• 締切済み

不眠症の症状について

すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

noname#93965
noname#93965

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

 薬についてはわかりませんが、京都の某ラジオでききましたが、不眠もパソコンなど夜さわるとよくないなどあるそうです。20年前にはなかったもので意外な影響をうけているのかもしれません。  前のサイトを拝見しましたが、統合失調症は感情がでなくなるそうです。今のように個性化の時代は自分がばらばらになりやすく、病気でなくてもそういう気持ちになるかもしれません  私は最近、本当の病気の人とテレビなど高度の情報などに影響されて病的になっている人がいるとおもいます。情報を処理する方法など、薬に頼る意外にも努力がいるような気もします。

noname#93965
質問者

お礼

ありがとうございます。統合失調症ではないと思われます。 部分的に似ている症状があるのかもしれませんが合致しているとは思えないとの医師の判断。 確かに努力は不可欠だと思います。積極的に話しかけるようにしています。失礼します

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

調べて理解していると思いますが、 レキソタンもグッドミンも同じ作用をします。 レキソタンは抗不安薬と言いますが、抗不安薬の中で睡眠作用の強い物を睡眠薬として使っています。 ですから、グッドミンでも不眠は起こりえると言えますね。 ただ主成分が違うので、一概に同じとは言えませんが… 何となくですが、睡眠に対して神経質になりすぎているだけなのでは。 睡眠に良い方法なども試してみましたか。 ・ぬるま湯のお風呂で半身浴 ・寝る前にホットミルクを飲む ・アロマテラピー ・体に合った枕にする  などなど ネットで調べればいろいろ出てきます。 あとは漢方薬などもありますから、主治医の先生に相談してみて下さい。 西洋薬に比べると効き目は弱くなりますが、副作用も軽減されます。 人によっては西洋薬よりも漢方薬の方が体に合ってる人もいるようです。 ただ漢方薬に詳しくない先生の方が多いです。 処方箋がなくても漢方薬局で購入できますが、保険対象外になるので高くつきます。 はっきり言って、不味いです。(笑) 一日も早く快眠できると良いですね。

noname#93965
質問者

お礼

うーん。グットミンだけの時は快眠でしたけど。 レキソタン飲み始めてこうなってしまいました。 漢方薬飲んだことありますが効果が見られませんでした。 なぜ安定剤に嫌われているか不思議です ありがとうございました

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 レキソタンの副作用を調べましたら、「かえって眠れなくなる」ことがあるようですね。 ある程度の期間服用してから効果が現れる薬の場合は、効果より先に副作用の方が先に出てしまうことが、よくあります。 向精神薬は、1日全部の薬の量・配分がその人に合ったバランスになっているかで、効果の現われ方に差が出てきます。 どうしても副作用が苦しいのでしたら、病院にお電話をしてはいかがでしょうか? 大概のメンタルクリニックでは緊急用に(例えばうつ病患者の自殺衝動など)備えて、外来診療時間内の電話でのお問い合わせを受け付けています。私のかかりつけのクリニックは、診療時間外の緊急連絡用に、主治医の自宅電話番号も教えてくださってます。 私も、新しい薬を飲み始めて、副作用が苦痛だと問い合わせいたします。 大概 「そちらにお世話になっている○○(フルネーム)と申します。実は×日に新しく×××という薬を処方していただいたのですが、翌日からコレコレコンナ症状が起きるようになりまして、苦痛です。今のお薬の飲み方のままで次の診療日まで我慢した方がいいのか、先生に伺っていただけませんか?」 すると、電話の相手(看護士さん)は、「今カルテを確認します」と言い、看護士サイドで答えられることは教えてくださいます。主治医に確認した方がいい場合は「先生に伺っておきます」とおっしゃいます。私は、 「ありがとうございます。何時ごろお電話をかけたらいいですか?」 「30分後くらいでお返事できると思います」などと答えてくださいます。 果たして、また30分後に電話して、例えば 「寝る前1錠飲んでいる○○を2分の1錠にして、朝と昼の薬から×××を無くし夜のみに服用してください」 なんて指示をいただきます。 また、副作用が重篤すぎると主治医が判断、「今日、受診できますか?」と訊かれることもあります。 電話での問い合わせを迷惑がるメンタルクリニックはないと思いますよ。

noname#93965
質問者

お礼

電話して医師に聞いてもらいましたら中止してくれとのこと。 でも止められないんですよ。安定しますのでその感覚が頭に残っていて止められないと思われます。まさか依存してるとは思えませんけど。 次回の診察で考えてもらいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不眠症対策について

