• ベストアンサー

「ぶらさがり取材」が始まった理由

突然なんですが、質問があります。 それまでの森首相とは違い、小泉純一郎首相からよくテレビで見る「ぶら下がり」と呼ばれる取材方法が始まりました。 どうして、このような取材方法になったのですか? また、ぶら下がり取材にはどのような利点があるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

いや、昔から「ぶら下がり」っていう手法は非常にメジャーですし、今でもしばしば他のシーンでも使う言葉です。 #出口で待ったりして、歩きながら取材対象者から話を聞く。多人数いると対象に「ぶら下がっている」様に見えるからこの語がある  で、なんで首相の時だけ時間を決めてやるようになったのか。これはそもそも首相官邸が新しくなったことと関係があります  旧官邸では執務室あたりまで記者がホイホイ入って、廊下を通りかかった首相(!)に短時間話を聞くことがありました。これが文字通りの「ぶら下がり」だったわけです。  ところが、新官邸では警備強化のために変な奴は中まで入れないようになりました。しかし、双方共に都合が悪く(取材者は取材できないし、被取材者は発言の機会が無くなる)、折り合いをつけるために、時間を決めて取材に応じるという、「ぶら下がり」と言うには倒錯した状況が出現したわけです。これがちょうど小泉氏が首相だった時期と重なるわけです。  さて、官邸でのぶら下がりですが、当然時間を決めて取材がなされるというのは双方にとってメリットがあります。小泉氏からはテレビカメラを入れることになっていて、これも映像が欲しい取材者にはメリットでしょう。  また、本来的には「非公式の取材」であったことから、あまり政局と関係ない話(極端な例だとサッカーや野球の話とか)を聞くこともできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 小泉総理の時代に、飯島秘書官の発案で、総理の「ぶら下がり」 (というか「かこみ」になるのかも…)が始まったと聞いています。 夕方に行われることで、夜のニュースには必ず総理の顔が映るという のが、総理側の利点だと思いますし、マスコミ側にすれば、 その日の出来事についての感想などをぶつけられる機会としての 利点があるのだと思います。