もりっぱな病気ですからその可能性があるならいった方が良いでしょうね

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 ストレスになることを解決する。寝る前に牛乳を飲む。ドラックストアで服作用のあまりない睡眠誘導薬などを買う。少しずつ睡眠時間を減らす。自分の睡眠周期(レムとノンレムの周期。浅いねむり、つまりレム睡眠の時に起きると目覚めがいい。一般的に1時間30分周期らしい)に合わせて睡眠時間を考える。  こんなもんだと思います。

関連するQ&A

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 18歳♂ 不眠症で死にそう

    おはようございます。といっても私はまだ昨日の夜の続きを過ごしております。 現在大学進学を控えており、今月の末から神奈川で一人暮らしをすることになっております、18歳の男です。高校3年の初めに不眠症を発症し、一時は回復したかと思いましたが、また再発しました。ここ最近の睡眠時間は2時間半。入眠時刻は午前4時半頃です(布団に入るのは発症当初は1時でしたが、眠れない時間が勿体なく感じ、最近は2時くらいまで布団にも入らなくなりました)。今日は運が悪く眠りにつくことはできませんでした。 内科・精神科にはかかりましたが大した効果はなく、受験も思うように運ばずに、関東エリアの国立進学を目指してはいましたが、結局慶應くらいしか受かりませんでした(辛うじて、学部は希望通りでしたが)。 人に相談するのも止めてしまいました。というのも、「無理に眠らずに、起きていればいいじゃない」などの(私にとっては)不謹慎な答えが返ってくるのがしょっちゅうだったから。また、親切心は嬉しいのですが「眠くなる方法」を教えてくる人が多かったからです。……わかりますでしょうか? 眠気を感じないのではないのです。死ぬほど眠いのに、身体が眠らないのです! 例えるなら「虫歯でご飯が食べられなくて悩んでいるのに、食欲が出る方法を教えられる」のと同じことです。 母親に相談もしましたが、母は「一つの結果には一つの原因」という支離滅裂な論の持ち主で(所謂数学の「論理と命題」を理解していない)、私の不眠症に対しても 「昼間寝てばかりいるから、夜眠れないのは当然!」 と言って聞きません。(実際私は昼間はずっと起きているのですが、[夜眠れない]ならば[昼間起きていた]は真、という図式が母の頭にあるため、私が昼間起きている事実が抹消されているのです。) 最大で50時間起き続けていたときがありました。途中で倒れて保健室に寝かされましたが、それでもまだ眠れず、最後は「睡眠」より「気絶」に近かったです。 本当に追い詰められています。高価な睡眠薬を買いながらの通院は学生には不可能ですし、もうすぐ、バイトしながらの通学が始まってしまいますが、このままでは社会不適合者として馘になるでしょう。 どうにかして助けてください。 (なお、「眠れなくても、身体を横にするだけで、結構休まるものだ」というご回答はご遠慮下さい。本当に「睡眠」状態になれる方法を探しています。理想は4~5時間。)

  • 睡眠について。不眠というわけではありません

    規則正しい生活を心がけようとしているのですが、睡眠が上手く取れません。 夜、寝ついたは良いのですが、4時間で目が覚めてしまい、その後眠れなくなったり、 かと思えば一日に14時間寝なければならない日もあったりします。 私は資格受験生で大学生ということもあるため、勉強量が多く、 疲労があるせいかと思いますが、時期が直前期なため、あと三ヶ月は忙しいままです。そこで、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1・どうしたら規則正しい生活に戻すことが出来るのでしょうか? →強引に、起き続けたりすると夜眠くなったり、次の日に14時間睡眠になったり、難しいです。逆に体の欲するままに行動をしてしまうと完全な夜型となってしまいます。 2・布団の中でじっとしていると(数を数えられるくらいは起きている)、気付いたら2時間や3時間があっという間に経過してしまいます。 これはどういう状態なのでしょうか? →単にぼーっとしてるだけとも言えますが、これは「レム睡眠」のようなものなのか、睡眠にならないから、こういう時間を減らした方が良いのかが分かりません。 個人的には凄く勿体無い時間だとは思いますが、起きていても体がだるく、何もする気力が起きません。 どうかよろしくお願いします。

