• ベストアンサー

どのようにすれば世の中が正しくなるのか

利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

noname#259298
noname#259298
  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えてみた。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しいグループAを1つ作る。構成人数は10人とかまあそんなものだろう。 区画をフェンスやブロック塀、門などで区切り、Aとそれ以外のBを物理的に別ける。Aが正しく機能したら、Bから2,3人(Aの1割くらい?)新規構成員を迎える。を繰り返してAの人数・区画・規則やルールを増やしていく。 Aメンバーが平等や公平を重んじたモラルや倫理に反したら、資産を没取してBに追放、もうAには入れない。 でどうだろう?

noname#259298
質問者

お礼

なかなか面白いですね。ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.8

①利権とは何か ②利権のみを追究するとはどういう状況のことか ③平等や公平を重んじたモラルとは何か ④倫理的に正しいとは具体的になにか 不明点が多すぎてとうてい回答できない

noname#259298
質問者

補足

その辺は個人の自由に解釈して回答お願いします

回答No.7

この世界の法則は変えられないと思います。あと平等が正しいわけじゃないと思います。むりに世界を変えなくても、自然にすべてが進んでいき、最適なように変化していくと思うので、変える必要はないと思います。しかし、あなたのような世界を変えようとする人間がいるのも自然の一部だとしたら、変えるのもいいと思います。平等な世界を実現するには、お金をなくすことだと思います。お金は、価値を表すもので、お金を多く持っている方が有利というゲームです。もし平等なら、ゲームのようにならないと思います。しかし人生がゲームだという人がいるのでゲームなんだと思います。しかし、もしお金が無くなっても、人間は奪おうとします。全員が本当に優しい人なら、この世界にお金は存在していないと思います。だから、この世界が平等になるには、人間みんなが、優しくなることが必要だと思います。もし原始時代の人間が、優しかったなら今の世界は、お金がなく、ものを譲り合ったり、仲間が死なないように助けていたと思います。全員が優しくなるのはとても難しいと思います。お金がある限り お金がない人や、病気で精神がおかしい人がいるから、争いが必ず生まれるし、人間の数も多いので、もし平等にしたいなら、優秀な遺伝子のみを残して、最初から人類を繁殖しなおすことだと思います。人間が絶滅しなければ、いつかAIが進化して、AIがそれを実現したり、人間がAIを使ってそれを実行すると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

>平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現する 質問者さんは「平等や公平が重んじられる社会が正しい」と考えていますが、それが正しいとは考えていない人もいます。そういう人にとっては、質問者さんが作り上げようとする社会は「俺にとっては困る」ものだから、質問者さんにとっては実現を邪魔されることになるでしょう。 モテない人にとっては「浮気をしてはいけない」というモラルはとても重要で、そのモラルがあったほうが利益を得られます。自分は浮気ができないから。 でもモテる人にとっては「浮気をしてはいけない」というモラルは邪魔以外の何物でもありません。自分が得られるはずの恩恵が減るからです。 あと平等も「結果の平等」と「機会の平等」とどっちを優先したほうが平等なのかというのは、人によって意見が分かれますね。 日本人の多くは「結果の平等」を求めます。でも海外では「機会の平等」のほうが重要だというのが多いですね。アメリカは完全に「機会の平等」を目指す社会でありますね。

noname#257381
noname#257381
回答No.5

>平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。 そもそも平等と公平は相反することなので、両方を重んじることに無理があります。 そしてモラルや倫理的に正解がないので、モラルや倫理的に正しい世の中を実現する事は不可能です。 それでも無理やり実現を考えてみます。 平等と公平は何れかを選択してください。 平等なら平等、公平なら公平が正しいとして、モラルや倫理を構築し、それが唯一の正義であると世の中に認知されることがスタートです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

幼少期から、特に義務教育の期間 家庭内でも学校でも「他者より優れていることは素晴らしいこと」と脳内に刷り込むことを止めることでしょう そうすれば、平等ということも口にしなくなると思います

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.3

子供やペットを守るシステムを国が作ればいいと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

世の中、何が正しいのかと改めて問われると、立場の違いでそれは 変わるかもしれません。 一番わかりやすいのがアメリカの「トランプ」です。 支持派からみるとやっていることは正しいと信じているでしょうね。 ですから、世の中を正しくすることは不可能かと思います。

関連するQ&A

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。 定義や矛盾などは脱線するのでなしでお願いします。 文章に矛盾があるかと思いますが意図が伝わればいいと思います。 例えば今回のウクライナ戦争でロシア側にもウクライナ側にも正しさがありどちらも正義と思いますが世界の過半数はウクライナの見方をしているのでウクライナが正しいというような多数派=正しいととらえて回答お願いします。 不明な点はご自身で解釈して回答してください。 そしてそれが実現しないことも理解しています。 なのでただこうすれば実現可能かもしれないなど奇抜な回答を期待しています。 現代社会を維持、もしくは発展しながらどうすればいいのか。

  • 不平等な世の中

    手が二本ありますか?一本しかない人もいます、不平等ですね。 目が見えますか?見えない人もいます、不平等ですね。 歩けますか?歩けない人もいます、不平等ですね。 金持ちな人がいれば、貧乏な人もいます、不平等ですね。 いじめられるひともいます、不平等ですね。 差別を受ける人もいます、不平等ですね。 自分の性格で苦しむ人もいます、不平等ですね。 ・・・何故、世の中はこんなに不平等なのでしょうか?

  • 世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

    おはようございます。 みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。 勘違いしないでください、 世の中不公平だから、多くの人にはないけど、 私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。 なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

  • 道徳、倫理を勉強する意義

    利益追求的な空気の中で、哲学、倫理、道徳を勉強する意義って何だと思いますか? 確かに道徳や倫理って、利益にはなりませんけど、モラルの崩壊ってその集団にマイナスにはなるのだと思います。 また、日本の道徳などあるとは思いますけど。どの程度意識すべきでしょう? 何を勉強すべきでしょうか?仏教や倫理学、哲学など。 組織の現物的な利益と道徳、倫理の喪失した組織の回復の意義とどう考えるべきなんでしょうか?

  • 世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

    福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

  • 世の中なにもしなくても報われる人と

    世の中なにもしなくても報われる人と、 努力しても報われない人ってなんでいるんだろ。不公平ですね そう言う血反吐をはいて頑張ってる人のお陰で社会って成り立ってるのに、なにもしないやつやいい格好しぃのお飾りに全部いいところとられるの正直ムカつきます。

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • 世の中の悪党は、撃ちコロシして

    世の中の悪党は、撃ちコロシしてよし、。 と言うわけには、行かないかな? 麻原は、しけいでも生きているし。 詐欺は、立件が難しい。 政治家は、被害者はほっといて、利権で動くし。 24日テレは、必要経費は、(出演者、他)は、皆さんの寄付から取るし。 許せる?

  • 「俺よりもっと悪い人は世の中に居るじゃん」

    彼は 例えばちょっと言い争いになった時に 「俺よりもっと悪い人は世の中に居るじゃん」 と言ってきます モラルの事でこのような展開になるのですが 例えばスーパーで手に取った商品を元の位置に戻さないとか そういう時にこの台詞を言われます これってもう治らないですか?

  • 働いていて思ったけど、平等か?

    仕事の量が多いが、給料が少ない。 仕事しないけど、給料が多い、上司。 平等か? 世の中の不公平にはちょっと、と思ったこと有りますか? ちょっとこれは、ひどい不公平、不平等は?