• 締切済み

一年前に別れた彼と復縁したい

こんにちは。 元彼と復縁をしたく、ご相談させてください。 私は25歳、彼は26歳です。 2年ほどお付き合いした方と1年前に別れました。 結婚を前提にお付き合いしており半同棲もしていました。 彼は通常では考えられないほど尽くして支えてくれたのですが、それに甘えた私はひどく自分勝手で彼を振り回して傷つけてしまいました。 彼のご家族もその事を大変心配しており、私との交際に反対していたと思います。 別れる際には色々とあったのですが、最終的にもうお付き合いを続けられないと決めたのは彼でした。 私はやり直したいとお願いしましたがだめでした。 彼はいわゆるマザコンだったのですが、おそらく、お母さまが私との交際に大反対したことが決定打になったのだと思います。あくまで憶測ですが… 別れてから半年後に近況報告と彼への謝罪のLINEを送り、返信は返ってきたのですが、その一往復で連絡は終わりました。 返信の内容は近況報告についてのコメントのみでした。 謝罪に関しては触れられておらず、彼の近況についても一切書かれてはいませんでした。 そして、今に至ります。 今だったら絶対に同じ事を繰り返さない、もう一度やり直したい、ということを毎日一日中考えてしまいます。 望みは1%もない事、連絡をしない方が相手の為だという事は百も承知です。 ですが、このまま何もしないと一生後悔し続けると思いお力を借りたくご相談させていただきました。 もちろん復縁することを1番の目的として動きたいのですが、1年経ってもまだフラれるのであれば今後もその気持ちが変わる事はないでしょうし諦められます。 このような場合、どのような手段で(電話、LINE、手紙など)、どのような内容の連絡をとるのが良いのでしょうか。 また、そもそも復縁をお願いするのではなく友達としてまた関わりを持ってもらうところからはじめるべきなのでしょうか。

noname#257620
noname#257620

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.6

同じような経験をしたものから言わせてもらうと 復縁はありえないと思います。 二度と同じことはしないといわれているところがそもそも信用できないのです。あなたは一場面をとって、あのときあんなふうにしたけれど いまならしない、という計算式のようなことしか考えていないと思いますが、 LINEしても近況報告のみ、謝罪に対してのコメントもないことが すべて彼の気持ちであることにどうして気づかないのかと思います。 そこが、二度としないどころか 全く分かってないと思えます。 あなたは自分のしたことしか見えていないのです。 彼がどれほど傷つき、それによって心を閉ざしたことを 想像すらしない。 お母様がそのように仕向けた?というような解釈も危険極まりない。 一生後悔するから再挑戦をしてきちんと諦めたいという、この期に及んで自分の欲望のままに動きたがるところも変わっていない。 もうあきらめてください。と申し上げます。 そして我儘なご自分のお姿を今一度ご確認ください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14780)
回答No.5

もし、お母さんの意見で別れたのなら100%復縁は無いと思うし、友達も不可だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

