-PR-
解決済み

規則正しい睡眠サイクル

  • 困ってます
  • 質問No.92946
  • 閲覧数882
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

最近、夜寝れなく夜更かしして朝遅く昼におきてしまうという生活になっています。夜寝る時刻も深夜1時から4時以降と日によってずれてしまいます。でもおきる時刻は昼の12時くらいとなってしまいます。前に一度強制的に睡眠サイクルを正そうと朝方にしたのですが、9時に起きると12時には眠くなりその日一日の体調がすごく悪くて体がしんどいし頭も働かなかったのでやめてしまいました。しかし今のままの睡眠サイクルだと社会生活に支障をきたし始めてます。昼よりも夜になると体が元気になってしまって困ってます。

どうしたら、規則正しい睡眠サイクル(朝方)の生活に戻れるのでしょうか。
何か良い方法や得策があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

どこかのTVでドクターが紹介していた方法ですが
参考になればと思い書き込みました

睡眠時間を8時間に決めて、
夜、寝始める時間を2時間ずつずらしていきます
8時間眠ったらとにかく起きる
そして次に眠る時間まで眠らない様にして
戻したい睡眠サイクルまで持ってくるという事でした

一週間かけて行うと良いそうです

時間に余裕があるようなら試してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#1499

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 20:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

inukoroさんこんにちは
一度頑張って朝起きたら日光にあたってください
そして軽い運動もしてますか?運動不足はいけませんよ
昼は眠くなってもちょっと我慢して夜は遅くとも12時前に寝ましょう
眠れなくても部屋を暗くして横になっているだけでもいいですから
習慣付けてください、規則正しい生活をしないと早くボケますよ
頑張ってやってみましょうね、段々と慣れてきますよ

それとも暫く外国に行って逆時差ぼけになるとか・・・
お礼コメント
noname#1499

回答ありがとうございます。外国に行けたらいいのですが暫くそう言うわけにもいかないので日本で治したいと思います。電気を消してなるたけ規則正しくするように心がけていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 20:36:03

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

まず、不眠症の方への対策と同じですが、あまり深刻にならずに、少しぐらいうまくいかなくても、長い目でおおらかに構えることがまず基本です。
今、夜型の習慣になっているわけですから、そんなすぐに戻らなくても正常だと思います。
具体的な対策ですが、朝になったらその一日は寝ずに、夜までがんばれば、夜に寝れます。それで、朝起きたりするわけですが、確かに慣れてないと、数時間すると、すごく眠くなってきて、体がだるくて、また元に戻ってしまいそうになりますが、そのときはがんばってシャワーを浴びて、外にでると、眠気としんどさはとんでいったりします。そういうトレーニングをするというのがひとつ。
もうひとつは、朝10時ぐらいからの仕事でもいいですから、そういうのを入れてしまうというのも手です。
本当にひとり自由の身だと、かえって、強い精神力がないとなかなか改善できず、負けてしまうところがあるからです。
人間はもともと太陽が出ている時に活動するようにできていますから、本来の状態に戻るだけですから、必ず戻ることはできますよ。
お礼コメント
noname#1499

回答ありがとうございます。月曜・水曜・木曜・金曜(あ、火曜日以外ですね・・・)は午前は何も入っていないのできっとこういう生活習慣なってしまったのでしょうね。あと徹夜がしばらく続いたせいもあると自戒してます。

>朝になったらその一日は寝ずに、夜までがんばれば、夜に寝れます。

これは一度以上やってみたんですが、その日は頑張れても次の日にリバウンド(?)が来てしまって結局うまくいきませんでした。というわけで他の方法を探しています。
投稿日時 - 2001-06-20 20:44:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

今はお仕事とかしているのでしょうか?もしも一般の社会人であれば昼間に寝ていることはできませんよね。規則正しい生活って、それなりに毎日同じこと・・(例えば9:00には出勤をとか)あればきっと朝方に成らざる追えないですよね。
私も今年子供が集団に入所することになって、去年とは違って規則正しくなりました。家にいる時はいつまでも寝せていたり、朝も昼も一緒になったり・・・毎日同じリスムで行うことがあることで改善されるかもしれませんよ。今のせいかつリズムを見直して、朝に必ず行うことをなにか見つけてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1499

回答ありがとうございます。仕事はしていません。仕事をしていたら夜間に働かない限りこんな甘いことは言ってられませんね。大学院生です。研究活動を午前中に行わなくても良いし、論文などを読んだりしてついつい夜更かししてしまうことが多いんです。みなさんの回答を見ると同じリズムということがどうやら大事らしいですね。うまくつかめるように努力したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 20:50:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

#4のmarutamaです。お礼の回答ありがとうございました。
参考になるかわかりませんが、私の弟も大学時代inukoroさんと同じような生活をしていたように思います。・・家を離れて生活していたので正確なところわかりませんが、、、(”;)オドオト。いつも昼間に電話などすると寝てたという返答。
研究活動が夜にやるようなことどうしても逆転した生活になってしまう・・とのことでも今は、きちんと社会人としてやっています。inukoroさんが今の状態を良い事・・と思わずに反省している、その気持ちだけでもきっと社会人とかイザとなったら見直せると思います。今は論文とかの方が大切ですよね。今は大切なことのために一生懸命しているのですから、悪い事ではない・・と思ってがんばって勉強してください。
お礼コメント
noname#1499

たびたび回答ありがとうございます。
最近、暑さもあってなかなか眠れませんね。
まあゆっくり治していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 18:39:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

inukoroさんこんばんは
ただ努力といってもやはり辛いですよね
そこでハーブティーはいかがですか
何も考えないで暫く飲んでみませんか?

寝る前にカモミールティーを飲むとよく眠れます
身体の体調も整えるんですよ
逆にレモン、ジャスミン、ペパーミントは頭がすっきりしますよ
 
 http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#1

 http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUTIL.HTM#CAMOMILE
    
お礼コメント
noname#1499

たびたび回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

最近むし暑いですね。そのせいもあって余計眠れません。
まあ、焦らず治していこうかなっと思っています。
回答していただいたみなさま、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:43:12