• 締切済み

実姉を家から追い出す方法について。

両親の死後実家に一人暮らしの状態で住んでいたのですが、離婚した40代前半の姉が戻ってきました。親権は相手にとられているので独り身です。 すぐに住まいを探すのは大変だろうと思い仮住まいとしてなら、と受け入れましたが、それが間違いでした。 既に2ヶ月経過しましたが家事も一切せず食費水道代光熱費含む生活費は一切払って貰えず。要求すると「実家なのに何で払わないといけないの!」と叫び声をあげる様子です。 実家だとしても両親は既に亡くなっていますし、それ以前に祖母が亡くなった時点で私が土地と家屋を相続しています。 この時点で既に姉は結婚して実家を出ている状態でした。 精神的にも経済的にも苦痛の為、これ以上この状態が続くのであれば出ていってほしいと伝えましたが、「何で出ていかないといけないの!私の実家!一生ここにいるから!」と宣言されました。 私としては姉弟の関係とはいえ、もうこれ以上一緒に生活する事が耐えられません。出ていってもらう為の良い方法はないでしょうか? 

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.10

役所・役場が開設している 無料の法律相談や、 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして みてください。 但し、無料の範囲では満足が行く結果が 得られませんので、そうした場合は、 弁護士事務所で、相談料を支払って 話を進めてください。 [警備保障会社と契約して、 お姉様が外出中などに、 出入り口の「鍵」を変えて、 2, 3週間程度の旅行に出てしまうか、 一時的に借家住まいをして、留守宅は 警備保障会社に厳重に管理して貰う……といった 方法もあります] All the Best. Adieu.

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

すぐにマッチングアプリで婚活させるのはいかがですか。 少なくとも仕事くらいはしていないと遊ぶお金もすぐに底をつきますし、デートするにも厳しいですよね。 権利書や実印などはきちんとした場所で保管した方がいいと思いますよ。 再婚で向こうが勝手に出ていく分には問題ないと思いますが。 その後は鍵を交換し、再同居は拒否する。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.8

両親がすでに他界していても、いくつになっても、誰が相続していようが、そこで育ってきた実家は実家です。 血のつながった実の姉を喧嘩して追い出すより、生活費を気持ちよく出させるように持っていくのが最善の策です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.7

姉には今も「実家」という認識なのでしょう。 弟は出戻りを許して受け入れてくれた。 弟名義の家ではなく「今も実家」でしかないから何もしない。 姉は仕事をしているのでしょうか? 無職で賃貸契約の審査も通らないなら、出て行くことは不可能だと思います。 子供の親権も取れない母親なのですから、それなりに姉のマイナス面は十分考えられるでしょう。 出て行かせるよりも土地と家を売る人もいます。 問題ありの姉との同居よりも家を手放し、姉との縁そのものを考えてはどうでしょう。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.6

まともじゃないから、親権をとられて追い出されたお姉さんだと思います。 子供にも見放されたのだと思います。 「今はもう実家ではない、弟の所有物だ」と伝えるべきです。 俺の家だから、あなたは出ていけ、と繰り返し伝えるべきでしょう。 出て行っても精神病院くらいしか行ける先は無さそうですが。 金を貰えれば良いのであれば働かせれば良いけれど、働らかないのだから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

追い出す事は不可能です、なぜなら住まいはどこに住んでも 本人の勝手です、誰かにどこそこに住みなさいという、独裁者 のような人は、日本では許されていません、それが可能なら 都合悪い人は、皆隔離されてしまいます、現実に独裁国家の 一部では、都合悪い人の隔離政策が行われているといわれて います。 親族というのは扶養の義務が存在しています、金の無い人は援助 するのが一般的です、何もしないというのは病気の可能性有るので 、貴方が病院行き相談されてください、本人つれていくのが当た り前ですが、相談していないと、貴方が逆の意味で責任問われ る可能性が高まります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.4

働かせる。 仕事もしないで無収入の人に お金を出せ と言ってもない袖は振れない。 出ていかせるとホームレスになって野垂れ死ぬ。 だからハローワークに行かせるか 福祉事務所に行かせることです。 福祉事務所に行って生活保護を受けて 気持ちが落ち着いてから仕事を探して働くようにする。 離婚して一人では生活できず 実家に戻ることしかできなかったのですから 時には優しく 時には厳しく 生活が成り立つようにしてあげてください。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

