• ベストアンサー
  • 困ってます

薬を服用する期間

  • 質問No.3737898
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

前から疑問に思っているんですが、薬を服用する期間はどのくらいがベストなのでしょうか?
 完治するまでなのか、症状が軽くなり薬なしでも平気というところまでか。
よく薬を飲みすぎると良くないとか、長期間飲むと効かなくなるとかって聞きますが実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (203/376)

>薬を服用する期間はどのくらいがベストなのでしょうか?

薬によります。
例えばカゼで症状を抑える薬(咳、熱、鼻水など)が出た場合は
症状が治まった時点で止めて構いませんが、
逆に細菌を殺す抗生物質は処方された期間きちんと飲まなければいけません。
中途半端に止めてしまいますと、折角薬で細菌数を減らしたのに
中断することで再度菌が増えてしまいますし、そうすることによって
生き残った菌が耐性を獲得して以後、薬が効かなくなってしまうこともあり得ます。
また、血圧やコレステロールを下げる薬といった、生活習慣病対策の
薬については飲み続けなければいけませんね。

>長期間飲むと効かなくなるとかって聞きますが実際どうなのでしょうか?
確かに体が薬に慣れることで薬が効きづらくなるという薬はあります
(例えば睡眠薬など)。
ですが、質問文から推察する限りにおいて、
質問者様は長期に飲んでいる薬が無いように見受けられます。
何か症状が出た時に受診して処方される程度の、短期間の薬であれば
まず心配は無用です。
お礼コメント
kjj

お礼率 42% (8/19)

薬によって違うんですね。抗生物質も途中でやめてました。
ちゃんと飲むようにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/02 22:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

病気によります. 医師の処方で飲んでいる場合は先生の指示に従います. 市販の薬でしたら,自分でいいと思えば止めればいいです.

効かなくなるのも薬にもよります. 例えば鎮痛剤などであれば段々効かなくなります. 病院で渡される薬の殆どは効かなくなるということはありません.そういう場合は先生が薬を変えます.
  • 回答No.3
こんばんは。
薬にもよります。風邪薬くらいなら別に途中でやめてもよいと思いますが、膀胱炎などは再発の危険性があるので、医者の指示なしにやめるのはおすすめできません。うつ病の薬であれば、飲まなくてもいいものや飲まなければならないものや、自分の判断でやめてよいものもあります。
薬についての知識がないのであれば、ご自身で判断せず、専門家(医者もしくは調剤薬局の薬剤師さんなど)に相談した方がよいと思います。
お礼コメント
kjj

お礼率 42% (8/19)

医者の指示に従います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/02 22:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

症状が改善し、よくなったように見えても自己判断で内服を中止してはいけません。医師の指示の通り飲むのが基本です。