いきなり復縁という伝家の宝刀は持ち出さない方が良い。それは完全に自分勝手。今の時点で復縁は、振られたあなた側にしかメリットが無い。言い換えれば、あなたと付き合わないメリットが、付き合うデメリットを超えたからあなたは振られている。その厳しい現実は歴然としてある。もっと言えば、彼にとってあなたはコミュニケーションが難しい相手に成り下がっている。彼の最大の長所である優しさ(尽くすも含めた)をあなたは活かせない人。その印象を与えたのが一番のマイナス。優しくすればするほど弱くなり、甘え出し、不安定になり、スポイルされていく。その虚しさって半端ない。彼は、誰に対してもナチュラルに普通以上の優しさや愛情を提供出来る人。彼の優しさを活かせないという印象が染み付いているあなた。優しくすればするほどダメになる。身勝手になる。弱くなる。あなたと向き合っても、彼は自分の優しさを無駄に「セーブ」しなければいけなくなる。その感覚がめちゃくちゃ気持ち悪い。それに加えて、一番認めて欲しい母親からの不信任。彼の家族の中のあなたの評判は地に堕ちている。そんなあなたを拾い直すメリットはほぼ無い。そういう意味では本当に難しい。復縁を本気で考えるなら、彼にとってあなたと復縁する「メリット」はどこにあるのか?それを明確にして提供する必要がある。まだあなたが心の支えになっているなら、そもそも連絡自体が遅滞する事も無い。既にあなた「無し」で成り立ってしまっている。⇒一度は結婚を前提にした相手である私。半同棲にもトライしてみた元パートナー。その角度から自分自身の特別さを評価するとしても・・・やっぱり難しい。それこそ結婚を前提にしていたから「こそ」、それに見合わないと判断された時の気持ちの冷めは大きい。彼の中では既にあなたとの2年は満了している。満了=付き合えるところまでは付き合った。これ以上の上積みは難しい。この人とこれ以上の深堀は難しい。そういう感覚。だからこそ、あなたがまだ未練をちらつかせて再連絡した時もリアクションは淡白だった。もう「済んだ」相手になっているから。あなたも肌で感じたはず。それも含めての現実(復縁問題)。あなた側の選択肢はほぼ無いに等しい。連絡を取る自由は勿論あるけれど、応じる(応じない)の自由も相手側にあるから。あなたは選べない。あなたの成長のお世話係にはなりたくない。今だったら絶対に同じことを繰り返さない(だから、もう一度やり直したい)。そんな個人的目標に燃えるあなたの成長過程を見守る余裕は彼側には無い。ましてや自分の役割でも無い。そう考えている元彼とのこれから。その部分は冷静に捉えておく必要があるんだと思うからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32950)
回答No.3

手段はどういう形であれ、一度会って久しぶりにご飯でも食べないかという流れにはもっていきたいですよね。だとしたら、手紙やLINEなど相手が返事をしなければしないでいられる方法はなるべく使わないほうがいいとなりますね。電話などになるのかな。

  • faxq123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

人類の最大の目的子孫繁栄。これが数十世紀前に達成 目的が多々多様化した人間社会に 同性愛。他性に関する男女間も多様化 恋愛、結婚も多様化 若い貴女100歳時代の長いの人生経験の一つ 恋の悩み。貴女にとっては人生最大の悩みでしょう 結果は第三者にはわかりませんが これだけは言える ・数十年後彼との結婚幸せ ・当時はつらい思いしたが、思いと違う結婚生活幸せ ・当時の経験から人間的に成長し幸せな現在生活 結果どうであれ貴女が現在幸せと思える人生に けして、後悔するような人生にしなでほしい

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

LINE、手紙など文字による連絡はあり得ない 声を聴かせないと思いは伝わらない、できれば表情も伝えられる対面での話が良い

関連するQ&A

  • 彼と復縁したい

    お互い20代半ば、交際5年弱、遠距離です。 8月に入籍予定で日にちも決めていました。 彼のご両親の反対や、私の実母が病気の後遺症があり実家を離れたくないことなどからお互いに結婚に慎重になっていました。 それでも二人で結婚を決め、彼からの愛情も沢山感じていました。 しかし遠距離で彼は寮生活、生活リズムの違いから電話もあまりできず、また迷いからか彼自身も結婚の話題を避けていました。 その態度に私の不安や苛々は積もり、LINEで彼を責め立ててしまいました。 本当に酷い言葉を沢山投げつけたと思います。 私が別れるのか聞くと彼もそれを飲み込み、私は別れを撤回しましたが、彼はもう気持ちが冷めた。と揺るぎませんでした。 私が全て悪かったと思っています。 彼に色々相談して欲しかったのですが、それをさせなかったのも自分自身に問題があったのだろうと思います。 その後もLINEをしていますが、普通に返信してくれますし、電話でも付き合ってた頃の話や近況報告もしてくれますが、復縁については何も考えられないし、別れた事でとても解放的だと。 彼に直接謝りに行こうと思って飛行機のチケットも取っていましたが、その日がたまたま彼が私の住んでる隣県の実家に帰る予定との事で入れ違いに。 どうしても最後に会いたい事を伝え、私がそちらに向かうことで渋々了承してくれました。 今回の件で、私は彼に沢山のプレッシャーを与えていたことに気付かされました。 彼のプライドを傷つけ、自信をなくさせてしまったことが大きいと思いますので、最後に会う時はしっかりと謝罪し、彼の話を全て聞き入れ、感謝を伝え別れようと思っています。 復縁できそうであれば結婚後も彼を尊重し、居心地の良い関係性でいれるように私自身が変わっていくことを伝えようと思っていますが、、 客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。 入籍日まで決めてたので周りにも報告しており、すぐすぐに気持ちが入れ替えられません。 アドバイスや叱責でも構いませんので回答よろしくお願い致します。

