• 締切済み

義母の態度が嫌いで会いたくない

義母は、自分に嫌なことがあると不貞腐れた顔と態度で示し、周りの雰囲気を悪くします。 今までに幾度となくそういう態度をとってきました。正月にみんなで楽しんでいる時も、1人だけ不貞腐れて雰囲気が最悪でした。何で不貞腐れているのかわからないので、周りの人間は自分が何かしたかと、ドキドキ怖い思いをします。 私は正直もうそういう大人がない態度にうんざりで、なるべく会いたくありません。 ですが、子供が生まれてから会いにきたり、(前日など突然告知してきて、昼ごはんを家で食べます。)、実家に来い来いと、旦那に言えばいいものの、私にメールでしつこく言ってきます。 しかし、旦那は義母ラブで、旦那もしつこく実家に行こうと言われ、言われるたびにストレスで喧嘩になります。まだ授乳しているので、実家に旦那と子供だけで行くこともできず、どうすればこの行く前のモヤモヤとした憂鬱な気持ちを消化できるか、毎回悩んでいます。皆様ならどうしますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.6

義母ともっと距離を取りませんか? メールはしない。 電話もしない。 夫が窓口。 訪問して不貞腐れたら「何かありました?もう私たちは帰ったほうが良いですか?」とみんなの前で聞きましょう。 しつこくメールされない様にメールはしない。 夫がママ大好きでも、夫は妻の父親とメールしないでしょ?と聞いてあげてください。 ストレスになるくらいなら、義実家訪問は夫一人でしてもらいましょう。 私も嫁の立場ですが、義母に携帯の番号すら教えて居ません。 義家族全員の番号もLINEも知りません。 当然、夫窓口です。 同じ条件で妻の家族と夫はLINEも電話もしません。 円満ですし、ストレスもありません。

• zabusakura
回答No.5

皆様ならどうしますか? 時間を掛けて夫を姑嫌いにして関わらなくていいようにするかな。

• MT765
回答No.4

>何で不貞腐れているのかわからない 非常に聞きにくいとは思いますが、何かあったのか聞いてみたら良いと思います。 「なんでふてくされてるの?」ではなく「何かあったの?」と。 もしくはその態度は気にせず普通に話しかけてみては? 質問文を拝見する限り、嫌ってる理由はそこだけですよね? だったら思い切って聞いてみるのが一番です。 旦那さんには聞いてもわからないのでしょうか? 旦那さんは義母さんと付き合いが長いので理由を知ってるんじゃないかなぁと思いますが。 聞いてもまともに答えない、余計に不貞腐れたなどになるようなら、その時また改めて対策を考えるようにしましょう。

• QQQoto
回答No.3

結婚すると、いろいろな事で大変ですね。結婚しても、忘れてはいけない大事なことが、一つあります。  それは、あなたにとって、一番大な事は、あなたご自身だということです。自分の親よりも、夫よりも、自分が一番大事です。  世の中には、実に多様な人間で一杯です。一つとして、同じものはありません。自分と気が合う人、会わない人、実にいろいろです。  あなたが、あなたを大事にしたいと思うように、義母も彼女自身を大事にしたいと、いつも行動しているのです。義母はどういう人なのです。あなたが、あなたを認めて欲しいように、義母も彼女を認めて欲しいのです。  だから、義母を見て、あなたの気持ちが、暗くなったり、左右されることはないのです。  あなたが、彼女を認めればいいだけです。そんな人だと認めるのです。そうすれば、気が楽になれます。 「あぁ、また、やってるわ! 面白い人だわ。次は何をするかな?」と、面白く観察して居ればいいだけです。  結論です。 世の中でいろいろな人がいるので、優しい人、いつも暗い顔をしているひと、実に多彩です。だから、世の中が楽しいのです。  どうぞ、義母と楽しく交流してください。ムキになることなんか、ありませんよ。そうするうちに、彼女の楽しさが分かるようになるかも知れません。  

回答No.2

暇なんだよ義母は。 歳とって、自己中増すから、 誰かに相手して 欲しいのさ。 一週間に3回ぐらい、 DAYサービス依頼しておけば、 人間少しは変わるかと。 また、旦那さんが最悪。 行きたくないとわかっているのに、 その配慮のカケラも無いですね。 しばらく、 あなたの実家に赤ちゃん連れて 戻れば良いよ。 今が1番大変な時期に 母体の神経逆撫でするような 環境からは離脱した方が良いかと。

• yuzu7x1
回答No.1

お盆と正月以外は1人で帰らせましょう。 それか気が向いたら滞在時間は1時間と決めて帰る。