• 締切済み

世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

noname#196335
noname#196335

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.12

ふと思いついたのは、国ごとの貧富の差ですねー。 日本では、大量の食料を輸入してますが、輸出している国の人々は、粗末な食べ物しか食べられなかったり… 石油を多く抱えるアラブのある国では、ほとんどの国民がプール付きの家だったり…(国民以外の人が、そういった家で出稼ぎしているらしいです。) でも、まー、ホリエモンじゃないですが、諸行無常ですから f(^^;) おごる者は久しからずで、恵まれた状況にあぐらかいて座っていたら、いつかはずるずると引き摺り下ろされると思います。 「授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人」が隠れた努力をしてなければ、社会に出てから、ボロが出るでしょう。 「飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”」も隠れた努力をしてなければ、中年になってすごいおデブちゃんになるかも知れません。

noname#196335
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、生まれる国は自分じゃ決められませんし、たった一人の力ではいきなり国を豊かにする事も難しいですしね…。 >「授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人」が隠れた努力をしてなければ、社会に出てから、ボロが出るでしょう。 「飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”」も隠れた努力をしてなければ、中年になってすごいおデブちゃんになるかも知れません。 とてもいい、ためになる考え方ですね。 自分も不公平だと思われるようになるため頑張ろうという想いに加え、たとえ努力しなくてもある子より勝っている事があっても、努力を怠ればやがてその子に負けてしまうという戒めにも思えます。 肝に銘じて頑張ろうと想います。 どうもありがとうございました!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.11

こんにちは。 生まれ持った持病がなくて、これといった大病など せずに健康に生きられる人。 生まれつき美人な人。 こればっかりは自分でもどうしようもないですから。 頭の良し悪しやスタイルなんかは自分の努力次第で 何とでもなるし、むしろその努力によって自分を 高められるので私は不公平だとは思わないです。 あと、#10さんもおっしゃていらっしゃる様に 子供は親を選べないということ…。 子供は親を選んでこの世に生まれてくると聞きますが 私はそうとはどうしても思えないんですよね。

noname#196335
質問者

お礼

こんばんわ。 遺伝子、こればっかりは確かにどうしようもないですよね。 私は生まれつき目に若干問題はあるものの病気と言えるものでもないし、感謝すべき事だと思います。 美人というのも、表情や性格、そういったもので人の美しさは変わるとは思いますが、スタートラインが違えば不利ですね。 やっぱり外見で判断されるという事は、全くないと言えばそれは嘘でしょうし。 親を選べない子供も不公平ですね。 親が子を選べれば、虐待で死ぬ子供などいなくなるはずですから…。 努力次第でどうにでもなる、そういって頂けて嬉しく思います。 自分に甘い私は努力が足りず、不公平だといつも感じてしまいますが、それではいけませんね。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.10

私もニュースを見ながらいつも感じます。 幼い子ども達が事件や事故に巻き込まれ、あるべき未来を根こそぎ摘み取られる現実。 もっともっと親に甘えていたかったろうに、大好きなおやつももう食べられないんだ、と思うと胸が苦しいです。 虐待で命を奪われる子ども達もいます。 一番愛して欲しい人に逆に殺されるなんて・・・辛過ぎますね。 子どもだけではありません。 阪神大震災やJRの脱線事故など多数の犠牲者を出した天災や事故。 沢山の人生がある日プッツリ途絶えてしまった。 それが運命だったと言ってしまえそれまでですが、不公平感より不条理を感じます。 神様は何を見てるんだろう・・・と。 質問者さんはお友達と自分を比べて不公平を感じているのかもしれませんが、逆に質問者さんを見て“いいなぁ~、あの子○○しなくても●●出来てズルイ、悔しい”と思われているかもしれませんね。 そういう感情って余り表に出さないから。 (私も羨ましがられていた事を、卒業後何年もして友人から聞きました)

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 最近、幼い子供が犠牲になる事件が後を絶ちませんね。 虐待も最近はニュースになる程のものはありませんが、根本的な解決は全くされてませんね。 虐待を受けた子供の中には、親を責めずに自分を責めていて、虐待を受けてもなお親が好きだという子もいるそうです。 社会の暗い部分が一番弱者にしわ寄せされて、なぜこんなにも優しくて、何の罪もない子供達が犠牲にならなければならないのかと、心が痛みます。 本当に、世の中は不公平、不条理ですね…。 そして天災等で亡くなった方達も含め、そういう方達を想うとなあなあで生きてしまった今日の自分を申し訳なく思います。 私を羨ましく思ったといわれた事などないので、にわかには信じられませんが、今後、そう思われる存在になるべく努力をしたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.9

