• ベストアンサー

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね? 安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。 どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

元号の発表は総理大臣にはできませんよ? 官房長官(不在の場合は副長官)と決まっています 小渕さんは当時官房長官でした

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.8

昭和→平成の時、小渕さんは官房長官。 「平成」の発表は竹下総理(当時)の後継者の一人として目を掛けられていた小渕さんの名前と顔を売る絶好の機会になりました。 当時の小渕さんは51~2歳。 私が安倍総理の立場なら70歳過ぎの菅官房長官より、自分の後継者的な若手を官房長官にして新元号を発表させるけどなぁ。

回答No.7

まぁ、アホの安部ですから、官房長を差し置いて発表をする可能性はありますね。 生涯ニュースに流れますから。 それに選挙前のPRにもなります。 可能性は0ではない。 そんな発表するなら、最低の首相でしょうね。 最低なのは今でもそうですが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.6

「小渕総理大臣」 …誤りです。 当時は官房長官です。 「総理大臣が発表した」 …そのような事実は有りません。 「首相発表が普通の流れ」 …普通ではありません。 「発表」は報道官の役を担う官房長官の仕事です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.5

いいえ、平成のときは総理大臣が発表はしていません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.4

この記事の内容だと思いますが、時の官房長官、小渕氏が「平成」を 発表しました。 しかし、同じ時期の総理大臣、竹下登氏は、不満だったようです。 https://www.sankei.com/politics/news/190319/plt1903190002-n1.html この話から、安倍首相が発表と言ったことが出てきたようです。 まあ、安倍ちゃんは、目立ちたい性格ですから、あり得ますよね。 因みに、この時の「平成の色紙」は、DAIGOが持っていた。 https://www.excite.co.jp/news/article/E1453943722817/?p=2

noname#239865
noname#239865
回答No.3

いいえ、 小渕さんは総理大臣ではありません 小渕官房長官でした 総理になったのは平成10年です

noname#235843
noname#235843
回答No.2

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいます そんな人はいません 平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね? 正しくありません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.1

>平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね? 当時の小渕さんは官房長官です。次の元号の発表はこのままで行けば菅官房長官が行うことになります。

関連するQ&A

  • 新元号の発表は官房長官がやるのですか?

    「新しい元号は○○であります」ってやるのは官房長官なのでしょうか? 昭和から平成になる時は小渕さんでした 平成から次になる時は菅さんかな? 明治や大正の時はどうだったのでしょうか?

  • 安倍晋三総理大臣様

    12月16日の投票で過半数割れの政権与党が出来ると思います(あくまでも推論) 当然安倍晋三総理大臣になると思います。 あなたは安倍晋三総理大臣様に何を期待しますか?

  • 安倍晋三さんの今後。

    安倍晋三さんの今後。 病気のこともあるから今後は一議員として静かに今後を送るとは思いますが、病状が安定したら今後麻生さんみたいに副総理や官房長官になったり大臣になる可能性はないですか? 例えば、外務大臣や官房長官に合ってるような気もしますが、総理経験者がその下の地位はおかしいですかね? 麻生さんが特別なだけ? あれ? 鳩山由紀夫さんって総理経験したあとに大臣だったような?

  • 安倍晋三総理大臣

     明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)  歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 総理大臣

    小泉純一郎と安倍晋三は、なぜ長く、総理大臣を続けられたか教えてください。

  • 辞意の安倍晋三総理大臣に同情しますか?

    辞意の安倍晋三総理大臣に同情しますか?

  • 安倍晋三

    安倍晋三さんは、岸田首相より良い総理大臣でしたか?

  • 内閣総理大臣安倍晋三に

    全然関係ない人が ”安倍晋三のホームページ-”をつくった場合は、 罪になりますか。 これを見た人は、内閣総理大臣を連想するでしょう。 安倍晋三という名前の人は、ほかにもいるかもわかりません。 また、安倍晋三は、人の名前ではないのです。 太陽とか草原とかのような作者が考えた、冠です。 と言った場合、罪に問われますか? 法律に詳しい人の意見を求めます。 よろしくお願いいたします。