一緒に住むなら自分の分の食費や光熱費固定資産税を払うように言ったらどうですか? 姉の実家であっても親は既に居ないし、今の生活費や税金はは妹である自分が払っている! 妹である自分が姉のあんたを養う義務はない! と伝えたらどうですか? それでもダメなら家が貴女の名義になっているのなら、家財道具一式を一定期間レンタルコンテナに預けて、その間、電気、ガス、水道を全部止めて姉が出ていくまで貴女はアパートで生活したらどうですか? 姉の生活費を貴方が負担している事を考えたら大して出費は変わらないと思います。

  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

実家を売却して、強制的に出すしかないと思います。

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/158)
回答No.1

とてもむずかしい問題をお持ちのようです。 正直なところ、法律的な解決方法が思いつきません。それだけ家族間の問題は行政、たとえば警察でいえば「ご家族でよく話し合っていただいて」と先送りにされてしまうでしょう。 住居侵入罪にする手もありますが、難しさは下記のとおりです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460802369 法律的にはあなたの持ち家のため、権利はあなたにあります。 しかしご家族間では第三者が手出しをするのが、かなり難しくあります。 やれることはあなたが断固たる姿勢を見せて、家から追い出す以外に正直ありません。 鍵を変えて絶対に家に入れなかったり、近所で騒がれたら警察を呼ぶなど。 お姉様の独り立ちのために住居や受け入れ先を一時的に用意しておくのも手かもしれません。 家から締め出し→仮の住まいに姉の家具をすべて運び出しておく→1〜2ヶ月分の家賃は手切れ金として払う→その後の更新は姉次第など これはかなりの強硬策です。 お姉様との関係断絶は必至でしょう あとは第三者、たとえばあなたが結婚されていてパートナーから出て行ってもらうよう苦情をいうなど居心地の悪い空間を演出するなどが思いつきました。 どちらにせよ後味が悪いことはやむを得ません。 ごめんなさい。心中お察しします。 あとはお姉様の社会復帰を支援し、自立をこの年から促すことでしょうか。

関連するQ&A

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 非常識な実姉

    私は26歳の初妊婦(現在37週)です。実家に里帰りしているのですが、家族と考え方が違いストレスを感じています。実家は両親と祖父母(2人共痴呆です) 私には6歳離れた姉がいます。その姉は既に結婚し3人の子持ちで、実家から車で15分程の距離に家族5人で暮らしています。その姉と姉の子供達(8歳・2歳・3ヶ月)が金曜から日曜まで毎週実家に帰ってきます。日曜の夜旦那さんが迎えにきて1週間分の食料を貰って帰ります。ちなみに姉の旦那の両親も近く住んでいます。 実家にいる間は子供達中心になる為、私も子守や家事にこき使われ毎週日曜の夜はヘトヘトです。上の子が春休みに入ったので、これからは週末だけではなくなりそうです。今8歳と2歳の子が風邪をひいているらしく、妊婦の私を気遣って実家に帰るのは今日一日我慢して、明日帰ると言ってきました。私としてはこんな時位は完治するまで遠慮して欲しいなと思うのですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか? 両親に相談すると孫に会いたい為か「今日一日我慢させてるんだし可哀相」と若干私が悪者のような感じです。きっと産後も同じように帰ってくることになりそうで、想像するだけで辛いです。 精神的にも肉体的にも辛いので、今すぐ自宅に帰りたいのですが今更受入れてくれる産院もなく参っています。 何か解決方法は無いでしょうか?

  • 実姉に腹立つ!!

