• 締切済み

何様なんでしょうか・・・

姉はす~っごく両親と私(妹)の事が嫌いで、就職するとすぐに家を出て行きました。 実家から職場はまぁ近いんですけど、よっぽど家にいるのが嫌だったのでしょうね。 高圧的で自分勝手な人だったので、出てってくれて私は内心ほっとしていました。 就職して少しして、姉は結婚しました。 そしてたまに旦那を連れて家に来るのです。 まぁ食事をしにくるのですが、何も手伝わず夕食を食べ夜遅くまでだらだらして行くのです。 姉の旦那さんは次の日仕事で朝が早く帰りたがっていて、それに気づいた父が姉に 「裕輔君(姉の旦那)は明日早いんだから、今日はもう帰ってまた次の休みにゆっくり来なさい。」 と言ったんです。 それに対し姉は「そんなのこっちの勝手でしょ!?あんたにそんなこと言われたくない!」と返しました。 あまりにもひどい言い方に母が「そんな言い方はないでしょう。」と言うと・・・ 「本当にこの家出て行って良かった。何もかもが気に障る!もう二度と来ないから!」と怒鳴って帰っていきました。 でも結局また夕食を食べにやってきます。 両親は本当に優しくて、姉も両親の事が大好きだったのですが、大学での勉強が大変でそこから姉の態度がひどくなっていったのです。 あまりにも私たちへの当たりがあまりにもキツイので一度姉に 「家族なんだから、そんな言い方しなくてもいいでしょ。」と言いました。 すると姉は「私はもう村田(旧姓)じゃない。沢村になったんだからあんたらとは家族じゃない。」と・・・ なぜそんなに嫌いな家に結婚したとたん頻繁に来るのでしょう。 帰ってくるたびに美味しいものを作って暖かく迎えている私たちって一体・・・。 私はいいのですが、両親が気の毒でなりません。 私は家が好きで両親も好きでこの家を守って行きたいんです。 この暴君な姉をどうすればいいでしょうか。 結構ガツンと言ってしまってもいいものでしょうか。 長くて分かりにくい質問だとは思うのですがどうか意見をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

そのお姉さんの態度、見事としか言いようがありません。 まるで、思春期の中学生のようですね。 きっとお姉さんはそこで成長が止まってしまったか、大人になって退化したのでしょう。 まともに考えれば自分の行動の矛盾に気が付くはずですが、それに気が付かないでいられるのはある意味幸せですね。 質問は、あなたがガツンと言ってもいいのかということですが、お姉さんと無意味に仲悪くなりたいなら言ってもいいでしょう。 恐らくそのお姉さんのキャラだと、あなたが上記のような事を言おうものなら、 「あんたは居候の分際で何様のつもり!私は立派に独立してるんだから、あんたなんかに偉そうに説教される覚えはない!」 という言葉が返ってきそうです。 立派に独立してたら、親が甘やかすのをいいことに暴言を吐きちらし、頻繁にご飯をあさりに来るような真似はしないのですがね。 そもそもお姉様には、状況を客観視する能力が著しく欠如しているようです。 そんな人間に筋道たてて説いて聞かせたところで、言葉尻を捉えて意味不明な反論がなされるだけでしょうから、あなたはどうこうすべきではないともいます。 ちゃんとさせたいなら、そしてそれが家族の総意なら、ご両親が屹然とした態度でお姉さんの態度の理不尽さを指摘し改善を要求すべきでしょうね。 それをしないご両親にも、現状の責任は一部あると思いますが。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 姉様がちょっとズレているのは当然なのですが 貴方の親もズレていませんか? 私がもし 親だったら(お母様の立場なら)ビンタしてますよ。 <実家に来ようが何処に行こうが 自分の夫の生活リズムを考えてあげる優しさがないのか> って言います。 ダラダラしてても良いですよ、、、だけど旦那様が翌日早い、仕事であるなら そこは旦那様リズムを優先すべきところです。 それが出来ない事に 親として怒るべきであり、実家云々とか 家族にそんな言い方は無い等の事は 二の次です。 だいたい 自分の夫に気を配れないんだよ~実家に気を配れるはずが無い。 親が一線引いたらどうでしょうかね? <悪いね、、、今日は夕飯っておかずじゃないのよね、うちにはうちのリズムもあるし、生活があるからね。来る時には事前に行って貰わないと> って 母様が言うしかないでしょ。 大黒柱は父様であっても 家計や家庭を取り仕切るのはお母様ですしね。 貴方が何か言えば 間違いなく矛先は 親です。 親が言わないとどうにもならないですからね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.10

