• ベストアンサー

◆東日本大震災の被災者の証はどういう物?

◆東日本大震災の被災者の証はどういう物? 東日本大震災の被災者に向けて純粋にボランティアを考えてます。 初歩的ですが、被災者が公的にもらう被災者証的な物は有りますか? 有るとしたら、どのような物でどこが発行した物ですか? 種類は多様にあるのですか? 確かに被災者であることを知りたいので公的な物を知りたいのです。 なお、それがあると一般的にどんなサービスを受けられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

市役所町村役場発行の 被災証明・り災証明 地震保険などの損害保険の支払い申請に添付したり 高速道路の優先無料通行でみせたり 行政の個別支援受けるときに必要 (逆に言うと、被災しても、個別支援受けずに がんばる多くの世帯には交付されてないことに注意。) http://www.town.futaba.fukushima.jp/oshirase/yakuba/13.html/

f1031f1031
質問者

お礼

なるほど、了解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボランティアを必要とする人たちは 市町村役場から罹災証明をもらっています 被災証明は、停電でも貰えた人もいます 只見せてくださいと言っても、まず見せないでしょう≪私でしたら見せません≫ 私でしたら仮設住宅でボランティア先を見つけますが

f1031f1031
質問者

お礼

なるほど、そういう物ですか? 再認識します。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

まさか、行く先々で『証明書を確認させてください』なんてするんじゃ無いですよね?

f1031f1031
質問者

お礼

?????