  • 復縁したいとメールがきたが・・・

    彼のほうから復縁を求めるメールが来たので返信しましたが、返事がありません。 復縁できるでしょうか。 最後に連絡を取ってから9ヶ月になる男性がいます。 その人とは長年の知り合いでしたが、友達以上恋人未満の関係になって2年くらい。 肉体関係はありません。 お互いにすごくのめりこみやすい性格なので、セーブしていたと思います。 あるとき、私の都合でしばらく会えなくなり、3ヶ月ほど経って連絡してみたら、「もう会えないと思った。諦めようと思った」と低いテンションで言われ、つれない感じでした。 私は、会いたい気持ちを伝え、何度か約束を取ろうとしましたが、忙しいことを理由に断られました。 旅行にも誘ってみたのですが、ダメでした。 私は冷静さを失って、「今日会ってくれなければ別れる」と電話で泣いた(サイテーですね)のですが、「仕方がない」と言われました。 しかし、その後も彼からたわいもないメールは来ました。 何度か普通に返信していたのですが、私はとても辛くなり、彼のことを忘れようとしました。 彼からのメールなどをすべて着信拒否にしました。 今日、メールボックスのゴミ箱をあけて気づいたのですが、着信拒否にしているはずの彼からのものが2通あり、開いてみると、去年11月のものと10日前のものです。 「送信者を禁止」にしていると、受信箱ではなく直接ゴミ箱へ入るのですね・・・知らなかった。 それを、うっかり読んでしまったのです。 2通とも、復縁を求めるもので、私は胸がいっぱいになりました。 2通目は、「これが最後のメールにする。ダメでもいいから返事が欲しい」と書いてありました。 私もなかなか忘れることができなくて、何度も連絡取ろうと思っては我慢していたので、このメールはとても嬉しかったです。 でも、あまりテンションの高い返信を出すと、彼がひくのではないかと思ったので、復縁については書かずに、メールが嬉しかったこと、彼の近況を知って安心したこと、当方のあまりよくない近況報告、そして、彼の幸せを願っているということを書いて送りました。 しかし、返事がありません。 彼はもしかしたら、すぐに復縁できるような内容をのぞんでいてがっかりさせてしまったのでしょうか。 返信が遅くなってしまったことで、諦めてしまったのでしょうか。 私は復縁を望まないわけではありませんが、1年以上会っていないので、段階を経て信頼関係を戻してからだと考えているので、今回は復縁に関しては触れませんでした。 恋愛関係になる以前からの古い友人でもあるので、これっきりで付き合いが終わってしまうようには思えないのですが、どう思われますでしょうか?

  • 復縁したい

    彼女と別れて半年以上経過しました。 半年間の経過は以下の通りです。 1ヶ月目・・連絡しても音信不通。 2ヶ月目・・一回だけ返信あり。連絡するなと言われました。 3ヶ月目・・お互い連絡なし。 4ヶ月目・・お互い連絡なし。 5ヶ月目・・一度だけ近況報告の連絡。メール2~3通。 6ヶ月目・・10回以上メール。電話。会う事ができた。 しかし、戻る気は無いと言われた。 こんな調子です。電話はしてもかまわないと言われました。 彼女の事が今も大好きです。 彼女は好きでも価値観が違うから無理と言っています。 僕はまた復縁したいです。 可能性はありますか?

