• ベストアンサー

次の総理大臣は誰ですか

安倍晋三にはもう辞めて欲しいというのが国民大多数の希望になって来てますが、次の総理大臣は誰になりますか。 若しくは誰がご希望ですか。 世論調査によれば次の総理大臣の人気度は石破茂・小泉進次郎の順でその次が安倍晋三だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5月総辞職説も流れてるようですね。 5月総辞職なら岸田。 9月総裁選なら石破じゃないですか。 麻生は100%ありませんし、麻生も売国政治の片棒担ぎですしね。 種子法廃止も水道事業民営化なども麻生と聞きました。 日本の農産物の保護や水資源を外資系でも買うことができる民営化がいいとは思いません。 もし麻生が総理になれば、安倍政治がまだまだ続くのですよ。 地獄です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

可能性でいうと、岸田か石破と言われていますね。 ほかに、一応、そこそこの人権意識があってときどき安倍さんに反対の意思表示をしてきた村上誠一郎どうでしょうか。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

長期政権はやはり腐敗しますね、安部総理のパフオーマンス政治は景気を後退させているだけで、集票の為の社会福祉もやり過ぎです。誰でも良い、とにかく交代が望ましいと思います。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

安倍さん本人の能力は否定しないけど、そろそろこの人の政治には飽きてきた けど次の人が誰かまで冷静に考えて何かを言っている人はいない印象を受けています。 個人的には、アメリカの大統領も2期までのルールがありますし 3期以上総裁をやるのは、独裁の始まりというのは歴史的に正しくて アフリカの独裁者も、そのパターンになっているので そういう意味での次の人への引き継ぎを支持している派閥です

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

石破さんじゃないですか? 岸田なんて 正直だれ?って感じだし 知名度低すぎです 国会で野党を論破できる自民の議員は 麻生・石破・小泉進次郎・菅官房長官ぐらいです この4人かな

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.6

マスコミはそう言い、また「アベ政治を許さない」という一部の人のプラカードの写真をたくさん掲載してきました。 こないだの選挙報道では、アベ総理の乗った選挙カーをとりまく大勢の市民を写さずに、その隅っこのあたりで反アベと騒ぐほんの一握りのグループをどアップで写して、反アベ勢力が取り巻いているような印象操作が行われました。 そうした積み重ねによって、反アベ報道の成果というべきアンケート結果となりました。 安倍総理が辞任したら大喜びするのは習近平でしょう。 G7で一人ぽつんと仲間外れにされていた「カン」とか、その前の「ハト」とか、国際政治の場でなんの存在感もなかった代々の自民党総理とか、そういう首相がまた出てくるのは、国民にとってとんだ迷惑です。 モリカケなんぞは、公文書書き換えは違法行為だけれども、国政をおろそかにしてよい問題ではない。 公務員の犯罪なんだから検察に任せればよく、国会議員は国際政治の現状を考え、医療や福祉の問題と政策を追求し、経済政策を問題にしなきゃならない。 検察に任せりゃいいことを、国会という大事な場と時間を無駄にして騒ぎ立てる政治家もおかしけりゃ、国際政治がわからないでものを言うコメンテーターもおかしく、それに乗せられて反アベに染まるアンケート回答者はあわれである。 そういう衆愚政治となれば、中国や北朝鮮は大喜びし、先進国は日本の没落のあおりを食らうことをおそれるだろう。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

> 安倍晋三にはもう辞めて欲しいというのが国民大多数の希望 いえ、なっていないと思いますよ。打倒安倍政権が社是の朝日新聞や、強くそう願っているオールドメディア、それらに踊らされている情弱はそう思っているかもしれません。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.4

案外解散に打って出る可能性も。勿論過半数取れれば御の字でしょうが。元々「4割の得票率で8割増議席がとれる」と当時の自民党が提案したのが今の小選挙区比例代表併用制。自民党は定数減は比例代表をひたすら削る(てか衆院選は小選挙区300のみ、参院選は比例代表のみ200にする改革案さえも提出している)。自民党が単独過半数になれば完全に「御祓終了」で幕を引けるから勝負に出る可能性あり。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

総裁選で勝てるのは、 麻生さん か 石破さん。 前から出ると言ってるのは 野田さん。 安倍政権の与派閥で禅譲されるとしたら 岸田さん か 竹下さん。 すべての派閥に敵対していなくて、野党ともあまりケンカをしていないため、なり手がいないときに担がれそうなのが 河野太郎さん。 この人の父さん、祖父さんに借りがある派閥の長は多く、その貸しがある人たちと、太郎さん個人と仲のいい政治家たちがずれているんですね。 なので、本気の総裁選だと強い応援は期待できないんですが、太郎さんをダメと言う立場の人がいないのが強みです。 国民への不思議な知名度もあって、ネット上の左右からも叩かれにくいスタンスなんで、なり手がいないときにちょうどいい。 安倍さんが政権を投げ出した後、麻生さんは苦労したから、二度目はないんじゃないかな。 だとすると、石破さんはイヤという人がみんなで押せるので、以外のこの人かも。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

望月衣塑子(東京新聞)

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【次期総理大臣選挙】誰を推しますか?

