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創価学会について

sgdelの回答

  • sgdel
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

>お経が気になるならお寺なんかは年中やってるのが普通だと言われたのですが、お寺はそういうものだからわかりますが、創価学会は違うでしょ。 違います。 創価学会はもともと、日蓮宗の分派「日蓮正宗」を信仰する信徒団体に過ぎなかったのですが、組織の規模が大きくなってくると教団は日蓮正宗に無断で宗教法人資格を取得しますが、組織力や資金力にものをいわせて多くの事件やスキャンダルを起こし、寺への誹謗中傷や日蓮本山の乗っ取りなどをしようとしたため、平成9年に創価学会は日蓮正宗から破門にされました。 この措置で、創価学会はお寺、本山、住職、仏法を教えてくれる指導者、ご本尊、すべてを失いました。 詳しくは、日蓮宗が公開している破門勧告書を見てください。 https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html 破門後は。気持ちを新たにして他の仏教団体を信仰するのではなく、日蓮への逆恨みから日蓮宗への襲撃、焼き討ち、誹謗中傷、スキャンダルでっちあげなどを繰り返したため国会で問題になりました。 日蓮正宗以外にも多くの団体、個人を攻撃してきたため、仏教連盟や与野党の議員も創価学会に対して批判声明を出しています。 仏教と無縁で、仏教を学ぶ姿勢もなく、選挙活動や政治運動に注力する政治色の強い新興宗教団体なので、 海外の図書では「新興勢力による政治運動体」と書かれています。宗教団体とみなされていません。 日本の宗教辞典では、創価学会は新興宗教団体という扱いになっていますが。 仏教とは、無欲、許し、中道を基本としており、キリスト教なども博愛を教えるものですが、創価学会は違います。 創価学会が発行する日刊紙「聖教新聞」では、日蓮宗、日蓮正宗、脱会した幹部、他党、他宗、創価学会を批判する方々を誹謗中傷し、罵詈雑言を浴びせたため、創価学会は何度も刑事告訴されています。 聖教新聞には「クソ坊主、乞食坊主、ゴキブリ、ウジ虫、タマムシ野郎、学会の敵が野垂れ死ぬまで攻めぬけ、〇〇ら反逆者は皆生き地獄阿鼻の炎」などの誹謗とともに、「邪悪に対する復讐は正義である。断じて許すな!」など敵対者への攻撃を煽動していました。 慧妙紙 平成9年10月16号1面より 創価学会の日刊紙を発行する聖教新聞社の実態 https://torideorg.web.fc2.com/seikyo.html http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/616.html お寺を追い出され、仏教資格を喪失した創価は激高し、日蓮正宗の長だった日顕さんを世界一の悪だとして、連日、機関紙や広報誌に誹謗中傷を書き立て、座談会では日顕叩きをすることが日課になっていました。 創価学会がかつてより行っていた「悪人撲滅唱題」と称する儀式では、日顕さんのほか、 創価学会に批判的な記事を書く評論家、ジャーナリスト、YouTuber、ブロガーのほか、 共産党議員や民主党議員、 創価学会を追及している弁護士、 反旗を翻した元創価学会幹部 創価学会批判する市民団体 などを対象に、呪いがかかるよう呪詛を行っていました。 こちらのサイトで、創価学会の呪詛や呪いの式典様子を見ることができます。 昭倫寺ホームページ http://www.shorin-ji.jp/soukahs019.html 飛行機の墜落を祈る創価学会 http://emyo.jp/%e5%89%b5%e4%be%a1%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%93%a1%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b827-47.html こちらは創価学会のイベントの写真ですが、 https://soka-news.jp/bokumetu.html 対立する宗派の僧侶や、脱会した学会幹部、学会批判するジャーナリスト、弁護士、出版社、議員など(以下、仏敵)の写真を階段に置いて、信者に踏ませる「創価学会式の踏み絵」ですね (写真右上) 仏敵に落雷、竜巻、疫病、事故が起こってくれるよう願う、「呪いの唱題会の会場」です。 (写真左上) 「謀略クソ坊主を木っ端みじんにせよ」、と号令をかけるビラ (写真右下) 「殺気! 冗談ではない」というプラカードを首から下げ、刃物のレプリカを持ち、僧侶の着ぐるみを着た人に、罵声とともに石などを投げつける、創価学会特有の式典です。 (写真左下) 以上からわかるように、 仏教の教えである許しを実践するのではなく、気に入らない人を罵倒し、不幸が怒るよう願い、呪詛を行う。