  • 復縁希望

    約2年前、私が勤めている職場に彼が入社してきました。 私と会った瞬間一目惚れで2年間ずっと思ってくれてたみたいです。 去年10月に彼からの猛アタックで初めて食事をしました。 私が既婚者である事も承知の上で彼は私と不倫関係を希望。数ヶ月、私は悩みましたが今年の3月に私も彼の事が好きだと伝え付き合う事になりました。料理人の彼は私を振り向かせようと、何度も手料理を作って職場に持ってきてくれたり、一緒に食事へ行く時は予約までしてくれて、とても優しい人です。私の為に凄く頑張ってるのがわかるくらいで疲れてしまわないか心配するくらいでした。 3月に私が彼の事が好きだと伝えて、気持ちを確信すると彼の態度が急に変わってしまいました。LINEの返信が遅くなったり、彼からのLINEも少なくなりました。会う機会も減ってしまって4月以降、職場で顔を合わせるくらいです。業務的なLINEのやり取りは週1回程あります。 心当たりがあるとすれば、彼からLINEが来なくなり誘いも無くなってしまって私が不安になり何回もLINEをしてしまった事です。LINEの内容は私の近況報告。レストランの写メと一緒に送ったり、相談事のLINEを送りました。今思えば重かったのかも。 彼からは別れようとも距離を置きたいとも言われてないので、今彼は何を考えているのか全くわからなくて。 私は彼と以前みたいにLINEしたり一緒に食事したいと思っています。 彼ともう一度やり直せますか? 復縁占いや今後のアドバイス等、よろしくお願いします

  • 元カノとのLINEについて。

    元カノとの連絡についてです。 元カノに約2週間ぶりに、連絡をしました。 内容は、久しぶり、元気?とか自分の近況を少し。 30分以内に返信があり、普通に絵文字もありました!! それから僕 が忙しくて、1・2時間に1回のペースで返信していたのですが、その度に彼女はすぐ既読をつけ、即レスという形で返信をくれました。 最後は彼女からそろそろ寝るねと終わりましたが、復縁に向けてのやり取りスタートとしては、どうでしょうか。 悪くない感触でしょうか。 お互い忙しいため、すぐの復縁は考えておらず、これから近況報告をたまにしていき、忙しいのが落ち着いたらアプローチしていこうと考えています。 元々嫌い合って別れたわけではなく、お互いやるべき事に集中するため別れました。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁したいです

    6年前に別れた遠距離の元彼と復縁したいです。私はバツイチ子持ち、彼は4つ年上で私の仕事の都合で彼の住む地域に引越し出会いました。 1年半の交際の後にプロポーズされたものの、彼のご両親には猛反対され彼も1年間説得をし続けたものの変わらず猛反対で、私も地元を離れ彼と暮らしてゆく不安でいっぱいになり疲れてしまい、彼には冷めたと言って別れました。 誠実で真面目で私の子供や私のことをとても大切にしてくれていました。 そして5年たった去年、彼の住む地域で唯一仲良くなった友人と久しぶりに再会したことをきっかけに元彼に連絡をしてみたら、まだ結婚をしてなく彼女もいないということで、元彼と再会することが出来ました。 元彼は変わらず優しく安心出来るしストレートではありませんが、また前のように一緒にいたいということを再会して3回目の時に言いました。彼は俺も一緒にいたいし元気になれるけど今は考えたくないと言われました。人格障害があると、、。一緒にいて人格障害があるようには見えず気づきませんでしたが、昔より余裕がないようなことを言っていました。 先週にも会う約束をしていましたが、私の体調不良で会えなくなってしまいました。 彼とは再会して、体の関係があるとかは全くありません。 新幹線と電車で5時間かかる私の地元まで会いに来てくれます。 連絡も向こうからちょこちょこ近況報告程度ですが、してくれます。 しかし、全く進展はありません。 周りに女性の影もあるようにも感じません。 遠距離で復縁された方、経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • この状態で復縁は可能でしょうか?