    こんにちわ。 ただいま里帰りのため実家に戻ってきている20代前半既婚の女です。 今5つ上の20代後半の姉に腹が立って仕方ないのです。 姉は独身で会社員。実家で生活しています。 家事もせず母親のお世話になっているのです。 だらしないしご飯の食べ方も行儀が悪く、前々から注意しているけど 一向に直りません。それは仕方ないなと思ってたのですが、 昨日の夕飯準備時に「~して。」など私が言っても「はぁ?」とご機嫌斜め。 その後は何を言ってもけんか口調でした。 またご飯の最中に父が、「おい、わさびがないぞ」と言い(父が足りないものと口に出してそれを誰かが取りに行くのは我が家の流れ) 昔までは私が取りに行っていたのですが、母が臨月の私のことを思い 姉にすぐ「取ってきなさい。」と言って姉が動いたのですが、 戻ってきてそれを(袋に入ったわさび)父に投げつけました。 その光景を見てすごく悲しくなりました。 その後も姉は機嫌悪く一人台所に行き(我が家は居間でご飯) 自分でご飯作り(といっても何も作れないのでレンジ料理)、 一人で食べ始め居間には戻ってきませんでした。 あまりにも大人気ない姉で悲しくなって夕飯後部屋で泣いてしまいました。 いつもは一緒の部屋で生活して寝るときも一緒ですが 顔も見たくなくなって昨日は別の部屋で過ごしました。 姉が昨日はみんなに申し訳なかったと言ってくれればいいけど 何事もなかったかのように私に話しかけてきても 顔も見たくないし口も聞きたくないです。 こんな私は子供でしょうか? 私からはっきり言ってやるべきでしょうか? 父と母に申し訳ない気分でいっぱいです・・・

  • 結婚してから実姉と決別

    私には3歳年上の姉がいます。昔から仲良く、結婚してからもお互いの家族同士仲良くしてきました。 私の2人目妊娠中に、確執が出来ました。つわりがひどく、ちょうどゴーほんとにルデンウィークだった事もあり家族で実家に3泊しました。姉もちょうど仕事らしく最後の一泊子供を預けに来ました。その間うちの旦那が姉の子供(8歳、5歳の男の子)の面倒を見てくれていましたが、私達が帰った後母が体調を崩してしまい、姉から私達(特に旦那が)長く泊まったて気を使ったからだ!とお怒りの電話が来ました。自分だってよく子供預けて母は疲れているし、しかもうちの旦那が母の負担にならないようにと、姉の子供の面倒を見てくれたのに一方的に私達のせいと言われ悲しくなりました。しかも散々、今まで子供達を預かったりしてあげてたのに私は誰にも頼ってないあんたは甘いのよ!などと言われ、嫌になりしばらく距離を置いていましたが、2人きりの姉妹だし今まで仲良かったのにと思い、こちらからそれとなく連絡をとり、何となく仲直りしたのですが、私の里帰り中に姉がちょうど子供達と泊まりに来た時にまた決別しました。 きっかけは、姉からママ友との関係の相談を聞いている時に父の機嫌が悪く(父は認知症の初期症状がありいろいろ対応に気を付けています。私は母と一緒に病院に行ったりしていますが姉は特に何もせずに別に変わらないじゃんと何も分かっていません)何度も中断したら、機嫌が悪くなり、別にほっとけば、過保護だよなどきつく言われほんとに嫌になりました。 このままモヤモヤしたままなのも嫌で話して仲直りするつもりっったのですが、あんたはほんとに面倒くさい!もう同じ日に実家に来ないよ!もう会わなければいいよ!お正月もあんたが来ない日に来ますので!などと色々言われ涙が出て来ました。 私は父の状態や言い方など少し気を付けてもらいたい位の事が言いたかっただけなのに、あんたの子育ては過保護だの旦那の事も色々言われて涙が止まりませんでした。 あんたは甘いのよと、言われて姉の具合が悪い時に無理して行ったあげたり私だってしたよね?と、言ったらそんな事あった?などもう言われほんとに悔しいです。 私もお世話来て、ありがたいと思ってきたし、姉のわがままな頼み事もかなりきいてきました。子供達は仲が良いので子供達の為にも両親も姉妹仲悪いのは悲しいだろうし、と思ってましたがそこまで言われてもう無理だなと思っています。 もともと昔から自分勝手な人で私も両親も振り回されてきましたが、これまでとは思いませんでした。 これから2人目も産まれてくるし、いとこ同士仲良くしてほしいなぁなど思っていただけにこんな状態になり本当に悲しいです。姉からの心無い言葉により、もう修復は出来ないと思います。 姉は私に対して昔から自分勝手で色々思う事があっても基本的には好きだから、我慢してきたし、家族でも最低限の気遣いは必要だと思って来ましたが、姉はそんな気を使う位なら会わなくちゃいいでしょともう何も言う気になりません。 実の姉妹や姉弟と確執が出来た時などどうするべきでしょうか? 親の老後の事や、子供も事を考えると、このままでいいのかとどうしていいのかわかりません。

  • 実姉を結婚式に呼ばないってありですか?

