• ベストアンサー

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.12

小泉純一郎元総理大臣の魅力 自民党をブッコワスと言って絶大な信頼を集めて、総理退任後に本当に自由民主党は壊れチャッタね。 議員当選後間もなく郵政大臣になったとき、「なんでハガキ手紙を公務員が配達するノ、民間で出来るジャないか」と言って郵政省を切っちゃった。ツッカケ履いて、茶飲んでいた公務員を消滅させた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.13

http://www.genron-npo.net/library_politics/000062.html http://www.asyura.com/0505/senkyo14/msg/336.html 上のサイトに海外メディアと海外マーケットでの評価が読めます。 魅力は分かりやすい政治と改革に対する前向きな姿勢と、外交能力です。 特に海外のエコノミストは高く評価し株価は上昇しました。 また、北朝鮮に2度訪問したサプライズは過去の総理ではできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.11

一言で言えば「政治家」だった ということでしょうかね 正直なとこ日本の憲政史において「政治屋」ではなく「政治家」であった人間は数えるほどしかいませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.10

何年も首相をやってたのに政治と金の問題が全然出てこなかった。 「どうすればいいか分からない」という印象をあまり与えないで「俺は郵政民営化と不良債権処理をやる!とにかく俺についてこい」な印象を与えたこと。 政治での駆け引きが異様に上手かったこと。 政策には賛否両論あるでしょうけど、「この人に託せば変化がある」という思いを抱かせる人でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

人を騙す能力がピカイチ!! 未だにすばらしい首相だと思っている国民も多い。 今の国状の基礎を築いたのは彼だし、国や国民が困窮することを知っていて首相をやらなかったのに、潔く政治から身を引いて次世代に引き継いだような印象を残したペテン師。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.8

性格的には一本調子なところかな。w  人間的魅力といったこととはちょっと違いますが、私個人的には、怨念の角福戦争に決着をつけたところをあげたいと思います。 小泉純一郎氏が総理大臣に就任したとたん、福田派の重鎮、元重鎮が次々要職につき、旧田中派に人事で冷遇され続けた恨みを晴らしたようでした。田中真紀子もしっかり途中で追放しているし。最初の選挙で郵政系の組織の支持が得られず落選、田中派支配の中で当選を重ねてもなかなか大臣になれなかったYKKの時代など、恨みをしっかり晴らして去って行ったのでしょう。特に郵政族は田中派の牙城だったので民営化で田中派利権はずたずたになりました。  現在では元田中派の小沢一郎が仕切っているので、民主党=田中派、自民党=福田派でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.7

大衆に説得力があると思わせる話術と行動力じゃないでしょうかね。夢のように語った政策とは裏腹に、現在は彼が残したものは殆ど国民の生活向上にはならなかったのですが、はっきり理念を持っていた部分では玉虫色が大多数を占める日本の政治化の中ではポリシーを貫いた立派な政治家だと思います。政治家として評価できるのはその部分だけですね。政策については格差社会を生んだ元凶という評価がありますが、足を引っ張る勢力に妥協せずに信念を貫いて改革を断行しようとする姿勢は評価できます。彼以降の行政のトップは曖昧な姿勢ですし信用できないです。鳩山首相もしかりです。行政のトップは自分の信念を貫いて欲しいです。八方美人で優柔不断が一番困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.6

カリスマ性とパフォーマンス力の凄さと頭の切れ 田中真紀子という名のパンダを飼って力もなんもないのに自民党を掌握。 党議拘束と解散総選挙但し自分に反抗する人は党公認として認めないからという独裁パフォーマンス。 結果かんぽの宿やその他のことで潰される前に速やかに政界を引退←頭の切れ こんなところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

しゃべり(演説)が上手なところ。日本の政治家にしゃべりが上手な人はあまり居ませんから。彼のしゃべりは人を引きつける力があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

笑顔が素敵でした。 それと比べると、鳩山首相の笑顔(?)は不気味でウラがありそうに見えてしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twa253qgl
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

アピールが上手なところだと思います。 小泉元首相以降の4人の首相を見ると やっぱりアピールというか演説が上手なんだとあらためて思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小泉純一郎元総理は…今どうされているんですか?

    小泉純一郎元総理は…今どうされているんですか?

  • 小泉純一郎元総理の政策って失敗だったの

    自分は小泉純一郎元総理の政策は郵政民営化など良いイメージしかなく支持率も高かったと記憶していますが、よく小泉総理が日本の昔からある良いところを壊してしまったなどと耳にします。具体的に小泉総理の政策で失敗だったところを教えてください。

  • 総理大臣

    小泉純一郎と安倍晋三は、なぜ長く、総理大臣を続けられたか教えてください。

  • 読売テレビの小泉純一郎支持率

    総理大臣に相応しい人物の読売テレビ世論調査で小泉純一郎 元総理が一位といって云ましたが、どのように世論調査はおこなわれるのでしょうか。 新聞の記事に講演会で小泉純一郎元総理が「今、文句ばかり言っているが戦後の事を考えれば文句を言うほどのものでは無い」と発言されたと、ありました。 下見て暮らす事で文句も減る事とは思いますが国民の事を考える総理に相応しい様には私は思われないのですが小泉純一郎元総理にもう一度と思われている方達は多いのでしょうか。

  • 自民党の小泉純一郎が日本の総理大臣になる党内の総裁

    自民党の小泉純一郎が日本の総理大臣になる党内の総裁選に立候補したときにアメリカのCIAから2億円を受け取ったという話は確証情報なのですか?ただの都市伝説?

  • 小泉総理大臣の評価について

    小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう? また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか? それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか? あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来 いい噂を聞かないんですが 小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう? 国民にとって利益不利益になることをしたのであれば どちらも教えてください

  • 小泉純一郎内閣について

    なぜ人々は、2000年代の始め、小泉純一郎総理の誕生に熱狂したのですか?今思えば、小泉総理の新自由主義的な改革は、明らかに間違っていたと思うのですが。

  • 小泉総理大臣にかわってから

    カテゴリー違いかもしれません。 つたない質問で申し訳ありませんが。 小泉総理大臣にかわってから、景気がガタッと悪くなった 印象があります。 皆様はいかがでしょうか。 原因はどのようにお考えでしょうか?

  • タレントの小泉孝太郎は自分の父が総理大臣時代に何をやらかしたか知ってい

    タレントの小泉孝太郎は自分の父が総理大臣時代に何をやらかしたか知っているんですか? 郵政民営化しましたが。孝太郎は純一郎批判してないよね

  • 小泉元総理大臣の「原発ゼロ」発言の真意は?

    引退して表舞台にほとんど出なくなった小泉元総理大臣。 ここ最近になって原発ゼロで騒いでおります。 この真意は何だと思いますか? 心からそう思って行動に出ているのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 緊急事態宣言下での義両親の来訪に不安を感じています。早産の子どもを抱えており、コロナ感染のリスクが心配です。
  • 私の両親は理解してくれて、お食い初めを自宅で行う提案をしました。しかし、夫が勝手に両方の両親を招待してしまいました。
  • 私は子どもの安全を一番に考えていますが、夫は義両親に会ってもらいたいと言っています。どうすればよいですか?
回答を見る