• ベストアンサー

夫を信頼できない

夫のことが信頼できなくなりました 勝手に転勤希望地を決めて出した 陰で私の悪口ばかり書いている(見るつもりはなかったが目にしてしまいました) 育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホしてます)対処しようともしない 愛情はほぼなくなりました。離れている時はちゃんと接しようと思っても、目にするだけで不信感とイライラが止まりません。 離婚したいけど子供のことを考えとどまっています。 こんなことで離婚を考えるのは我慢が足りませんか。

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.12

 単刀直入の回答です。 結論 1)あなたが、一人で、生活するための、十分な金を稼げるならば、離婚賛成 2)家や金などの面で、一人でやっていけないながら、結婚継続。  ただし、夫婦間の関係改善のための努力はつづける。 以上です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり仰って頂きとても分かりやすかったです。じっくり考えます。そして改善に努めます。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々考え、話し合った結果別居を検討しております。 今後どうするにしても、まずは自立しようと思います。 皆様親身にご回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.14

離婚を前提に話をしてみましょう。(協議離婚) 慰謝料、親権者、養育費、財産分割、他を事前に決めておくことが必要です。 話に応じなければ、調停離婚になります。 これに応じなければ、自動的に審判離婚、裁判離婚となるようです。 協議離婚、調停離婚をキーワードにGoogle検索し、次のサイトを参考にしました。 https://askpro.co.jp/ricon/3125.html 自分の人生です。 くじけずに!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚種別の流れが理解できました。

  • kateiyou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.13

エッ(・・?今は そんなに簡単に離婚できるようになったのでしょうか 確かに共同育児を怠った場合 離婚に至ったケースもあるようですが(昔では考えられない) >育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホして >ます)対処しようともしない これが該当するのかもしれませんが第三者機関が注意することで改善し始めれば決定的な離婚事由にならないような気もします 浮気 DVといった事と比べれば… もし旦那さんが協議離婚してくれず ごねて裁判になった場合に勝てる気がしません 自分の意見を聞かず勝手に旅先を決められた悪口を言われたと友人にされたことであれば腹立つ 自己中な性格って思って友人関係を止めたり距離を置こうといった類のもののような気がします なので もし  あなた様が一度 大嫌いになった相手を二度と好きになれないタイプなのであれば そしてあなた様に子供さんを育てられる収入が見込めるのであれば裁判にならないよう協議離婚の方向で離婚できるよう旦那さんを説得するのが一番でしょう 

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚も簡単ではないですよね。 離婚するとしたら協議にするのがいいのですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.11

前提がどの程度か、ですよね。関係が悪化する前にどれだけ修復を試みたか。いかにうまくいかなかったか。それが下地にあってから離婚を考えるのがいいかと。単に嫌になって離婚、の経緯だけだと結婚の意味あった?って思ってしまうので。 前提がどれだけやったらいいのか、なんてのは他人が測る事ではないと思いますが、それでも他人がそれだけやってたら十分だ、離婚しかないよね、って思わせるだけの努力は必要かと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「単に嫌になって離婚だと、、、」そうですよね。 十分な努力とは言えないかもしれませんが、関係改善のための話し合いは何回もしてきて今に至ります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

不満に思っている事を、全てぶちまけましたか? 離婚の話はそれからです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、思っていること全てを話したのですが変化なしでした。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.9

