• ベストアンサー

旦那も義母もタバコを吸います。。

本日、妊娠5週目に入っていることがわかりました! 旦那さんも義母も喜んでくれているのですが、2人とも喫煙者です。。 もともと非喫煙者の家族で育った私は、嫁いで喫煙者家族に最初は戸惑いを感じていましたし、のども痛くなったのですが、我慢していました。 でも、妊娠がわかった今は、旦那さん&義母にタバコをやめてほしいんです。。 妊娠がわかった今日でも、平気で私の前でタバコを吸う二人を見て、悲しくなってしまいました。。 もともと口うるさい私は、これ以上旦那さんに口うるさく『タバコをやめて』と言うと、嫌われてしまいそうです。 だからできれば、自分から『子供のためにやめる』と思って欲しいのですが、それは無理なのでしょうか。。 義母にも、せめて私の前では吸わないようにするとかしてもらいたいというのは、ワガママなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

煙草は、吸っている当人よりも、周囲の人間に多く害をもたらすものです。 副流煙による受動喫煙のほうが、有害物質の発生量が多く、妊娠中だけでなく、産後も周囲の協力が必要不可欠といえます。 一刻も早く、お二人に煙草はベランダで吸ってもらう習慣をつけてもらいましょう。 それと、妊娠中、特に3ヶ月以降は、煙草の煙はとても有害であることが証明されています。 煙草の害により、おなかの赤ちゃんは窒息状態になり、何より深刻な問題として、酸素不足のため成長や発育が妨げられます。 また、赤ちゃんが生まれてからも、親が煙草を吸っている場合、乳幼児特別死症候群になる確立が高くなります。 煙草は、百害あって一利なし、です。 ただ、いきなり禁煙してくれ、というのは無理だと思いますので、質問者さんがいる時はベランダで吸ってもらいましょう。 それをお願いするのは、ワガママなんかじゃありませんよ。 むしろ、おなかの赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるあなただけなのですから、強い意志を持って訴え続けてください。 旦那さんも父親になるのですから、なんでも今までと同じやりたい放題ではいけないのだ、という事を、これを機会に考えるべきだと思います。 質問者さん、頑張って、お子さんを守ってね。 強いお母さんになってください。

その他の回答 (7)

  • fubrick
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

ワガママなんかじゃないでしょう。 むしろ、その旦那さん&義母さんがワガママじゃないんですか。 確かに、喫煙は個人の自由です。それを咎める権利は誰にもありません。 けど、それ以前に、他人に迷惑をかけてはいけないのは、人間なら言われなくてもわかるでしょう。しかも、相手が自分の嫁さん、加えて自分の未来の子供(孫)相手にそんな対応、、 私も喫煙者ですが、信じられないです。 ってこんなこといっても何の参考にもならないですね。。 私の意見としては、やっぱり訴え出るべきです。お腹の中の赤ちゃんのためにもです。ただ、「禁煙しろ」っていうのは、おそらく現実的ではないので、、 家では我慢してもらうとか、それがダメならベランダとか、換気扇の下で吸ってもらうとか、特定の1部屋だけで吸ってもらう(喫煙部屋)とか、、 何かしらの対策を、旦那さん&義母さん交えて練ってみてはいかがでしょうか。 ベランダで吸うのは、あまりオススメではないかもしれませんが、、 (隣近所の迷惑になりかねないので)

noname#75066
noname#75066
回答No.6

禁煙は無理でしょうね。余程の子煩悩か理解のある方でないと。 空気清浄機でも買ってそれのある部屋で吸うようにお願いするのが精一杯ではないでしょうか。 うちは夫が喫煙者ですが子供ができても禁煙なんてしてくれませんでした。 妊娠中や乳児期に目の前で吸うことは多分少なかったと思いますが。 高校生になった息子は自室と夫のいる部屋の戸をしつこいくらいに閉め、 夫が部屋を出て行ったとたん、真冬でも窓を全開にして空気の入れ替えをします。 そこまでされても煙草をやめません。喫煙者なんてそんなもんです。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