ご両親がお優しいとのことで、甘やかしすぎたのでしょうね。 いい年して、親に悪態をつくところを見るのはさぞ嫌な事で しょうね。 なんか、回答者さんの中には、親の言い方が悪いだとか、 あなただけがそう思っていて、ご両親はお姉さんの事を良く 分かっていて落ち着いてるだとか、あなたに婿養子をもらえ だとか、さんざんのようですが、あなたにもご両親にも非は 無いと思います。 残った3人の家族がみなさん不快な思いをされているという 事のようですので、やはり3人で一度話し合いを持たれたら 良いと思います。 姓が変わっても、家族は家族で一生付き合っていかなければ いけないのですから、3人で今後の対策を考えましょう。 わたしが親なら、「悪態をつきに来るならもう来ないでいい!」 位、言うのですが。 ただし、妹のあなたが一人で何か事を起こすと、またもつれる と思いますので、やめた方がいいと思いますよ。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.9

自分の話ですが、実家に行く時に電話で「今から行くね」と言うんですが 必ず両親に 「来ても貴女達が食べる分何も用意してないよ(用意しないよ)」と言われます。 結婚したら別々の家庭です。お姉さまもそれを認めてらっしゃいますよね。 遠慮せず、貴女達の食事はないわよ。。くらい言ってもいいかと思いますが。 温かく迎えるから甘えてしまってるんでしょうね。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 本当に「何様?」て言いたくなる姉ですね! でも、貴方の親も、もっと厳しく言わなかったから 余計いけなかったですね。周りの人が優しすぎます。 私が、もしあなたの姉の様な暴言はいたら、親達や 妹に、説教されてます。 でも、私が「大丈夫?」と感じたのは、姉のご主人。 これで、子供でも生まれたら、何かひと悶着ありそう。 皆で、結束して「ガツン」と言うべきです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

手紙でも書いてみてはいかがですか。 このままじゃ、みんながお姉さんのことを嫌いになってしまう。 それは私たちも本意じゃないと。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.6

その人の心は結局その人にしか分からない・・・ だが、娘を想う両親の気持ち貴方は分かるかな? 貴方の両親は娘の上っ面だけで判断はしてないって事だ。 つまり、貴方は憤っていても貴方の両親は落ち着いている。 なぜだろうか? ただ単に優しいってだけではない・・・ 色々な経験をし、その中での判断をしていて、 その可能性から現状で結論を出すべきでは無いと判断していると思うのだが? 何のことかわからないと思うので・・・ 1.結婚しているのにもかかわらず、嫁がご飯を作らないで実家で食べさせられる。 これ旦那はどう思う? 2.暴君と称してはいるが、上記とあいまって家庭でそんな態度・・・ これ旦那はどう思う? 3.相手の実家に来てるのに旦那が帰ると言えない嫁のいいなり。 そんな旦那貴方はどう思う? 4.相手の実家もあるのに・・・ 何故自分の実家なんだ? 親にとって娘はいくつになっても娘だ。 あっちの家とはうまくやってるのかなとか、旦那とうまくやっているのか・・・ 飯も作らないで・・・とか色々心配してるんだよな。 でもさ、親がしっかりしてると、娘はさ苦痛に思うところがあるのさ。 親は、炊事・洗濯全てこなしているが自分には出来ない・・・情けない 心配されるほど、惨めに思えてくる。 そんな気持ちになってるかもしれないと・・・ 親ってのはそこまで考えてる。 子供の幸せの為ならば・・・ってやつだ。 今度、貴方の気持ち両親にぶつけてみたら? 両親の気持ち聞けるかもしれないね。 その時にこの両親でよかったと思うとね・・・ でも、その気持ちを分からず過ごす人もいるんだ。 それも両親は分かってる。 姉にガツンとは必要ない。 私幸せになるからねって両親に言ってやれ。 それとありがとうと・・・ 親はそれで充分に思うだろう。 そして、姉もいずれは気づくさ。 オレの様に棺にすがって後悔する前にさ。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

お姉さんがお父さんにいった言葉(暴言)を、もし私の父親が聞いたなら、その場で平手打ちでも食らっていたでしょう。 優しいだけでは、その人のためにはなりませんよ。 幼い頃から、そんな風に甘やかされて育った結果が、この歳になっての暴言に繋がっていると思います。(その意味ではご両親の自業自得ですが・・・) そのお姉さんの性格、今更変わる(直る)とも思えませんので、ここはキッチリとお灸をすえる必要があると思います。 先ずは、父親への暴言の謝罪が必要です。 それをしないことには、今後一切、年末年始も含め、実家への出入りは禁止すべきです。 また謝罪したとしても、再び同様の態度をとった場合も出入り禁止です。 >帰ってくるたびに美味しいものを作って暖かく迎えている私たちって一体・・・。 僕には信じられません!