ストレートに聞いてみたらいかがでしょうか。 「私のことはもう愛していないよね?」と。 行動で察してはいても、はっきりさせないとご自分でも踏ん切りがつかないのではないですか。 突然ご主人にそう聞かれたら、質問者様はどういう態度を取り、何を考え、どう答えると思いますか? 受け答えの様子を見れば、ご主人があなたを愛しているかいないかは明白だろうと思います。 お子さんのために離婚はしないと決めているのでしたら、 それはそれでいいと思います。 ただ、その先のことを考えれば、どう思っているのか、どうしたいのか、そして今後どう向き合うのかをはっきりさせた方がお互いの為だろうと思います。 誤魔化し、向き合おうとする相手を避けて、嫌いという感情を隠して夫婦を保つよりは、愛情切れを割り切って夫婦、あるいは子供の親を演じる方がいいこともあるでしょう。 あなたがまだご主人を愛しているのであれば辛いと思うのですが、 離婚をしたいようなのではっきりした方が我慢の仕方が変わると思います。 相手に頼らないで自立できる方は自立した方が生き生きとします。 いつだって別れられると分かれば、それだけでも重圧は減るかもしれません。 今検討されている共同親権についてはご存じですよね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いたことはあります。もう好きじゃないよね?と聞くとそんなことはないと言っていました。 「その先のことを考えれば、どう思っているのか、どうしたいのか、そして今後どう向き合うのかをはっきりさせた方がお互いの為だろうと思います」仰る通りです。 離婚するとしてもしないとしても、今後を見据えて話さないといけないですね。 共同親権、具体的には分かっていないので調べてみようと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.8

旦那さんが 信頼出来ないんでしたら、 離婚したらいいんじゃないですか? 旦那さん、勤務希望地を 勝手に決めて出して、 質問者様の悪口ばかり 書いているそうですけど、 これは、頂けないですよね。 家庭の事を考えてないと 思われても仕方ないですし、 悪口ばかり書いているのは、 信じられない話ですので、 人として、 信じられないとも 言えそうな印象ですね。 子供さんが いてるみたいですけど、 夫婦間で問題があったら、 子供さんにも 影響する場合もあるので、 離婚するのもどうかな? と考えたりする事は ありますよね。 ただ、そういう問題が 起きている印象に 見えますので、 離婚する方が最善策と 思いますけどね。 時には、そうぜざる得ない 時がやって来る場合も あると思うので、 まさに、今なんじゃないですかね?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを一番に考えていきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.7

夫婦仲が悪いのを見せてる方が子供にはストレスになると思うのですが・・・

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.6

我慢する必要は全く無い。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

そんな夫は私も離婚したい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂き心強いです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

jamdgiさん、こんばんは。 夫のことが信頼できなくなりました 勝手に転勤希望地を決めて出した 陰で私の悪口ばかり書いている(見るつもりはなかったが目にしてしまいました) 育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホしてます)対処しようともしない もう、旦那さんは家庭の事なんか考えていないでしょう。つまり、自分の会社での地位の保全、昇進位しか興味がない。という事は、夫側有責の離婚が出来る可能性があります。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家庭のことは考えていないですよね。 夫側有責になる可能性もあるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 復縁してくれた夫の信頼を得たいのですが

    30代の主婦です。フルタイムで働いています。子供はいません。 男性の性的な心理などがまったくわからなくなってしまって書いています。 経緯を簡単に書かせて頂きます。 4年前、私が不倫して、夫に離婚されました。 不倫相手との関係は、離婚後1年もしないうちに破綻しました。 精神的にも、肉体的にもぼろぼろになった私を、縁あって、夫は、再び拾ってくれました。 でも、入籍は、充分に信頼を得ることが出来てからだと宣言されました。 当面、明るいうちは、家政婦として、夜は、夫の欲求のはけ口になって貰うと条件を付けられました。 私は、心の底から夫との復縁を願っていたので、夫の出した条件は、二つ返事で了解し、さらに、自分の給料などは、全額を夫に渡し、私は、夫から、必要経費を現金で細かく貰うことを申し出ました。 ともかく、夫の信頼を得たいと願ったのです。 相談の本題は、ここからです。 夫との生活が再び始まって最初の週末に、夫がDVDを買ってきました。いわゆるアブノーマルなアダルトDVDです。 そして、それを見せられ、私に、このDVDの女優と同じことをするよう言い付けられました。 私には、どれもこれも、初めての経験でした。 でも、夫に捨てられたくない一心で、喜んでもらうために、一生懸命に努力して、DVDと同じプレイを繰り返しました。 これが、この半年間、ほぼ、毎日続いています。 週末になると、新しいDVDやグッズを購入してきて、その夜は、長時間責められます。 でも夫は、いまだに普通のノーマルなHは、してくれないのです。 理由を聞くと、「夫のHが退屈だと言ったのは、お前だろう」と言われました。 私は、文字通り、土下座して、謝罪しましたが、夫は、プレイを続けるよう言うだけでした。 誤解の無いように書いておきますが、現在の夫との夜の行為は、けして苦痛ではありません。 むしろ、私を必要としてくれているのだと、 私以外の女性がいない証拠だと思いますので、責められることは、むしろ、嬉しいと思っています。 なぜなら、仕事以外の時間は、ほぼ、私と一緒に居てくれていますし、男性の機能として、私との行為で、限界に近いと思うからです。 私は、夫と再び暮らさせてもらってから、夫以外の男性には、全く興味が持てなくなっています。 夫が最高の男性だと心から思っています。 夫に責められるのは、愛情表現の裏返しだと思っています。 でも、普通のノーマルなHをして貰えないと、当たり前ですが妊娠できません。 私は、夫からの信頼を勝ち取って、夫の子供を生みたいと願っています。 私の年齢的にも、早い方が良いと思っています。夫は、3才年下です。 最近は、夫の指示で、私がネット通販で、DVDを選択するように言いつけられる事があります。 タイトルの中には、女性を妊娠させるという内容も多いですし、妊娠中の女性が出演するDVDもあります。 これらを利用することは、夫の信頼を損ねるでしょうか。 それとも、喜んで貰えるのでしょうか? 利己的な考えで妊娠したいと誤解されるのは悲しいですが、夫は、解ってくれるでしょうか?