それでは世の中の喫煙者は、子供が出来たらタバコやめなきゃならなくなりますね。これは正直、無理な話しだと思います。 喫煙者の女性が妊娠を期にタバコを止めるというのはありますが、妻の妊娠を期にタバコをやめる男性は少ないと思います。タバコは嗜好品なので、吸いたい人が吸う物です。喫煙者から見たら「タバコやめろ」っていうのは我侭にしか聞こえません。 「妊婦や子供の前で吸わないで」とか「タバコ嫌いだから私の前で吸わないで」なら了承できますが、「止めろ」と言われて止められるものではありません。まぁ、うちの旦那は私の「酒かタバコどっちか止めない?」の一言でタバコ止めましたが・・・・

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

だんな様には、タバコの煙って吸っている本人より周りの人の方が害があることを話してください。もちろん、やさしくです。 お母さんが煙を吸ってしまうと、お腹の赤ちゃんの発育も悪くなるし、流産や生まれてからも発育遅延の可能性もあるということを。 だんな様も自分の子に害があるのが分かれば、考えてくれるはず。 また、同居でしょうか? あなたの前では、絶対に吸わないようにだんな様からお義母様へ話してもらってください。 今から、つわりできつくなるかもしれません。 その時期におおげさに匂いが・・・というのもいいでしょう。 これからの妊娠生活、ホルモンが急に変わるので、少しのことで涙もろくなったりイライラしたり・・・ 分かってもらえないと、本当に悲しく涙もろくなりますよ。 そのときに訴えるように言ってもいいでしょう。 お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですから。 今のうちによくお話されて楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね。

  • meppuru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

妊娠中は私も言えず、自分が席をはずし他の部屋へ行ってました。 が、赤ちゃんが生まれると自然とはっきり言えるようになりました。 (母は強し!です^^) 禁煙は無理なようだったので、換気扇のしたで吸ってもらっていました。義父には旦那から言ってもらいました。 今では新築なので屋外で吸ってます^^ しかも最後に深呼吸3回してから室内に入ってきて!とまで 厳しくなってしまいました^^; 言いにくいですが、がんばってください。

  • mimi0815
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私の場合は、義父と旦那が喫煙者です。そして、質問者さんと同じく非喫煙者の家族で育ったので煙そのものが妊娠前から嫌いです。 妊娠がわかってから、旦那にはストレートに家の中では一切吸わないでね、と煩く言っています。前まで換気扇の下で吸う旦那でしたが、ネットで検索した所、換気扇を回しながらカレーを作っても部屋中にカレーのにおいが残りますよね、タバコの煙は外に出たとしてもニコチンなどの有害ガスは結局部屋に残るのです。タバコはやめてとお願いしても本人の意思がなければ意味がありません。なので、私は子供は煙から逃げられないから、あなたが注意して吸うときには私のそばで吸わないでほしいと伝えています。義父にはそれとなく、旦那から言ってもらっています。他にも、ネットで調べて、タバコを吸わない旦那と吸う旦那の妊 婦では、子供に対しての影響などをプリンターで印刷して、こーゆう訳だから有害であって、利益はない。貴方は自分の欲望のために大切な自分の子供を苦しめたいの?と訴えました。 ちゃんとデーターとして出てるので、旦那も協力してくれるようになりました。子供を守れるのは母親です。がんばってください!!

回答No.1

そういうことをストレートに言いましょう 「子供に悪影響を及ぼすといけないのでやめて」等 言い方はストレート。 気づいてくれないと意味無いですから

関連するQ&A

  • タバコを吸う義母

    はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。 タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。 もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。 それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。 中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです) 私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。 でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。 それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。 それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。 義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで 病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで 本数を減らすで止めるところまではいけないようです。 旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか 目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。 私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。 こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが 年に3回くらいしか会っていません。 年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが どうしても頭から離れません。 きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ というような気持ちがあるのだと思います。 こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか? どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。 どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。 どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。 息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 旦那さんのタバコについて

