• 締切済み

非常識な実姉

私は26歳の初妊婦(現在37週)です。実家に里帰りしているのですが、家族と考え方が違いストレスを感じています。実家は両親と祖父母(2人共痴呆です) 私には6歳離れた姉がいます。その姉は既に結婚し3人の子持ちで、実家から車で15分程の距離に家族5人で暮らしています。その姉と姉の子供達(8歳・2歳・3ヶ月)が金曜から日曜まで毎週実家に帰ってきます。日曜の夜旦那さんが迎えにきて1週間分の食料を貰って帰ります。ちなみに姉の旦那の両親も近く住んでいます。 実家にいる間は子供達中心になる為、私も子守や家事にこき使われ毎週日曜の夜はヘトヘトです。上の子が春休みに入ったので、これからは週末だけではなくなりそうです。今8歳と2歳の子が風邪をひいているらしく、妊婦の私を気遣って実家に帰るのは今日一日我慢して、明日帰ると言ってきました。私としてはこんな時位は完治するまで遠慮して欲しいなと思うのですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか? 両親に相談すると孫に会いたい為か「今日一日我慢させてるんだし可哀相」と若干私が悪者のような感じです。きっと産後も同じように帰ってくることになりそうで、想像するだけで辛いです。 精神的にも肉体的にも辛いので、今すぐ自宅に帰りたいのですが今更受入れてくれる産院もなく参っています。 何か解決方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• 3311yoyo
回答No.3

姉妹でも、考え方の違いはありますね。 でも、ご両親が亡くなられた後 何かにつけてお姉さんとはお互いに 助け合わなければいけなくなる時がきます。 今だけの感情でおかしな関係にしてしまうと 後々実家へも帰りづらくなると思います。 ご両親も毎週孫が戻って来る事を楽しみにされているでしょうし 食料品を持って帰らせる気持ちもわかります。 その内、お姉さんの子供も実家について来なくなる時期も来ますし お姉さんの旦那さんのご両親に介護などの世話が要る様になれば こちらの実家に戻って来れなくなるでしょう。 ひょっとしたら、お姉さんの旦那さんも 毎週毎週実家に帰る事に少しは不満もあるかもしれませんし その内、状態も変わってくると私は思います。 あなたも、お産が済めば自宅に戻られるのですし もう少しの辛抱だと思って頑張れませんか? 何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。 私も二人姉妹ですが両親が亡くなってから 姉妹間で少し、もめ掛けた時があって 少し懲りましたので・・。

回答No.2

お母様が受け入れていらっしゃるのなら、質問者さんが文句をいうようなことではないと思いますよ。 妊娠中や出産直後って、ホルモンのバランスが崩れていろんなことにピリピリ来ますよね。 私も母のやることなすこと気に入らず、喧嘩ばっかりしてました。 赤ちゃん産んでしばらくしたら、何であんなにイライラしてたんだろう?って思いますよ。きっと。 お姉さんの子どもたちは、質問者さんのお子さんのいい遊び相手になるでしょうね。 いとこが多くてうらやましいです。

noname#63686
noname#63686
回答No.1

本当のお姉さんなら、自分の思い・気持ちをちゃんと伝えてみてはどうですか?? 今、こう考えていること自体が赤ちゃんによくないですよ。 きっとお姉さんも分かってくれると思います。