• ベストアンサー

アナウンサーになるには?

タイトルの通りです。 アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい! ・アナウンサーは何学部何学科ですか? ・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか? ・アナウンサーに数学は必要ですか? 上記の事を教えて下さい! 回答お待ちしております!!

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.3

>アナウンサーになるため  一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?  と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。 >・アナウンサーは何学部何学科ですか?  関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。 >・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?  どちらでもOK。舌噛みそうになる海外の固有名詞に慣れるという意味では世界史有利か? >・アナウンサーに数学は必要ですか?  必要なし。職業柄知的なイメージのほうがいいに決まってるのに、バラエティ番組やクイズ番組での数学関連のバカさ加減を見ると、おバカキャラを演じているとも思えません。  まあ色々書きましたが、民放テレビ局がアナウンサーに最も求めているのは「容姿」なんだろうなあとここ10年くらいの新人アナを見ていて思う次第です。  蛇足ですが、容姿が関係なさそうなラジオ局のアナウンサーも最近は容姿重視で選んでいるようです。でなけりゃあんなに噛みまくる(それでいて容姿は中々)ヤツ採用するはずがない。採用にかかわったやつらは何やってんだかとリスナーとしては思うわけです。

noname#152321
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が聞きたかった質問に答えて下さりありがとうございます! 知りたかった事がわかりました!

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

知り合いにアナウンサーがいるものです。(地方局のですが…) その方の情報を中心に書きます。 まず、大学に関してですが正直偏差値が高い大学のほうが優位です。地方局なら必ずしもでないですがMARCH以上のレベルでないと正直難しいです。最近ではフジテレビの加藤アナ(国立音大)、生野アナ(福岡大)等がいますがそれ以前は慶應を中心とした名門大学のオンパレードです。 また有名大学のミスコンの人も多いです。フジの中野(慶應)、本田(立教)、TBSの青木アナ(慶應)がいい例です。必ずしもではありませんがそれらは強い武器になります。 また私の知り合いの場合は学生時代からタレント活動をしていました。そうしたことも採用側は評価するようです。フジの斎藤(慶應)、平井(慶應)、テレ東の紺野(慶應)アナも学生時代にタレント活動をしていたのは有名です。 学部に関しては関係ありません。日本テレビの元アナウンサーの山本舞衣子アナは東大の医学部の看護学科出身です。 アナウンサーは数が非常に少ないので「○○やれば必ずなれる」なんてことはありません。あのみのもんたですら自分が卒業する年に採用がなかったためアナウンサーになれなかったのですから…。 ただ言えるのはあなたが書いたレベルでは判断されません。もしそれが武器になるならアナウンサーはみんな東大卒になってしまいます。だって東大の文系は社会は必ず日本史世界史どちらかはやらないといけず、多くの人は両方やってます。また文系も数学は試験科目です。 ご参考までに。

noname#152321
質問者

お礼

そうなんですか。 でもどうしても日本史か世界史か選択しないといけないので… つまりこの回答はどちらでも良いと言うことですね。

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1
noname#152321
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来はアナウンサーになりたいのですが…

    私の将来の夢はアナウンサーになることです!!高2になって志望校を考えたりしてるんですがどんな大学に進めばいいのかわかりません…。アナウンサーになるにはどんな学科・学部に進めばいいのでしょうか??分かる方がいたら教えてください!!お願いします☆

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

  • あなたが好きな女子アナウンサーは?

    タイトル通りです。 あなたが好きな女子アナウンサーをあげてください。 過去の方でも現在活躍中でも結構です^^

  • アナウンサーになりたい!

    現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。

  • アナウンサー

    僕は、アナウンサーを目指しています。(男性) それで質問です、アナウンサーになるにはどのようなことが必要なのでしょうか? 現在、高校一年生です。 今、自分が持っている資格は以下のものです: 英検1級(5級から全部受かってます) 国連英検A級 TOEIC 970 TOEFL 90 漢検2級 スペイン語とポルトガル語も喋れます 特技などは、テニスを6歳位からやっています、来年、テニス部のキャプテンを勤めます。 他にも、水泳を5年以上、サッカー、剣道も資格があります。 あと、アナウンサーは、帰国子女が多く、自分も、海外に約12年住んでいました。 大学も、慶應、上智、ICUなど受けます。 アナウンサーに本気で成りたいのですが、上記の資格などで(大学でもがんばりますが)、書類審査など通るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • アナウンサーという職業について

    アナウンサーという職業はアメリカや欧州ではあるのでしょうか。 ニュースは記者がアンカーマンとなるようですが…、 そもそも、アナウンサーという職業はアメリカや欧州にあるのでしょうか。 日本では大卒でアナウンス職で入社しますが、これが世界的に特別なのか、普通なのか教えてください。

  • アナウンサーになるには?

    中学で職業調べをしています。アナウンサーに興味があるので、出来ればアナウンサー本人。または関係のある方教えてください。聞く場所を間違えていたのならごめんなさい。 いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:アナウンサーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生です)今やっておいた方が良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

  • アナウンサーへのファンレターの宛先を教えて下さい!!

    TBSの赤荻歩アナウンサーにファンレターを書きたいと思っているのですが、どこに送ったら良いのでしょうか? そもそもアナウンサーにファンレターを書くのはいけないのでしょうか? 良かったとしたら下記の事でタブーな事はありますか? ・ファンレターにプリクラをはる ・ダメ元で返信用のハガキを同封する その他でファンレターを書くに当たってやってはいけない事、書いたら喜ばれる事などを教えてください。 因みに返事は返ってきませんかね(´;ω;`)? 回答宜しくお願いします(>_<。) 出来るだけ早めの回答が頂けたら嬉しいです!!

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 教授陣が優秀な大学(学部)はどこですか?

    タイトルの通りです。 上智大学の心理学科はそうだと聞きました。 他にはどんな大学の何学部が挙げられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。