    30代、昨年末、入籍し、来月出産予定、来年の春頃結婚式をする予定です。 結婚式の招待客として、実姉を呼ばないってありでしょうか。 主人方の親兄弟、親戚などの目など、世間体なども気にしてしまう自分もいます。。。 姉との関係は、5~6年前までは特に仲が悪いわけでもなく(子供の頃はさておき)、 普通の姉妹関係でした。 私が5年ほど前に、親との関係が悪化し、実家・親と絶縁状態になり、同時に姉とも疎遠になりました。 その後、私とは別のところで、姉も親ともうまくいっていなかったようで、私と同様ほぼ絶縁状態だったようです。 (私は親と姉と全く連絡を取っていなかったので、内容も含め、そのようなことは知りませんでした) それが、あること(姉の離婚問題)をきっかけに、ある日電話がかかってきて、そこから姉とは普通に連絡を取るようになったのですが、、、 姉の子供(私にとっての姪っ子)も2人になり、かわいくてクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを送ったりしていました。そのお礼のメールなんかも、普通に入ってきたり。 でも、昨年私の結婚が決まり、そのことをメールで報告すると、 「よかったね」、という言葉はありましたが、 親や祖父母に散々心配かけた・・・などの嫌み付きの内容でした。 でも、姉も親と絶縁だったので、「自分のこと棚に上げてよく言えるなぁ」と心の中で思っていました。 正直不愉快でしたが、あまり気にしないことにしていました。。。 私は、結婚もいいきっかけになり、現在は実家との行き来もあるのですが、 (親との考え方は基本的には今でも大きく違うので、争いにならない程度に自分で調節して、付き合い方を考えて付き合っています。) 先日、姉に来月出産の予定があることなどを軽くメールしたら、 「それはご苦労様。どうぞ出産頑張ってください」 と冷たい一言がメールで送られてきました。 私は、「???」な状態でした。 姉にメールしたのは、出産も控えて、私も不安などもあり、 経験者で身近な姉にコンタクトを取りたかったという気持ちもありますし。 姉とも、ここ1年以上まともに接触していなかったので、来年の結婚式もあるし、 いいタイミングなので、コミュニケーションを取ろうと思った、というのがあります。 でも、あまりにも冷たいそっけないメールに、私はとてもショックを受けました。 大型連休の際、帰省の件「帰る?」「帰らない」のやり取りは何度かしましたが、 そんな恨みをかうようなことをした覚えもないし。。。 むしろ去年、2人の姪っ子にも誕生日プレゼントを送り、「喜ぶよ~」とご機嫌なメールも受け取っています。 なんだか、今回のメールのやり取りで、心底、姉妹として付き合うのが嫌だなと思っていました。 姉は、結婚・出産後、精神のバランスを崩し、うつとアルコール依存症ぎみです。 (と親から聞いています。私は身近で見ていないので、うつの状態とかはわかりません) 昨年のお正月、私と姉が久々に再会した頃ですが、 実家でお酒を飲んで、突然暴れだし、警察沙汰にもなりました。 その時に、両親の前で、私が「妊娠して子供を中絶したとか」言いだしたり。(全くの嘘です) 翌日に、なんでそんな嘘を言ったのか聞いたら、「お前を困らせてやりたかった」とのこと。 そんなことがあるので、 自分の結婚式でなにかトラブルにでもなったら、という心配も持っていたのですが。。。 でも、「結婚式ではお酒を飲まないでね」なんて、はなから相手を信用していないことを言うのも嫌だし、 実の姉を結婚式に呼ばないって、ちょっと考えにくいのかな、と思っていましたが、 今回のことで、やっぱり普通に付き合うのが難しい相手に感じて、どうしていいかわかりません。 結婚式などの予定がなければ、いい状態になるのを待って、 ほどほどに付き合っていけばいい話なのかと思いますが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 実姉の行動が理解できません