    お願いします。 心療内科に通院していまして投薬治療しています。 服用中の薬ですが、レキソタン2ミリ 朝、夕 1錠ずつ  寝る前 グットミン 以上なんですが、レキソタンを飲み始めて寝れなくなったんですが数日してから眠れるようにはなったんです。 しかし、ここ何日か寝ると2時間もしないうちに目が覚める。 原因はたぶん、グットミン飲んで知らないうちに意識がなくなってまして電気はつけっぱなし テレビはついてるはで。これなら起きますよね普通。 再び寝ようとしても、どうしても寝れないんです。 今ですが普段、お酒なんか飲まないですけど飲んでみようかなと飲んでも全然寝れませんし。お酒飲むと眠くなると言いますけどね。 別に昼間は進学希望のため自宅学習しているので何にも困らないですけど規則正しい生活こそ基本ですしペース壊したくないんです。 これは不眠症なのか。睡眠薬飲んでる時点でそうなんでしょうが 起きた時にどうしたらいいんでしょうか。睡眠薬もう1錠飲むと次の日が大変なことになります。どうしたらいいでしょうか

  • 眠れなくなりました

    お願いします。数日前、以下の質問しました http://okwave.jp/qa5268368.html で、こういう状態で、今まで睡眠薬を飲んでいました。グットミン(レンドルミンのジェネリック)です。それのみ。 しかし、上記のような状態で日常生活もできない(支障が出る)ので精神安定剤のレキソタン2ミリを朝 夕 1錠飲むようにしました。2日前からです。日常は安定します。眠気が出るが。しかし昨日から寝れなくなりました。朝方まで起きていて4時間かそこらウトウトする感じ。今も起きていますし。レキソタンの可能性が高いですが、そんなことあるのでしょうか。以前、いろいろな安定剤試しまして デパスも寝れなくなりました。ソラナックスは効果がなかった。経験がある。 安定剤は必要だと思う。しかし不眠との因果関係も気になる。 グットミンだけの時はぐっすり寝てました。 わかる方いましたらお願いします

  • 薬の副作用

    お願いします。 レキソタン2ミリという薬についてですが、これ寝れなくなるという副作用なんかあるのか? ということなんですが。 現在、レキソタン2ミリ朝夕 グッドミン1錠を処方されています。 効いてる気もする 程度なんですけど。 そうなると睡眠がおかしくなるんです。突然、夜中に目覚めてしまう。 睡眠時間が極端に短くなってしまいます。3時間も寝れなくなる。 結果、昼間ポーっとなる。 調べたらごく稀に不眠になると。ごく稀=ほぼないということなんではないのでしょうか。体質の問題なのか? 症状に適した投薬ではないから? いろいろ考えてしまいます。 何回か病気などについて質問させていただいてますが、病気? かわかりませんが。不安などあるし。 飲まないほうがいいんでしょうか? ここ数日飲んでない。 タイトルと違う質問になりますが、前回の質問にも書いてますが、人と価値観が違う 感情を出さない 喋らない など こんなもん薬で改善しないですよね。変わり者として生きていくのもいいのかなと思っている。 治る可能性かせあればやりますが不可なら治療しませんしね。 心理士というのは絶対にかかわりたくない。信じられない心理士がいまして。それで 後半は愚痴になってしまいました。薬について伺いたいです。 言い忘れましたが精神安定剤いろいろ試しましたがすべて不眠になりました。

