• 締切済み

親として、どうしますか?

subarist00の回答

回答No.5

結論から言えば世の中的には金額次第、(別れるも別れないも)金額がその人の身の丈に合っているかどうか次第。 でも質問者様の場合には個人の感情や金銭感覚、書いてない背景が入り込んでいるように思いますね。多分身内の介護ならOKだけど、(無駄遣いとか働かないとかでお金がない人の)無心には1円たりとも貸すなよ、と。 一般的にはお金を貸すという行為は実はすごく難しくて、貸すことよりも回収する事よりも、回収しようとしまいと、その後に良い人間関係を保ってこそちゃんと貸したと言えます。返済どころかさらに追加の借金を申し込まれても、それでもよい人間関係が保てるのならば貸してもOK。そうなると正直貸していいのかどうかなんて予想が付きません。つまり最悪あげるつもりでないと貸せないって事です。 あげるという事はそのお金を使うという事ですから、ブランドや娯楽に浪費するのも自己研鑽に投資するのも同じようにお金を使うということには変わりなく、結局は身の丈に合った支出かどうかだけが問題です。 身の丈を超える支出をする人は金銭で破綻するから問題です。でも身の丈に比べて支出が少なすぎる人は伴侶のあなたがお金のかかる病気になったら見捨てるかもしれません。同じ首吊り案件でも伴侶なら2000万、兄弟なら200万とか身の丈に合った傾斜配分があると思います。それは結婚後の自分の家計を考えて決まるものです。それを越えていれば問題だし、超えていなければOKです。 ただし、あなたと出会う前の伴侶が無心に対して200万円貸していたとして、あなたと出会った後は価値基準が変わっているかもしれません。今度はあなたを優先してもう身内には貸さないかもしれません。自分だって変わると思いますので、相手の変化も見極めましょう。 === それから今回おそらく絡んでいるであろう、個別の案件の価値観や金銭感覚を反映するとさらにいろんな議論があります。 無心というのは悪い事だから1円も貸すべきではない、という先入観が入っているように思いますが、それでも助けたい身内は相手にも自分にもいるでしょう。自分なら実際に首を吊る身内に対して1円も貸さないのでしょうか? 確かに無心に対してお金を貸すのは甘やかす行為だと思いますが、それは1ミリたりともいけないのでしょうか? 自分の娘にお金を無心されていくらでも渡す親だっていくらでもいるのでは? 甘やかしても自立できないし、悪くなる一方だと思っても、かわいさのあまりに自分の老後資金削ってお金をあげる親も多いのでは? それはその人が相手をどれだけ大事に思っているかによるでしょう。 それに伴侶なら2000万、兄弟なら200万とか傾斜配分の個人基準も人によって異なると思います。同じ感覚の人同士ならうまく行くでしょうし、伴侶2000万円-兄弟2000万円の人と伴侶2000万円-兄弟0円の人が一緒になれば絶対に将来けんかになります。 伴侶からすれば相手が身内に何百万円もあげるくらいなら自分の家庭優先してよと思ってけんかになるのはよくある事です。でも、そういうズレはあるのが普通です。もちろんこのずれがあまりに大きいようであれば初めから一緒にならない事です。 ただ最高なのはお金を貸した後でいい結果になっている人です。相手も助かって、貸した後でもよい人間関係を保っている人です。そういう人はつまり何にお金を使おうとお金の使い方がうまいわけで、最高の経営者になると思います。無心に応じたかどうかばかり気にしてないで、その後良い方向に行っているかどうかを重視すべきだと思います。 逆に今後もあなたから反発を受けるようなお金遣いを平気でするようならもう絶対に見込みが無いから別れたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 親として、どうしますか?

    結婚した娘さんが、以下内容に悩み、不安でたまらない!と怯えていたら、親としてどうしますか? ・娘さんの旦那さんが、向こうの親族の金銭問題に勝手に関わり、彼の独身時代の貯金ではあるが、娘さんに相談もなく、勝手に200万円を貸していた ・無心は「首を吊る!即日で200万円振り込んでくれ」と電話で頼まれたのだそう ・旦那さんは、事情も確かめず、即日で振り込んでいた ・話を聞いたら、結婚する前から何度かあった話で、今回が初めてではないとのこと 心配した娘さんは、旦那さんに、せめて事情を聞いて欲しいと頼むも、「大したことないやろ」で無視。 借用書を交わして欲しいと頼んでも、無視だそうで、話し合いにもならず、一切取り合ってくれないそうです。 この状態で、娘さんの親として、娘さんから相談されたら、あなた様ならどうされますか?