  • 不眠症について

    不眠症とは、どの程度のことをいうのでしょうか? 2,3日ねれないことを言うのでしょうか? それとも、寝ても2,3時間しか寝れないとかなのでしょうか? なかなか寝れません。体はすごくだるいのですが、布団にはいっても寝れず、1・2時間横になっていることが多いです。その後は、時間がもったいないので起きだして勉強をしたりします。 この状況が2週間くらい続いています。 今日(昨日)は、外で5時間ほどスポーツをして体は筋肉痛でだるいのですが、結局寝れず、こんな時間に。 僕は今大学受験の勉強をしています。 精神的につらいことが多く、また、寝ちゃいけないといった思いもあります。しかし、しっかりとした睡眠をとらないと集中できなくなりますし、毎日「寝ないと」と思うのですが、やはり寝れないでいます。 ただ、「寝れない」というのも、夜に寝れないということで、結局このまま起きていると、7時とか8時とかに眠くなって寝ます。おきるのは遅くても12時前にはおきます(目覚ましなどはつけていないんですが…)。 これは不眠症なのでしょうか? それとも、僕の生活リズム(体内時計が)くるっているだけなのでしょうか? また、市販されている睡眠薬(?、グッスミンなど)を購入してみようかと思うのですが、だいじょぶでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 本当に不眠症かも

    えっと最近就活とか始まりだして、忙しい日々を送る予定なのですが、、 睡眠について悩まされてます。 授業や就活がない日にはダラダラして、夜はなかなか寝付けず夜3時位に寝て次 の日が起きるのが大変つらいです。 頑張って起きるのですが 当然昼間眠くなります。 また大変困ったことに寝不足の時は10時位に寝てしまうまでは良いんですが、 3時くらいに起きてしまいそれから眠れません。 本当に規則正しい生活を送りたいです。 自分は男なのにかなり低血圧です。 あと親には気力が足りないと言われますが、自分的にはかなり頑張っています。 本当に深刻です。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不眠症?

    28日の朝から今現在までずっと起きてます。 特にストレスや悩み等があるわけでもなく、ただ単純に眠気がないのです。 今のところ寝てないからといって生活に支障をきたすことはないですし、むしろ一日の時間が増えてラッキーとまで思っているのですが、このまま続けば体調を崩したり、ある日ポックリいってしまうのではと思います。 体力的にあまり疲れていないので眠れないのか、知らずの間にストレスが溜まっているのでしょうか? 夜は一応布団で体を休めるように横になってはいますが、念のため病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • これって不眠症?

    夜、すっごく眠たくて寝るんですが、眠りに入ろうとすると目が覚めます。 寝たいのに気持ちが高ぶってしまい、眠れません。 で、朝の3時~5時くらいにようやく寝付けて、7時過ぎに無理やり起きます。 この症状が出る前は、11時半に寝て6時半ころ起きてました。 寝る時間がちょっとでも遅くなると昼間眠くて仕方がなかったのですが、今はあんまり寝てなくても昼眠いという事はないです。 イライラしてストレスが溜まった日が特に寝付けないように思います 睡眠不足なので血圧が低いのと(元々低血圧ですが)少し目眩がする以外は日常生活に影響はありません。 いずれ直るだろうと思い放置してましたが、かれこれ1ヶ月半も続いてます これってやはり不眠症なのでしょうか? 深刻な症状になる前に病院へ行った方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 不眠症について

    夜なかなか寝付けなくて布団に入りボーッとしてるだけで1時間2時間過ぎてます。 0時近くなるとやっと眠気が出てきて寝れる時はあるんですが、起きなきゃならない時間が5時半で最近はアラームがなる前に起きてしまうので寝た気がしなく午前中がピークで眠たいです。 ですが幼稚園の準備、見送ったあとは赤ちゃんの世話で眠たい時に全く寝れず疲れもとれず頭痛等が起きてます。 赤ちゃんは夜泣きもせず手がかかるわけではないので一緒に寝ようと思えば寝れるのに、自分が本当に眠たい時しか寝れないので布団に入ってても眠気がこなければ何時間でも起きてなきゃならず困ってます。 布団に入ったのが22時で寝付けずに朝の4時まで起きてるとか頻繁にあります。 眠るのに何か良い方法はないでしょうか?出来れば睡眠薬は頼りたくないのですが睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?

  • これも不眠症でしょうか?

    夜、布団に入ると眠れません。 リビングで寝転んだりしていると30分ほどですが、いつの間にかウトウトしています。 ただ、ちゃんと布団で寝ようとすると目が覚めたり、眠気はあるのに1時間も2時間も眠れません。 毎日の睡眠時間は3時間弱です。 せめて6時間は寝たいです。 全く寝ていないこともないですが、この状態でも不眠症と言うのでしょうか? 睡眠不足のせいか、昼間はとても眠くて体はだるいし頭も冴えません。 常にボーっとしている状態です。 肌荒れもひどくなり、口内炎も次から次にできます。 先日、病院で過敏性腸症候群と診断されました。 それも関係しているのでしょうか。 性格はとてもネガティブで、何かにつけて不安が先行してしまいます。 もしかしたらうつの始まりかもと思って、心療内科の受診も考えているのですがなんとなく行きそびれています。

専門家に質問してみよう