    今妊娠5カ月目の妊婦です。 私は全くタバコは吸わないし、今まで吸ったこともありません。 旦那さんは、一日一箱吸うか吸わないかです。 妊娠中に関わらず、受動喫煙は体に良くないということと、妊娠したので出来る限り赤ちゃんを煙から避けたいと思っているので私の近くで吸わないでほしいとお願いしました。 お願いしてから換気扇の下で吸うようにはなったのですが、部屋一つで狭いアパートなので煙が結構部屋の中を充満している状態です。妊娠前はトイレで吸ってもらっていたのですが、寒くて辛いと言われたので部屋で吸うようになりました。でも、「換気扇の下で吸う」という条件付きです。 旦那さんが換気扇の下で吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近換気扇を回さなかったり、「めんどくさいからここで吸わせて」と私の隣で吸うことが多くなりました。 出来る限り避けるのですが、煙が風にのって私のところまで漂ってきます。 換気扇の下で吸ってほしいと言うとすごく嫌な顔をされるようになりました。 そんなに嫌なら別れればいいとまで言われました。 そんな旦那さんに、あまり強く言えなくなりました。 旦那さんは、ただ私がタバコの匂いが妊娠することで、ダメになったんだという解釈しかしていません。 受動喫煙が胎児に与える影響も説明しましたが、状況はあまり変わりません。 旦那さんに、嫌な思いをさせることなく受動喫煙から逃れる方法はありますか? ちなみに、以前2か月ほど禁煙したのですが失敗しました。 旦那さんは、中学生のときから吸っています。

  • 旦那のたばこ

    旦那(29歳)がたばこをやめれません。 旦那は2年ほど前に心臓が締め付けられるような痛みが何回かあり病院に行くと狭心症かもしれません。と言われ、たばこもダメと言われました。 ので、たばこも徐々にやめていきました。 それからは心臓の症状はピタリとなくなりホッとしていると、次は健康診断で肝臓の数値が悪くて再検査に引っかかりました。 そして脂肪肝と言われ、薬をもらっていました。 体型もメタボ体型で、私もできるだけ野菜中心の料理を心がけているんですが、なかなかお腹の脂肪はとれず。。。 そして最近またこっそり会社でたばこを吸ってるみたいなんです。 私の中でたばこは絶対悪で、どうしても吸ってもらいたくなくて、ついつい怒ってしまって毎回喧嘩になります。 もう2年前のときのように彼が心臓を押さえて苦しんでる様子をみたくないんです。 旦那は毎回最後に「もう絶対吸わないから、信じて。」 って私にいいます。そのくり返しです。 いったい何を信じればよいのやら・・・。 そして、今私は初めての妊娠中で夏には一人家族が増えます。 その子のためにも彼には健康でいてもらわないと困ります。 こんな私はわがままなのでしょうか・・・? たばこに対して敏感になりすぎなんでしょうか・・・? そこまで気にする必要はないと思いますか?

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • 価値観の合わない旦那の家族が嫌いに…(義母)