  • 親の立場の方に

    親の立場の方にお聞きしたいです。 結婚した娘さんから、以下内容で相談を受けたら。 あなたはどうしますか? ・夫が、夫の妹さんに勝手にお金を貸していた ・金額は200万円 ・夫の独身時代からの貯金から貸していた ・貸した理由は、妹さんの旦那さんが、首を吊ろうとしていたとかで、即日で200万円振り込んで欲しいと頼まれ、即日で振り込んだ、と ・事情は、夫に聞くよう頼んでも、頑なに聞かないそうで、たとえ聞いても妹さんも全く答えないそうで、裏の事情が全く分からない 娘さんは、 ・独身時代の貯金とはいえ、勝手に貸し金に関わっていたことが不満で不安 ・金額が金額で、しかも首吊りや即日で200万円とか、怖くて仕方がない ・事情が分からないことが、とにかく怖い そう言って、あなたに相談をしてこられたら。 あなたは、親としてどうされますか?

  • 独身時代の貯金で、お金を貸していたら…

    結婚されている方で、伴侶の方が、あなたに話がないまま、勝手に親族の方に大金を貸していたら=親族の方の金銭問題に足を突っ込んでいたら、あなたはどう感じますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・相手の方は首を吊るような状態で、無心してきたその日中に、お金を振り込んでくれ!と頼んできていた とします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 金銭問題に、勝手に関わっていたら

    結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら=つまり、親族の方の金銭問題に頭を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきた ものとします。

  • あなたならどうしますか?

    なかなか返信がつかないため、改めて。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていました

  • 結婚式の親の出席に関して

    旦那とそろそろ結婚式もやりたいねっていう話になっているのですが、私は家族と不仲で疎遠になっています。 (親も多分私のことをあまり好んではいない?のか実家に住んでいた頃、私がいると露骨に嫌な顔をしたり家族みんなで聞こえるように私の悪口を言ったり笑いものにしたりしていました) 家を出て数年になりますが、その間一切連絡もとっていません。 親はどう思っているのか分かりませんが私は絶縁した気持ちでいます。 結婚式にも正直な事を言うと呼びたくありません。 旦那の家族も事情は理解してくれていますし、呼びたくないなら呼ばなくていいよと言ってくれてます。 ただ、結婚式をするなら旦那の会社の方など事情を知らない方も招待する予定です。 世間的には、家族が欠席だとちょっと思うところがあるのではないかと思うのですが、やはり呼ばないのはおかしいことでしょうか? 皆様の意見を聞きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の親の前で怒りくるってしまいました。