  • 不眠が酷くて…。

    不眠が酷く、睡眠不足から体調を壊してしまい、今日はとうとう欠勤してしまいました。 もともと寝つきが悪く、過去には婦人科の病気治療による副作用で不眠が悪化して、それをきっかけに、かなり長い年数、睡眠導入剤を服用していました。 今現在、仕事も人間関係も順調で悩みもなく、車が運転できないことで、歩きで行動することがほとんどなので、運動不足もないと思っています。 まだ40歳になったばかりということもあり、これから先の人生が長いので、睡眠導入剤は避けたいと思っていますが、このままでは、本当に身体を壊してしまいます。 満ち足りた睡眠で心地よい1日のスタートを切りたいのですが…。

  • 不眠で症状悪化

    3交代勤務をして8年なる45歳工場勤務の男性です。2~3年程まえより睡眠薬なしには睡眠がとれなくなりとうとう医師よりこれ以上法律上でも出せないと言われました。鬱の薬と併用するとやっとこさ4時間の睡眠に入ります。覚醒ですが?休職中なんですが妻子の為にも復職する事を考えたらまた不眠です。辞めるつもりです。転職紹介はコネで何とかパートですが何とかなりそうですが、内定がもらえるまで心配で心配で。仕事で鬱、不眠なのでまずは医師よりゆっくり休養ですとやすんでますが、精神が安定してるときは不安が押し寄せてまた不眠・・・・・・・嫁からゆっくり1人温泉旅を進められました。言った方がいいでか?

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • 不眠症

    不眠症で悩んでいます。精神科にて最大量の睡眠導入剤を処方しても寝れません。大量の精神安定剤がないとだめです。 医者によって、あれこれ病名バラバラで信用できません。 これって何病の可能性がありますか。

  • 不眠の症状が辛過ぎます。

    ストレスが原因で1年前からひどい不眠症になりました。最初はマイスリーの処方から始まりましたが副作用がひどく(頭が痛い・だるい・3時間くらいしか眠れない等)それから坑鬱剤とレンドルミンをのみましたがまったく効果がないため(坑鬱剤をのんでも改善しなかったため)いまはレンドルミンだけを寝る前に1錠服用して寝ています。 現在は睡眠専門の病院に通っていてカウンセリングと診察を受けています。 いろんな病院に通ってきて一時は鬱の手前という診断を受けましたがまったく効果が感じられなかったため病院をかえた経緯がありますが(このときに通っていた病院で坑鬱剤を処方されていました)いまの病院でだいたいは満足しています。 いまの先生はおそらく鬱ではないとのこと。 ただ神経質でマイナス思考の性格だということはものごころついたときから感じていました。おそらくひどいストレスが実際にあったこともいまの結果に大きな原因になっているのですがもともとメンタルは弱めなのは学生時代よりわかっています。 寝る前に将来への不安や悩み事を考え込むクセがあるのでいまの状態になってると思います。 ここ数ヶ月間レンドルミンを半錠または1錠で眠れていたのですが、最近また寝つきが悪くなってしまいました。また眠れたとしても次の日の残眠感(?)があり目の下のクマも改善されず数日に1回は頭痛とふらつきがあるため次回の診察時に薬の変更を希望する予定です。 ですが本当は薬なしで眠れるようになりたいです。 眠剤の副作用もしんどいし眠れないのもしんどいです。 いまは月2で鍼に通い夜はアロマ療法をしていますがいまだに根本的な解決方法はみつかっておりません。薬と併用しながら自分ができることは試したいと思っています。 不眠症を克服された方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症の親

    実母のことです。20年来の不眠症で、睡眠薬を毎晩欠かせません。 しかし、耐性もあり飲んだから眠れるといかないそうでせいぜい2時間睡眠なんです。病院の睡眠状態測定検査を行ったところ、寝つきも悪く、ノンレム睡眠しかないという驚きの結果でした。深い眠りに付かず職もあり、慣れというかそういう体質になってしまったんでしょうか?