 大学生の時わりと大きい会社の説明会に行った時、若い社員の方のお話があったのですがその時、「じぶんが大学の4年間で勉強した時間は2時間ぐらいかなー」と言ってはっりました。  他の会社の説明会でも同じような事が何回かあったときに毎日頑張って勉強してる人もいるのに、ちょっと不公平だなーと思いました。  当然遊びの中で大切な事を身に着けた結果良い会社にいくことが出来たのであろうと思うのですが、遊んでいて良い結果が出ている事にいまだに十分納得できません。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 遊びを全く取ってしまって勉強漬けにしてもいい人間は出来ませんが、一般的に遊びというのは努力とか忍耐とか必要ありませんからね。 私の学校にも私よりいっぱい遊んでいるのに、常に成績がいい子っていますが、テストが悪くて落ち込んでる時なんかはちょっと癪ですね(笑) でも、努力した人はそうでない人よりも感動とか達成感とか、そういったものを得て心が豊かになっていくんだと信じて、頑張りましょうね。 どうもありがとうございました。

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.8

こんにちは 全ての人間は、自分が生まれてくる家柄、素質、顔等を自分では選べないという事で平等なのであって、その後は運と努力です。 運も実力の内ですよ!

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >全ての人間は、自分が生まれてくる家柄、素質、顔等を自分では選べないという事で平等 素晴らしい考え方ですね。 目からうろこです! 後は努力ですね。 努力次第で運も巡ってくるものです。 世の中には恵まれない環境に育ちながら、名を挙げた偉人が沢山いますもんね。 そこまでとはいかなくとも、努力第一で頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

そもそも、この世の中に公平なんてもんはないでしょう。 男と女で差があるし、大人と子供で差があるし、同じ歳でも育つ家 育ち方、躾のされ方の差、挙げたらキリが無い。 もともと不公平、不平等なのが【 当 然 】なので、あえて、不公平だ と思うような出来事はありませんねぇ。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 すごいですね、なんか悟りをひらいていらっしゃるというか、とても素晴らしいなと思います。 そういう方はどんどん心が豊かになっていくんでしょうね。 私はまだまだ文句を言ってますが、いい意味で不公平なのが当り前だと思うようにならなきゃなりませんね。 日々、努力します。 どうもありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.6

簡単なクイズやお遊びでポーンと100万とか、車とかの豪華商品をもらってる芸能人。 たとえば、ミリオネアは一般人の参加者はあそこに並ぶこと自体が宝くじに当たったくらいの確率だからいいですけど、芸能人だからというだけで何の抽選も受けずに出場できるなんて不公平に感じます。 出場すればどんなに馬鹿でも100万はいきますからね~。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに芸能人は何かとお得な人種ですね。 芸能界は厳しいと言うけれど、じゃあ一般社会が厳しくないかと言えばそうではないですからね。 ミリオネアも最近はやたら芸能人に答えさせてますよね。 視聴率取れてないのかな?という心配までしてしまうほど(笑) 私は学生ですので、たとえ10万円でも本当に嬉しいです。 一度、出場してみたいですね。 どうもありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

不公平というか、みんなが公平というのもおかしいですよ。 人は生まれたときから気質や体質があり、遺伝性のものは否定できません。でも、だから勉強しない、運動しないとなってはダメな人間になります。あなたも一生懸命がんばっているようですね。努力は裏切らないといいます。たとえその時報われなくても、そのがんばりは後でかならず役に立ちますから、親からもらった良いところを生かして前向きに”楽しんで”生きてください。

noname#196335
質問者

お礼

確かに人には生まれながらのものが多くありますよね。 ある人に簡単に出来る事が、別な人には難しかったり…。 でも、簡単に出来なくても頑張ればいいんですよね。 私の事を「頑張れる子だ」と思ったから、神さまは私にそういう欠点をつくったんだろうと、とあるマンガを読んで思うようになりました。 aobajamさん、応援のお言葉どうもありがとうございます! まだまだ不充分な努力ではありますが、頑張って楽しもうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

身長が高さは不公平さを感じますね。友達がかなり高いんですが同じ人間でこうも違いものかと。 私はほぼ平均身長で足も長くないので、背が高くて何着ても似合い人はホントに羨ましいです。隣りに並んで立つのがホント嫌です。 「差」がもろ視覚的に出ますからねー。しかも努力でどうにかなるものじゃないし・・・ 世の中公平な事の方が希少ですから最近は、隣りの畑が青く見えるのは仕方ないと思って、他人と比べても詮なきことだと半ば悟りました(笑)

noname#196335
質問者

お礼

私も身長は低いですね。 ですから服に結構選ばれてしまいます。 友達ですごく背が高くてスタイルのいい子がいるんですが、隣に並ぶと彼女の足は私のおなかくらいまで平気ですらっと続いてるんです!切ない(笑) おっしゃるとおり、そういう事は他人と比べても仕方ないですよね。 自分をしっかり見つめていくことが大事ですよね。 どうもありがとうございました。

