• ベストアンサー

世の中について

世の中は、「努力に実績がついてくる」のではなく 「才能に努力がついてる」様な気がします。 才能がない人がいくら努力してもいい成績は生めないと思います。 みなさんはどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115282
回答No.5

かけっこが分かりやすいでしょう。 どんなに頑張ったって筋肉の質が違うの。 オリンピックで東洋人は黒人さんに絶対勝てないの。 日本人の中だってそういう個性の違いはあるでしょう。 じゃあ聞きます。 目に見えないからといってどうして 「脳だけはそうではない」 「脳だけはみな平等だ」 「脳の分野だけはマインド、意識の問題なんだ」 ということになるでしょうか? 脳も肉体の一部なんです。 だとしたら脳も筋肉と同じように個性があると考えるのが自然でしょう。 つまり記憶力の良い脳もあればそうでない脳もある。 脳も身体能力なんです。 脳も筋肉もどっちも含めて身体能力です。 身体能力に見合った努力をするべきです。 自分の能力とは何かを自分で冷静に見つめることです。 そして、たまにはすべてにおいて恵まれなかった人もいる。 それはある意味そういう人生修業であり、 過去世の償いのためすべての能力をそがれたのかもしれません。 その場合、あきらめて底辺で忍従の生活をします。 誰でもできる仕事を選び、与えられた範囲の中で素朴な幸せを感じる。 あとは耐えて耐えて人を磨く。 どんなに鍛えても競争社会のなかで人の中に割り込む才能がなければ、 思い描くことは実現できない。 才能のある人が少し努力すれば、才能のない人が努力した場合をすぐに出し抜いてしまう。 私はそんなことをずっと思い知らされ続けてきた。 真剣にやれば、ある程度は訓練でレベルを上げることが出来る。 でも、才能のある人が努力した場合、すぐに自分は追い抜かれてしまう。 そんな経験ばかりしてきた。 自分でもなんでそうなのか知らない。 過去世が悪いんだろう。

sakata731
質問者

お礼

何か、感動できる内容ですね。 自分も過去世が悪いのかな・・・・・

その他の回答 (4)

• hallo-2007
回答No.4

質問者の云われる才能とかいい成績とは何でしょうか? アイドル、イケメン俳優、モデル・・キャバ嬢、ホスト 美形である才能が必要でしょうね。 スポーツ選手(オリンピック、プロ野球、サッカー・・・) これらも才能と練習という努力の賜物でしょう。 学校の成績とか職場での成績は、才能と呼ぶより、向き不向きといった程度では。 社交的で周りの雰囲気を読むのが上手な人は営業職に向くでしょう。 逆に一つの問題に一生懸命取り組んで雰囲気が見えなくなる人は技術職に良く見受けます。 それを才能と呼ぶなら、その程度は長年の生活の中で変化していると思いますよ。 最初は不慣れであっても、神経を集中して仕事や勉強している。そして持続する忍耐もあれば、才能も開花してきます。 集中力や持続力は努力でもありますので、努力すれば、才能も身についてくるということです。 集中力や忍耐力を最初から才能だと決めてしまえば、何事も成熟しません。 職場でちょっとばかり仕事が出来る人を見ている限り、集中力と自分で思考するといった努力を実行し続けている人ばかりですね。 その逆に、こいつは~ダメと思う人は、云われたことを丸覚え、勝手な解釈などしていると 会話についてこれない、何かあったときに対応が取れない。 結局そんなところで評価されているだけではないでしょうか。

回答No.3

確かに 才能がないと 努力しても 才能がある人と比べると かなりの差が出てくるのは事実です ただ 才能がある人は 努力も怠りません 才能があるがゆえに もっと上を目指すからです 才能があるがゆえに プライドも高くなるからです 仕事でも 出来る人は もっと努力します でも 何年たっても出来ない人は 努力も足りないのだと思います 根本的な頭の良し悪しは 決定的だと思います 頭のいい人は 要領もよく 飲み込みも早いです 才能は 身体的にはあると思いますが 脳みそ的には 頭の良さが 才能となる気がします ただ 努力には 実績がついてくるのも事実ですよ 努力なしでは なにも得られません 

回答No.2

確かに。 それは身をもって感じますね。 身体能力の個性ってやっぱりあるんですね。 自分の身体能力に向いてないことは、いくらやってもダメです。 どんなにまずくてもある程度は訓練出来るかもしれません。 しかし、勝負とかで人を出し抜くことは、 向いてないのに努力だけで達成できるものではないと思います。 結局は自分の才能を冷静に見極めて、それに合った努力をすること、 それでやっと成績がついてくるような気がします。 確かに才能に努力がついていると思います。

noname#100463
noname#100463
回答No.1

才能が無いからこそ努力する。 才能が無いからこそ出来た時賛美される。 どうなるか分からないからこそ、面白い。 結果より内容。それが人生。