• 締切済み

非常識な実姉

私は26歳の初妊婦(現在37週)です。実家に里帰りしているのですが、家族と考え方が違いストレスを感じています。実家は両親と祖父母(2人共痴呆です) 私には6歳離れた姉がいます。その姉は既に結婚し3人の子持ちで、実家から車で15分程の距離に家族5人で暮らしています。その姉と姉の子供達(8歳・2歳・3ヶ月)が金曜から日曜まで毎週実家に帰ってきます。日曜の夜旦那さんが迎えにきて1週間分の食料を貰って帰ります。ちなみに姉の旦那の両親も近く住んでいます。 実家にいる間は子供達中心になる為、私も子守や家事にこき使われ毎週日曜の夜はヘトヘトです。上の子が春休みに入ったので、これからは週末だけではなくなりそうです。今8歳と2歳の子が風邪をひいているらしく、妊婦の私を気遣って実家に帰るのは今日一日我慢して、明日帰ると言ってきました。私としてはこんな時位は完治するまで遠慮して欲しいなと思うのですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか? 両親に相談すると孫に会いたい為か「今日一日我慢させてるんだし可哀相」と若干私が悪者のような感じです。きっと産後も同じように帰ってくることになりそうで、想像するだけで辛いです。 精神的にも肉体的にも辛いので、今すぐ自宅に帰りたいのですが今更受入れてくれる産院もなく参っています。 何か解決方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

姉妹でも、考え方の違いはありますね。 でも、ご両親が亡くなられた後 何かにつけてお姉さんとはお互いに 助け合わなければいけなくなる時がきます。 今だけの感情でおかしな関係にしてしまうと 後々実家へも帰りづらくなると思います。 ご両親も毎週孫が戻って来る事を楽しみにされているでしょうし 食料品を持って帰らせる気持ちもわかります。 その内、お姉さんの子供も実家について来なくなる時期も来ますし お姉さんの旦那さんのご両親に介護などの世話が要る様になれば こちらの実家に戻って来れなくなるでしょう。 ひょっとしたら、お姉さんの旦那さんも 毎週毎週実家に帰る事に少しは不満もあるかもしれませんし その内、状態も変わってくると私は思います。 あなたも、お産が済めば自宅に戻られるのですし もう少しの辛抱だと思って頑張れませんか? 何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。 私も二人姉妹ですが両親が亡くなってから 姉妹間で少し、もめ掛けた時があって 少し懲りましたので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お母様が受け入れていらっしゃるのなら、質問者さんが文句をいうようなことではないと思いますよ。 妊娠中や出産直後って、ホルモンのバランスが崩れていろんなことにピリピリ来ますよね。 私も母のやることなすこと気に入らず、喧嘩ばっかりしてました。 赤ちゃん産んでしばらくしたら、何であんなにイライラしてたんだろう?って思いますよ。きっと。 お姉さんの子どもたちは、質問者さんのお子さんのいい遊び相手になるでしょうね。 いとこが多くてうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63686
noname#63686
回答No.1

本当のお姉さんなら、自分の思い・気持ちをちゃんと伝えてみてはどうですか?? 今、こう考えていること自体が赤ちゃんによくないですよ。 きっとお姉さんも分かってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してから実姉と決別

