• 締切済み

東日本大震災の日は東京の会社員は仕事を続けたのか

2011年3月11日の東日本大震災のときは、被災地の東北地方は大変な事態になっていたのですが、東京の会社員は揺れがおさまるとそのまま何事もなかったかのように仕事を続けたのでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

ちょうど2時半ぐらいでしたが、揺れが収まったら仕事を続けました。帰りの通勤電車が動かなくなったので、やむなく会社で寝泊まりしました。翌日も正常に仕事をしましたよ。

• t_ohta
回答No.3

当時勤めていた会社は全社員に帰宅命令が出ました。 社内の書棚が倒れたりして危険だったので、余震が続く中社内に居るのは危険だという判断でした。

• toka
回答No.2

14:45当時、都内高層ビルの7階で勤務中でした。  揺れが収まったらビル内を点検。散乱物は処理できましたが、ビル設備に損傷があり、「ただごとではない」と自覚。  社員に対しては各職場の上長が帰宅指示を出し、18時までには皆退社した記憶があります。(一般従業員でも家が遠い人は腹を決めて職場で寝た人もいたし)  家までの距離にもよりますが、私は17時に職場を出て歩き出したものの帰宅難民の渋滞と道に迷ったことで、10km離れた家に着いたのは24時を回っていました。  帰宅難民の渋滞は途切れることがなく、途中で休憩や帰宅をあきらめた人で道沿いの飲食店はどこも大繁盛していた記憶があります。(メニューが満足に出せていたかどうかは知らない)

• iq0_0w
回答No.1

続けましたよ。 福島の隣県の友人もそのまま続けたと言ってました。同じく警察署でも揺れが収まると普通に仕事してました。 その後の津波による被害は想像できず仕事を続けました。まさかそんな大きな被害をもたらすとは思わないのが人間です。