    30代の主婦です。姉の事についてです。 姉は17歳の時に出来ちゃった結婚し、18歳で1歳の子供を元旦那に残し離婚、両親にも行き先を告げず家出、半年後に居所を連絡し、ホステスをしているとの事でした。 子供は元旦那が引き取り、仕事中は両親と私が預かり、外の時は親子で過ごす形を1年続けましたが、複雑な事情から2歳になった頃に両親が子供を養子として引き取り、今は実の孫を育てています。その子はよい子に育ち勉強も学年トップ10以内と優秀でクラブ活動にも恋にも一生懸命の青春を謳歌しています。 問題は姉の行動なのですが・・・ 長い年月の間、暇を見つけては実家へ帰ってきて、 問題を起こして困っています。 両親は、職業柄、独立出来る様に頑張りなさいと、今までの事を伏し応援して来ましたが、恩を仇で返す事を10年以上に渡り続けてきました。 思春期の子供にも精神的苦痛を与える悪態をつき、 泣かせ、暴力で押さえつけようとし、影で恋人の悪口をいうのです。 そんな言動を止める両親や兄弟にも暴言、暴力、借金等を繰り返して、借金となると数百万単位にのぼり1円も返した事はなく… 今では両親と兄弟、実の子供への裏切りを繰り返し、気に入らない事があると数ヶ月顔を出せない状況になり、用事作って今まで何事も無かったかのように平気で帰ってきます。 全ては姉から起こす問題で家族は振り回されっぱなしの10数年です。 お酒を飲んで大暴れする等は序の口です。 全てにおいて、姉は人の意見は聞き入れません。 自分が一番正しいといつも言います。 こんな姉でも両親は、自分の子供だからと、諦めつつ、その都度、意見も聞き、問答しますが、結局悪態をついて帰ってしまうので話なりません。 どう対処すれば、仲良く付き合っていけるでしょうか? 補足しながらお返事させて頂きますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 家族(実姉)との関係について。

    初めて投稿させていただきます。 私には3歳年上の姉がいます。 その姉との関係について悩んでいます。 姉は、5年前に自己破産をしており、現在ローンなど組めない状況です。 そのため、3年ほど前に姉の車が壊れてしまい廃車にするしかなくなった時に、私は当時既に結婚をしていて主人の車2台と私の車1台を所有していたため、私の車を残りのローンを払う約束で使わせてあげることにしました。 姉は、未婚で実家暮らし。実家の土地柄、勤務先まで車がなくてはかなり不便です。 そのうえ、うちの母は免許を持っていないし父は脳梗塞を3度経験しているため運転は無理なので両親の病院や買い物のためにも車がなくては生活が大変だろうと、私なりの配慮でもありました。 姉も、そのことはすごく喜んでくれていました。 しかし、その後車のローン会社から返済が滞っているとの催促の連絡があり、姉に確認すると実家の家賃や生活費で払う余裕がないと言われました。 母も持病の喘息と心臓疾患があり、父は脳梗塞のせいで呂律も悪く体力もなく再就職がなかなか決まらずな状況で、実質両親の生活費や通院費など姉が面倒をみているようでした。 私も援助したかったのですが、当時出産したばかりで主人のみのお給料で生活をしていて、主人は日給制なので1ヶ月出勤した分のお給料で1番少ない時で13万円なんて月もあったので、とてもじゃないですが援助できる環境ではありませんでした。 でも、姉一人に全てを託してしまっているという引け目もあったので、生活が苦しい中でも車のローンは私が払っていました。 その後、父が障害者と認定されて社会保険の障害者年金がおりることになり、私も産後復帰で働き始めました。 それでも、車のローンは姉のためにと払い続けていたのですが、今年になって主人が転職をしたり、私が2人目を妊娠したりして他にも色々なタイミングが重なり車のローンを払うのが本当に本当に苦しくなってきていました。 そんな時に、ふと耳にしたのは姉は両親の障害者年金がおりるようになってから家にはほとんどお金をいれていないとの事。え~そうなの!? それなのに、姉には昨年から付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏と付き合いだしてからお金がないとよく口にするようになりました・・・まあそれは、姉のプライベートなことですし干渉せずにおいたのですが、今秋にその彼氏と入籍をしました。 すると、姉が突然「車があんたの名義のままだから名義変更したいんだけど」と言ってきました。 姉が言うには、車の保険に入りたいけど車の所有者じゃないと入れないからと。 正直、あんまりなんじゃないかとも思いましたが、「いや、まだローンが終わってないから名義変更できないよ」とあと3万5千円ほどで完済すると伝えると「まじで!?じゃあ私が2万出してあげるからあんたが1万5千円くらい払ってよ」と言われました。 まあ、ローンの支払いが終わるなら私も楽になるしと・・・思ったのですが、さすがにそれはなんだか納得できなくて・・・・。 確かに車を姉に使わせてあげることにした時に車のローンの事を口約束だけで書面にもしなかったのは私。 両親の障害者年金がおりるようになってから、ローンを払って欲しいと言えなかったのも私。 文句も言わずに黙って姉のためにと払ってきたのは私のしたこと。 なので、今更今まで払ってきた分についてはとやかく言うつもりはありませんが、名義変更するならせめて残りのローン3万5千円は自分で払ってもらいたい。 そりゃ、うちに余裕があれば結婚祝いに最後のローンも払って車もそのままあげてもいいのですが、なんて言っても生活が苦しい・・・ そこで、姉にそう伝えてみました。生活に余裕がない事、自分でこれから乗っていくなら最後のローンくらいは自分で払って欲しいと。すると、急になげやりな感じで「あ~わかった、わかった」って態度になりました。それでも揉めるのも嫌なので「ごめんね」と電話を切ったのですが・・・ 次の日に、母から電話があり「姉ちゃんに”他人だから”みたいなこと言ったの?」と言われました。意味が分からず何のことか聞いてみると、その車のローンの話で私に、「生活が余裕無いから他人の家の支払いなんてできない」って言われたと・・・私って他人なのかなあと泣いていたらしく、それを聞いた時に頭が真っ白になりました。他人?他人?なんで他人? 本当にショックで、何年かぶりに気づいたら泣いてしまいました。だって、他人だなんて思ってたら今まで車のローンを払ってあげるなんてしないし車も無条件に使わせてなんてあげない。姉だからこそ・・・家族だからこそ・・・ 何も言わずにやってきたのに・・・そう言ったわけでもないのに他人と言われたと思うなんて・・・今までやってきたことが本当に馬鹿らしくなってきました。 今までのお金うんぬんじゃないんです。一番大事にしていた家族の絆的なものを否定されたような気持ちになって・・・ここまでしてきたのに、それを他人なんておもうなんて・・・それなのに、なにごともなかったようにただ名義変更の書類を揃えたら印鑑押してねって・・・じゃあ、私のこの気持ちはなんなんでしょうか。 それでも、何も言わずに名義変更の書類に笑って印鑑を押すべきなのでしょうか。 別に今更、車を手放したくないなんて思いもしません。実際、私が乗っていたのは1年足らずでしたから。 ただ、なんか納得ができなくて・・・私はどうするべきなのでしょうか。 もう気持ちがごちゃごちゃで・・・・ とりとめもない長文で、わかりづらいかもしれませんが・・・・みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 実姉へ経済援助、どうしてもしないといけませんか

