• ベストアンサー

クレーム対応について

宅急便の会社に意見を送りました。 内容は時間指定をした荷物がその時間よりずっと早くに届き、作業中だったので困ったというものです。 服も薄着だったので急いで着替えをしました。 ハンコを押した後に、時間外ですがいいですかと言われました。分かってるのに持ってきたんだ…と思ったし、インターホンで言ってくれればいいのにわざわざハンコをおさせて、断れない状況になってから言われたことにその時はイラッとしました。 すごく困ると思って送ったのですが、その後上司みたいな人が家まで謝りに来ました。わざわざクレームを言ったのかと家族に言われて気まずいです。でも実際困ったし、これから同じことがあったら嫌でした。 これからはやらないで欲しいと思っただけなのですが、謝りにこられてなんだか悪いなと罪悪感を感じます。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.4

その時ご質問者さまはそうしたくてしたのですからいいのです。 もう済んだことですから考えても仕方がありません。 切り替えましょう。 今後もしそういったことがあれば、 インターホン越しに、 「すいません、置き配でお願いします、ドアのその下でいいので」 とお伝えするといいと思います。 私は時間内外問わず、手が離せなくてそうすることがあります。ちゃんと置いていってくれます。 書留など大事なものはだめですけど。 クールの場合はその旨言ってくると思うので、 「すぐ出るので大丈夫です」 とお伝えすればよいかと思います。 (実際に配達員さんが去ったらすぐに家の中に入れてくださいね♪) あるいは、出れない状態なら 配達員さんには申し訳ないけれど、出ない、という手もあります。 時間外ですので。 いちかばちかで配達員さんも来ている可能性もありますから。 とはいえ、今回こうして意見を送ったので、 ご質問者さまのお宅には時間厳守になるでしょう。 宅配業者も今大変なので、ルート的に早く回ってしまったのだと思いますが、時間指定は早すぎても遅すぎてもダメ、ということで、時間調整を途中でしながら配達をしていることもよくあるようです。 たくさんの荷物がある中、時間のロス等も含めると、お仕事とはいえ大変だと思います。 そのおかげで、わたしたちは時間指定を利用できています。 これはご質問者さまが悪いという意味ではなくて、 こちらも都合があって時間指定したのであり、 その配達員さんも、もっと言葉のタイミングや申し訳ないという姿勢がよければ ご質問者さまもまあいいか、となっていたかもしれません。 どちらにせよ、大事なお荷物、お互いのちょっとの工夫で 気持ちよく受け渡しができるのかもしれません。 とにかく今回のことはもう済んだことと、しましょう。 そういった意見も企業には必要なものだったりします。 罪悪感も捨てて大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.3

意見を送る際に「訪問されての謝罪は結構です」等書けば良かったのでしょうけど、まさか来て謝罪するとは思いませんでしたよね。 今度言いたいことがあったら、来ないで欲しいとの一文も添えてはいかがでしょう? 今回のはもう終わったことですし、モヤモヤする必要は無いですよ。 あの時ちゃんと言わないと「この家は指定時間外も可だ」なんて思われちゃいますよね。 意見言って正解です。 近くにその時間帯での別の配達があったとしてもね。 時間外配達は訪問する前に伝えて欲しいです。 配達頼む時にそういうのOKかどうか、配達希望の時間を複数選べたらいいのにって思います。 ショップによっては配送について意見を書く場所がありますから、そこを利用してもいいかもしれません。

• 121CCagent
回答No.2

クレームを入れるより意見を言う程度までに留めて置く位でしょうか… あとは宅配ボックスなどの用意をするとかでしょうか…

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたが罪悪感をおぼえる程度なのだったら、上司と思しき方のクレーム対応は完璧といえますね。相手に悪いなと思わせる対応と誠実さ。感心です。 >わざわざクレームを言ったのかと家族に言われて気まずいです。 だってクレーム入れたのは事実ではないですか。 どうするもこうするも、今後再発したらまたクレーム入れるだけです。今度言う時は、自宅には来ていただかなくて結構ですので口頭注意してください、と言えば宜しい。