なぜ世の中では報われない人と報われる人が存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 世の中ではなぜ報われない人と報われる人が存在するのか疑問に思います。努力しても報われない人がいる一方で、何もしなくても報われる人も存在します。この不公平さは社会において問題となる要素です。
  • 努力している人が頑張って社会を支えているのに、何もしない人が全ての利益を得ているのは不公平です。社会の仕組みや価値観について考える必要があります。
  • この問題に対して、社会のルールやシステムの見直し、公平な賃金や報酬の導入などが求められます。また、教育やキャリア支援などの面でも改善策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中なにもしなくても報われる人と

世の中なにもしなくても報われる人と、 努力しても報われない人ってなんでいるんだろ。不公平ですね そう言う血反吐をはいて頑張ってる人のお陰で社会って成り立ってるのに、なにもしないやつやいい格好しぃのお飾りに全部いいところとられるの正直ムカつきます。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

確かに、運は平等ではないですね。^_^; ただこれから先に起こることはまだわからないわけでして、 成功していても一寸先は闇と言う事もあります。 月並みな意見ですみません^_^; しかしながら私の持論ですが 諦めず、たとえ少しでも自分の楽しみを見つけるのが 幸せだと思れば世の中ではかなり幸せな部類なのではないかと 思っています。 事業で成功し、巨万の富を得ても 鬱になったり、命をも捨ててしまう人も。 日々辛いからこそ 小さな幸せを感じれると言う場合もあると思います。 >>全部いいところとられる くれてやりましょう!そうすればあなたは その人たちに何かしらのいいところをあげられるだけの 器のデカい人です! と、私はいつも自分を騙しながら生きてます。 結構楽しい人生ですよ^_^

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言うと、需要と供給、それから競争があるからでしょう。 もし努力するなら効率よく、成果を確実に出せる物で、供給が少ない物を出す。その評価が大きくなる可能性は大きい。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

生まれつき恵まれない環境の人もいるし、努力しても必ずしも報われるとは限らないし、実際に努力しても中々報われない人はいるので。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世の中容姿だけ

    世の中容姿だけ 結局、人生不幸かそうでないかって容姿で決まりますよね? 最低限の努力や身だしなみは必要ですが、元が悪かったらどうしようもないです。 僕は男ですが、かっこよくないし、背も高くないです。世の中容姿の良いやつの天下、普通に悔しい。 年を取ればある程度は差が縮まるかもしれませんが、結局若い時期の楽しかった人かそうでなかった人かで比べたら前者の一人勝ち。 性格悪かろうが犯罪者だろうがサイコパスだろうが容姿がよければ社会が評価するなんて出来レースもいいところ。 容姿で悩んで自殺考えたりする方って沢山居ますが、責められないです。 皆こんな格差社会で何を生き甲斐に生きてるんですか?

  • 世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

    おはようございます。 みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。 勘違いしないでください、 世の中不公平だから、多くの人にはないけど、 私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。 なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

  • 子孫残せないモテない生物を何故この世の中に出すの?

    世の中には努力無しで彼女が出来てしまう幸運な男性が存在していますよね。 普通に生活していて女性から告白されたり、デートに誘われたり……… 一方で、彼女作る為にお金や時間をかけ、死に物狂いの努力をしている人、そしてその努力も報われない人などもいます。 本当に不公平なものですよね?恋愛って。 O(><;)(;><)O 子孫を残せない生物が何故この世の中に産み出されるのか? 神様はどういう考えなのでしょう? ?(゜Д゜;≡;゜Д゜)?

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 世の中生きづらい

    世の中生きづらい ハタチの女です。人生失敗してしまいました。 色んなところで相談しても厳しい意見が多く、やはりこの世の中は生きづらいと思いました。 きっと私は社会不適合者です。 ハタチにもなって半人前にすらなれません。向上心が足りないからだと思います。 ただの甘えです。 病気で生きられない人もいるのにたまに自殺がよぎってしまいます。まあそんな勇気は持ち合わせていないのですが。 もっと努力してこればこうはならなかったんです、自責の念に駆られるばかりです。 兄弟と比べると劣る点しかありません。 こんな私でもこの世で生きられる方法は残されているのでしょうか、希望ってあるのでしょうか。 やはり自分で掴みに行かなきゃそんなものはありませんよね。

  • 世の中について

    世の中は、「努力に実績がついてくる」のではなく 「才能に努力がついてる」様な気がします。 才能がない人がいくら努力してもいい成績は生めないと思います。 みなさんはどのように思いますか。

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 世の中の不条理について

    この世の中には生きていく価値が大きい人と小さい人がいると思いますが、 なぜかもっともっと生きなくてはならない人が病気でなくなったり事故でなくなったり、 さらには犯罪被害者になったりしてなくなっています。 なぜ神様は悪いやつや生きる意味の低いやつを生き残らせて、世の中のためになったり世の中に対して迷惑をかけない人を殺してしまうのでしょうか。 本当に不条理を感じます。 僕などは世の中に貢献していないしもっと早く死ぬべきだったと思うのですが、 なぜかしぶとく生き残ってしまっています。 これが神の思し召しだとすればいったいどういう意味なんでしょうか?

  • 世の中の人の関心の高いテーマ

    ビジネスにはならないけれども世の中の人の関心の高いことを探しています。 卒業研究のテーマのことで悩んでいます。 ビジネスにはならないけれども,社会的に関心が高くて,世の中の人が,知りたい,興味がある,というものを探しています。 どういうものが考えられるでしょうか? さまざまなご意見をいただきたいと思います。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?