• 締切済み

不眠症

不眠症で悩んでます。 睡眠薬を飲んでも眠れません(色々変えてみたにもかかわらず) で 今飲んでる薬・・・・寝床に入ると汗をかいて眠れません。 ホントに苦しいものです 先生に聞いても・・・そんなバカなって事です。 飲んでる薬検索で調べて副作用調べたのですが………そのような副作用は出てませんでした… 一体どうなってしまったんでしょうか………?

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.3

お薬を頂いている調剤薬局の薬剤師さんに訊いてみて下さい。 薬剤師は「薬のプロ」、医師は「セミプロ」なんです。 私の主治医は薬について相談すると、薬剤師用の薬の辞典を 目の前で広げます。一見頼りない様に感じられますが、実際は 「知ったかぶり」されるより誠実な対応なんです。 私は今の主治医に出逢う前に、知ったかぶりの医師に酷い目に 遭わされ、転院した事があります。

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

>>先生に聞いても・・・そんなバカなって事です。 医者が無能に一票。 医者って差が激しい職業なんですよ。 運転免許持っていてもレーシングドライバーとペーパードライバーがいるように、医者も同じ。 どうやっても解決しない問題が病院を変えただけで簡単に解決したって事例もよく聞くので、 そういう方法も考えてみたらどうでしょう?

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

通常、不睡のパターンに合わせて薬の種類(どれ位の時間効かせるか?)を選択し、後は量の調整をすると思いますが。 ほとんどの睡眠薬は量を増やせば、強制的に眠りに付かせる薬のはず。 全く眠れない状態が続くと、幻覚・幻聴でると思いますが。戦時中は、そーゆー拷問があったそうです。 幻覚・幻聴 出ていないのなら、少しでも寝ているのでは?(居眠りとか昼寝とかで) >不眠に対して 治療の方針が確立されている以上、医師の判断に間違いは無いと思いますが・・・。 >汗をかきやすくなる 睡眠薬の作用を考えると、副作用とは考えられませんが。 眠気やふらつき などなら作用の延長線上にあるので、比較的でやすいと思いますが・・・。 調べて出てくる副作用は、メーカーに報告された副作用しか乗っていませんよ。 なので、そこに書いていないからといって副作用では無い・・・とも言えません。でも極極稀かと。 私に分かるのは、その程度です。

関連するQ&A

  • 三還系で不眠症が完治する日は・・・

     不眠症で、睡眠薬が効かなくなり、、、全てのみ尽くし・・・、抗鬱剤に辿り着きました。。。 三環系は、副作用がキツクテ変えて貰いましたが。。。これも・・・、 もう体調が限界です。!!! もう三環係はコリゴリです。やめたい。。。 (このまま飲み続ける事て・・・、不眠が完治する事はありますか???) 受容体が少なくなると、少ないセロトニンで済むので、そうなれれば、薬をやめても眠れるのでしょうか??? 三環系以外の抗鬱剤も同じ薬理作用ですか??? まだ、三環系は2種類試しただけです。 副作用が無く、不眠が完治する薬がほしいです。 不眠になってから肝機能も悪く、肩凝り、頭痛、静脈瘤。。。と病気ばかりで最悪です。 ちなみに私は、27歳、女性です。 メンタル系での病歴は、10代の頃、拒食と過食を繰り返していましたが、今は治りました。 不眠は、仕事の不規則な時間と(夜、昼睡眠時間が変則的)と、徹夜続きでなりました。 不眠歴は、3~4年位です。 どうか、読んで下さった皆様、知ってる事、アドバイス、何でも良いので、宜しくおねがいします!!!

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 不眠が酷くて…。

    不眠が酷く、睡眠不足から体調を壊してしまい、今日はとうとう欠勤してしまいました。 もともと寝つきが悪く、過去には婦人科の病気治療による副作用で不眠が悪化して、それをきっかけに、かなり長い年数、睡眠導入剤を服用していました。 今現在、仕事も人間関係も順調で悩みもなく、車が運転できないことで、歩きで行動することがほとんどなので、運動不足もないと思っています。 まだ40歳になったばかりということもあり、これから先の人生が長いので、睡眠導入剤は避けたいと思っていますが、このままでは、本当に身体を壊してしまいます。 満ち足りた睡眠で心地よい1日のスタートを切りたいのですが…。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • デプロメール25、50mgで不眠症になりますか?

    デプロメール25mgで2~3時間の睡眠、50mgで1時間しか眠れない不眠症になってしまい ました。この薬を服用した方は極度の不眠の副作用はございましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不眠症の妊婦

    10年以上前から、不眠症に悩まされ睡眠薬を服用しています。今回妊娠したことが判明して中絶しないで、生む事にしました。 しかし、心療内科より体調が良かった時の薬の内容を弱いものに変えられてしまいました。。  ところが、なかなか眠れず何回か調整はしてるもの、やはり以前のような薬は出してくれません。そんな状態はあきらめてかけてはいますが、やはり胎児にも不安が日々大きくなり鬱状態になったりします。 色々本で調べるとこの手の(坑不安剤、睡眠薬)は一番危険性があるらしいです。本人も眠れず辛いし、胎児の副作用も心配ですが服用を止めると自殺を考える程鬱に戻ってしまいます。 今7ヶ月目です。本当にちゃんと生まれてきてほしいです。 こんな不眠症の妊婦で悩んでる方って、きっといないですよね(涙) どの位の確率で正常な出産ができるのでしょうか?また似たようなお悩みをお持ちのかたは心持ちのアドバイスをください

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 不眠

    最近色々あり、寝床についてもなんだか考えてしまい中々寝付けません 睡眠薬や睡眠導入剤は考えてません、ホットミルクは効果なしでした 漢方でもかまいません オススメな良い薬を知りませんか?

  • 不眠です。

    不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。