• ベストアンサー

アナウンサー取材の何かに必要であることの理由の質問

アナウンサーによる取材では何かに必要なのであることの理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

テレビ東京 報道倫理より 「報道に携わる者は決して特権階級ではないことを肝に銘じなければならない。一般市民にしろ、大企業のトップ・政治家・政府高官にしろ、記者やディレクターが取材を申し込めばきちんと応じてくれるのは、我々が報道機関の一員であればこそである。」  報道機関による取材がスムーズにできるためには、報道機関が市民や企業、政府から信頼を得ている必要があるからです。  各報道機関は自社のルールとして報道倫理・ガイドラインを設けています。(公権力を監視し、時には対峙する必要もあるため、法律など公的なルールとは別に定めておく必要がある) https://www.tv-tokyo.co.jp/main/yoriyoi/rinri.html