• ベストアンサー

不眠です。

不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

楽しみであるが故に。 それが満足に行えない現実に人よりもダメージを感じてしまうんだよね、貴方は。 睡眠が楽しみである事は。 今の貴方にも何ら変わりは無いんだよ。 ただスムーズに眠れているか、いないか。 それだけの違い。寝ている時に充実感を感じている人なんていない。 それは意識下の部分。 もっと肩の力を抜く。 先ず貴方を眠れなくさせている現実をもう少し柔らかく整理する。 混沌させた、煮詰めてしまった不安や悩みを抱えたままでは。 当然だけど眠りは穏やかに訪れない。 寝る前だからこそ。色々な事を持ち込まない。それは明るい時に考えようと。 深呼吸して。自分を解放してあげる。 同時に、眠りに至るまでのプロセスの時間を楽しんでいく。 ゆっくりとした時間の経過の先に床に就く。 お風呂に入って、好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、アロマを炊いたり。 そういう自分の為の時間こそ、貴方を気持ち良く眠りに誘う。 そして横になるだけでも身体はちゃんと回復している。 不眠、と大きく自分に突きつけない。 眠れない時もそれはあるよねと。体調もそうだけど眠りも波がある。 それはそれと。眠れなくても身体の為に横になる事でケアタイムにはなってるんだと。 気づいたらそのうち寝ているかもしれない。 今の自分と穏やかに付き合っていこうと。 貴方がそういうスタンスで自分自身を優しく受け止められているなら。 貴方の張り詰めた、イライラした気持ちは自然に角が取れていく。 そしてまた気持ちの良い睡眠が齎されるんだと思う。 焦らずにね☆

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に急に眠れなくなり、不安でいっぱいでしたが、回答者様の言葉に肩の力が抜けました。 最近、眠れなくても大丈夫…と気楽に考えたら、眠れるようになりました。 日常で当然のようにできる事…本当は素晴らしい事なんですよね。 実感しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#112446
noname#112446
回答No.4

私も不眠です。 真夜中まで寝付けず4時間くらいして寝てなくて 朝7時におきるってこともありますよ。

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一週間たち、最近ようやく眠れるようになりました。 睡眠て大切ですね。 励ましの言葉ありがとうございました☆

• Falcon_04
回答No.3

私も不眠症です。相当長いです。 「薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたい」…ですか。 とりあえずは、No.1の仰っていることや、No.2さんの書かれている民間療法などを試してみて、効果があれば良いですね。 しかしそれでもダメな場合はやはり病院を受診してみてください。 結果があるということは原因があります。それが病気である場合も多々あるからです。 病気が無いなら皆さんの仰る方法で改善できますが、病気があれば薬が必要になりますよ。 受診は心療内科か精神科になります。 睡眠薬は怖い…と思っていませんか? 現在の薬はかなり安全になっていますので、過剰な心配は不要ですよ。 そして間違っても寝酒(アルコール)はやめてくださいね。 眠ってしまう量のアルコールの方がむしろ身体には毒ですし、睡眠の質を下げてしまいます。 私はお薬が相棒ですが、眠れないことのつらさは同じです。 貴方にとって、良き相棒はお薬ではないかもしれませんが、少しでも早く出逢えるといいですね。 必ず、解決できますから安心してください。

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一週間たち、最近ようやく眠れるようになりました。 睡眠をとることの大切さ、痛感してます。 励ましの言葉ありがとうございました☆

• hallo_haro
回答No.1

仕事の関係で、日中は外で体力労働。 就寝時間が毎日深夜の2時過ぎ。(平均4時間ほど) と言う生活になって、導眠剤無しでもぐっすり寝られるようになりました。 体の疲れすぎはかえって興奮状態になる場合もありますが、 心地よい疲れが出る程度のほどよい運動が良いのではと思います。

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一週間たち、最近ようやく眠れるようになりました。 励ましの言葉ありがとうございました☆