    こんにちは。主に義両親についての悩みになります。 私たち夫婦は4年前に結婚しました。結婚前から何度か顔を合わせており、いつも気さくに迎えてくれていました。 ただ、微妙に価値観が違っていて、最近そのすれ違いに、我慢ができなくなってきています。 両親顔合わせのときも、持病を理由に我儘を言うし、結婚式も、しがらみだらけの結婚式にしたくないので二人でお金を貯め、お互いの両親に頼らずに進めていたのに、一銭も出さないのに色々口を出されました。私の両親は、お祝いを包んでくれて、「返さなくていいから、あなたたちで大切に使いなさい」と言ってくれましたが、あんなに口を挟んできた義両親からは何にもなしです。 最近私は妊娠したのですが、最初は旦那の実家の近くに、旦那の職場関係の病院がありそこに通うつもりでいました。義母は「病院に付き添う」等張り切っていたので、ああ喜んでくれてるんだなと思いました。 しかしその病院かあまりにも不衛生な上、初期に出血したりして、車で一時間以上かかる実家近くの病院は危険もあるということでやめたんです。すると義母は「遠いから行けないなあ」と面白くなさそうでした。 しかも臨月に、義妹の結婚式があるのですが、「お産の準備をして出席すればいい」と言うのです。義妹は授かり婚で、予定より2週間早く産まれている経緯があり、義母もそれを知っているのに…。結婚式なんて、あちらの旦那様の家族もいるのに、その席で産気づいたりしたら結婚式は私のせいでぶち壊しになるし、あちらの家族に悪く言われるのは義妹です。 何かおめでたい事があるたびに非常識な義母にうんざりしてきました。 結婚当初、義母によくなついていたらしい旦那の元カノの名前を出し、「○○(旦那)は○○チャン(元カノ)と結婚すると思ってたわ~」と目の前で言われ、ショックを受けたこともありました。 私の心が狭いんでしょうが、拒否反応が強くなってしまい、子供が生まれても、旦那の家族に逢わせたくないし、抱かせたくありません。 このことばかりは旦那もあまり聞きたくないようですが、旦那もたまに義母のかたを持つような…というか、私も自分の家族の一員になったのだから、義母の考え方を受け入れるものと思っていたようです。たまに孤独を感じてしまいます。

  • 旦那のタバコ

    初めまして 宜しくお願いします 現在、結婚して3年、一歳の子供がおり、只今妊娠4ヶ月です 旦那に二年前から禁煙をお願いしてました 禁煙をお願いした理由については、体に悪い事は言うまでもないですが、その他に家計への圧迫、妊娠、出産が理由です 今までに2回、禁煙しているといいながら実は隠れて吸っていました その度に喧嘩になり、話し合いをし、改めて禁煙をするといった感じだったのですが 2回目にばれて以来半年程キチンと禁煙してくれていると信じていました 何故なら、タバコに変わるもの、ネオシーダーと言う薬局で売っているタバコそっくりの喉の薬があり、それをタバコの変わりにしていたからです ですので、すっかり信じていたのですが 携帯のIDを使いコンビニでタバコを購入していました IDに設定しているカード代が高額になっていたため発覚しました 今までに2回の裏切り 今度で3回目、しかも嘘も悪質でした 私は今、旦那を許せる気になれません 裏切られた事、嘘をつかれた事、旦那を信じれません どのように旦那に接するべきでしょうか・・・ 考えても答えが出ません どなたか、意見を聞かせて下さい。お願いします

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • 旦那の煙草が嫌い

    こんにちは。 旦那の喫煙について悩んでいます。 自分の母がヘビースモーカーで、 以前に肺がんの疑いを診断されたことが ものすごくショックだったのがきっかけになり、 煙草というものが恐ろしく、受付けれないものになりました。 ニオイも嫌なのもあるし、本人の健康のため、金銭面・・・ いいことがひとつもないので 旦那にもなるべく喫煙をやめるようにお願いしていました。 (恋人時代の時は何も言っていませんでしたが) 結婚して3年目、最近では私の前では吸わなくなったものの、 禁煙を継続している振りをして外では吸っているようです。 帰宅すると息や衣類から煙のニオイがします。 私のことを気遣って私の前では吸わないように 頑張ってくれているのがわかるので何も言いたくないのですが、 内心、毎日嫌で嫌でたまりません。 悲しくもなってきます。 このままだと毎日の不満がいつか爆発して 一緒に暮らすのが嫌になったらどうしよう。 この人は私とではなく、煙草を気にしない女性と結婚すれば こそこそ煙草を吸わなくても済むのに可哀相だな。 いっそ私も喫煙者になってしまえば、 煙草に対する嫌悪感がなくなり、 旦那を苦しめずに済むかもしれない。 などと考えてしまい、 これからどうして良いのか不安です。 同じように、自分のパートナー、恋人が喫煙をしていて すごく嫌だ、という方はいらっしゃいますか? どのような対策をしていますか? ご意見お願いします。

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう