• ベストアンサー

どのようにすれば世の中が正しくなるのか

利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

noname#259298
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えてみた。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しいグループAを1つ作る。構成人数は10人とかまあそんなものだろう。 区画をフェンスやブロック塀、門などで区切り、Aとそれ以外のBを物理的に別ける。Aが正しく機能したら、Bから2,3人(Aの1割くらい?)新規構成員を迎える。を繰り返してAの人数・区画・規則やルールを増やしていく。 Aメンバーが平等や公平を重んじたモラルや倫理に反したら、資産を没取してBに追放、もうAには入れない。 でどうだろう?

質問者

お礼

なかなか面白いですね。ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

• head1192
回答No.8

①利権とは何か ②利権のみを追究するとはどういう状況のことか ③平等や公平を重んじたモラルとは何か ④倫理的に正しいとは具体的になにか 不明点が多すぎてとうてい回答できない

質問者

補足

その辺は個人の自由に解釈して回答お願いします

回答No.7

この世界の法則は変えられないと思います。あと平等が正しいわけじゃないと思います。むりに世界を変えなくても、自然にすべてが進んでいき、最適なように変化していくと思うので、変える必要はないと思います。しかし、あなたのような世界を変えようとする人間がいるのも自然の一部だとしたら、変えるのもいいと思います。平等な世界を実現するには、お金をなくすことだと思います。お金は、価値を表すもので、お金を多く持っている方が有利というゲームです。もし平等なら、ゲームのようにならないと思います。しかし人生がゲームだという人がいるのでゲームなんだと思います。しかし、もしお金が無くなっても、人間は奪おうとします。全員が本当に優しい人なら、この世界にお金は存在していないと思います。だから、この世界が平等になるには、人間みんなが、優しくなることが必要だと思います。もし原始時代の人間が、優しかったなら今の世界は、お金がなく、ものを譲り合ったり、仲間が死なないように助けていたと思います。全員が優しくなるのはとても難しいと思います。お金がある限り お金がない人や、病気で精神がおかしい人がいるから、争いが必ず生まれるし、人間の数も多いので、もし平等にしたいなら、優秀な遺伝子のみを残して、最初から人類を繁殖しなおすことだと思います。人間が絶滅しなければ、いつかAIが進化して、AIがそれを実現したり、人間がAIを使ってそれを実行すると思います。

• eroero4649
回答No.6

>平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現する 質問者さんは「平等や公平が重んじられる社会が正しい」と考えていますが、それが正しいとは考えていない人もいます。そういう人にとっては、質問者さんが作り上げようとする社会は「俺にとっては困る」ものだから、質問者さんにとっては実現を邪魔されることになるでしょう。 モテない人にとっては「浮気をしてはいけない」というモラルはとても重要で、そのモラルがあったほうが利益を得られます。自分は浮気ができないから。 でもモテる人にとっては「浮気をしてはいけない」というモラルは邪魔以外の何物でもありません。自分が得られるはずの恩恵が減るからです。 あと平等も「結果の平等」と「機会の平等」とどっちを優先したほうが平等なのかというのは、人によって意見が分かれますね。 日本人の多くは「結果の平等」を求めます。でも海外では「機会の平等」のほうが重要だというのが多いですね。アメリカは完全に「機会の平等」を目指す社会でありますね。

noname#257381
noname#257381
回答No.5

>平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。 そもそも平等と公平は相反することなので、両方を重んじることに無理があります。 そしてモラルや倫理的に正解がないので、モラルや倫理的に正しい世の中を実現する事は不可能です。 それでも無理やり実現を考えてみます。 平等と公平は何れかを選択してください。 平等なら平等、公平なら公平が正しいとして、モラルや倫理を構築し、それが唯一の正義であると世の中に認知されることがスタートです。

• sutorama
回答No.4

幼少期から、特に義務教育の期間 家庭内でも学校でも「他者より優れていることは素晴らしいこと」と脳内に刷り込むことを止めることでしょう そうすれば、平等ということも口にしなくなると思います

• mario0529
回答No.3

子供やペットを守るシステムを国が作ればいいと思います。

• okvaio
回答No.2

世の中、何が正しいのかと改めて問われると、立場の違いでそれは 変わるかもしれません。 一番わかりやすいのがアメリカの「トランプ」です。 支持派からみるとやっていることは正しいと信じているでしょうね。 ですから、世の中を正しくすることは不可能かと思います。