  • 夫をもう信頼できなくなりました

    義両親と同居、1才の息子がいます。 夫は浮気もせず、表面上は私を変わらず愛してくれているように見えますが、私の中で不信感が募っていきました。 夫は、素直で優しい性格ですが、両親が年老いてから授かった一人息子だったので、親や親戚中に相当かわいがられて、否定されることなく大人になりました。(義両親もそう言っています) そのため、私が夫を否定するようなことを言うと、受け入れられず、逆上します。 私が同居で義両親の対応で辛かったことを夫に訴えた時、夫が「うちの親はそんなつもりはない」と信じてくれなかったため、夫を責めたら、暴力をふるわれました。 また、「俺が悪いのかよ」というように、子供が寝ているにもかかわらず、部屋中のものをなぎ倒して子供が危険な目遭うこともありました。 夫の暴力的な行動はその二度しかなく、普段は優しく子供のこともかわいがってくれます。 夫は子供の頃金銭的にもかなり甘やかされ、一人暮らしをしたこともないためか、真面目に働いてはいますが、その給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでしまいます。 義両親に生活費を渡すどころか、夫は毎月当然のように食費などもらっています。 それでも足りず私の貯金でまかなってきましたが、底をつきました。 義両親は昔は裕福でしたが、家族で贅沢をしてきたため貯金がなく、今は年金暮らしで生活も苦しくなっています。 義両親は自分たちが甘やかしたという負い目と夫がかわいい気持ちからか、夫のひどい金遣いを黙認しています。 同居で、義両親は夫の言うことを何でも聞き、私が主導権を握ることは難しい状況です。 ショックを受ける私を見て、夫は真剣な顔で「もう絶対ギャンブルはしない。約束する」と誓うのですが、次の週にはウキウキした顔で「お金貸してくれるよね?」と当たり前のように言います。 それが毎月、毎週、続いています。 私の気持ちを軽々しく考え、簡単に「絶対」や「約束」という言葉を使う夫を信用するのはもう不可能です。 夫は「毎日仕事で嫌になるんだ。だから休みの日には我慢できない」と言いますが、世の中の人はみんな頑張って働いていて、もっと苦労してる人も大勢いるはずです。 夫も確かに一生懸命働いていますが、働いたお金でギャンブルをして、働いていることを言い訳にお金をもらっているような状況です。 私は夫を軽蔑していますが、自分が仕事をしていないこと、暴力のトラウマがあることからはっきり意見が言えません。 そんな夫への怒り、毎日の同居生活のストレスで精神状態が限界の時に、夫とお金のことについてなど話し合う機会がありました。 夫は自分が前の日にした発言などでさえ、自分の立場が悪くなると平気で「お前が言ったんだよ?」と私に罪を着せてきました。 私が今までどんな思いをしてきたか、私が夫の言動にどんなに傷ついたかも知らずに、忘れたりするはずのないことを、涼しい顔で言い逃れをして、私のせいにして、自分を変えようとしない夫に、愕然としました。 私は、ただただ、涙が出てきて、でも夫が怖いので、「私が悪かった。ごめんなさい」と言うしかありませんでした。 私は一人の時は泣いてばかりで、義両親や夫といる時は、顔を上げて話すのも苦痛なほど精神的にまいっています。 子供にも笑いかけられません。 離婚するのが一番だと確信していますが、表面上は円満なため周囲は納得しないと思います。 結婚前に夫に疑問を持ち、別れそうになった時、義母が出てきて、夫がかわいそうだ、こんなに尽くしてるのに、と私の気持ちや明らかに夫に問題がある事実には耳も傾けずに、一方的に責められました。 私の両親はまだ働いていて多忙で、かなり貧しく、遠方に住んでいるため頼れませんし、離婚は親不孝に思えて踏み切れません。 離婚という言葉を出して、また夫に暴力をふるわれないかと思うと恐ろしいです。 私の両親は夫の金遣いや暴力については知らず、好青年だと信じています。 真実を話したら夫や義両親が逆上して、私に何かするのではと怖いです。 そして何より、今家族に囲まれて笑顔いっぱいの息子を、父親のいない子にしてしまうのがかわいそうで、離婚が考えられません。 私が一人いなくなればいいのかもしれませんが、子供のことを考えるとそれもできません。 精神的に追い詰められているため、大したことではないのに弱音を吐いているかもしれません。 でも、自分ではわからなくなっているため、これからどうすべきか、どうかアドバイスをください。 情けないですが、誰にも相談できずこちらで相談させていただきました。

