• 締切済み

義母について

義母のことですが…苦手なんです。 されたら嫌なことたくさんあります。 挙げたらキリがないですが、最近では夜中 の突然訪問、娘のほっぺにチュー(T_T) 義実家に行っても、嫌なことたくさんされ ても旦那は見て見ぬふり。 あとから旦那に言っても、義母に注意どこ ろか私をわがままだと言います。 だから、最近は義母の誘いをなるべく断っ てます。これも旦那との喧嘩の原因になり ますが、行けば絶対嫌なことがあって、ストレスなので(>_<) 義母は平気で新生児の娘の口に指を入れて 喜んでるし、生理的に受け付けなくなって ます。ほっぺのあたりを指でツンツンされ るだけで嫌悪感あります。 旦那に言ってもわかってくれない。 だから、イベント以外は会わない。 これってわがままですか? 他に解決策ありますか? みなさん、ご意見お願いします!

みんなの回答

• chimippe
回答No.3

嫌だと思ったらどんどん嫌になるので、割り切るしかないです。 おばあちゃんというのはそんなものです。孫がかわいいだけなので、かわいがってくれて有り難いと自己暗示をかけるとストレスにならなくなりますよ。私も結婚して十年位はそうでしたが、最近は本気で有り難いと感じるようになりました。 旦那さんには言わない方がいいと思いますよ。 旦那さんにとっては、大事な親ですから、親のこと悪く言われたら嫌な気持ちになるのではないでしょうか?夫婦とは言っても、言ってはならないこともあると思います。 愚痴を言うなら自分の母親や兄弟が良いですよ。

chiroriann
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 10年ですか… 私もポジティブに免疫つけるために会おうと思った時期もありました。 しかし、嫌すぎて夢でうなされたりするので(>_<) 嫌いにならないためにも良い距離を保ちたいです★

回答No.2

なかなか義母や義父とのお付き合いで、 障害や嫌なことは多々あります。 しかし、一生付き合う関係ですから、苦手意識を 持たない方が精神的にも良いかと思います。 恐らく、義母の立場から考えると、本当にお孫さんが 可愛くて可愛くて、そのような行動をとってしまうので しょう。 まぁ確かに新生児を育てるに、神経質になることもわかります が、ちょっと義母に対しては、寛大な気持ちで受け入れてあげて ください。 今は、義母が嫌で生理的に受け入れたくない存在かと思いますが、 きっと子育てする中で、きっと義母が助けてくれる大きな存在に なりますからね。 まぁ子育て中は、少し余裕がなくなり、神経質になりがちですが、 少し肩の力を抜いて、義母と付き合ってみてください。

chiroriann
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) まだ子供が小さいうちは神経質な人のほうがまわりには多いです。 私にしてみたら義母が無神経! 慣れるような努力もしましたが、そもそも価値観というか常識の基準が違うみたいなので話になりません。 嫌いにならない努力をしたいです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

一方の言い分だけなのでなんともいえませんが、あなたのわがまま半分、お義母さまの無理解半分と言ったところでしょうか。 一度徹底的に(喧嘩も辞さず)話し合われる事をお勧めします。 ま、生理的に受け付けないと言うのは、完全に感情論なんでもうどうしようもないんですがね。その辺も正直に言っちゃったほうがいいかもしれません。

chiroriann
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 私も自分で嫌だと言おうとしましたが、それをしたら元に戻れないかも、と私の母に言われました。 冠婚葬祭は会わなきゃいけないので、少しでもストレスなく会いたいです。