• ベストアンサー

夫を信頼できない

夫のことが信頼できなくなりました 勝手に転勤希望地を決めて出した 陰で私の悪口ばかり書いている(見るつもりはなかったが目にしてしまいました) 育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホしてます)対処しようともしない 愛情はほぼなくなりました。離れている時はちゃんと接しようと思っても、目にするだけで不信感とイライラが止まりません。 離婚したいけど子供のことを考えとどまっています。 こんなことで離婚を考えるのは我慢が足りませんか。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.12

単刀直入の回答です。 結論 1)あなたが、一人で、生活するための、十分な金を稼げるならば、離婚賛成 2)家や金などの面で、一人でやっていけないながら、結婚継続。  ただし、夫婦間の関係改善のための努力はつづける。 以上です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり仰って頂きとても分かりやすかったです。じっくり考えます。そして改善に努めます。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々考え、話し合った結果別居を検討しております。 今後どうするにしても、まずは自立しようと思います。 皆様親身にご回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Brian12
回答No.14

離婚を前提に話をしてみましょう。(協議離婚) 慰謝料、親権者、養育費、財産分割、他を事前に決めておくことが必要です。 話に応じなければ、調停離婚になります。 これに応じなければ、自動的に審判離婚、裁判離婚となるようです。 協議離婚、調停離婚をキーワードにGoogle検索し、次のサイトを参考にしました。 https://askpro.co.jp/ricon/3125.html 自分の人生です。 くじけずに!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚種別の流れが理解できました。

• kateiyou
回答No.13

エッ(・・?今は そんなに簡単に離婚できるようになったのでしょうか 確かに共同育児を怠った場合 離婚に至ったケースもあるようですが(昔では考えられない) >育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホして >ます)対処しようともしない これが該当するのかもしれませんが第三者機関が注意することで改善し始めれば決定的な離婚事由にならないような気もします 浮気 DVといった事と比べれば… もし旦那さんが協議離婚してくれず ごねて裁判になった場合に勝てる気がしません 自分の意見を聞かず勝手に旅先を決められた悪口を言われたと友人にされたことであれば腹立つ 自己中な性格って思って友人関係を止めたり距離を置こうといった類のもののような気がします なので もし  あなた様が一度 大嫌いになった相手を二度と好きになれないタイプなのであれば そしてあなた様に子供さんを育てられる収入が見込めるのであれば裁判にならないよう協議離婚の方向で離婚できるよう旦那さんを説得するのが一番でしょう 

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚も簡単ではないですよね。 離婚するとしたら協議にするのがいいのですね。

• yaasan
回答No.11

前提がどの程度か、ですよね。関係が悪化する前にどれだけ修復を試みたか。いかにうまくいかなかったか。それが下地にあってから離婚を考えるのがいいかと。単に嫌になって離婚、の経緯だけだと結婚の意味あった?って思ってしまうので。 前提がどれだけやったらいいのか、なんてのは他人が測る事ではないと思いますが、それでも他人がそれだけやってたら十分だ、離婚しかないよね、って思わせるだけの努力は必要かと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「単に嫌になって離婚だと、、、」そうですよね。 十分な努力とは言えないかもしれませんが、関係改善のための話し合いは何回もしてきて今に至ります。

• ginga2
回答No.10

不満に思っている事を、全てぶちまけましたか? 離婚の話はそれからです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、思っていること全てを話したのですが変化なしでした。

• inuusagi_8
回答No.9

ストレートに聞いてみたらいかがでしょうか。 「私のことはもう愛していないよね?」と。 行動で察してはいても、はっきりさせないとご自分でも踏ん切りがつかないのではないですか。 突然ご主人にそう聞かれたら、質問者様はどういう態度を取り、何を考え、どう答えると思いますか? 受け答えの様子を見れば、ご主人があなたを愛しているかいないかは明白だろうと思います。 お子さんのために離婚はしないと決めているのでしたら、 それはそれでいいと思います。 ただ、その先のことを考えれば、どう思っているのか、どうしたいのか、そして今後どう向き合うのかをはっきりさせた方がお互いの為だろうと思います。 誤魔化し、向き合おうとする相手を避けて、嫌いという感情を隠して夫婦を保つよりは、愛情切れを割り切って夫婦、あるいは子供の親を演じる方がいいこともあるでしょう。 あなたがまだご主人を愛しているのであれば辛いと思うのですが、 離婚をしたいようなのではっきりした方が我慢の仕方が変わると思います。 相手に頼らないで自立できる方は自立した方が生き生きとします。 いつだって別れられると分かれば、それだけでも重圧は減るかもしれません。 今検討されている共同親権についてはご存じですよね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いたことはあります。もう好きじゃないよね?と聞くとそんなことはないと言っていました。 「その先のことを考えれば、どう思っているのか、どうしたいのか、そして今後どう向き合うのかをはっきりさせた方がお互いの為だろうと思います」仰る通りです。 離婚するとしてもしないとしても、今後を見据えて話さないといけないですね。 共同親権、具体的には分かっていないので調べてみようと思います。

• shioyu
回答No.8

旦那さんが 信頼出来ないんでしたら、 離婚したらいいんじゃないですか? 旦那さん、勤務希望地を 勝手に決めて出して、 質問者様の悪口ばかり 書いているそうですけど、 これは、頂けないですよね。 家庭の事を考えてないと 思われても仕方ないですし、 悪口ばかり書いているのは、 信じられない話ですので、 人として、 信じられないとも 言えそうな印象ですね。 子供さんが いてるみたいですけど、 夫婦間で問題があったら、 子供さんにも 影響する場合もあるので、 離婚するのもどうかな? と考えたりする事は ありますよね。 ただ、そういう問題が 起きている印象に 見えますので、 離婚する方が最善策と 思いますけどね。 時には、そうぜざる得ない 時がやって来る場合も あると思うので、 まさに、今なんじゃないですかね?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを一番に考えていきます。

• zabusakura
回答No.7

夫婦仲が悪いのを見せてる方が子供にはストレスになると思うのですが・・・

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cap555
回答No.6

我慢する必要は全く無い。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

そんな夫は私も離婚したい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂き心強いです。

• ithi
回答No.4

jamdgiさん、こんばんは。 夫のことが信頼できなくなりました 勝手に転勤希望地を決めて出した 陰で私の悪口ばかり書いている(見るつもりはなかったが目にしてしまいました) 育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホしてます)対処しようともしない もう、旦那さんは家庭の事なんか考えていないでしょう。つまり、自分の会社での地位の保全、昇進位しか興味がない。という事は、夫側有責の離婚が出来る可能性があります。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家庭のことは考えていないですよね。 夫側有責になる可能性もあるのですね。勉強になりました。