• 締切済み

東日本大震災について、

あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。 ※震災当時住んでいた都道府県名と震災当時の年齢も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

kizuna2011 さん、こんばんは。 40代半ばでした。当時は神奈川県横浜市内の物流センターに勤務していました。作業場のシャッターが風もないのにガタンガタンと揺れだした途端、作業台も揺れだして、地震だと気づきました。早速作業台の下にもぐって30分してからやっと強い揺れがなくなり、下の集合場所へ移動しました。下のアスファルトはかなりひび割れしていました。あとは知り合いの人の地震関係のワンセグ中継を見せてもらったりしていましたが、4時半くらいで当日の作業は中止になりました。その後、横浜まで徒歩、横浜駅から神奈中のバスでやっと9時半に帰宅しました。途中、何べんも余震があって怖かったです。 

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

愛知県在住です。 当時は35歳。 当時は工場で立ち仕事してたんですが、何とも妙な揺れを感じました。 はじめは目まいかと思ったのですが他のみんなも感じていたらしく、半信半疑ながら普段の訓練通りに避難して(南海トラフ地震に備えた訓練を頻繁にしていた)様子見。 普段より早めに切り上げることになりました。 帰りの車内でラジオつけると大規模な地震であると告げられて、帰宅してテレビつけて詳細を知り呆然としてました。 工作機械の部品を作る会社で、この震災で多くの機械が壊れたり再調整が必要になったため仕事はしばらく大忙しになりました。 上司がボランティアで被災地に出向いたり、職場で献血を募ってもいました。 私は以前に献血で貧血起こしたことがあるため貢献できませんでしたが…。 万一倒れても大丈夫な休日に献血したんですが、案の定で貧血起こしてしまいました。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.4

あの日は誰にもメールが送れず電話ができませんでした。 メールは送れてるのか届いてるのかもわからなかったです。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もです。被災地の沿岸地域に友達がいましたが連絡が取れずでした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

本棚から本が飛びだしてきましたね。 どういう訳か、その本は、嫁さんには見せられないような 悪い本ばかりでした。 また、水を確保するのが大変でした。 風呂に水を張ろうとしたのですが 嫁さんの抵抗に遭いました。 水がもったい無いから、というのです。 この非常時に何を、と思って強引に水を張ったのですが 嫁さんが暴れて、ワタシにDVで、それはもう 大変でした。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの家も本棚から本が飛び出してくるんですね。うちもです。見せられない本かどうかは内緒ですが… 災害時は水、とにかく水ですからね、お風呂に水を張るくらいいいと思いますがね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、茨城県西部地方に住む者です。 東日本大震災の時は茨城県西部地方も震度5弱の強い揺れがあり、我が家では食器棚に積み重ねてたコーヒーカップがズレて1個が割れました。 また、食器棚の上に乗せてたボックスティッシュがズレて床に落ちましたが、軽いボックスティッシュでしたから床に傷が付くような被害はなかったです。 しかし、揺れが収まって家の外に出るとブロック塀の上部が何ヵ所が剥がれてましたので、応急的にコンクリートボンドで接着しましが、我が家の被害状況はこの程度で軽微なものでした。 しかし、我が家から10km程東にある妻の実家周辺では屋根瓦がズレてる家が何軒もあり、茨城県も東の方面に行くほど被害が大きかったようです。 また、テレビで津波の様子を視てましたが、停電にならないので福島第二原発が事故を起こすほど高い津波には見えなかったです。 私は、茨城県民ですから大洗水族館が津波の被害を受けなければ良いくらいにしか思わなかったですが、北茨城市の五浦にある岡倉天心博物館の六角堂が津波で流されたことを知り、津波の高さが想像以上に高かったことを知りました。 なお、私は2010年8月で60歳の定年退職を迎えてますから、東日本大震災の日は自宅でテレビを視てましたが、当時90歳の母親と二世帯住宅で同居してますので、高齢の母親が大きな地震の揺れでショックを受けてないか心配で様子を見に行きました。 ちなみに、都内港区の高層マンションに住む当時70歳の姉から夕刻に電話が入り高齢の母親と我が家の被害状況を心配してましたが、都内の高層マンションもかなり大きく揺れたようで姉も経験したことのない大きな揺れに恐怖を感じたそうです。 幸いなことに、私の身内には大きな被害を被った者はいませんでしたが、岩手や宮城の三陸地方に住んでた人達は津波の犠牲になった人達が多いことを知り津波の恐ろしさを改めて知りました。

kizuna2011
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 茨城県も甚大な被害でしたよね。西部地方とのことですが被害が少なくて安心しました。 高齢者、私もショックを受けていないか心配でした。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

当時は37歳、神奈川県在住。 発生時は会社で仕事してましたね。 本棚などが倒れ社内はグチャグチャ。座ってた位置が1mずれてたら本棚の下敷きになってただろう事を覚えてます。 すぐに会社の前にあったグランドに避難し、スマホのワンセグで津波の様子を見てました。 2~3時間グランドに居た後は業務再開断念となり帰路につきましたが、電車は止まっていたので10kmほど歩いて自宅まで帰りました。

kizuna2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首都圏は交通がマヒすると大勢の人が帰宅困難になるんですよね。10kmも歩いたんですね。お疲れ様です。

