• ベストアンサー

アナウンサーという職業について

アナウンサーという職業はアメリカや欧州ではあるのでしょうか。 ニュースは記者がアンカーマンとなるようですが…、 そもそも、アナウンサーという職業はアメリカや欧州にあるのでしょうか。 日本では大卒でアナウンス職で入社しますが、これが世界的に特別なのか、普通なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。アナウンサーという職業はアメリカや欧州ではあるのでしょうか。  あります。下記などをごらんください。  https://www.merriam-webster.com/dictionary/announcer 2。そもそも、アナウンサーという職業はアメリカや欧州にあるのでしょうか。  あります、ラジオ、テレビなどに出て台本を読む職業です。 3。これが世界的に特別なのか、普通なのか教えてください。  普通です。出来事の現場に行く人、そういうのの配分をするアンカー、天気予報のアナウンサー、スポーツ関係のアナウンサーなどがいます。 4。もともとBBCなどが日本放送協会のモデルで、民放はアメリカからの輸入品ですから、日本はよその真似をしているだけでしょう。

potomacmd
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました

その他の回答 (5)

• koncha108
回答No.6

昔はあったかもしれませんが今は見かけません。 アメリカで主要なメディアのCNN,ABC,FOX,NBCなどではアンカーが報道番組の看板となって各レポーターやコメンテーターにつなぐと言う役割をしています。ラジオもほぼ同じ。 アメリカの公共放送のPBSではアナウンサーがいまだに登場しますが。

• E-1077
回答No.5

有名なアナウンサーはかなり稼ぎますよ。 人気のあるアナウンサーは待遇も違います。 日本のように俳優や芸能人がやる事は少ないようです。 テレビもラジオも日本より先に出来ていて、放送しているので、居て当たり前じゃない?

noname#242299
noname#242299
回答No.4

アナウンサーはもともと欧米からきました。 ただ日本のようにタレントやアイドルのような扱いはされていませんね。 生足でアナウンスしたりなど男性を誘うような事はあり得ない事です。座っていても脚が見えるようなセッティングには なっていません。 日本は少し特殊です。

• KoalaGold
回答No.2

テレビ局で雇用されてニュースもやる、バラエティもやるというアナウンサーはいないようです。 番組ごとに募集されその番組内での移動はありますし、複数番組の掛け持ちもあります。 アナウンサーは番組制作に関わってミーティングから参加する場合と、読み上げることに特化したナレーター的な職分と両方があります。

回答No.1

https://en.wikipedia.org/wiki/Announcer An announcer is a person who makes "announcements" in an audio medium or a physical location. ナウンサーはオーディオ媒体や現場でアナウンスを行う TVやほかのメディア ラジオ ライブイベント などと紹介されてます