    私には3歳年上の姉がいます。昔から仲良く、結婚してからもお互いの家族同士仲良くしてきました。 私の2人目妊娠中に、確執が出来ました。つわりがひどく、ちょうどゴーほんとにルデンウィークだった事もあり家族で実家に3泊しました。姉もちょうど仕事らしく最後の一泊子供を預けに来ました。その間うちの旦那が姉の子供(8歳、5歳の男の子)の面倒を見てくれていましたが、私達が帰った後母が体調を崩してしまい、姉から私達(特に旦那が)長く泊まったて気を使ったからだ!とお怒りの電話が来ました。自分だってよく子供預けて母は疲れているし、しかもうちの旦那が母の負担にならないようにと、姉の子供の面倒を見てくれたのに一方的に私達のせいと言われ悲しくなりました。しかも散々、今まで子供達を預かったりしてあげてたのに私は誰にも頼ってないあんたは甘いのよ!などと言われ、嫌になりしばらく距離を置いていましたが、2人きりの姉妹だし今まで仲良かったのにと思い、こちらからそれとなく連絡をとり、何となく仲直りしたのですが、私の里帰り中に姉がちょうど子供達と泊まりに来た時にまた決別しました。 きっかけは、姉からママ友との関係の相談を聞いている時に父の機嫌が悪く(父は認知症の初期症状がありいろいろ対応に気を付けています。私は母と一緒に病院に行ったりしていますが姉は特に何もせずに別に変わらないじゃんと何も分かっていません)何度も中断したら、機嫌が悪くなり、別にほっとけば、過保護だよなどきつく言われほんとに嫌になりました。 このままモヤモヤしたままなのも嫌で話して仲直りするつもりっったのですが、あんたはほんとに面倒くさい!もう同じ日に実家に来ないよ!もう会わなければいいよ!お正月もあんたが来ない日に来ますので!などと色々言われ涙が出て来ました。 私は父の状態や言い方など少し気を付けてもらいたい位の事が言いたかっただけなのに、あんたの子育ては過保護だの旦那の事も色々言われて涙が止まりませんでした。 あんたは甘いのよと、言われて姉の具合が悪い時に無理して行ったあげたり私だってしたよね?と、言ったらそんな事あった?などもう言われほんとに悔しいです。 私もお世話来て、ありがたいと思ってきたし、姉のわがままな頼み事もかなりきいてきました。子供達は仲が良いので子供達の為にも両親も姉妹仲悪いのは悲しいだろうし、と思ってましたがそこまで言われてもう無理だなと思っています。 もともと昔から自分勝手な人で私も両親も振り回されてきましたが、これまでとは思いませんでした。 これから2人目も産まれてくるし、いとこ同士仲良くしてほしいなぁなど思っていただけにこんな状態になり本当に悲しいです。姉からの心無い言葉により、もう修復は出来ないと思います。 姉は私に対して昔から自分勝手で色々思う事があっても基本的には好きだから、我慢してきたし、家族でも最低限の気遣いは必要だと思って来ましたが、姉はそんな気を使う位なら会わなくちゃいいでしょともう何も言う気になりません。 実の姉妹や姉弟と確執が出来た時などどうするべきでしょうか? 親の老後の事や、子供も事を考えると、このままでいいのかとどうしていいのかわかりません。

  • 毎週実家に子供をみせにいく旦那を許せる寛大さがほしい

    とても漠然としたことなんですが聞いてください。旦那は毎週末かかさず車で30分ほどの実家に子供を連れて行きます。私は毎週ついて行くのは気を使って疲れるので隔週くらいでついて行っています。旦那は別に私は一緒に行かなくてもいいから子供だけは連れて行きたい、親に孫をみせたいみたいです。だんなの親ももう毎週来ると期待されています。もし、土曜日仕事で日曜日の半日用事があった場合、日曜日の夜だけでも連れて行きます。行かないときがあるとすれば向こうの両親が不在のときです。私はこの、毎週かかさずというのがなんだかとてもとても嫌な気分になるのです。来年から私も勤めるので、たまの土日、家族で過ごしたいというのもあるかもしれません。ただ、私も実家が近く平日ちょこちょこ見せにいってるので、旦那の気持ちもわかるし、それをやめてほしいという悩みではなく、それを寛大に許せるにはどうしたらよいか教えて欲しいのです。毎週、実家行って来るわということばを聞くとむっとしてしまう自分が嫌なのです。なんで嫌なのかもわからなくなってきました。でも一番の理由は、旦那に「毎週みせてやろう」と思わせる義両親がいやという気持ちが一番強いです。(いやな嫁ですね。。)旦那を嫌というよりも。。。旦那さん側、姑さん側の意見ももらえたら嬉しいです。漠然としていて読みづらくごめんなさい。。

