• 締切済み

不眠症の症状について

すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

noname#93965

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

薬についてはわかりませんが、京都の某ラジオでききましたが、不眠もパソコンなど夜さわるとよくないなどあるそうです。20年前にはなかったもので意外な影響をうけているのかもしれません。  前のサイトを拝見しましたが、統合失調症は感情がでなくなるそうです。今のように個性化の時代は自分がばらばらになりやすく、病気でなくてもそういう気持ちになるかもしれません  私は最近、本当の病気の人とテレビなど高度の情報などに影響されて病的になっている人がいるとおもいます。情報を処理する方法など、薬に頼る意外にも努力がいるような気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。統合失調症ではないと思われます。 部分的に似ている症状があるのかもしれませんが合致しているとは思えないとの医師の判断。 確かに努力は不可欠だと思います。積極的に話しかけるようにしています。失礼します

• kuro0215
回答No.2

調べて理解していると思いますが、 レキソタンもグッドミンも同じ作用をします。 レキソタンは抗不安薬と言いますが、抗不安薬の中で睡眠作用の強い物を睡眠薬として使っています。 ですから、グッドミンでも不眠は起こりえると言えますね。 ただ主成分が違うので、一概に同じとは言えませんが… 何となくですが、睡眠に対して神経質になりすぎているだけなのでは。 睡眠に良い方法なども試してみましたか。 ・ぬるま湯のお風呂で半身浴 ・寝る前にホットミルクを飲む ・アロマテラピー ・体に合った枕にする  などなど ネットで調べればいろいろ出てきます。 あとは漢方薬などもありますから、主治医の先生に相談してみて下さい。 西洋薬に比べると効き目は弱くなりますが、副作用も軽減されます。 人によっては西洋薬よりも漢方薬の方が体に合ってる人もいるようです。 ただ漢方薬に詳しくない先生の方が多いです。 処方箋がなくても漢方薬局で購入できますが、保険対象外になるので高くつきます。 はっきり言って、不味いです。(笑) 一日も早く快眠できると良いですね。

質問者

お礼

うーん。グットミンだけの時は快眠でしたけど。 レキソタン飲み始めてこうなってしまいました。 漢方薬飲んだことありますが効果が見られませんでした。 なぜ安定剤に嫌われているか不思議です ありがとうございました

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 レキソタンの副作用を調べましたら、「かえって眠れなくなる」ことがあるようですね。 ある程度の期間服用してから効果が現れる薬の場合は、効果より先に副作用の方が先に出てしまうことが、よくあります。 向精神薬は、1日全部の薬の量・配分がその人に合ったバランスになっているかで、効果の現われ方に差が出てきます。 どうしても副作用が苦しいのでしたら、病院にお電話をしてはいかがでしょうか? 大概のメンタルクリニックでは緊急用に(例えばうつ病患者の自殺衝動など)備えて、外来診療時間内の電話でのお問い合わせを受け付けています。私のかかりつけのクリニックは、診療時間外の緊急連絡用に、主治医の自宅電話番号も教えてくださってます。 私も、新しい薬を飲み始めて、副作用が苦痛だと問い合わせいたします。 大概 「そちらにお世話になっている○○(フルネーム)と申します。実は×日に新しく×××という薬を処方していただいたのですが、翌日からコレコレコンナ症状が起きるようになりまして、苦痛です。今のお薬の飲み方のままで次の診療日まで我慢した方がいいのか、先生に伺っていただけませんか?」 すると、電話の相手(看護士さん)は、「今カルテを確認します」と言い、看護士サイドで答えられることは教えてくださいます。主治医に確認した方がいい場合は「先生に伺っておきます」とおっしゃいます。私は、 「ありがとうございます。何時ごろお電話をかけたらいいですか?」 「30分後くらいでお返事できると思います」などと答えてくださいます。 果たして、また30分後に電話して、例えば 「寝る前1錠飲んでいる○○を2分の1錠にして、朝と昼の薬から×××を無くし夜のみに服用してください」 なんて指示をいただきます。 また、副作用が重篤すぎると主治医が判断、「今日、受診できますか?」と訊かれることもあります。 電話での問い合わせを迷惑がるメンタルクリニックはないと思いますよ。

質問者

お礼

電話して医師に聞いてもらいましたら中止してくれとのこと。 でも止められないんですよ。安定しますのでその感覚が頭に残っていて止められないと思われます。まさか依存してるとは思えませんけど。 次回の診察で考えてもらいます ありがとうございました