  • 夫がネットで知り合った女性と電話をしていた

    先日、夫が某ネットサイトで知り合った女性と電話のやりとりをしていました。発覚したのは、その女性に送るであろうメールが私に届いたからです。 私は夫は浮ついたことはしないと思っていただけに、大変ショックを受け信頼することができなくなってしまいました。 結婚して四年目になります。これだけのせいではありませんが、色々が積み重なり、その度我慢してきましたが、今回の件で夫への愛情はなくなりました。夫はヒマだったし、遠隔地の人だし会うつもりもないし浮気とかではない、と言っています。 何をするにも今回の件が頭をよぎり、夫といることが苦痛です。子供がいないことが幸いと、以前から離婚を考えていましたので、これをきっかけに離婚を提案したいと思っております。 夫は離婚したくないと言うと思いますが、私の気持ちはもう冷め切っており、これ以上一緒にいる意味がないです。 こういった場合で離婚が成立したとして、私は慰謝料を請求できるでしょうか? または、私のワガママを通すようになるので、私が請求される側になるのでしょうか? 毎晩このことを考えて、さらにストレスを感じます。 皆様にご意見を頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 夫への信頼が崩れたときどうしたらいいでしょう(長文です)

    みなさんの意見を伺いたくこちらに質問させていただきました。 最近夫との信頼関係が崩れている気がして、特に私が夫を信頼できずに います。 夫は私より8つ年上で、年長と3歳になる息子がいます。 悩みはじめたのは長男が1歳半の時。マンションの理事会会議で相談も なく町内会の副会長職を勝手に引き受けてきました。 その時は応援し手伝うつもりでいましたが。 その会議から2週間経っても何もせず、結局多方面からクレームや 苦情がくるのは言うまでもなく、それを受けるのは平日家にいる私。 問いただしたところ「役は引き受けたけど、仕事をするなんて聞いて ない!何かやるから自分の仕事になるんだ!放っておけばいいんだ!」 という返事でした。愕然としました。 その後半年間、私がたった一人ですべての対応をする羽目に。 分譲でマンションに住んでいるため生活や子供のことがあるので ないがしろにするわけにもいかず。 息子が寝ている間にあちこち走り回りラインをつくり、 とにかく必死でした。 町会の用事でお宅を訪問したとき、嫌味もかなり言われました。 息子の育児でもともと体調があまりよくなかったため、予期せぬ 大仕事で急性胃腸炎を患い、半年間吐き気止めなどの薬が 手放せませんでした。 毎晩夜も眠れないくらいの吐き気に襲われつらいのに、 最初は「君は本当に体が弱いなぁ」と鼻で笑われる始末。 このころから離婚の二文字が頭をかすめていました。 これ以上体を犠牲にできないと説得のもと、就任から8ヶ月くらい してやっと町内会の会議の出席や男性の力仕事くらいやるようになりました。 2年後に次男が生まれたのですが、今度は育児をまったくせず。 私が元気なのを理由に「俺じゃだめだ。」とほぼ1年抱っこすらせず。 夜中と休日は別室でゲームとテレビ三昧。必死に泣く子をあやす傍ら笑い番組をみて大笑い。もちろん強制的にやってもらおうとしましたが自主的に育児をすることはまずありませんでした。