• 締切済み

「でしょう?」「ですね」の違いについて

外国人から「でしょう」「ですね」の違いを聞かれましたがうまく答えられませんでした。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 自分なりにいろいろ調べたり、考えたりしてみました。 「でしょう」は 推量の 意味があります。 「でしょう」「ね」は 相手に 同意、確認してもらいたいとき 使います。 使い方 ① 相手の状況について 聞くとき 16歳ぐらいの人がビールを買おうとして年齢を聞くとき。 ・あなたは 学生でしょう?➠推量や質問に重点がある ・あなたは 学生ですね? ➠強い断定。同意を求めることに 重点がある 使い方② 話す人が 聞く人に 自分の考えに 単に 同意してもらいたい時 Ⅰ 話す人と聞く人が 同じ知識、経験、共感できる シナリオが ある時 (花火を一緒にみていて) A: 花火 きれいですね。 B:そうですね。 (試験に失敗しました) A: 残念でしたね。 B: はい ( 沖縄に旅行します) A: ダイビングしようね。 B:うん。 Ⅱ 話す人と聞く人が 同じ 知識、経験、共感できる シナリオがない時 (Bさんが スープカレーを食べたことがない) A: スープカレーおいしいよ。今度 食べにいこう。 B: うん。 →数日後、一緒に食べています。 A: スープカレーおいしいでしょう? B:そうだね。おいしいね!! (Aさんは 犬を飼っています。その犬をBに見せます) A: 見て見て! うちの犬、かわいいでしょう! B:そうですね。 いくつか例文をあげましたが、外国人に説明するとき この説明のしかたは あっているのでしょうか? 間違いや補足があれば、ぜひお願いいたします<m(__)m>

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

終助詞 の 「ね」は 確認、あるいは感嘆を表している。 「ですね」の場合は 確認ですね。 物事に対して非常に了解していることを表すが、聞き手 に確認すること、あるいは同意を表す場合にも使われる。 でしょう 「でしょう」(普通形「だろう」)は、話し手が確認していないことを推量して述べるときに使います。 「でしょう」は「でありましょう」の省略形です。

mochimochi0501
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 でしょうは「話す人が確認していないことを確認する」ついうことですね!ありがとうございました!