• ベストアンサー

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.12

小泉純一郎元総理大臣の魅力 自民党をブッコワスと言って絶大な信頼を集めて、総理退任後に本当に自由民主党は壊れチャッタね。 議員当選後間もなく郵政大臣になったとき、「なんでハガキ手紙を公務員が配達するノ、民間で出来るジャないか」と言って郵政省を切っちゃった。ツッカケ履いて、茶飲んでいた公務員を消滅させた。

その他の回答 (12)

• mat983
回答No.13

http://www.genron-npo.net/library_politics/000062.html http://www.asyura.com/0505/senkyo14/msg/336.html 上のサイトに海外メディアと海外マーケットでの評価が読めます。 魅力は分かりやすい政治と改革に対する前向きな姿勢と、外交能力です。 特に海外のエコノミストは高く評価し株価は上昇しました。 また、北朝鮮に2度訪問したサプライズは過去の総理ではできません。

• 0909taka
回答No.11

一言で言えば「政治家」だった ということでしょうかね 正直なとこ日本の憲政史において「政治屋」ではなく「政治家」であった人間は数えるほどしかいませんね

• argue
回答No.10

何年も首相をやってたのに政治と金の問題が全然出てこなかった。 「どうすればいいか分からない」という印象をあまり与えないで「俺は郵政民営化と不良債権処理をやる!とにかく俺についてこい」な印象を与えたこと。 政治での駆け引きが異様に上手かったこと。 政策には賛否両論あるでしょうけど、「この人に託せば変化がある」という思いを抱かせる人でした。

• roadhead
回答No.9

人を騙す能力がピカイチ!! 未だにすばらしい首相だと思っている国民も多い。 今の国状の基礎を築いたのは彼だし、国や国民が困窮することを知っていて首相をやらなかったのに、潔く政治から身を引いて次世代に引き継いだような印象を残したペテン師。

• DDRSDRAM
回答No.8

性格的には一本調子なところかな。w  人間的魅力といったこととはちょっと違いますが、私個人的には、怨念の角福戦争に決着をつけたところをあげたいと思います。 小泉純一郎氏が総理大臣に就任したとたん、福田派の重鎮、元重鎮が次々要職につき、旧田中派に人事で冷遇され続けた恨みを晴らしたようでした。田中真紀子もしっかり途中で追放しているし。最初の選挙で郵政系の組織の支持が得られず落選、田中派支配の中で当選を重ねてもなかなか大臣になれなかったYKKの時代など、恨みをしっかり晴らして去って行ったのでしょう。特に郵政族は田中派の牙城だったので民営化で田中派利権はずたずたになりました。  現在では元田中派の小沢一郎が仕切っているので、民主党=田中派、自民党=福田派でしょうか?

• boikof
回答No.7

大衆に説得力があると思わせる話術と行動力じゃないでしょうかね。夢のように語った政策とは裏腹に、現在は彼が残したものは殆ど国民の生活向上にはならなかったのですが、はっきり理念を持っていた部分では玉虫色が大多数を占める日本の政治化の中ではポリシーを貫いた立派な政治家だと思います。政治家として評価できるのはその部分だけですね。政策については格差社会を生んだ元凶という評価がありますが、足を引っ張る勢力に妥協せずに信念を貫いて改革を断行しようとする姿勢は評価できます。彼以降の行政のトップは曖昧な姿勢ですし信用できないです。鳩山首相もしかりです。行政のトップは自分の信念を貫いて欲しいです。八方美人で優柔不断が一番困りますね。

• so-that_
回答No.6

カリスマ性とパフォーマンス力の凄さと頭の切れ 田中真紀子という名のパンダを飼って力もなんもないのに自民党を掌握。 党議拘束と解散総選挙但し自分に反抗する人は党公認として認めないからという独裁パフォーマンス。 結果かんぽの宿やその他のことで潰される前に速やかに政界を引退←頭の切れ こんなところですかね。

• to9311mu
回答No.5

しゃべり(演説)が上手なところ。日本の政治家にしゃべりが上手な人はあまり居ませんから。彼のしゃべりは人を引きつける力があると思います。

• mota_miho
回答No.4

笑顔が素敵でした。 それと比べると、鳩山首相の笑顔(?)は不気味でウラがありそうに見えてしまう。

• twa253qgl
回答No.3

アピールが上手なところだと思います。 小泉元首相以降の4人の首相を見ると やっぱりアピールというか演説が上手なんだとあらためて思います。