回答No.4

優しさが鬱陶しかったり プレッシャーになったり… そうゆう事って有るのですよね…。 良いご両親なのでしょうが 「明日早いのだから早く帰って…」のセリフなんですが 普通に聞いたら 何でもないセリフなんですが… そこは判っていて「彼女なりの理由が有って」来ているんです。(きっと) 同じ内容でも 「明日の仕事は大丈夫?また時間が有る時にゆっくり来てくれて良いのよ?」と 相手に決定権を与える良い方をしたら そこまで酷い対応には成らなかったのでは…と思います。 お姉さんには「命令された!!」と 感じたのだと思います。 (だから「ムカついた」「気に障る」のです) 正しい答えを伝える時 ついつい「命令系」に成っている事が 有るのです。 全然違和感を感じない人は 「どこがいけないんだ」 「正しい事を伝えているだけなのに…」と 思われる位のチョットした事なんですけど… お姉さんみたいな人には 気を張っていないと 「支配される」 「命令される」 「喧嘩売られてる」 と、感じているのだと思います。 そんな酷い良い方しなくても…と 思うと思いますが、 多分同じことを お姉さんも思って居るのだと思います。 「なんで気に障る様な酷い良い方をうちの両親はするのだろう」と。 きっと違和感する答えだとは思いますが、 もうご両親は年配なので難しいと思いますが ご両親が態度を変えると 途端に解決する問題なんですよね。 本当は。 と、私は思います。 お姉さんは頭に来てももう両親も年なのだから… と「許して」歩み寄っているのですよね。 家に食事に行くと言う事は。 だから お姉さんに何か言葉を掛けた事が 原因で爆発していると思います。 初めからイライラしながら 家に来る事は無いのではないですか? どんどん出てくる暴言も ご両親の言葉にカチンッとした 後、芋ずる式に出てきた言葉ではないですか? (売り言葉に買い言葉的な) 多分ガツンと言っても 「やっぱりこの家はイラつくやつばかりだ!!」と成るのは 目に見えていませんか? 結婚されている以上 人格的に最悪な人間ではないと言うか。 良い所も充分有る人の可能性は高いですよね? 良い所も見てあげたらいかがですか? お姉さんも貴方も もう少し大人に成って 大きな目で見れるように成ったら また違ってくるかもと思います。 お姉さんも貴方も ご両親を大切に思って居るのは 同じみたいですし。 早く良い婿養子を貰って 子どもが生まれたら 自然にお姉さんも 態度に変化が出てくるかもしれないですよ? 実家も名実ともに守る一歩が踏み出せると思います。 ご両親はお姉さんとの関係をどうしたいと思って居るか 一度ゆっくり話し合うのも良いかもしれないですよ? すみません 希望に添える答え出なくて… 良い方向に向かうと良いですね。 頑張って下さい。

  • hat123
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 とりあえず貴方の意見だけを見ますと、 貴方のお姉さんは"とても"非常識だと思います。 ただ、実名かわかりませんが具体的な姓や名前を書くのはちと・・・。 義兄、旧姓、新姓などといい回しましょう。 >なぜそんなに嫌いな家に結婚したとたん頻繁に来るのでしょう。 その答えは、 >帰ってくるたびに美味しいものを作って暖かく迎えている私たちって一体・・・。 がいるからです。 結局、お姉さんも実家が恋しいのか、実家に自分の居場所が完全になくなるのが嫌なんでしょう。 帰れば毎週貴方と御両親が暖かく迎えてくれる、それが居心地いいんでしょうね。 あとお姉さんは貴方と御両親が嫌いなのではなく、 わがままで甘えてるだけと思いますが・・・。じゃなきゃ毎週こないんじゃ? まぁ身勝手で非常識なのには変わりないですが。 >この暴君な姉をどうすればいいでしょうか。 >結構ガツンと言ってしまってもいいものでしょうか。 貴方の考えが 「何事も円満に、いつかわかってくれればいいや」 そういう考えならほっときましょう。 ただいくら家族とはいえ話し合わなきゃわからないことってありますよ。 いってもわからない人ってのもいますけどね。 「すぐに両親と自分の気持ちをわかってほしい」 であれば率直に言ってみては?お姉さんが癇癪もちだとこれは避けた方がいいですが・・・。 まぁできれば1:1はやめて家族全員で話あったほうがいいですね。 家族のことは家族で解決するのが一番です。 とりあえず重要なのは御両親とは蜜に相談しましょう。 あなただけ先走って喧嘩になって、お姉さんと絶縁状態になるようなことは 御両親も絶対望まないはずですから。 いくら家族とはいえくだらない事で修復不可能or修復に時間がかかるヒビって入るものですよ。

