- ベストアンサー
【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ
【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#239865
回答No.1
「首相」は国の政治のトップを指す首席の宰相の略、日本では内閣総理大臣のことで「総理」は内閣総理大臣の略称 内閣総理大臣という呼称は、日本独自のものです。 法律の上で正式な名称で、政治上のトップになります。 ただ、国際的には議院内閣制をとっている国の政治的トップは 「首相」と呼ばれることが多く、英語では prime minister となります。 内閣総理大臣も日本では「首相」と「総理」のふたつの呼び方がありますが、 外国ではわかりづらく国際的には prime minister(首相) に統一されています。
その他の回答 (1)
noname#226039
回答No.2
総理とは日本全体を統括するという格のある言葉ですが、首相とは外国の指導者にも使われる言葉で大臣の中のトップという意味でしか無い格の低い言葉です。 安倍さんは国民の代表というより、自民党の中で選ばれただけという色彩が強いので首相と呼ばれるのでしょう。
お礼
みなさん回答ありがとうございます