    【次期総理大臣選挙】誰を推しますか? 1.石破茂 2.岸田文雄 3.管義偉 4.河野太郎 5.野田聖子 6.小泉進次郎 安倍晋三は健康上の理由で立候補せずという状況です。 推す理由もお願いします。

  • 総理大臣

    小泉純一郎と安倍晋三は、なぜ長く、総理大臣を続けられたか教えてください。

  • もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロです

    もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロですか? 石破茂も次期総理大臣になれそうにありませんよね?何をしても叩かれる。出たら叩かれるので全然前に出て来れない。 誰が次期総理大臣になれそうですか? 私は小池百合子より石破茂が次期総理大臣になると思ってたけど出るタイミングが無さすぎて本人も出ては引っ込んで出ては引っ込んでを繰り返しているだけでひょこっと顔を出しては時期が悪いと本人から引っ込んで情け無い時流が全然自分に流れて来ない運が無さ過ぎる男だし、小池百合子のように犠牲になっても飛び出す勇気もないのでこいつはダメかも知れないと思い始めました。 運もないし、運がないのを自分の力で振り切る力も小池百合子の方が上だけど彼女は求心力がない。ダメなやつは放っていくタイプで自分が集めた兵隊を勢いが無くなると簡単に見捨てた。 あれが総理大臣で兵隊が国民だったらと思うとゾッとした。 石破茂は勢いも求心力も自分で掴む力もないので国民を引っ張って行く前に自分だけ逃げそう。小池百合子は自分だけ助かるように逃げる。 では小池百合子も石破茂もダメなら次期総理大臣は誰が適当か?と言われたらいない。 小泉進次郎かも知れない。でも若いから引っ張っていく力、カリスマ性、運があっても実力が未知数で実績が出せるかわからない。 誰が次期総理大臣になれると思いますか?

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか?

    石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか? ‪次期日本総理大臣と呼ばれた石破茂が叩かれていて辛い。‬ ずっと出ないで、ずっと粘って粘って、出たら速攻で打たれてまた出ない釘になってしまった。 1mm出て打たれた杙。 1mm出たら2mmくらい打たれて、もう地中に埋もれてるので、もう頑張らなくて良いのに、さらに頑張って3mm出たら、6mm打たれて一生出れない杭になりそう。 物凄く石破茂の人気は悪い。石破茂は経済政策が下手だと言われている。 けど、多くの国民は石破茂が首相になった暁の石破茂が考える経済政策を何1つ知らない。 石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか? 石破茂が考える経済政策を教えてください。

  • また次期総理大臣は石破茂が1番人気になってました。

    また次期総理大臣は石破茂が1番人気になってました。 身内の与党の自民党からもブーイングを受けて、野党からもブーイングを受けてたのに、国民の人気投票は石破茂が1位。 なんでまた人気が復活したんですか?

  • 総理大臣の決め方

    今の総理大臣は安倍晋三ですが、ドーやって決めたのですか? コイツは、衆議院議員でもあります。選挙のときは、下関の家来に立候補の代理手続きしてもらって、ポスター貼ってもらって、テメーは下関に一歩も足を踏み入れること無くシレーっと当選しているのだとか。 まー、それは良いとして。。。 立花孝志なるユーチューバーが参議院議員になったそうで、この後に総理大臣にもなる基礎資格があると思うのですが、ドーすりゃ良いの? 国会で、総理大臣選挙みたいなのがあるの?あるとして、いつやってるの?立候補は何処でやるの?1人だけ立候補なら無投票当選で、2人以上立候補したら国会議員が投票するの? 過去5年くらいで、総理大臣選挙は何回あったの? 総理大臣選挙をやれば、枝野とか蓮舫とか志位とかなっちゃんとかも立候補してるの?あるいは、石破とか小泉とか今井とかも立候補してるの? 総理大臣選挙をやって、立花が立候補して、国会議員を説得すれば、立花首相の誕生ですか?

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 安倍晋三総理大臣様

    12月16日の投票で過半数割れの政権与党が出来ると思います(あくまでも推論) 当然安倍晋三総理大臣になると思います。 あなたは安倍晋三総理大臣様に何を期待しますか?

  • 安倍晋三総理大臣

     明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)  歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スマホケースの製品名・型番を指定し、その違いと透明感について質問があります。
  • 後者のスマホケースはスマートなデザインですが、厚みが薄く耐久性が劣ると思われます。寸法の記載がないため比較が難しく、購入に迷っています。
  • 背面の透明感について問合せセンターに問い合わせたところ、どちらもガラスのような透明感と回答がありましたが、一方は指紋つきにくいシルキークリアと記載されていることから疑問が残っています。エレコムに直接聞くべきか、皆様の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る