• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の好き嫌い

8ヶ月のベビーがいます。離乳食の食材に好き嫌いがあって困っています。 うちの子は、自然の甘みのある食材(かぼちゃ、さつまいも、バナナなど)は好んで食べるのですが、それ以外の野菜を食べようとしません。仕方ないので、さつまいもなど甘みのある野菜にその他の野菜を混ぜ込んでおじやを作り、食べさせてます。そうすると全部食べるのですが、毎回同じような甘い野菜を食べることでアレルギーにならないかと心配ですし、これではいつまでたっても好き嫌いが続いてしまうのではないかと気になります。 このような場合、どのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか。同じような経験をされた先輩ママさん、教えて頂けませんか?宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3歳と5歳の母です。 かぼちゃ、さつまいも、バナナなど以外というのは具体的には何でしょうか? 8か月ということは、まだ初期でしょうか。 葉物(ホウレンソウやキャベツなど)だとしたら食感の問題もありますよ。 その点はいかがでしょうか? ただ、食べすぎてアレルギーってのは気にしなくて良いと思います。 何十年もだったら関係すると思いますが、数か月程度の事ですよね。 まだ母乳(ミルク)も摂っておられるでしょうし。 離乳食の段階が進むにつれて、好みも変わりますし。 あと、よく聞くのは意味の分からないブームってやつです。 うちの子ども達も、特定の食物が大好きになったり大嫌いになったりします。 手間をかければ食べてくれるなら、むしろ羨ましいです。 何をしても食が細かった長女には泣かされましたから(^^; 必要な栄養も、必要な量も、誰よりもお子様が分かっています。 親は、できる限りのことさえしてあげれば、問題無いですよ~ 可愛い盛りの成長を見逃さずに見守ってあげてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、離乳食って数ヶ月間のことだから、同じ野菜を食べ過ぎてのアレルギーを気にする必要ないかもしれませんね。できる限りのことをすればいい、と言って頂いて安心しました。あまり細かいことを気にしすぎず、子供の成長を見守る事に重点をおいていきたいと思います。アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は現在1歳4カ月の子がいます。生後4・5か月頃から離乳食を与えています。なんとか自分で離乳食を作りたいと思い、参考にしたものは、「つぶつぶ雑穀スープ 野菜+雑穀で作る簡単おいしいナチュラルレシピ [単行本] 大谷ゆみこ著」の本です。きび、あわ、アマランサスなどの雑穀と野菜を30分程煮るスープのレシピです。レシピ本のまま真似するより、昆布と雑穀といろいろな野菜を鍋に入れ(子供の気分によって、日替わりで好みが変わることがありましたので)、大人も付き合うことにしました(健康食ですので)。味付けもその日の気分によって、薄く味噌、トマトピューレ、または納豆汁にしたり。豆腐はたんぱく質として毎回入れてます。子供の為だけに作るのは大変です。とにかくいろいろな野菜を鍋に入れています。余ったらそのスープをカレーやみそ汁にして大人が頂いています。離乳食を与え始めたころから、好き嫌いはたまにありますが(やはりその日の気分)よく食べています。因みにアマランサスという穀物は放射性物質を体外に逃がす効果もあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考文献を教えて下さりありがとうございます。とてもいい本みたいですね。いろんな野菜を雑穀と煮れば栄養満点ですよね。大人も楽しめますしね。さっそくこの本を見てみます。体験談をありがとうございました!

  • 回答No.2

甘くない野菜の味付けは何かしていますか? うちはBFの和風だしやコーンポタージュ、ホワイトソースなどで味付けしています。 甘いのが好きならミルクと混ぜたりするのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

味付けはしてませんでした。ミルクと混ぜてみるのはいいかもしれませんね。アドバイスをありがとうございました!