• 締切済み

義理の両親に対する気遣い

義理の両親に対する気遣い 姉夫婦のことなんですが、数ヶ月前姉が里帰り出産で実家に帰ってきました。旦那は平日仕事があるため、土曜の午後に姉に会いに実家を訪れ、一泊して日曜の夜に夕飯を食べてから帰ります。 数ヶ月の間これが毎週土日に行われているのですが、旦那が全く手土産等を持ってきたことがありません。一度アイスを買ってきたようですが、自分の分と姉の分はハーゲンダッツで両親の分は50円のカキ氷だったようです。 冷蔵庫も勝手に開けてビールを飲んでいるようです。両親は冷蔵庫の中の物を勝手に飲み食いしていいとは言っていないようです。 本人には言っていないですが、この件に関して両親が激怒しています。 毎週土日家に泊まりこんで、土曜は夕食、日曜は朝昼晩世話になっているのに、「いつもすいません」の言葉とか手土産がなにもないと。 最初は娘の旦那が来るということで、土日はいつもより豪華な食卓だったのですが、最近はあんなやつにお金は落とせないと買ってきた牛丼だったりします。 この件以前にも、両親は旦那に対して10万円以上はご馳走しているようです(旅行とか色々)でも一度もお礼もお返しもないようです。 みなさんがこの旦那の立場だったとして、お礼やお返しはしますか?よろしくお願いします。

• Peric
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• superski
回答No.3

行く時に手土産を持参するのが常識かと思います。 多分、姉さんが「いいのよ実家なんだから好きにして」と大判振る舞いしているのでしょう。 両親から姉さんに、「嫁にいったのだから、礼儀はわきまえて。週末の食費は清算してね」 と教育するのがベターかと思います。 お返しは地方によって異なり、0%~100%と幅が有りますが、 最低限、お礼の言葉はどの地方にもあるでしょう。 姉さんのご主人の親はどんな感じなのか気になります。

• kero-gunso
回答No.2

ふつうは手土産も礼の一言も言って当たり前です。 ですが、娘の夫が妻の実家で無礼講なのを怒ってるなら、娘に言えばいいのになぜ言わないの? もしかして、冷蔵庫のものを勝手に飲み食いしていいとお姉さんが言ってませんか? 手土産なんかいらないよ。だって私の家だし、とか。 ま、帰る前にまとめて請求してやったら? まさかタダだと思ってたわけじゃないよね?って。

• mico0906
回答No.1

しますよ! お土産は毎回ではないかもしれませんが… お礼は言います。 嫁の実家とは言え 嫁と子供がお世話になってるんですから… その上自分まで… 勝手に冷蔵庫をあけるなんてもっての他です。 お姉さんにそれとなく言ってみたらどうですか? 良くしてもらったらお礼を言う。こういう基本的な事は本来親が子に教えるべき事です。 お姉さんのお子さんも言えないお子さんになってしまいますよ。