    私、30歳,旦那39歳、子供3歳、1歳、結婚4年目で、旦那の実家は車で3,4時間かかります。私の実家は、車で20分程のところです。 結婚時から義母には、息子をとられた!から始まり、結婚式、出産場所、その他ありとあらゆる事に口出しをされてきました。それも一方的で「自分が一番正しい、それ以外は全部おかしい。良かれと思って言っている、しているのに何が悪い?」と言った態度なので、話し合いができません。仕事をするなんて一言も言っていないのに「保育園に入れて仕事なんてやめてね」と言ってきたり、これはやめて、あれはやめて、とりあえず何でも言いたい放題・・・・。しかも、長男がわがままで、時間を守らない人でみんな集まっても1人勝手なことばかりしているのに、親は何にも言えない・・・むしろ、長男のことになると、私たちを巻き込んで長男に合わせさせようとしてきて大変です。 私が一番傷ついたのが自分の親の悪口を言われたことなんですが、結婚式の費用を旦那の方は親が払い、私の方は自分で出してて、そのことを「結婚式の費用を親が出さないのは、娘に愛情がないか、甲斐性がないか以外ない。おかし過ぎる。一般常識としてありえない」と言われたことです。 この事は、私が隣の部屋にいる時に旦那に言っていて、私にも聞こえていました。 その後、私は泣いていたのですが、それに気付いた義母は私は何にもしてもませんといった感じで、なぜか旦那がおかしい!と、旦那に逆切れしていて意味不明でした。 両家の顔合わせも、お互いの家に親が行かないと駄目!と一方的に言われ、うちの親は家も狭いしどこか家以外で!と言っていたのですが、どうしてもということなので、家にきてもらいました。その後、どうしても旦那の実家へも来てと言われ(お互いの実家を知らないのは変だからとの理由らしい)、うちの両親は行ってくれました。それなのに最近離婚して4,5ヶ月で再婚した長男のご両親には会ってないことを知りビックリしました。理由は、会いたいと言っているが、長男(旦那の兄)に今は待って!と言われてるからだそうです。 数ヶ月前は、旦那の祖母のお葬式があり、うちの祖母の時は来てもらっていないのですが、どーしてもうちの親に来てもらいたいからと「交通費や食事代全部出すからきてほしいって電話しようか}などと言われ、最終的には旦那や義父に止められそれはなくなったのですが・・・。結局うちの親は無理してきてくれました。その時も、祭壇に飾るお供え物の注文のとこに勝手にうちの親の名前を書いて「お金はいいから気にせんといて」と言いながら勝手なことをされました。勝手にすることではないですよね? その時長男はまだ前妻とは別れておらず、前のお嫁さんやお嫁さんのご両親も来てはったのですが、亡くなったおばあちゃんの部屋で長男のお嫁さん、お嫁さんのご両親、義父の妹(亡くなった祖母の実の娘)が寝ていて、義父、母は隣の部屋で襖を閉めて寝ていました。お葬式の時もわがまま長男は途中で帰りましたが親は何にも言わず・・・。 お葬式の帰りに義母は「みんなんで食べて飲んで楽しかったね」と言いました。そんな言葉信じられません・・・。うちの親のことは「電車で旅行気分を味わえたかな?」といってきました。うちの親は私からそのような話を聞いて情けないと言っています。 何かあるたびに、旦那は私の方についてくれ、義母には怒ったりしてくれるのですが、自分が一番の義母なので、全く効果がありません。 ここでは簡単にしか書けませんが、短い間にいろいろあり、そのたびに旦那に話しを聞いてもらい、どーにかうまくやっていこうと自分なりに頑張っていたのですが、とうとう限界がきて怒りくるって、こないだ旦那の親の前で、大泣きをし、大声を出し、旦那をバチバチ叩いてしまいました。 最初は義父に話していたのですが理解してもらえず、お葬式時の件も長男嫁が自分の親と一緒に寝ていたことを怒り、長男が帰った事はその頃から夫婦仲がおかしかったから仕方なかったとのこと。お嫁さんやお嫁さんのご両親がいてくださったことに感謝するどころか、悪口を言って長男は何でもOKみたいな態度に呆れ返りました。その後義母も入ってきたのですが、全く悪い事をしたと思っていない義母は私を抱きしめるようにして「どうしたの?何かあったの?おかあさんあなたがかわいくて仕方ないの、変に思ってるなら全部勘違いや」と何にもなかったかのような言い方をしてきました。そんな感じで何にも分かってないんです。 その後、どーしてもみんなとの約束があるからと私以外出て行って私一人家に残り、その時旦那が「親の悪口が引き金になっていろいろ病んでる」みたいなことを言ったらしいのですが、義母は全く覚えてないそうです。その後謝りのメールはあったのですが、そのまま無視しています。 今年に入って私の体調が悪く、何度も風邪を引き、口唇ヘルペスができ、記憶力が悪くなり、旦那の実家だと寝れず、家では寝すぎるくらいに寝てしまい、立ってられないくらい体調が悪くなり意識朦朧、手がビリビリといった症状が出たこともありました。 自分だけではなく、親まで巻き込まれて・・・。今も義母のことが頭から離れず、やる気がなく引きこもり気味です。もう頭がおかしくなりそうなんですが、これって私のわがままですか? 旦那は、今も私の精神状態の心配してくれていて、悪いのは親だからと言ってくれています。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に打ち明けるか迷っています。(長文です)

    情けない話で恐縮ですが、この場をお借りして皆様からご意見を頂戴したく思います。 私は22歳の女性で、社会人4年目になります。 入社と同時にクレジットカードを作り、海外旅行資金の足が出た分をキャッシングをしたり、買い物や生活費といった具合に気がつけばクレジットカードが3枚、ショッピング・キャッシング合わせると90万円程の借金をしてしまいました。(消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです) 昨年から家庭の事情で実家を離れることになり、家賃の支払いに6万円、月々の返済が3件で8万で、私の月々の手取りは約20万円。 なんとか暮らせていけないことはないのですが、親の知らない所でこんなことになっていると思うと申し訳なさで苦しいです。 母親には前に、3件ある分の一つの利用明細を見られ、私にこうした借金があるのは知っていますが、まさか90万もあるなんて夢にも思っていないと思います。 こうした借金を親に打ち明けることは、親にとってはとても重荷だと思います。 私の家庭は6年前に父の事業が失敗し母親共に自己破産をしています。現在は母親は再婚をし、以前ほど家計も苦しくないのですが、そういう経緯があるので娘の私にまで借金がある事実はとても辛いものだと思います。 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っていますが、最近ふと親に告白すべきではないかという考えが生まれ、悩んでいます。 親に無心しようなどとは考えておらず、そういった秘密をなくしたいという思いからなのですが、やはりこれは私の自己満足で、親にしてみれば遠まわしに無心しているように思われてしまうのでしょうか。(そう思われてもしょうがないと思います) 私も母に告白するのは本当に怖いです。 母から見放されると思うと不安で堪りません。 でも打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。