  • mikuny
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

こんにちは。 私も「世の中不公平だな」ってよく思いますよ。 *飢餓地域で生まれて、飢餓で死んでいく子供のニュースを見たとき *発展途上国で、ごみに囲まれて生活している人々のニュースを見たとき(ごみは先進国から輸出されたもの) *交戦地帯で怯えながら暮らしている人々のニュースを見たとき このようなニュースを見るたびに、自分の悩みがちっぽけなものに感じます。。。世の中不公平にできていると自分を納得させています。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね。 子供は生まれる国や親を選べませんから、生まれながらに飢えや危険にさらされている子供達の事を知ると、胸が痛みますね。 そしてただのうのうと生きて何も出来ない(私はせいぜい募金くらいです)自分が腹立たしくも感じます。 世の中を全く公平にする事はまず不可能ですが、せめて命の重さくらい公平であって欲しい、というかあるべきだと思います。 世界中の戦争が終わり、平和という言葉自体なくなってしまう程、全ての人に優しい世界になるように、努力をしていきましょう。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら

    福沢諭吉氏の言葉の中に、下記のような言葉があります。 「世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して恩に着せないことである」 さて、ここで質問です。 みなさんが率直に考えたり思った事で結構です。 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら、みなさんは何て返事をしますか ?

  • 学問のすゝめと天賦人権説

    福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」は、学問の重要性を説いた書物だと思っていましたが、福沢諭吉が天賦人権論者で、学問のすゝめは天賦人権説を説いた書物であるという指摘を受けました。 そこで質問したいのですが。 神の下では皆平等と言うが、現実世界を見渡せば、愚者、貧乏、金持ち、身分の高い人低い人たちがいて、世の中は決して平等なんかじゃない。 その差は何だと考えると、それは利口か馬鹿の違いだ。 要するに、神にとって人は平等なかもしれないが、人は違う。人は人を平等に扱わない。だから学問は大切。負け組になりたくないなら勉強しなさい。 これがわたしの見解なのですが、間違っていますか? 福沢諭吉が天賦人権論者だという論拠があるなら、それを詳しく解説して下さい。

  • 学問のすすめについて

    何故学校では、学問のすすめの内容を「天は人の上に人を造らず」の部分しか教えないのでしょうか? これだけでは、福沢諭吉=平等主義者という勘違いが生まれ、学問の重要性が伝わりません。 やはり、日教組が原因なのでしょうか。

  • 福沢諭吉の言葉

    福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉があります。 ずっと、人類平等を意味する言葉だと勘違いしていたのですが、最近になってその続きがある事を知りました。 続きを交えて極端に要約すると 「天は平等に人を作るけど、人間社会はそんなものじゃないよ。いい仕事について勝ち組になりたきゃ勉強するんだな。」 って意味でいいんでしょうか?

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 人生公平だと思いますか?

    変な質問すみません。 とくに、結婚生活での意味でおねがいします。 私は、冷静な時は、公平であると、納得し考えられるのです。 でも、あまりにも腹が立った時とか、なぜこんなくだらない結婚をしてしまったのだろう 離婚する能力のなさを真剣に、悩んでしまうんです。 それで、世の中の皆さんはどう感じておられるか気になったので くだらない質問かもしれませんが、公平or不公平なら どちらだと思われますか?

  • 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり

    福沢諭吉の『学問のすすめ』に出てくる一節です。 「云へり」の解釈でお尋ねします。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と古来から(あるいは西洋では)そう言っている。 つまり、そのような意味の言葉(あるいは思想)があることを福沢諭吉は知っていたので、著書で紹介した。 そうであると仮定しての質問です。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の思想は、どこから(例えば佛教から)来ているのですか。 教えてください。

  • 骨董品の価値は

    物置から、古い題字が(心訓)という福沢諭吉のものがありました。一、世の中で1番・・・・一、世の中で1番・・・・というのが10くらい書いてあって筆書きでかいてあって最後にこれを書いた人の名で向井○○(読めません)赤い印影が二つあります。さて、骨董価値はありますでしょうか。すいません。

  • 世の中って本当に不公平ですよね・・・

    皆さんはどのようにお考えですか? きれいごととかは抜きで。 俺の甥が言ってたのですが、えらく性格の悪いギャル男が超一流企業(企業名も聞いたがここには書かない。しかし本当にすごいところに内定している。)に就職したらしいんですよ。 甥の友達がこのギャル男と同じテニスサークルにいたのですが、友達の話によるとそのギャル男は中学高校ではいじめの常習犯だったらしいです。中学時代は5人を不登校に追い込んだとか・・・・合宿の時にこういったことを笑いながら話していたようです。さらにサークル内でもいじめをやっていて、それが原因でサークルを出て行った人もいるようです。 ちなみに甥の友達もこのギャル男のことを嫌ってますがとりあえず表面上はどうにかやっていたらしいですが、耐えきれなくなって2年の途中で辞めたようです。(いじめられていたわけではないが、そのギャル男を支持する人があまりにも多いことにうんざりしたとのことです。) いじめをどうにか辞めさせようとしたけど、サークル内ではそのギャル男はものすごい慕われていてどうしようもなかったとか。 あと昼飯の時とかは食堂で一人で飯を食べてるを見てはへらへら笑ってたようです。 それなのに、超一流企業に就職・・・・さらに彼女は超美人らしいです。 世の中って本当に不公平だなと思います。皆さんはどのようにお考えでしょう? ちなみにマーチのどこかでの話です。あえてどことは言わない。