• ベストアンサー

不眠症の期間

不眠症になり病院で睡眠薬や導入剤プラス安定剤を処方してもらったとき完全に薬なしで寝られるようになるまで一般的にどの位の期間かかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

不眠症になったのが心理的・精神的な原因なら、それが解消されるまで、と考えるのが妥当だと思います。 個人的な話なのでご参考になるかわかりませんが。。。 私は、会社を退職して次の仕事を探している時に、将来に対する不安が元で眠れなくなった事があり、今はとっくに仕事に復帰していますが、その時以来既に8年程処方を受けています(不安障害/うつ病と診断された為ですが)。 処方を受けているといっても、幸い入眠剤は少量でも効くので処方量の半分にしたり、飲まない日もあったり、と自己調整しています。量を勝手に増やす方向でないならば問題ないよ、と医者も言ってくれています。が、私の場合安定剤はしっかり飲んだ方が良いようです。 経験上、気にしすぎると逆効果にしかならないようです。 いまは、いざとなれば薬があるからなんとかなるさ、と気楽に考えるようにして、気長に症状と付き合っています。 --- 申し上げたかった事は、不眠症である事をあまり深刻に考えすぎないようにされた方が良いですよ、ということです。 どうぞ思いつめたりなさいませんよう。