不眠症用薬剤の服用期間と副作用について

このQ&Aのポイント
  • 不眠症に悩んでいる方に処方される睡眠薬の服用期間や副作用について解説します。
  • 一般的な睡眠導入剤の副作用が出やすい体質の方には、イソミタールなどの睡眠薬が処方されることがあります。
  • ただし、睡眠薬の服用は長期間の場合、効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が出ることがあります。個人差もありますので、医師と相談しながら服用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症用薬剤の服用期間について(副作用)

ご回答、アドバイス等頂けたら幸いです。 今、ひどい不眠症を患っています。一般的な睡眠導入剤は殆ど試しましたが、副作用が出やすい体質もあって身体にあった薬がなかなか見つかりませんでした。 最近、イソミタールを処方され、「睡眠導入剤」というより旧来からの「睡眠薬」に相当するとネットで調べて知りました。そこに、 「続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」 と書かれてあり、また「長期間の服用は避ける方がいい」とも書かれていました。 長々と書かせて頂きましたが、ここからが質問です。 1.「長期間の服用は避けるべき」の長期間というのはどの程度の長さのことなのでしょうか?   個人差もあると思いますが、1ヶ月程度は大丈夫でしょうか? 2.「急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」の「反発的な症状」とは更に不眠がひ   どくなると理解していいのでしょうか? 3.旧来から使われている睡眠薬でもう少し身体に負担の少ない薬をご存じでしたら教えて頂けない  でしょうか? 睡眠導入剤でも結構です。 よそしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 イソミタール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1125001.html 個人の体質問題が大きいです。一般論を信用せず、実際に身体を見て いる担当医師の言葉を信用すべきだと思います。 1 本人の体質によるというのが大きいです(本来効果が下がる事は 無いことが望ましいのに、下がってしまうのです。どれくらいの日数 なら大丈夫なんていえないと思います)。また頓服なのか、毎日飲む のかによっても違うでしょう。実際に飲んで、効果が弱くなっていく のであればそれがわかると思います。それで判断するのが妥当だと思 います。 2 それでいいと思います。不眠には眠れないという事以外にも、例 えば眠くならないから眠れない、眠くなってるけど眠れない、眠りに つくけど眠りが浅くすぐ起きてしまう、などの複数の症状があります。 薬で無理やり寝ているのでどうなるかわからないというのが正直な所 だと思います。 3 睡眠導入剤もかなりの種類あります。お医者さんに推薦してもら えばいいでしょう。ただ使われている薬の中では、身体に負担になら ない薬≒弱い薬、だと思います。ひどい不眠症を患っているという方 には役に立たないんじゃないかと思いますが。 以下雑談 睡眠薬も睡眠導入剤も同じものだと思ってみたり(効果時間や効き目 による違い?)。薬的には「催眠鎮静剤」でしょうし。

baccanotwin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 担当医師の言葉を信用すべきだと思います> 担当医が処方した・・・のではなくわたくしの方からこの薬が高価がありそうなのですが・・・と言って処方して頂いたので、担当医はあまり係わっていない気がします。 睡眠導入剤(meg68k様のおっしゃるように催眠鎮静剤と言う意味では同じなのかもしれませんね)、はかなりの数試しています。覚えていません。何種類試したか。強い薬だから副作用が出るという訳ではなかったのですが、すぐに効果が弱くなったりと苦労しました。 イソミタールは粉薬なので飲みにくい! で、しかも起きた後も眠気を引っ張っている感覚があります。たぶんこれもすぐに変わっちゃう気がします。

その他の回答 (2)

noname#182038
noname#182038
回答No.3

お早うございます。 先ずこれは睡眠薬です、バルビツール酸系の中時間タイプです。 相当効果が無くなって来ていますね。より長時間タイプですと 主に睡眠時や安定している状態で働く、今の体の運動を抑制する、 程度のモノではない副作用が在ります。 消化器系の運動と、唾液分泌等が副作用としては考えられます。 医師と十分にコミュニケーションをお取りになる事をお勧めいたします。 従いまして、1~3までの質問に関しましては医師にご相談されます様に。

baccanotwin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 つい最近処方されたばかりなのですが、数日殆ど眠れなくてふらふらでした。そこで、働かない頭を無理に動かして、たくさんの睡眠導入剤を調べたら、結構な数記憶にある物でした。もちろん飲んでいないのもたくさんありましたが。 でもとにかく寝たかったので、睡眠薬を探してそれを医師に処方してもらえませんかと相談したところ処方してくださいました。 今は、日中も眠気がありますがとりあえずはまともな時間(以上?)寝ることには成功したので、少しずつ変更したいと・・・変更されると思います。

• NicksBar
回答No.2

「イソミタール」の錠剤を処方されているとすれば、おかしな話です。私の記憶が間違っていなければ2008年に禁止になっているはずなので。 一般的に言われていることですが、この薬は使い続けていると効果が出なくなってどんどん処方量を増やさなくてはならなくなる傾向にあるとのこと。つまり、依存性が強いと言ってもよいかと。そうなるのに1ないし2か月程度。 最初はよく効くが依存性が強く、減薬による副作用が強いとも言われているようです。 頓服薬なら、極力寝られないときだけにされるのが良いように思います。 ご参考まで。

baccanotwin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 イソミタール禁止になっていませんね。14日? 10日?間分しか処方できないみたいです。 頓服薬ではないんです・・・。常時使用しています(まだ数日ですが)。 依存性はやっぱりあるんですね。しかも強いと。 ・・・次の時に変更してみます。依存性の高い物はやはり嫌です。副作用もたくさんの薬でさんざん苦しめられてきたので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。