  • 実姉について

    実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 実姉の行動が理解できません

    30代の主婦です。姉の事についてです。 姉は17歳の時に出来ちゃった結婚し、18歳で1歳の子供を元旦那に残し離婚、両親にも行き先を告げず家出、半年後に居所を連絡し、ホステスをしているとの事でした。 子供は元旦那が引き取り、仕事中は両親と私が預かり、外の時は親子で過ごす形を1年続けましたが、複雑な事情から2歳になった頃に両親が子供を養子として引き取り、今は実の孫を育てています。その子はよい子に育ち勉強も学年トップ10以内と優秀でクラブ活動にも恋にも一生懸命の青春を謳歌しています。 問題は姉の行動なのですが・・・ 長い年月の間、暇を見つけては実家へ帰ってきて、 問題を起こして困っています。 両親は、職業柄、独立出来る様に頑張りなさいと、今までの事を伏し応援して来ましたが、恩を仇で返す事を10年以上に渡り続けてきました。 思春期の子供にも精神的苦痛を与える悪態をつき、 泣かせ、暴力で押さえつけようとし、影で恋人の悪口をいうのです。 そんな言動を止める両親や兄弟にも暴言、暴力、借金等を繰り返して、借金となると数百万単位にのぼり1円も返した事はなく… 今では両親と兄弟、実の子供への裏切りを繰り返し、気に入らない事があると数ヶ月顔を出せない状況になり、用事作って今まで何事も無かったかのように平気で帰ってきます。 全ては姉から起こす問題で家族は振り回されっぱなしの10数年です。 お酒を飲んで大暴れする等は序の口です。 全てにおいて、姉は人の意見は聞き入れません。 自分が一番正しいといつも言います。 こんな姉でも両親は、自分の子供だからと、諦めつつ、その都度、意見も聞き、問答しますが、結局悪態をついて帰ってしまうので話なりません。 どう対処すれば、仲良く付き合っていけるでしょうか? 補足しながらお返事させて頂きますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 義理の両親に対する気遣い

    義理の両親に対する気遣い 姉夫婦のことなんですが、数ヶ月前姉が里帰り出産で実家に帰ってきました。旦那は平日仕事があるため、土曜の午後に姉に会いに実家を訪れ、一泊して日曜の夜に夕飯を食べてから帰ります。 数ヶ月の間これが毎週土日に行われているのですが、旦那が全く手土産等を持ってきたことがありません。一度アイスを買ってきたようですが、自分の分と姉の分はハーゲンダッツで両親の分は50円のカキ氷だったようです。 冷蔵庫も勝手に開けてビールを飲んでいるようです。両親は冷蔵庫の中の物を勝手に飲み食いしていいとは言っていないようです。 本人には言っていないですが、この件に関して両親が激怒しています。 毎週土日家に泊まりこんで、土曜は夕食、日曜は朝昼晩世話になっているのに、「いつもすいません」の言葉とか手土産がなにもないと。 最初は娘の旦那が来るということで、土日はいつもより豪華な食卓だったのですが、最近はあんなやつにお金は落とせないと買ってきた牛丼だったりします。 この件以前にも、両親は旦那に対して10万円以上はご馳走しているようです(旅行とか色々)でも一度もお礼もお返しもないようです。 みなさんがこの旦那の立場だったとして、お礼やお返しはしますか?よろしくお願いします。

  • 私が常識外れ・・・?

    妊娠7週目の妊婦です。 実は出来ちゃった婚なので、急いで私の実家に彼の両親が挨拶に行くことになりました。 私の実家までは車で5時間です。 不安もあり、彼の両親も私の両親も『お医者さんに聞いてから決めなさい。』とのこと。早速お医者さんに行って聞いてきました。 私『実はお正月に車で遠出をしようと思うのですが、妊娠初期はどうなのでしょうか?』 医者『はぁ!?あんた、バカか!!』 いきなり罵倒され、驚いてなにも言えない私に 『俺が旦那だったら、あんたをぶん殴ってる』 『あんたがやろうとしてることは胎児虐待だ。』 『そういう人間は生まれてからも虐待する』 『まったくバカな人間だ。常識はずれもいい加減にしろ!』 と、涙が止まらない私をずっと罵倒してきました。 その時はくやしさで、1日中涙が止まらず、 妊婦なりたてで何も分からないなりに相談しただけなのに。。。と思っていました。 しかし、今3日経ち、落ち着いて考えてみると、私はやはり無意識に胎児虐待しているのか・・・と不安になってきました。 しかし、『タバコは吸っていいですか?』などと、いう質問をしたわけではなく、そこまで罵倒されることだったのか・・・とも思います。 先輩妊婦さんのご意見を聞いてみたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 実姉の妊娠出産中の手伝い

