解決済み

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると

  • 困ってます
  • 質問No.9600132
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (5177/8520)

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?

安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。

どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (1936/11532)

元号の発表は総理大臣にはできませんよ?
官房長官(不在の場合は副長官)と決まっています

小渕さんは当時官房長官でした
お礼コメント
america2028

お礼率 60% (5177/8520)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-03-25 19:17:39

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (242/484)

他カテゴリのカテゴリマスター
昭和→平成の時、小渕さんは官房長官。
「平成」の発表は竹下総理(当時)の後継者の一人として目を掛けられていた小渕さんの名前と顔を売る絶好の機会になりました。
当時の小渕さんは51~2歳。

私が安倍総理の立場なら70歳過ぎの菅官房長官より、自分の後継者的な若手を官房長官にして新元号を発表させるけどなぁ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (365/1442)

政治 カテゴリマスター
まぁ、アホの安部ですから、官房長を差し置いて発表をする可能性はありますね。
生涯ニュースに流れますから。
それに選挙前のPRにもなります。
可能性は0ではない。
そんな発表するなら、最低の首相でしょうね。
最低なのは今でもそうですが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (230/846)

政治 カテゴリマスター
「小渕総理大臣」
…誤りです。
当時は官房長官です。

「総理大臣が発表した」
…そのような事実は有りません。

「首相発表が普通の流れ」
…普通ではありません。
「発表」は報道官の役を担う官房長官の仕事です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (815/3769)

いいえ、平成のときは総理大臣が発表はしていません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
この記事の内容だと思いますが、時の官房長官、小渕氏が「平成」を
発表しました。
しかし、同じ時期の総理大臣、竹下登氏は、不満だったようです。
https://www.sankei.com/politics/news/190319/plt1903190002-n1.html

この話から、安倍首相が発表と言ったことが出てきたようです。
まあ、安倍ちゃんは、目立ちたい性格ですから、あり得ますよね。

因みに、この時の「平成の色紙」は、DAIGOが持っていた。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1453943722817/?p=2
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (420/1836)

いいえ、
小渕さんは総理大臣ではありません
小渕官房長官でした
総理になったのは平成10年です
  • 回答No.2

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいます
そんな人はいません
平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?
正しくありません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4649/8482)

他カテゴリのカテゴリマスター
>平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?
当時の小渕さんは官房長官です。次の元号の発表はこのままで行けば菅官房長官が行うことになります。