• ベストアンサー

戦争を起こすメリットって何ですか?

kuni-chanの回答

• kuni-chan
回答No.6

ロシアが当初の計画通りで勝利したら大きなメリットがありました。  ウクライナが手に入るのですから。  今となってはメリットはありません。  独裁者にとって国民の幸せや命は全く考慮されません。いくら死んでもどうでも良い話しです。そういう独裁者を放置した国民にも責任があるとも言えますが。  核兵器の使用ですが、「広島と長崎への原爆投下が戦争を終わらせた」はアメリカのプロパガンダです。信じる信じないはあなたの自由ですが。  もしやる気になればもっと早い段階で終わっていました。  終わらせる努力をしていたならもっと交渉の情報があるはずです。  原爆開発には膨大な費用がかかっています。しかもわざわざ2種類の爆弾を開発しました。  それを使って無差別大量虐殺の人体実験をしたのですから正当化は不可能です。  個人的な意見ですが、核兵器の被害に関してあなたの認識は大甘です。そんな事を思っていたら真相はおそらく理解できないでしょう。  降伏させるためには人を生きたまま焼き殺していいのでしょうか。  全身火傷で苦しみながら死んでいくのを何とも思わないのでしょうか。落とされた場所は一般市民の日常がありました。それが一瞬で奪われるのです。  それを補償できると思っていますか?

miya44452
質問者

お礼

私は別に核兵器の使用を勧めるわけではないですが、戦争してる国が「核兵器を使うと相手の国民が可哀想だから」とか考えると思いますか?どの戦争だって民間人が沢山死んでますよ。それに対して謝ってる国ってほぼ聞かないですね。「亡くなったことは気の毒だけど、あれは戦争だから謝る気はない」で終わりです。 命の取り合いに卑怯も何もなく、開戦すれば人権なんて吹っ飛ぶ。戦争が始まった時点で、自国以外はどうでも良くなるんです。だから戦争は避けたいのでしょうけどね。