• ベストアンサー

頑固な不眠

私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65176
noname#65176
回答No.3

私も薬のきかない頑固な不眠です。鬱病患者です。 まず、かかっているのは何科ですか? メンタルクリニックの類でしたら、一度睡眠専門病院を受診なさることをお勧めします。 診察内容が、ただ睡眠薬を出すだけのメンタルクリニックとは比べ物になりません。 私の場合は睡眠記録をしばらく付けた後一泊の検査入院をしました。 体中に色々なセンサーをつけて一晩眠るというものです。 結果は器質的な異常は無く「毎朝30分の散歩」を処方されました。 まあ、そんな事は出来ない鬱病持ちでもであるために結局私は今も不眠なのですが (しばらく頑張って散歩を続けたところ、その疲れで鬱が悪化してしまいました・・・) 質問者様には改善に役立つ診断や助言を得られるかもしれません。 私の場合は、タテになっても(動き回っていては眠れない!とイライラする)ヨコになっても辛い(出来る事が限られる。眠らなければという苛立ちが強くなる)時はナナメになります。 つまりはリラックス座椅子でくつろぎ、好きなことをします。 このとき、エアコンなどはすべてタイマーにし、冬は掛け布団もかぶってそのまま眠っても問題無い状態にしておきます。 座椅子から起き上がらなくても手の届く場所に、本やリモコンを揃えておきます。 ヨコになっているよりはずっとやれる事の範囲が広がるし 眠くなったらそのまま寝てしまえば良いという安心感があるので 大分ましです。 アロマオイルを焚いたり着心地の良いパジャマを着たりもしますが、それは「贅沢な夜」を楽しむためツールと割り切ります。 うとうとしかけたと思ったのに目が覚めてしまった時は「今のうとうとの分だけ疲れが取れた」と自分に言い聞かせます。 眠れないだけで十分辛いので、その上自分を責めて余計辛くなるのはやめようかと。 まあ、それでも辛いですけれどね。

nasitomato
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。  私がかかっている病院は普通のメンタルクリニックです。不眠で悩んで20年ぐらいになりますが、病院にかかり始めたのは3年ぐらい前のことです。睡眠専門病院ってはじめて聞きました。そんな病院があるなんて全く知らなかったので、大きな驚きです。ぜひ診察してもらいたいです。そこで診てもらえば私の頑固な不眠も何とかなるかもしれないと思うととてもうれしく、またちょっと安心感もでてきました。貴重な情報ありがとうございます!  それからタテになってもヨコになっても辛い時にナナメになるという発想も今までの私にはなかったので、目からうろこです。座椅子の上で好きなことをするというのももしかしたら私に合っているかもです。  k_kakashiさんはうつ病からの不眠大変つらそうですね。お互い薬が効かない体質でつらいですね。k_kakashiさんが早くうつ病から回復して、安眠できる日が来ることを私も願っています。  鬱でつらいなかご回答ほんとにありがとうございました。睡眠専門病院さっそく探します!   

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

私は、抗精神薬のベゲタミンBとデパスを加えてやっと眠れる様になりました。 睡眠薬だけでは、眠れない頑固な不眠だったのです。 今は、朝まで熟睡です。 夜は、夜薬を飲んだら、1時間位布団の中で本を読んでいます。

nasitomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  薬のおかげとはいえmousouさんが今は朝まで熟睡できているとのことよかったですね。薬が体に合ったのが見つかったんですね。  薬を飲んで布団の中で本を読んでいるとのことですが、私の場合本がいつのころか読めなくなってしまっていて(集中できないのです)本を読むのは無理そうです。テレビもドラマとか話の内容に集中できないので見れません。テレビはただつけているだけです。  わたしも朝まで熟睡したいです。寝つきもよくなりたいです。

noname#222959
noname#222959
回答No.1

大変お辛いこととお察しします。私は一年以上不眠(寝つきが悪い、中途覚醒)でしたが、最近だいぶ良くなってきました。一番ひどかったときは、薬を飲んで眠気があっても寝付けない、眠れても2-3時間で目が覚めてしまい、それ以降は眠れない状態でした。  薬は超短時間型のマイスリーにデパスを加えて飲んでいます。眠気は30分ぐらいで出ます。  布団をよく干してふかふかにしたり、枕を変えてみたり、少しでも快眠できそうな環境にしています。夕食は寝る2時間前には終えるようにして、カフェインの入った飲み物は午前中以外は飲まないようにしています。(効果のほどは不明ですが)   薬を飲んだら即布団に入り、どんなに眠れなくても目をつぶっておとなしくしています。考え事をし始めるとますます眠れないので、ボーっとするようにしています(これが難しいのですが)。携帯の電源を切り、邪魔が入らないようにしています。  一時、本を読んでいたこともありましたが、薬を飲んだ後の読書は記憶が飛んでまた読み直しになってしまうので、辞めました。それに眠剤でくる眠気を一回こらえてしまうともう眠れません。パソコンやテレビは強い光が目に入るので、脳を刺激されて、ますます眠れないように思います。  ちなみに私が不眠を改善できたのはストレスの原因を根本からたったのがきっかけでした。それまでどんなに薬を飲んでも寝付きが悪いし、中途覚醒してしまったのが、仕事辞めてから、劇的に改善しました。 まだ薬は飲んでいますが、久々によく眠れています。  nasitomato様の不眠の原因はなんでしょうか。その辺を追究すると何か見えてくるかもしれません。  お大事に。

nasitomato
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。  5418rさんは不眠がさいきんよくなってこられたとのこと、よかったですね。眠れないのはほんとつらいですもんね。  わたしも5418rさんと同じく薬を飲んだら即布団に入ってはいるのですが、いつまでたっても寝付けず、ごそごそ起きだしてはテレビをつけたり、パソコンのスイッチを入れてしまいます。これじゃあいけませんね。わたしも5418rさんを見習ってどんなに眠れなくても目をつぶっておとなしくしていることにします。考え事もしないように・・・ですね。  私の不眠の原因はなんなんでしょうか?今度先生に聞いてみます。原因なんて今まで考えたこともなかったので、追求してみるのもいいかもしれませんね。  お互い薬なしで快眠できる日が来るといいですね。今の状態からみると夢のような話だけど・・・・。  いろいろ詳しく経験談を書いていただいてほんとうにありがとうございました。5418rさんが毎日快眠できて、よい夢をみられますように。