• 締切済み

義母が怖いです。

私がおかしいのかもしれません。私には今11ヶ月になる娘がいます。旦那は単身赴任で離れていて、私と子供は私の実家に住んでいます。義母は子供に会いに月に1、2度家に来ます。 義母は外人で子育ての経験がほぼありません。色々理由があったらしいのですが、とにかく育児の知識がありません。まだ娘が首も座っていない頃、首を支えず抱っこを何時間もし、見ているだけで辛くそれから義母が怖くなってしまいました。ミルクや離乳食もあげたがるのですが、本当に下手でもう見ていられません。オムツもかえれないのによく 「私に赤ちゃん預けて遊びに行ってもいいよ。」 とか言うんです。そんな義母に不信感が募り、だんだん娘を会わせるのがストレスになってきました。旦那の実家には年に5回ほどいきます。 「次はお盆に来ないといけないからね。」 何気ない一言にも恐怖を感じます。圧力を感じます。旦那の実家に行くと必ず痩せてしまいます。義母の作る料理がとにかくまずいんです。娘も義母にはなつきません。抱っこされると泣いてしまいます。義母のことが怖くて怖くて仕方ありません。できれば一生会いたくないです。この先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?文章下手ですいません。

みんなの回答

noname#52151
noname#52151
回答No.4

それは外人だから・・というよりかはただ単純に子育ての経験がないのと知識がないからです。  はっきり言って、私の実母や義母も私から見たら「ええっ!?」と思うことの連続でしたよ。子育て経験者にしたって、今の育児方法と昔の育児方法は違う+時間が経ち過ぎてて忘れてる・・という事がほとんど多いのです。  これはあなたが義母さんを教育していくしかないです。私も実母に本を見させたり、今はこういう事が主流だ・・という事を教えていって今は、忘れていた記憶が戻ってきた+今の育児の現状を理解した為、何でも来い状態です。  最初は誰だってできないです。それはスレ主さんにしたって初めての育児なんだから同じでしょ?一緒に勉強していけばいいのです。

pinkpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。義母は日本に来て20年になりますし、子育ても日本でしていました。 子育ては昔と今じゃだいぶ違ってますよね。私も一緒に勉強していこうとおもいます。頑張ります。

• nanimo
回答No.3

それって まさかとは、思いますが外人だからでわ? 育てかたが、日本とは、全然違いますから、それは、仕方ないと思います。でもそれは、ちゃんと言わなければいけません。母なんですから。味付けも美味しくなければ、もっとお醤油を入れてとか砂糖を入れてとか、外国の方だからこそ言ってあげたほうが良いと思いますけど。日本の事も、子育ての事も。もっと大きくなってください。子供のために。

pinkpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の方も器が小さいと思いました。ストレートに言うことも大切なんだと改めて思いました。きちんと言ってみます。

• Bob_Blue
回答No.2

はじめまして。 大変に苦しんでおられるようですね。 環境は違いますが、私も同様の悩みや思いを抱え込んで大変な時期がありましたので、 わかる範囲でアドバイスさせていただきます。 まず、最大前提として、いつまでもこの不安は胸に残らないということです。 乳幼児の赤子を抱えるあなたには本当に心が痛いことでしょうけれど、赤ちゃんは 本当にびっくりするくらいの早さで子供になります。 子供になれば、今のように悩むこともかなり軽減されると思います。 では、本題の今現在をどう対処していくのか?ということですが、 いくつか考えられます。 まず旦那さんは純粋な日本人ではもちろんないと思いますが、どれくらい日本のことを 理解しているのでしょうか?あなたがあなたの苦悩を伝えたところで意に介さないような タイプの方なのでしょうか?そうでなければ、まず旦那さんにしっかりと気持ちと想いを 伝えることです。(赤子の扱いの常識から外れた行為についても) その後、あなたが実行しやすいアクションを起すのがいいと思います。 (1)お母さんに赤ちゃんの扱いを詳しく書いた本を贈る。  英語しか読めないなら、英字のものを。どの国なのかにも寄りますが、たとえばアメリカ  などではこういうことははっきりと伝えます。もじもじしているのは典型的な日本人型発想で  あなたが身を置く環境に適したものだとは考えにくいです。 (2)なにかしら理由をつくって赤子の間、会う回数を減らす。  実家に行く。風邪を引いたなど処々の理由で旦那さんだけでは連れて行きにくい状況を  利用する。 2年も続く苦悩ではないので、うまく耐えしのげるといいですが、今後の関係も考えると ストレートに伝えてみるのもいいかもしれませんよ。ただし、その場合は旦那さんの手助けが 必須です。難しいことですね。それで関係が悪くなってしまっても嫌ですしね。 ただあなたが完全にお母さんを嫌いになってしまうくらいなら、それを実行した方がまだマシ ということは言えます。

pinkpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ経験をされたんですね。辛かったですよね。時間が解決してくれるのでしょうか。とても励みになります。旦那はハーフですが日本育ちなので日本人と変わりません。見た目も日本人です。旦那に相談しました。私の気持ちはくみとってくれたようです。 本はいいアイデアかもしれません。義母は日本に来て20年になるので、日本語の本を渡してみようと思います。 赤ちゃんに会う回数も減らしてみます。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.1

書かれていることは、単に知識がないことと、料理が下手ということですが、ここまで強い恐怖心があるのは、表情・表現・態度など書かれていない何かがあると推察されます。 これではいけません。 しばらくは会わない猶予期間を設けるしかありません。 そのためにはご主人の理解がまず必要です。 正直に胸の内を打ち明け、相談することです。

pinkpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の心理を察知していただいてありがとうございます。表情・表現・態度すべてにおいて怖いのです。 早速今日旦那に相談してみました。すると 「母さんは何も考えていないんだからきにしないで。」 と。気にするなと言われても…義母がまず、自分が悪いことを言っているという感覚がないと思うことにしてみます。