- ベストアンサー
ヤマトへのクレーム
皆様意見をください。 日曜日に携帯が壊れてしまい、保証サービスで携帯を新しくしお取り寄せしました。 火曜日に、どうしても大事なズームでの面接があったので、火曜日までに、携帯がどうしても手元に欲しかったのですが、火曜日の19時~21時と、24日の日にちと時間指定をしたのですが 届かずで… 都内なので、必ず次の日には着くとドコモショップの人に言われましたが 次の日、ドコモショップに行ったら、時間と日にち指定に着くように送っていると言われました。 夜家に帰ると、お昼の12時半に、謝りもせず、荷物を届けに来たと家族に言われました。 見てみると、やはり時間と日にち指定されていました。 結局面談はダメになりましたが 時間指定も日にち指定もしているのに、日にちも次の日、時間も夕方でなくて、お昼過ぎにきて、謝りもしない。 ヤマトにクレームの電話してもよいと思いますか? それとも、しない方がよいでしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
クレームの電話をしてもいいですが、単なる迷惑な客でしかありません。 ヤマトに限らず各運送会社の約款では、時間指定は目安であり、その時間に届けられるよう努力するが、必ず指定された時間に届けることは保証しないと定められています。 なので、指定時間通りに届かなくても契約上は問題ありません。 契約上問題無い事に対してクレームの電話をしても、運送会社にとっては契約上時間通りの配達を保証していないのだから何の問題があるのかと言われるだけです。 まぁ電話をすれば表面上は謝ってくれるかもしれませんが、それだけのことです。
その他の回答 (8)
- SORA5495
- ベストアンサー率16% (41/245)
良いと思いますよ。 変なヤツ電話してきた。チャンッチャン♪で終わりですから
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
指定した日時に届かなかったことに対してはクレームは入れても問題は無いでしょう。 面接に関しての責任は問えないと思います。 それに、大事な面接ならタブレットなど予備の端末を持っているなど対策をしておけば防げぐことは出来たでしょう。
- webuser
- ベストアンサー率33% (372/1121)
>ヤマトにクレームの電話してもよいと思いますか? >それとも、しない方がよいでしょうか? 指定日を守らなかったという事実がある訳なので、そのことに関してクレームするのは正当な理由があります。 してもしなくても自由です。 ただ、面談がダメになったことの責任を負わせることはできませんし、日時不履行時の罰則に関して取り決めがなければ何も請求することはできません。 電話代を使って文句だけは言えます。
- retorofan
- ベストアンサー率34% (439/1289)
>必ず次の日には着くとドコモショップの人に言われました ドコモのその人が配達する訳じゃないので そう言ったから「必ず着く確約したことにならない」。 >ヤマトにクレームの電話してもよいと思いますか? それとも、しない方がよいでしょうか? しても、しなくても変化が無い。 後の祭り どうしたって、怒りは収まらないでしょうから。 今後は、何事も ギリギリのスケジュールは組まないことですね。
- tootattatato
- ベストアンサー率34% (109/318)
? よくわからない書き方されてますが。。。 お昼って何日何曜日のお昼ですか?この質問の投稿が本日26日の朝であることから遡ってみるに、おそらく25日火曜日のお昼の事なのでしょうけど。 どちらにしても、(何故か二つ設けたらしい)指定日(一方は時間も指定)の到着は無かったので、どうしようもない事ではありますけどね。 面接をする方の立場を推し量れば、面接者のただの準備不足、不備としか見られません。よほど、致命的な体調不良や身内のご不幸といった避けがたい事由でも無い限りは。 もし、曖昧な現状がアテにならないのなら、その時点でケータイ以外の手段で先方に面接の延期を申し入れることもできる。 私個人としては、宅配業者の時間指定サービスは無償サービスなので、100%の信頼を置いてはいません。宅配業者の裏事情をちょっと知っているので、時間指定しておきながらその時間にいないユーザーが多くいるのも事実で、人手不足の業界で、無償サービスの保証に100%の努力を完遂するのは無理だろうと考えております。 99%の保証、くらいのもんだと思ってます。1%の不備に、今回質問者はあたったと観念するほか無いと。 それよりも、面接という非常に大事な機会を前にして準備不足のまま予定を組んだ質問者さんの甘さってのももう少しご自身を顧みる冷静さを持った方が良いのでは無いですか? 仕事でもそういうの出ますよきっと。 悪く思われないことを願いますが、今回面接の機会を逸したのは質問者さんにとって良い勉強になったと言えるのでは無いでしょうか。 質問の、事の経緯の説明がグダグダなのも、質問者さんのあわてやすさを現しているように思えなくもないのでね。 おそらく、苛立ちがあるとは言えね。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>ヤマトにクレームの電話してもよいと思いますか? いいんじゃないかと。 ただ、 >火曜日に、どうしても大事なズームでの面接があった これは、相手側の問題じゃなく貴方の問題なので、 そこは触れずに遅れた事だけを問い詰める分にはOKでしょう。 いわゆるクレーマー対策マニュアルがあるので、 貴方個人の話をしたら、話を流されるだけでしょうから。 あくまで、日時に間に合わなかった件について、 なんだや~ってことまではOKでしょうね。 ただ、郵便にしても郵送にしても、遅れることは よくある事なので、遅れること自体は割と普通です。 こっちも、佐川から相当、やられてますから。 (もっとひどいですよ!紹介したいほど!) 同じ日の同じ時間に配達が2回あった記録だったり 1日目「持ち出し」そのままセンター戻らず 2日目「持ち出し」。え???????? 要するに配達中に、ドライバーが仕事放棄してる記録。 配達していない時間に、不在記録があるが、 実際には違う時間来ていて、Amazonと佐川で 全く違うデータになるなど。ひどいもんです! それよりは、かわいいんじゃないかな^^ 上には上が!下には下がいるのさ (うれしくないが、これも事実)
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18614/31011)
こんにちは >ヤマトにクレームの電話してもよいと思いますか? それとも、しない方がよいでしょうか? あなたが謝罪で気が済むのなら電話をしてもいいですが そのdocomoに連絡をしてドコモから言って貰った方がいいです。 それとそのドコモショップから送り状番号聞いてないのですか? 仕分けミスで他の営業所に行ってしまったとか 色々理由はあると思います。 酷い人だと、不在だったと平気で言う人もいます。 ただヤマトは送り主が料金を払っているお客様で あなたは届け先という考え方なので ヤマトにとっては、痛手にはならないのです。 もし謝って貰って気が済むのなら ドコモから出荷した営業所にクレーム確認して貰い 理由を明確にして貰った方がいいと思います。 依頼主のドコモから調査依頼が入ると、何らかの対処を しなければいけなくなりますから あなたに正確な情報と謝罪が来ると思います。 もし、ドコモの店員が「そちらから言ってください」と言ってきたら こちらから言っても効力がないので送り主から 責任もって確認されてください」 と言ってみてくださいね。 今回は残念でしたが、次の面接頑張ってくださいね。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
しても良いと思いますよ 指定日、指定時間の意味がなくなりますからね。 その日、その時間にこちらが留守にしていたならこちらに非がありますが