ときには嫌がらせや暴力など実力行使に出る。これが「池田大作先生の仏法」なのです。 仏教は無欲を解きますが、創価学会は俗物の代名詞である政治に深く関わり、信者は熱心に選挙活動をし、教団は一等地に箱ものをたくさん建造し、教祖の池田大作はぜいたく三昧。 創価学会の経歴も、内情も、信者の行動も、仏教的な部分がなにひとつありませんね。 ------------------------------ 創価学会のカルト性がよくわかる聖教新聞の記事を掲載します。 2002年11月20日付聖教新聞に掲載された日蓮正宗の幹部僧侶K師(記事では実名)を誹謗する「忘恩の極悪坊主・Kの末路」「仏法を破る極悪非道の輩は必ず滅亡」と題する座談会記事である。 正木(東京長):あの日顕直系の謀略坊主Kが、今月10日に死んだそうだな。 弓谷(東京男子部長):宗門関係者によると、Kは9月20日の朝、心臓発作を起こして緊急入院。間もなく脳死状態となり、生命維持装置を取り付けて、かろうじて生きていたと言う(中略) 弓谷:死相、とにかく悲惨だったようだ。でっぷりしていた身体は見る影もなく、痩せ細り、ドス黒い顔に、落ち込んだ目など見られた相ではなかった。そう言う話だな。 高柳(婦人部長):恐ろしい!正に『堕地獄』の姿そのものですね。 亡くなった日蓮正宗のK師を悪し様に罵っている人々はいずれも創価学会の最高幹部である。人の病気や死を悪し様に罵る様は、およそ宗教者とは思えないが、最高幹部による誹謗はさらに続く。 森田(理事長):それにしてもKと言う男は本当に、陰湿、傲慢、異常なヤツだったな。あの男に、どれだけ信徒の純粋な心が踏みにじられたか(中略) 森田:学会の大恩を忘れた畜生坊主め!Kのことは私は何十年も前から知っている。もともと教育もなく、学問もなく、『口減らし』で坊主になったようなお前が、大寺院に入り、守りに守ってもらったのは誰のおかげだ!全部学会のおかげじゃないか! 弓谷:その通りだ。もう死んだ男だから言わないが、あの男がどれほど下劣で女性狂いで、ケダモノじみた生活を送っていたか!その金も、もともと全部、学会員の供養じゃないか! 正木:その忘恩、謀略、遊び狂いの末路が、どうだ?仏罰厳然だ。』 こう言う記事を堂々と掲載する聖教新聞を発行している創価学会の信者に「人権」を語る資格がありますか? 他にも聖教新聞の罵詈雑言はこんなに簡単に集まります。 『歯軋り、地団駄、悔しがる魔物ども。嫉妬でのたうち回り血を吐く日顕提婆 宗門、たった半年で1万人も減少。ああ衰亡。誰のせいだ。クズ日顕だよ。 日顕が”セクハラ”説法。下劣・愚劣の欲ボケ老人、皆に棄てられて孤独地獄 日顕「禅寺墓参り」15年。ハカバカしくない厳罰の人生、ボチボチ除歴だよ。 日顕、登座以来22回も宗規改変。どうイジッてもエセはエセ、クズはクズ。 日顕「頭がおかしくなってきた」。随分前から悩乱だ。頭破七分か八分か。』 『「ゲス」「ヘビ!」「犬畜生!」「ガセネタ屋」「薄汚いドブネズミ」「人間の皮を被った鬼畜」「衣を着た畜生!」「インチキ坊主」「アブ」「イナゴ」「ウソ議員」「デマ雑誌」「エセ宗教」「このインチキ坊主めが」「無能、幼稚、妄想」「内省も良心もゼロの『人間的劣等の権化』」「人間社会を根っこから食い破るダニのごとき病的独裁者」「放蕩・暴力の異常人格はニセモノ丸出し」「デマビラで二度も断罪の日顕宗」「暗闇を這い回るどぶ鼠は、社会の害毒」「陰険な顔!ヘビみたいな眼!」』 『“邪悪は痛罵せよ!” 政治も、言論も、宗教も 民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う! 日本は、この気骨が伝統的に弱い。 日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない“偽善の徒”である。 我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。 邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである 痩犬!癡猿!日顕の如き極悪を『極悪』と斬り、山崎の如きゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。言うべきことを言わない臆病な“お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。 俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。』 余談ですが、こちらで大活躍している舌鋒鋭い弓谷男子部長はその後間も無く、ご自身が多重不倫をしている事を文春にすっぱ抜かれて、解任されました笑笑

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