何のために子供を作ったのか。非常に腹が立ちました。 その後主人の収入が悪化し、本当に生活ができないほどの減給。 すぐに土日のみ限定のフルの仕事についてなんとかしのいでます。 収入を増幅のため努力して管理職(パートですが)まで昇給しました が、帰宅後毎晩セックスを強要され「仕事で疲れたはいいわけだ!」 との心無い言葉にうつ病に。もちろんそれからセックスレスです。 昨年から改心したのか、家事や育児など手伝ってくれるようには なりましたが、彼の顔をまともに見て笑うことができません。 元気で明るい私に戻ったらまた、すべてを押し付けられるんじゃないか と怖いです。 自分で生計を立てる方法をいろいろ考え、離婚も考えました。 ただ経済的な問題や子供のためを考えると今の段階で離婚は 問題がありすぎると思って踏みとどまっています。 自分でなんでも片付けてしまう私の性格も災いしているのだ と思います。 でもうまくいろんなことを共有するのにどうしたらいいか わかりません。 まだまだ私は甘いでしょうか?

  • 信頼していた夫の浮気

    1ヶ月前、夫の浮気が発覚しました。 目の前が真っ暗でどうしていいか悩んでいます。 夫35歳、私33歳、3歳と1歳の子供がいます。 浮気は携帯メールで発覚しました。 浮気相手は既婚で二人の子持ちです。 半年間で会ったのは4、5回だそうです。メールは毎日。 理由は、 仕事のストレスの為、気分転換したかった。 最近私との性交渉が少なかった事(1~2ヶ月に1度)で不満だった。 私との夫婦仲も悪くはないが、文句ばかり言われていた。 一番は仕事が辛く、発散する場所がほしかったらしいです。 相手とはお互い遊びで、私にバレてからすぐ連絡を止めました。 相手もバレたと知り、メールで会いませんと謝ってきました。 遊びとは分かっていても、とても信頼し性欲もあまりないと言っていたのでショックで毎日辛く泣いています。 離婚も考えていますが、夫は離婚はしたくない私を愛しているとかなり反省しています。 同じ経験をした方、その後どうされましたか? また気持ちが落ち着き、生活が戻るのはどのくらいですか? また同じ事をした男性の意見も聞いてみたいです。 辛くて生きている心地がしません。 支離滅裂ですみません。

  • 夫からの愛情と信頼

    結婚15年目です。最近、結婚生活に空しさと無気力を感じます。 主人の愛情・信頼を全く感じません。私と結婚したのも自分の両親・親戚たちへの体裁を保つ為、私がおとなしく聞き分けの良い扱いやすい性格と思えたのではないかと考えます。 主人は自分の実家(特に義父)が大好きで、幼少の頃は両親の不仲、長兄の陰湿ないじめ、母親は無神経・非常識な態度が災いして親戚、周りから常に白い目で見られていて不遇な幼少期だったと聞いています。 けれど、私の意見よりも義父の意見、優先!私が実家で、又実家の人々からどんなに屈辱的な事をされても、自分は知らんふり・・・。あろうことか反対に責められるのはいつも私です。(泣) 普通、夫だったら実家の人々の前で、「自分が嫌な思いをしても、悪者になっても妻を守る!」って言う存在ではありませんか? こんなご主人をお持ちの奥様おられますか?近い将来離婚を考えています。 私が間違っているのでしょうか?

