• 締切済み

親として、どうしますか?

subarist00の回答

回答No.5

結論から言えば世の中的には金額次第、(別れるも別れないも)金額がその人の身の丈に合っているかどうか次第。 でも質問者様の場合には個人の感情や金銭感覚、書いてない背景が入り込んでいるように思いますね。多分身内の介護ならOKだけど、(無駄遣いとか働かないとかでお金がない人の)無心には1円たりとも貸すなよ、と。 一般的にはお金を貸すという行為は実はすごく難しくて、貸すことよりも回収する事よりも、回収しようとしまいと、その後に良い人間関係を保ってこそちゃんと貸したと言えます。返済どころかさらに追加の借金を申し込まれても、それでもよい人間関係が保てるのならば貸してもOK。そうなると正直貸していいのかどうかなんて予想が付きません。つまり最悪あげるつもりでないと貸せないって事です。 あげるという事はそのお金を使うという事ですから、ブランドや娯楽に浪費するのも自己研鑽に投資するのも同じようにお金を使うということには変わりなく、結局は身の丈に合った支出かどうかだけが問題です。 身の丈を超える支出をする人は金銭で破綻するから問題です。でも身の丈に比べて支出が少なすぎる人は伴侶のあなたがお金のかかる病気になったら見捨てるかもしれません。同じ首吊り案件でも伴侶なら2000万、兄弟なら200万とか身の丈に合った傾斜配分があると思います。それは結婚後の自分の家計を考えて決まるものです。それを越えていれば問題だし、超えていなければOKです。 ただし、あなたと出会う前の伴侶が無心に対して200万円貸していたとして、あなたと出会った後は価値基準が変わっているかもしれません。今度はあなたを優先してもう身内には貸さないかもしれません。自分だって変わると思いますので、相手の変化も見極めましょう。 === それから今回おそらく絡んでいるであろう、個別の案件の価値観や金銭感覚を反映するとさらにいろんな議論があります。 無心というのは悪い事だから1円も貸すべきではない、という先入観が入っているように思いますが、それでも助けたい身内は相手にも自分にもいるでしょう。自分なら実際に首を吊る身内に対して1円も貸さないのでしょうか? 確かに無心に対してお金を貸すのは甘やかす行為だと思いますが、それは1ミリたりともいけないのでしょうか? 自分の娘にお金を無心されていくらでも渡す親だっていくらでもいるのでは? 甘やかしても自立できないし、悪くなる一方だと思っても、かわいさのあまりに自分の老後資金削ってお金をあげる親も多いのでは? それはその人が相手をどれだけ大事に思っているかによるでしょう。 それに伴侶なら2000万、兄弟なら200万とか傾斜配分の個人基準も人によって異なると思います。同じ感覚の人同士ならうまく行くでしょうし、伴侶2000万円-兄弟2000万円の人と伴侶2000万円-兄弟0円の人が一緒になれば絶対に将来けんかになります。 伴侶からすれば相手が身内に何百万円もあげるくらいなら自分の家庭優先してよと思ってけんかになるのはよくある事です。でも、そういうズレはあるのが普通です。もちろんこのずれがあまりに大きいようであれば初めから一緒にならない事です。 ただ最高なのはお金を貸した後でいい結果になっている人です。相手も助かって、貸した後でもよい人間関係を保っている人です。そういう人はつまり何にお金を使おうとお金の使い方がうまいわけで、最高の経営者になると思います。無心に応じたかどうかばかり気にしてないで、その後良い方向に行っているかどうかを重視すべきだと思います。 逆に今後もあなたから反発を受けるようなお金遣いを平気でするようならもう絶対に見込みが無いから別れたほうがいいでしょう。