関連するQ&A

  •  東日本大震災について書かれたもの

     つい最近、石井光太氏の「遺体——震災、津波の果てに」を読みました。  昨年3月11日の東日本大震災後の被災地に於ける遺体安置所をめぐる極限状態を追ったルポルタージュです。  数限りなく放映された、映像メディアと較べて、遥に、非常に、質の高いものでした。  そこで、もしかしたら、東日本大震災等について書かれたもので、見逃しているものがたくさんあるのではないかと思いました。  皆様がお手にしたもので、必読と思われるものがあったら、ぜひ、ご推薦ください。  また、この、石井宏太氏のルポについての感想もお寄せください。  よろしくお願いします。

  • 東日本大震災についての報道

    東日本大震災から一年が経とうとし、マスコミ各社はその悲惨さや復興する姿を一斉に報道したり、これからしようとしたりしているが、あの地獄絵図を思い出したくない人もたくさんいる。 たかだか一年くらいで忘れられるわけがない。 震災について触れられたくない被災者がいることもわかってほしい。 なぜ被災者側の気持ちになって報道しないのか? なぜ各社一斉に報道するのでしょうか?

  • ◆東日本大震災の被災者の証はどういう物?

    ◆東日本大震災の被災者の証はどういう物? 東日本大震災の被災者に向けて純粋にボランティアを考えてます。 初歩的ですが、被災者が公的にもらう被災者証的な物は有りますか? 有るとしたら、どのような物でどこが発行した物ですか? 種類は多様にあるのですか? 確かに被災者であることを知りたいので公的な物を知りたいのです。 なお、それがあると一般的にどんなサービスを受けられるのですか?

  • 関東大震災≒東日本大震災?

    関東大震災と、東日本大震災の地震は、同じ程度の大きさなのでしょうか? 「同じ程度って言ったって、マグニチュードのことを言っているのか被災者人数のことを言っているのか」ということになると思いますが、私が素人なのでどの尺度について聞けばいいのかわかりまん。 ただ、とりあえずなぜこんな質問をしたのかというと、 プロジェクトXで「東京タワーは関東大震災の2倍の地震にも耐えられるように作られた」という話を聞いたので、 「それは東日本大震災の2倍程度の地震が来ても大丈夫っていうことになるのかな?」と思ったからです。 建物が壊れるか壊れないかという基準です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】

  • 東日本大震災についてです。

    東日本大震災が起きて間もない頃、僕がテレビを見ていて最も印象的だったのは、被災者の方の「まず家族の安否が知りたい」という声でした。マスコミの方達の具体策はどのようなものだったのでしょうか?

  • 東日本大震災を経て日本人が学んだこと。

    東日本大震災。 もうすっかり当時の記憶が薄れて来ていませんか。 ところでちょっと考えたんですけど、 東日本大震災を境に、いったい日本の何が変わりましたか。 相変わらず電力一社独占の実態は変わらず、 原発は安全だといって再稼働。 何か変わったんですかね。 何も構造が変わらないと、 また同じ事が繰り返されるんじゃないんですかね。 歴史というのは繰り返しじゃないですか。 何を学んだんですか日本人は。

  • 東日本大震災の日は東京の会社員は仕事を続けたのか

    2011年3月11日の東日本大震災のときは、被災地の東北地方は大変な事態になっていたのですが、東京の会社員は揺れがおさまるとそのまま何事もなかったかのように仕事を続けたのでしょうか?

  • 東日本大震災

    東日本大震災の委員会に入ったのですが、なぜ入ったのか書かないといけません。 皆さんなら何と書きますか?一応、「少しでも被災者の役に立ちたいや、様々な事から親を亡くした海外の子も協力してくれているから私も役に立ちたいなど」と言う内容で書きますが、他に何かあれば、参考にさせて下さいm(_ _)m

  • 東日本大震災発生時の物価について

    最近、某質問サイトで、東日本大震災で被災された方のアカウントを見つけました。その方はお子さんもいらっしゃるようでした。震災直後は、電気だけは使えたようです。 質問履歴を見ると、地震発生から7日後に「スーパーに並んでもほとんど食べ物が買えない。子どもにおいしいものを食べさせたいけど、闇市みたいなものもあってありえないぐらい物価が高過ぎる。ボランティアで炊き出しをしてくれている方もいらっしゃるのに、こんな時に金儲けのことしか考えない人はどうなってるの?」と質問されていました。 正直、闇市のようなものが存在したことは全く知りませんでした。震災後にマスコミが報道するのは、「日本人は食料の配給にマナーを守って整然と並んでいた!」といった類の話ばかり。実際、マナーを守っていた方々もたくさんいらっしゃったと思いますが、炊き出しの列で怒鳴る人や、割り込みなどもあるにはあったという体験談もありました。 少し話がそれましたが、震災直後ってやっぱり物価は必然的に上げざるを得ないのでしょうか?もちろん、震災が起きれば、被災地での物資は非常に価値が高いものになります。従業員の生活だってかかってる。けれども、そんな時こそ思いやりを持つべきじゃないのでしょうか?タダで物資を配れとは言わないけれども、せめて通常の価格で売ってあげるべきなんじゃないでしょうか?マスコミが言ってた日本人の素晴らしさってなんなのでしょうか? 日本全体が暗い雰囲気になってきている今こそ、日本人は温かい優しさを持つべきだと思います。皆さんは、どうすれば国民性をより良いものに変えてゆけると思いますか?ご意見拝聴したく存じます。