    私は独身一人暮らしです 同県(電車で1時間の距離)に住む姉には 旦那と6歳の双子がおり 新たに妊娠中ですが切迫早産の為 緊急入院となりました 実家は新幹線で4時間の場所にあり 父は他界しており母と兄夫婦は実家におります その為、姉が不在の間 姉の旦那が仕事なので双子の幼稚園の送り迎えや 家事やお弁当作りの為 私に住み込みで数週間の手伝いを依頼されました 私は昔から姉や兄から虐待を受けて育ち 前回の姉の妊娠中にも理不尽な理由で縁を切られ 父の死を機に復縁しました その為姉に対しあまり関わりたくない気持ちがあり 正直嫌でしたが他に頼む人もいないとの事で 引き受けました 私の仕事はフリーランスの為 お客様にはショップの休業を告知し 彼氏や友人と会う約束も全て断りました そしてこのタイミングで姉の旦那が仕事を辞めました 姉の旦那は姉と結婚後8年間で20回以上も転職する程の転職病です 正直、姉の旦那が仕事を辞めたなら私は行かなくていいのでは?と提案しましたが 就活で家を空けるので私に来て欲しいと言われました 貯金も全くないそうで、来月の生活費もままならない為すぐにでも仕事を見つけないといけないとの事です 金銭的には私が無利子で貸すから、今無理に仕事を探す必要はないのでは?との提案も姉としては仕事を早くして欲しいとの理由で却下されました また、この事で母も姉の旦那に怒りの電話をしたり 私にも愚痴をこぼし死にたい等と言い険悪になりました 姉も「やってあげる」って気持ちなら来なくていいよ、と言われたので本心はやってあげる気持ちでしたが 姉の妊娠中の精神状態を考慮し そんな事思ってないよと返答しました 双子は私によく懐いているので 姉としては双子の大好きな私がいるだけで双子の不安を排除できるし旦那の就活中の家事育児をして欲しい また、いつ産まれてもおかしくない為 立ち会い出産を望んでるが 双子は立ち合いが不可な病院の為 立ち会っている間誰も双子を見る人がいない為 私に来て欲しいとの事で 姉の家に出向き幼稚園の送り迎えや家事育児をしていました 1週間程頑張っていましたが 私には昔から持病があり すぐに過呼吸を起こしたりパニック発作や強迫性障害の為あまり活発に動く事ができません それでも双子の前では常に笑顔で 家事育児をし双子と遊んだりもしていました しかしふつふつと 仕事を辞めた旦那の為になぜ私が出向く必要があったのか?仕事を辞めているなら交代で幼稚園の送り迎えをする事はできないのか?など モヤモヤしてました 元々不眠症の為睡眠薬を常用してますが幼稚園の為早起きし毎日4時間しか寝れず 姉の旦那に気を遣い朝昼ご飯も食べず 夜9時には消灯され双子と同室にいる為息を潜め自分の時間も全くなく 家事育児をこなし双子と笑顔で遊び 精神的にも身体的にも限界を感じていました 1週間程経った頃に姉は無事出産できましたが まだ退院できない為しばらくいて欲しいと 旦那に言われ内心嫌でしたが承諾しました その翌日の出来事ですが 双子の片方が旦那に些細な事で叱られ 悲鳴のように泣き叫び それを旦那は叱りながら足を掴み宙吊りにしました それを見た瞬間に私の中で張り詰めていた糸が プツンと切れたのか 自分の幼少期がフラッシュバックし 突然過呼吸を起こし 泣きながら彼氏に電話をしていました 私は姉の出産の為に来たんだ! もう産まれたなら帰りたい! 旦那の就活の為に来たんじゃない! でもここで帰ったらまた姉や母に怒られる 仕事も休業して客も失い 友達の約束も断り もう何もかも失うんだ! と過呼吸と全身を痙攣させ泣きながら リビングに倒れたそうです 記憶にあまりないですが 彼と旦那から後々聞きました そして思い出し とても恥ずかしくなり 彼と旦那に深々と謝罪しました 彼はとても理解してくれ 旦那にLINEを送りました 内容はこんなに追い詰められた彼女を見るのは初めてです そもそも貴方が仕事を辞めてお金がないからこうなるんでしょう?彼女に謝罪して下さい という内容でしたが 旦那は彼をブロックしました この事があり、翌日(昨日)に私は帰宅しましたが 何故途中で責任を放棄した?と母や姉に責められても困るのでこの件を全て旦那から姉に話して欲しいと約束しました 姉が出産直後で大変な時期に話す必要はないと私も思い 落ち着いてからでいいので話して欲しい とLINEをしましたが 旦那からは後で話す とだけでした 正直今とてもモヤモヤしています そもそも私が行く必要はあったのか? 恩を着せる気はありませんが 所々に疑問を感じます 責任放棄する形になってしまいとても申し訳なく思う気持ちはありますが、自分自身も限界でした 長文で申し訳ありませんが、 この件に関して何でもいいので私や姉や旦那に対してのご意見や感じた事や何でもいいので 回答頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 常識のない旦那と別れるべきか迷っています。