    2週間前に振られた男(35歳)です。 振られた直後から彼女(25歳)から近況報告や世間話等、LINEが来ていました。 私は当たり障りのない回答をしていました。 振られた側ですので、もちろん未練もあり復縁を願っています。 LINEがいつも通りに来ていたので、やり直すチャンスは今後あるかを 聞いて見ました所、「ない」とキッパリ言われてしまいました。 別れた原因は「信じられない」と言うものですした。 後日、その誤解は解けました。 彼女は、何を思い私とLINEをしているのか? 復縁のチャンスは無いとキッパリ言われましたが、彼女の本心なのでしょうか?

  • 復縁相談(長文です)

    復縁を希望しています。 付き合うと同時に同棲し、2年半ずっと一緒にいました。 別れたのは去年の12月27日です。 【彼の性格など】 AB型 頑固 いじっぱり 少し天の邪鬼 怒ると無口になり、メールも電話も無視します 【別れた理由】 彼が時々飲み会へ行くのですが、その度に私が冗談で「浮気しないでね~」と言っていました。 もちろん彼は浮気していないので、「何回もしつこいよ~」と最初はやんわり否定してくれました。 が、私があまりにしつこく言うもので、「冗談でもしつこい、そんなに信頼されていないのか。もう(私を)幸せにしてあげられる気がしない」と言われ、別れることになってしまいました。 【別れるまでの流れ】 12/23 上記の理由で喧嘩をし、同棲している家を追い出されました。 12/26 彼に1度目の謝罪メールを送りましたが、返信なし。 12/27 彼に2度目の謝罪メールを送り、返信がきました。 内容は「別れよう、荷物を取りに来て」というものでした。 ここで反対すると逆効果になってしまうと思い、素直に了承して荷物を取りに行きました。 彼は留守だったため、手紙に「今までありがとう、連絡を取れないのは寂しいので、せめて友達でいてほしい」と書き置きしました。 12/29 彼からメールが来ました。 内容は「今までありがとう。お互い辛いから綺麗に別れて連絡を取るのはやめよう。さよなら」というものでした。 とてもショックでしたがこれ以上状況を悪化させたくなかったので、 「分かった、今までありがとう。さよなら」と返信し、こちらからは連絡をしないことに決めました。 1/5 いきなり彼からメールがきました。 内容は「あけましておめでとう。この間はもう連絡しないなんて言ってごめんね。本当は今すぐ会いたいし寂しいよ。でも今は我慢してまた一緒になれることを信じて、自分の事を頑張るよ。体に気を付けて。じゃあね」というものでした。私はそれに「メールありがとう。嬉しい。私も同じ気持ちだよ。今は自分のことをちゃんと出来るように頑張るね。体調崩さないようにね」と返信しました。 現在、それ以降は何もありません。 【質問したいこと】 ・彼は「連絡しない」と言ったのに、なぜメールを送ってきたのでしょうか。 私は「彼がまだ私を想ってくれているのかな」なんて思いたかったのですが、後から考えてみると「ただ綺麗に別れたかっただけ」なのかなと思い… ・1/5に私が返信したメールですが、捉え方によっては彼に「復縁する気はない」と思われてしまいそうで不安です。 これはまずかったでしょうか。 ・今できることは、ただ待つのみでしょうか。何かメールを送ると逆効果でしょうか… ・復縁は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 距離を置くと言っていたのに??

    2年間交際した彼氏に別れを告げられました。 理由は私の依存的な性格が重荷だった様です。 しかし、別れてから数日後にメールがあり「距離を置こう」と言われ、その後もちょくちょくメール(内容は長文の近況報告)があります。 別れる時彼は「もう好きじゃない!」とハッキリ言っていたのに、メールをくれるなんて… 彼が何を考えているのかわかりません。 ちなみに私は復縁を望んでいますが、その事はまだ彼に伝えていません。 私の存在が重荷との事だったので、自ら連絡はせずメールの返信も短文のあっさりにした内容にしています。 メールをくれるのは、情なのかな??と思うものの「また君の手料理を食べたい」といった内容のメールもあり、期待してしまったりもします。 復縁を期待していても良いと思いますか??