• 締切済み

転職、どちらを選びますか?

40代半ばです。 転職活動をしてます。 ライフプランも立てていて、生活に困るわけではないのですが、少し余裕をもちたくて仕事を探しています。 ・「興味がない」業種の企業の正社員で、給与もボーナスもよさそう。近所で通いやすい。 ・家族の生活スタイルに合う「派遣」の在宅の仕事。月給は正社員よりもいいが、契約がいつまでかは未定。(在宅はコロナに影響したものじゃないようです) 稼ぎたい、家事も育児もやりたい、と欲張りなんですが 将来にわたる安定を目指すのか、 とにかく今の生活を充実させるのか、悩みます。 気持ちは派遣に傾いてますが、50代となって事務の求人につけるのかが不安です。 同じくらいの歳の方、少し年上の女性がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 現在が正社員なのか?転職の理由は? などが判らないので、何とも言えませんが 年齢的に正社員一択だと思います。 同年代の友人が転職しましたが、結構大変だったみたいです。 一業種の経験が長かったとしても、やはり難しいようです。 お給料は少し下がるけれど、正社員で雇って貰えたことが 有難いと言ってました。 結局、ご自身が一番大切にする部分ですが 年齢が上がれば上がるほど、正社員の道は遠く 派遣さえも無くなっていきますので、 目先のことを選ぶのか、長いスパンで考えられるのかだと思います。 興味のない仕事でも職場や待遇が良ければ熟していけますが 興味のある分野でも環境が良くなく、期待外れの内容だと そのギャップに苛まれてしまうのではないでしょうか?

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育て中は派遣でやってきましたが、子どもが大きくなって安全面ではだいぶ心配なくなってきたので(本当はたっぷり子どもに時間を注ぎたいですが) もう少し稼ごうかなという感じで、転職活動しています。 自分の人生というよりは、 ・お金を稼ぐなら(収入のみ)→正社員 ・子どもの生活に合わせるなら(充実度)→派遣 という選択になっています、、 子どもの勉強をみる時間も大切で(受験は一生に一度なので)悩みます。 塾では成績が伸びず、私とやるとなぜか伸びるので(汗)犠牲にできない思いです。 ご意見をよく参考にしながら、来週には返事をしなければいけないので…よく考えてみます。 ありがとうございます。

• mario0529
回答No.2

正社員がいいと思います。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ世代の方でしょうか。 興味のない業界でも、安定した収入をとるほうがいいですよね。 何もかも叶う仕事なら一番なのですが、難しそうです。

• runi_NGR
回答No.1

正社員 採用されない。 派遣 2~3年でなくなる。 経験豊かなベテラン中年よりも、未経験でも若い人材を探しています。 選り好み出来る年齢ではありません。 何言ってるんだこいつ!って思われるかも知れませんが、実際退職して、仕事を探せば分かります。 県の最低時給の清掃かノルマのきつい営業くらいしか採用されません。 ハローワークの募集要項みれば分かります。40代なんて雇って貰えません。 ↑これは、私の場合です。たくさんの資格と経験がありましたが、そもそも中年ではダメなんです。どこも雇ってくれません。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも内定した場合、どちらを選びますか? 正社員で採用されるってことは、その企業に何かあると思った方がいいってことですね。

15-mama
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらも内定した場合は、どちらを選びますか? よかったら教えてください(><;)