    こんにちわ。 私は結婚して半年が過ぎました。 旦那は、自分よりも義両親・義姉を優先して考えます。 それが、心の奥に残っていて些細なけんかをしても怒れてしまい、だんだん喧嘩が絶えないようになってきました。 旦那が喧嘩するたびに、出て行き実家に帰ったり公園で寝たりするようになりました。私は、一度離れて暮らそうと言われましたが、両親に「一度出した子だから、旦那が説明して連れてきてくれないと、喧嘩したという理由では家に入れれない」と言われました。 一方、旦那の実家のほうは私を1人アパートに置いて帰っても、一応帰れと言うらしいですが、すんなり泊めて帰ってきません。 結局、旦那と話し合った結果「同居できないなら、別れる」「私よりも、親を優先して考える」との意見でした。 私は、そう思っているならもうついていけないと思いました。 旦那が私の両親に、説明をしに行くと言い二人で私の両親のところに行きました。 私の両親は、新しい家族を一番に考えていけないのなら返してもらえればいいと、泣いてくれました。 旦那は、私と私の両親の意見も少しわかってくれたようで、「まぁ、そんな風には思っていないです・・・」と言いました。 あいまいなので、両親は一度よく考えて答えを持ってきて欲しいと言い、一旦2人で帰りました。 私は、分ってくれたんだと思って言葉を待ちました。 が、帰ってから。。。ちょうど半年だったのでケーキを食べようと言ってきました。私は、こんな調子の旦那に不信感が積もっていきます。ここまでなってしまったのに、言葉はないのか??? がっかりしました。 説明し、ここまでなってしまったからには、ちゃんとした答えを欲しいといいました。 そして、昨日「すまん。。。」と一言ありました。 私は、思わず「そんな謝り方はないんじゃないの?」といってしまいました。そうしたら、土下座して誤ったのです。 私は、一言、「お前を、新しい家族を大切にしていくから」と言って欲しかっただけなんです。それも伝えましたが、それを望むなら別れたいと言われました。 もちろん、半年うまくいかなかったことも原因ですが。。。 結婚前は、言葉が少なくても大切にされている事を感じたんです。 でも、結婚してから言葉も、態度もなくなり。。。 両親とも3人で色々話し合いました。両親は旦那が男として色々考え、結果を出した。親としては娘がかわいいって言う所もあるのかもしれませんが、娘より親を取るといわれたことで納得できたようです。 家の両親も、親の事より新しい家族を大切に、優先して考えていって欲しいと言う考えです。 離婚して他の人生を選択するほうがいいのかもしれない。と言われました。もちろん、最後に決断するのは自分だから良く考えて結論を出しなさいとは言われましたが。 その後、旦那はまた私の実家に来て「もうやっていけないので別れる」と両親に伝え、私は実家に戻されました。 実家に戻り、2週間弱。旦那から連絡がないので、今後の事もあるので私から連絡しました。そうしたら、旦那は「どうするんだ?」「ほんとにそれでいいのか?」と聞いてきました。 親に別れたいといったのに、そんな事聞いてくるなんて・・・何だったのだろう?と思いました。しかも、親を優先したいといったのは思ってないけど、やっていけないと思ったからと言い始め。。。 親も巻き込んでいるのに旦那は2人の問題だろうといいます。私も、それでも迷っている部分もあるので話し合い戻る方向に話しましたが、私の考えではまず親の所に来てからだと思うんですが、旦那は思わないようです。 旦那は謝ることはしたくないようなんです。その事で結局価値観が違うと思い、なので、別れる方向に話が進んでいます。 このまま本当に別れて新しい生活を選ぶべきか、もう一度やり直すべきか迷っています。 アドバイス頂けたらと思います。