• ベストアンサー

尿路結石になりました。食生活

kanu3の回答

• ベストアンサー
  • kanu3
回答No.6

尿路結石の90%は、カルシウムです。 食生活が悪いために、血液が酸性に傾きそうになった時に、 人体は、骨のカルシウムを溶かして、 常に、血液が弱アルカリ性のなるように保っています。 溶かしすぎたカルシウムが、尿路結石を作るのです。 尿路結石にならないようにする為には、 カルシウム不足が起きないように、 カルシウムを奪う悪い食生活を止める事です。 解りやすく書けば、カルシウムは【アルカリ性】です。 カルシウムを奪う代表的な食品は、 肉・卵・魚・貝などの【酸性】の食品です。 これらは、癌の原因でもあります。 肉・卵・魚・貝を食べなように心掛けると同時に、 ワカメや昆布のような海藻類を積極的に摂る事です。 上記のように心掛ければ、再発する事はありません。 51年前から、 食生活と病気に関して独学している私からのアドバイスです。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になりました。