• ベストアンサー

不眠症について

不眠症とは、どの程度のことをいうのでしょうか? 2,3日ねれないことを言うのでしょうか? それとも、寝ても2,3時間しか寝れないとかなのでしょうか? なかなか寝れません。体はすごくだるいのですが、布団にはいっても寝れず、1・2時間横になっていることが多いです。その後は、時間がもったいないので起きだして勉強をしたりします。 この状況が2週間くらい続いています。 今日(昨日)は、外で5時間ほどスポーツをして体は筋肉痛でだるいのですが、結局寝れず、こんな時間に。 僕は今大学受験の勉強をしています。 精神的につらいことが多く、また、寝ちゃいけないといった思いもあります。しかし、しっかりとした睡眠をとらないと集中できなくなりますし、毎日「寝ないと」と思うのですが、やはり寝れないでいます。 ただ、「寝れない」というのも、夜に寝れないということで、結局このまま起きていると、7時とか8時とかに眠くなって寝ます。おきるのは遅くても12時前にはおきます(目覚ましなどはつけていないんですが…)。 これは不眠症なのでしょうか? それとも、僕の生活リズム(体内時計が)くるっているだけなのでしょうか? また、市販されている睡眠薬(?、グッスミンなど)を購入してみようかと思うのですが、だいじょぶでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.2

不眠症には4パターンあるようです。 1.入眠障害(布団に入ってもなかなか寝付けない) 2.中途覚醒(夜中に何度も目が覚めてしまう) 3.熟眠障害(グッスリ寝た感じがしない) 4.早朝覚醒(朝、早く目が覚めてしまう) tyainadoreさんの場合、 >布団にはいっても寝れず、1・2時間横になっていることが多いです。その後は、時間がもったいないので起きだして勉強をしたりします。 とあるので、1の入眠障害の部類かな?と思いました。 不眠症といえば、不眠症なのだと思います。 確かに、体内時計がくるって、時間が少しずつずれてしまうもの (何ていうかわすれましたが。)もありますが、 ちょっと私にはよくわからないです。 市販の薬は飲んだことないので何ともいえないですが、 精神科で睡眠薬をもらってみるのはダメでしょうか? 入眠困難なようなので、短期型の睡眠薬が処方されるかもしれません。 薬で、一旦生活を整えてみるのはどうでしょうか? >精神的につらいことが多く とあるので、それが睡眠に影響している可能性もあると思います。 睡眠に関してのHPをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.kaimin.info/index.html
tyainadore
質問者

お礼

僕は1のパータンですね。。。 やはり、市販のものよりは病院で処方してもらったほうがいいということですよね。 参考URL、興味深くみさせてもらいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#223801
noname#223801
回答No.1

眠りも浅くないですか? 2週間だとちょっと危険だと思います。 精神的につらい・不規則が原因だと思いますが・・・ このままだと、更なる悪化が心配です。 まずは内科でもいいですので、相談してみては? (ひどくなると回復にかなりの期間を要します。)

tyainadore
質問者

お礼

眠り自体は深いと思います。。。 元々、色々と考えすぎる癖があって、8月にはいってそういう機会が多かったので… ありがとうございました。