• ベストアンサー

次の総理大臣は誰ですか

安倍晋三にはもう辞めて欲しいというのが国民大多数の希望になって来てますが、次の総理大臣は誰になりますか。 若しくは誰がご希望ですか。 世論調査によれば次の総理大臣の人気度は石破茂・小泉進次郎の順でその次が安倍晋三だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5月総辞職説も流れてるようですね。 5月総辞職なら岸田。 9月総裁選なら石破じゃないですか。 麻生は100%ありませんし、麻生も売国政治の片棒担ぎですしね。 種子法廃止も水道事業民営化なども麻生と聞きました。 日本の農産物の保護や水資源を外資系でも買うことができる民営化がいいとは思いません。 もし麻生が総理になれば、安倍政治がまだまだ続くのですよ。 地獄です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• dottimiti
回答No.10

可能性でいうと、岸田か石破と言われていますね。 ほかに、一応、そこそこの人権意識があってときどき安倍さんに反対の意思表示をしてきた村上誠一郎どうでしょうか。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

長期政権はやはり腐敗しますね、安部総理のパフオーマンス政治は景気を後退させているだけで、集票の為の社会福祉もやり過ぎです。誰でも良い、とにかく交代が望ましいと思います。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

安倍さん本人の能力は否定しないけど、そろそろこの人の政治には飽きてきた けど次の人が誰かまで冷静に考えて何かを言っている人はいない印象を受けています。 個人的には、アメリカの大統領も2期までのルールがありますし 3期以上総裁をやるのは、独裁の始まりというのは歴史的に正しくて アフリカの独裁者も、そのパターンになっているので そういう意味での次の人への引き継ぎを支持している派閥です

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

石破さんじゃないですか? 岸田なんて 正直だれ?って感じだし 知名度低すぎです 国会で野党を論破できる自民の議員は 麻生・石破・小泉進次郎・菅官房長官ぐらいです この4人かな

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarohkaja
回答No.6

マスコミはそう言い、また「アベ政治を許さない」という一部の人のプラカードの写真をたくさん掲載してきました。 こないだの選挙報道では、アベ総理の乗った選挙カーをとりまく大勢の市民を写さずに、その隅っこのあたりで反アベと騒ぐほんの一握りのグループをどアップで写して、反アベ勢力が取り巻いているような印象操作が行われました。 そうした積み重ねによって、反アベ報道の成果というべきアンケート結果となりました。 安倍総理が辞任したら大喜びするのは習近平でしょう。 G7で一人ぽつんと仲間外れにされていた「カン」とか、その前の「ハト」とか、国際政治の場でなんの存在感もなかった代々の自民党総理とか、そういう首相がまた出てくるのは、国民にとってとんだ迷惑です。 モリカケなんぞは、公文書書き換えは違法行為だけれども、国政をおろそかにしてよい問題ではない。 公務員の犯罪なんだから検察に任せればよく、国会議員は国際政治の現状を考え、医療や福祉の問題と政策を追求し、経済政策を問題にしなきゃならない。 検察に任せりゃいいことを、国会という大事な場と時間を無駄にして騒ぎ立てる政治家もおかしけりゃ、国際政治がわからないでものを言うコメンテーターもおかしく、それに乗せられて反アベに染まるアンケート回答者はあわれである。 そういう衆愚政治となれば、中国や北朝鮮は大喜びし、先進国は日本の没落のあおりを食らうことをおそれるだろう。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sat000
回答No.5

> 安倍晋三にはもう辞めて欲しいというのが国民大多数の希望 いえ、なっていないと思いますよ。打倒安倍政権が社是の朝日新聞や、強くそう願っているオールドメディア、それらに踊らされている情弱はそう思っているかもしれません。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• simotani
回答No.4

案外解散に打って出る可能性も。勿論過半数取れれば御の字でしょうが。元々「4割の得票率で8割増議席がとれる」と当時の自民党が提案したのが今の小選挙区比例代表併用制。自民党は定数減は比例代表をひたすら削る(てか衆院選は小選挙区300のみ、参院選は比例代表のみ200にする改革案さえも提出している)。自民党が単独過半数になれば完全に「御祓終了」で幕を引けるから勝負に出る可能性あり。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

総裁選で勝てるのは、 麻生さん か 石破さん。 前から出ると言ってるのは 野田さん。 安倍政権の与派閥で禅譲されるとしたら 岸田さん か 竹下さん。 すべての派閥に敵対していなくて、野党ともあまりケンカをしていないため、なり手がいないときに担がれそうなのが 河野太郎さん。 この人の父さん、祖父さんに借りがある派閥の長は多く、その貸しがある人たちと、太郎さん個人と仲のいい政治家たちがずれているんですね。 なので、本気の総裁選だと強い応援は期待できないんですが、太郎さんをダメと言う立場の人がいないのが強みです。 国民への不思議な知名度もあって、ネット上の左右からも叩かれにくいスタンスなんで、なり手がいないときにちょうどいい。 安倍さんが政権を投げ出した後、麻生さんは苦労したから、二度目はないんじゃないかな。 だとすると、石破さんはイヤという人がみんなで押せるので、以外のこの人かも。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensyo7
回答No.1

望月衣塑子(東京新聞)

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。