• 締切済み

東日本大震災について、

あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。 ※震災当時住んでいた都道府県名と震災当時の年齢も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

kizuna2011 さん、こんばんは。 40代半ばでした。当時は神奈川県横浜市内の物流センターに勤務していました。作業場のシャッターが風もないのにガタンガタンと揺れだした途端、作業台も揺れだして、地震だと気づきました。早速作業台の下にもぐって30分してからやっと強い揺れがなくなり、下の集合場所へ移動しました。下のアスファルトはかなりひび割れしていました。あとは知り合いの人の地震関係のワンセグ中継を見せてもらったりしていましたが、4時半くらいで当日の作業は中止になりました。その後、横浜まで徒歩、横浜駅から神奈中のバスでやっと9時半に帰宅しました。途中、何べんも余震があって怖かったです。 

• 02140023
回答No.5

愛知県在住です。 当時は35歳。 当時は工場で立ち仕事してたんですが、何とも妙な揺れを感じました。 はじめは目まいかと思ったのですが他のみんなも感じていたらしく、半信半疑ながら普段の訓練通りに避難して(南海トラフ地震に備えた訓練を頻繁にしていた)様子見。 普段より早めに切り上げることになりました。 帰りの車内でラジオつけると大規模な地震であると告げられて、帰宅してテレビつけて詳細を知り呆然としてました。 工作機械の部品を作る会社で、この震災で多くの機械が壊れたり再調整が必要になったため仕事はしばらく大忙しになりました。 上司がボランティアで被災地に出向いたり、職場で献血を募ってもいました。 私は以前に献血で貧血起こしたことがあるため貢献できませんでしたが…。 万一倒れても大丈夫な休日に献血したんですが、案の定で貧血起こしてしまいました。

• s7p1i9n
回答No.4

あの日は誰にもメールが送れず電話ができませんでした。 メールは送れてるのか届いてるのかもわからなかったです。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もです。被災地の沿岸地域に友達がいましたが連絡が取れずでした。

• hekiyu
回答No.3

本棚から本が飛びだしてきましたね。 どういう訳か、その本は、嫁さんには見せられないような 悪い本ばかりでした。 また、水を確保するのが大変でした。 風呂に水を張ろうとしたのですが 嫁さんの抵抗に遭いました。 水がもったい無いから、というのです。 この非常時に何を、と思って強引に水を張ったのですが 嫁さんが暴れて、ワタシにDVで、それはもう 大変でした。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの家も本棚から本が飛び出してくるんですね。うちもです。見せられない本かどうかは内緒ですが… 災害時は水、とにかく水ですからね、お風呂に水を張るくらいいいと思いますがね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、茨城県西部地方に住む者です。 東日本大震災の時は茨城県西部地方も震度5弱の強い揺れがあり、我が家では食器棚に積み重ねてたコーヒーカップがズレて1個が割れました。 また、食器棚の上に乗せてたボックスティッシュがズレて床に落ちましたが、軽いボックスティッシュでしたから床に傷が付くような被害はなかったです。 しかし、揺れが収まって家の外に出るとブロック塀の上部が何ヵ所が剥がれてましたので、応急的にコンクリートボンドで接着しましが、我が家の被害状況はこの程度で軽微なものでした。 しかし、我が家から10km程東にある妻の実家周辺では屋根瓦がズレてる家が何軒もあり、茨城県も東の方面に行くほど被害が大きかったようです。 また、テレビで津波の様子を視てましたが、停電にならないので福島第二原発が事故を起こすほど高い津波には見えなかったです。 私は、茨城県民ですから大洗水族館が津波の被害を受けなければ良いくらいにしか思わなかったですが、北茨城市の五浦にある岡倉天心博物館の六角堂が津波で流されたことを知り、津波の高さが想像以上に高かったことを知りました。 なお、私は2010年8月で60歳の定年退職を迎えてますから、東日本大震災の日は自宅でテレビを視てましたが、当時90歳の母親と二世帯住宅で同居してますので、高齢の母親が大きな地震の揺れでショックを受けてないか心配で様子を見に行きました。 ちなみに、都内港区の高層マンションに住む当時70歳の姉から夕刻に電話が入り高齢の母親と我が家の被害状況を心配してましたが、都内の高層マンションもかなり大きく揺れたようで姉も経験したことのない大きな揺れに恐怖を感じたそうです。 幸いなことに、私の身内には大きな被害を被った者はいませんでしたが、岩手や宮城の三陸地方に住んでた人達は津波の犠牲になった人達が多いことを知り津波の恐ろしさを改めて知りました。

kizuna2011
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 茨城県も甚大な被害でしたよね。西部地方とのことですが被害が少なくて安心しました。 高齢者、私もショックを受けていないか心配でした。

• t_ohta
回答No.1

当時は37歳、神奈川県在住。 発生時は会社で仕事してましたね。 本棚などが倒れ社内はグチャグチャ。座ってた位置が1mずれてたら本棚の下敷きになってただろう事を覚えてます。 すぐに会社の前にあったグランドに避難し、スマホのワンセグで津波の様子を見てました。 2~3時間グランドに居た後は業務再開断念となり帰路につきましたが、電車は止まっていたので10kmほど歩いて自宅まで帰りました。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首都圏は交通がマヒすると大勢の人が帰宅困難になるんですよね。10kmも歩いたんですね。お疲れ様です。