    40代後半の女性です。 私には一回り以上年上で60代前半の姉がいます。 姉は若いころは夜の蝶として振る舞い豪華な暮らしをしていました。 40歳位から妻子ある年下男性と暮らし始め内縁関係となり現在に至っています。 しかし、数年前から内縁の夫が他の女性の元に走り帰宅しなくなりました。 姉の住居は、内縁の夫名義の都心のマンションでローン完済。 住宅にかかわる費用(管理費、積立金、税金等)はすべて口座引落で内縁の夫が支払っています。 水道光熱費等もすべて内縁の夫が支払っています。 しかし、肝心の生活費はまったく入れてもらえないようです。 水商売が長くプライドの高い姉ですが、パートの仕事を探して何とか生活をしていました。 その仕事も期限が来て退職となり現在は無職。 私の元に頻繁にお金を貸してほしいと言ってきます。 60代の女性、何か技術があるわけでもない、プライドが高くて汚い仕事や疲れる仕事は嫌だと言い切る 姉に仕事が見つかるとは思えません。 私にも貸せるお金に限度があります。正しくは貸すではなくあげるのだと思います。 零細企業に勤める会社員の夫とパート勤めの私、小学生から高校生までの5人の子供、生活はぎりぎりです。 家賃も光熱費も払わずに暮らせる姉を心の中ではねたんでいます。 無貯金、無年金、無計画の姉。私が援助しないといけないのでしょうか? 姉の内縁の夫は最低限の支払いはしているという感覚だそうです。

