解決済み

◆東日本大震災の被災者の証はどういう物?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7970269
  • 閲覧数103
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (327/360)

◆東日本大震災の被災者の証はどういう物?


東日本大震災の被災者に向けて純粋にボランティアを考えてます。

初歩的ですが、被災者が公的にもらう被災者証的な物は有りますか?

有るとしたら、どのような物でどこが発行した物ですか?

種類は多様にあるのですか?

確かに被災者であることを知りたいので公的な物を知りたいのです。


なお、それがあると一般的にどんなサービスを受けられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

市役所町村役場発行の
被災証明・り災証明

地震保険などの損害保険の支払い申請に添付したり
高速道路の優先無料通行でみせたり
行政の個別支援受けるときに必要
(逆に言うと、被災しても、個別支援受けずに
がんばる多くの世帯には交付されてないことに注意。)







http://www.town.futaba.fukushima.jp/oshirase/yakuba/13.html/
お礼コメント
f1031f1031

お礼率 90% (327/360)

なるほど、了解です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-02 01:42:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

ボランティアを必要とする人たちは
市町村役場から罹災証明をもらっています
被災証明は、停電でも貰えた人もいます
只見せてくださいと言っても、まず見せないでしょう≪私でしたら見せません≫
私でしたら仮設住宅でボランティア先を見つけますが
お礼コメント
f1031f1031

お礼率 90% (327/360)

なるほど、そういう物ですか?

再認識します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-02 01:44:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

まさか、行く先々で『証明書を確認させてください』なんてするんじゃ無いですよね?
お礼コメント
f1031f1031

お礼率 90% (327/360)

?????
投稿日時 - 2013-03-02 01:42:59