• ベストアンサー

アナウンサーになるには?

タイトルの通りです。 アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい! ・アナウンサーは何学部何学科ですか? ・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか? ・アナウンサーに数学は必要ですか? 上記の事を教えて下さい! 回答お待ちしております!!

noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.3

>アナウンサーになるため  一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?  と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。 >・アナウンサーは何学部何学科ですか?  関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。 >・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?  どちらでもOK。舌噛みそうになる海外の固有名詞に慣れるという意味では世界史有利か? >・アナウンサーに数学は必要ですか?  必要なし。職業柄知的なイメージのほうがいいに決まってるのに、バラエティ番組やクイズ番組での数学関連のバカさ加減を見ると、おバカキャラを演じているとも思えません。  まあ色々書きましたが、民放テレビ局がアナウンサーに最も求めているのは「容姿」なんだろうなあとここ10年くらいの新人アナを見ていて思う次第です。  蛇足ですが、容姿が関係なさそうなラジオ局のアナウンサーも最近は容姿重視で選んでいるようです。でなけりゃあんなに噛みまくる(それでいて容姿は中々)ヤツ採用するはずがない。採用にかかわったやつらは何やってんだかとリスナーとしては思うわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私が聞きたかった質問に答えて下さりありがとうございます! 知りたかった事がわかりました!

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.2

知り合いにアナウンサーがいるものです。(地方局のですが…) その方の情報を中心に書きます。 まず、大学に関してですが正直偏差値が高い大学のほうが優位です。地方局なら必ずしもでないですがMARCH以上のレベルでないと正直難しいです。最近ではフジテレビの加藤アナ(国立音大)、生野アナ(福岡大)等がいますがそれ以前は慶應を中心とした名門大学のオンパレードです。 また有名大学のミスコンの人も多いです。フジの中野(慶應)、本田(立教)、TBSの青木アナ(慶應)がいい例です。必ずしもではありませんがそれらは強い武器になります。 また私の知り合いの場合は学生時代からタレント活動をしていました。そうしたことも採用側は評価するようです。フジの斎藤(慶應)、平井(慶應)、テレ東の紺野(慶應)アナも学生時代にタレント活動をしていたのは有名です。 学部に関しては関係ありません。日本テレビの元アナウンサーの山本舞衣子アナは東大の医学部の看護学科出身です。 アナウンサーは数が非常に少ないので「○○やれば必ずなれる」なんてことはありません。あのみのもんたですら自分が卒業する年に採用がなかったためアナウンサーになれなかったのですから…。 ただ言えるのはあなたが書いたレベルでは判断されません。もしそれが武器になるならアナウンサーはみんな東大卒になってしまいます。だって東大の文系は社会は必ず日本史世界史どちらかはやらないといけず、多くの人は両方やってます。また文系も数学は試験科目です。 ご参考までに。

質問者

お礼

そうなんですか。 でもどうしても日本史か世界史か選択しないといけないので… つまりこの回答はどちらでも良いと言うことですね。

• wx310k
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!