  • 夫が憎たらしい

    先日、40歳の夫が、40歳の私に向かって、ひどいことを言ったんです。 私の顔がまるいし、普段、家でリラックスしている顔が不細工だから、会社の人には見せられないらしいのです。 実はこれだけではなく、その他、何年も仮面夫婦で、週末も家にほとんどいなく、育児は私一人でやっています。 夫が家にいるときは、私は気を使って、ほとんど家のことは私がやっていますし、夫は三度の飯がでてくるときだけ、居間にやってきて、ほとんどトイレにこもって、携帯電話でゲームか何かしています。 私が何度かキレて「家には帰るな」というと、本当に家に帰ってこないですし、私が「離婚する」というと、夫も疲れたから離婚しようといいます。 私は離婚されたら、生活できないので、我慢しようと思っています。 でも先日の暴言は憎たらしくてしょうがありません。 離婚できる人がうらやましいです。 子どもは、本当に主人が家から出て行ったとき、とても泣きました。 子どものためにも離婚できません。 それに寂しいですし。 いつまで我慢すればよいのでしょうか。 夫婦生活とはこんなものでしょうか。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が夫とエッチするのは義務?

    幼い子供が二人いる結婚四年目の専業主婦です。夫とは普段からうまくいっていません。それは夫のモラハラ(しょっちゅう私を見下す、私の家族をバカにする、子供にもキレる)や不潔さ(歯磨きをせず口臭がひどい、肛門を掻いて臭いを嗅ぐ癖)など私は夫に対して愛情を持つことが出来ず、彼の上記のような言動の度に私が言い返したり文句を言って喧嘩になります。二人目の子供が産まれて間もない頃、育児ノイローゼになりかかっている私に酷い言葉を投げ、そのことで決定的な不信感を持ってしまいました。夫は子供たちの前でも平気で下品な下ネタ(エッチしよう的なこと)を言い、私がやめてと怒っても余計に言います。その内にキレて「何の為に食わせてやってると思っているんだ?そんな義務も果たせないなら子供たちを置いてすぐに出ていけ!」と言われます。離婚したいですが、今すぐには経済的に無理なのと、何より子供たちを置いて出ていける訳もなくお互い罵り合って、子供たちを傷つけて終わるの繰り返しです。夫には何度も私が嫌だと思うところを直して欲しいと頼みますが「俺は働いているんだからそれくらい我慢しろ。」と言われます。私が大人になればいいのでしょうが精神が壊れてしまいそうです。夫は私がセックスを拒むことを理由に慰謝料を取って離婚してやると言いますが本当に出来るのでしょうか?私は夫が少しは反省して悪い面を改善してくれれば無理をしてでもたまにはセックスしてもいいと思います。(あくまでも義務的にですが。)家族仲良く過ごすことを望んでいます。もちろん私が夫に従っていれば表明上は平穏に過ごせると思います。でも無理です…。

  • 信頼は戻るもの?

    一年半前に、夫の浮気が分かり、一応元には戻ったかの様に過ごしてきました。しかし、半年前くらいに、女性からワインを買って欲しいと言われたとかで、手切れ金代わりなら安いモノだと思い、買って上げていたことが分かりました。浮ついた気持ちであげた訳じゃないと言われ、私も自分にもそう言い聞かせてますが、不信感は消えません。私自身が、過剰に臆病になり、夫を疑ってることは確かです。お互いに夫婦を止めようとは思ってませんが、本当にこれで良いのか・・・疑いながら生活していることが息苦しく、かといって、おもむろに疑いの目も向けられず、平気なふりをして明るく振る舞ってます。時間が解決してくれるのでしょうか?離婚を望んでなくても、結果的に離れて暮らすことで、良いことも有るのでしょうか?