  • 実姉と義姉の不仲

    20代後半・独身女性・3人兄弟の末妹 (兄弟構成:1.姉 2.兄 3.私) 実姉(34歳)と義姉(兄嫁35歳)の不仲について相談させてください。 私は実家には住んでいません。 実家には、祖母・両親と兄家族(夫婦+子2人)が同居しています。 実姉は、バツイチで実家の近くに息子(5歳)と住んでいます。 実姉は頻繁に実家へご飯を食べに来たり、お風呂に入って帰ったりと実家にとても世話になっています。 実家の家事は、ほぼお嫁さんである義姉がしてくれています。 なのに、実姉は義姉に 『おじゃましています!』『いただきます』『ごちそうさまです』 『おじゃましました』『お世話かけます』など一切言いませんし、 目も合わせません。 実家に来ても居間で団欒することもせずに、祖母(健在)の部屋に閉じこもって出てきません。 普通だったら、いくら実家でも一言お嫁さんに言って家に上がると思いますし、一番気を使わなければいけないはずなのに、実姉はお嫁さんのことを完全に無視しています。 でも、喧嘩をしたからではないのです。 不仲ではなく、実は・・・ 実姉が社会不適応人間といいますか・・・ 挨拶ができなかったり、他人とうまく交われない、友達がいない・・・ コミュニケーション能力が著しく劣るのです。 職場でも家の周りでも、幼稚園の送り迎えでも、気の合う友人がいないようです。 家族に対しても『ごめんなさい』『ありがとう』も言えません。 しかし、母親はとても過保護で嫁と娘(実姉)が不仲だと思い込んでおり、挨拶をさせようとするのではなく、できるだけ接触させないようにしています。 今はこれでいいかもしれませんが、 (お嫁さんはストレスを感じています!) 親が死んだ後も実姉は、実家に世話になるのでこのまま甘やかしているのは本人のためにもよくないと私は思っています。 父は、私と同じ意見でお嫁さんの目の前で 『こっちに来て挨拶をしなさい』と言ってはいるようですが、 そのときは一応しぶしぶするみたいですが、そのときだけです。 しつこく言い聞かせようとすると、ヒステリーをおこして泣き叫び、飛び出すように帰ってしまいます。 なので、両親は腫れ物を触るようです。 義姉としてはうまくやっていきたいらしいのですが、 実姉が顔をあわせない・言葉を交わさない、同じ部屋にいないので、どうしようもない状態です。 お正月に揉めないか今から心配しています。 (お正月もお盆も、母・義姉・私は親戚が来るから朝からお料理をしたりセッティングしたりと慌しくしていますが、実姉は一切手伝いはしません。閉じこもって出てきません。) 母も頭を悩ませて、私によく電話をしてきます。 義姉も私に助けをもとめています。 妹として家族のために、私ができることはありますか? みんなで仲良く居間でお茶でも飲みながらおしゃべりをするのが今の夢です。 よろしくおねがいします。

  • 家の跡継ぎについて。

    実家の跡継ぎについて、悩んでいます。 現在の家族の状態。 ・両親(父62歳、母53歳) ・姉1(既婚 子ども・女の子が2人) ・姉2(既婚 子どもなし) ・私 (独身 会社員 26歳 一人暮らし中 彼氏有・結婚予定なし) 実家はおそらく祖父(父親側)の代から小さいですが家業をしています。 父親が会社に勤めている時は、母がほとんどやっていました。 現在は父親がリタイヤして二人で家業をやって7,8年が経ちました。 姉二人は結婚をして、私は仕事の為、実家を出ている状態です。 姉1はと実家から電車で2時間ぐらいの距離にいるので、 家業が忙しくなるお盆、年末は実家に帰って手伝っています。 気付くのが遅かったのですが、現在実家の跡継ぎが私しかいない状態です。 親不幸者だと思いますが放置プレイで育てられた為に感謝はしてますが、 親に対して私が苦手意識があるのと、家業についても子供の頃から嫌でしかたなく、 現在も家業を継ぐ気が無いです。 (親からは今まで継いで欲しいとは一言も言われてません。) その上、私自身もかなりネガティブで人つきあいがかなり苦手です。 (家業は接客メインです。) 現在の仕事も限界を感じ転職活動を考えてますが、実家のことも気になるのでせめて帰るだけ帰るべきなのか悩んでいます。 (恥ずかしい話、私自身の貯金はほとんどありません。) 親も口には出しませんが、私が婿養子を貰い結婚して家業を続けて欲しいとは思っているとは思います。 説明不足な部分があるとは思いますが、アドバイス等あったらお願いします。 私自身で考えてるのが下の項目です。 (1)実家に帰り、家業を継ぐ(まったく自信なし) (2)実家に帰り、家業は継ぐかは分からない意思を伝え、他の仕事をする。 (3)実家に帰らず、現状維持。