関連するQ&A

  • 姉の彼氏

    自分は姉と両親と4人で暮らしていますが、姉の彼氏は仕事が終わると家に来て夕食を食べて風呂に入り、そのまま泊まって次の日は家からまた仕事に行くということがしばらく続いています。 姉が自分から彼氏を毎日呼んでいるのもありますが、毎日来て食事もしてそのまま泊まるのを、彼氏が遠慮しないというのが自分では考えられません。 自分はこういう人が嫌いなので、家に来ても顔も合わせませんが、同居の家族がいるのに彼氏や彼女の家に寝泊まりしている人はよくいるのでしょうか? また、自分のきょうだいがこんな人と付き合っていたらどう思いますか?

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 同居

    私は結婚して三年になります。旦那の両親と旦那の40さいになる姉と同居してます.特にいじめられる訳ではありませんが、いくらなんでも、姉を家においておく両親に対して面白くなくてしかたありません。旦那が家のローンを払っているので私たちが出ていくわけもいきません。そんな思いから段々家に帰りたくなくなり、孫もみせたくなくなりました。わたしのワガママでしょうか?皆さんは自分が好きで結婚したら我慢しますか?このことで私達は離婚してしまいそうです。

  • 旅行が嫌いです。行きたくないです。

    家族旅行が来月ありますが、行かないと言っても、私の両親は家族に承諾なしで勝手に決めてしまいます。 正直コミュ障でお酒が飲めないし、姉3人ととても仲が悪く個人的に嫌いなので行きたくありません。 姉3人とも女が偉い的な思考と仕事の話ししかしないのが嫌いな原因です。 我慢してでも行かなければなりませんか? 旅行は1人で行くのも嫌いです。

  • 結婚とは家族の結婚?!

    はじめまして。 皆さんの結婚観から様々なアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。 私(24♀)には1年半お付き合いしている彼(25)がいます。最近 彼のご両親にもお会いしました。 彼のご両親は大変私のことを歓迎してくださいました。 ただ、私の両親が彼を認めてくれないのです。 理由としまして、いくつかあります。 私たちが付き合い始めたころ、私の姉が3年で離婚しました。 離婚の原因は旦那の浮気です。この元だんなは浮気相手Aさんとご結婚なさったそうです。この姉の離婚がどう関係するのかといいますと、 元旦那、Aさん、私の彼は同じ小さな町に住んでいて、Aさんと私の彼が同じ名字だということでした。Aさんと彼には親族関係はなかったものの、親としては小さい町だと顔合わせや変なうわさがたつから(結婚後も)、姉の為にも、やめてほしいといわれました。 また、このAさんと彼の名字が同じということにもひっかかるのは、 元旦那のお母様が私、姉の名字と同じで嫁に行ったようです。 そこで、元旦那のお父さんと結婚したものの離婚したという経緯から、 名前については何か通じるものがあるんじゃないかと思ってしまっているようです。この元旦那さんのご両親が同じ名前で離婚しているということから、私の両親は姉の結婚を認めていなかったようです。 その上での離婚だった為、悔やまれてしかたないようで、私には 両親が認めた人を求めているように感じます。 結婚は確かに当事者だけのものではなく、両家の家族の結婚だとわかっているつもりです。しかし、彼のことも諦めらめられません。 姉のことや、両親のこと、彼のことを考えると身動きがとれず、 どうしていいのかわかりません。かといって、駆け落ち?してまで 結婚する勇気もありません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 毎日言い争ってます

    結婚2年目の夫婦です。今年家を買い私の両親と暮らす事になっていて今、私の実家で両親と4人暮らしてます(約5ヶ月)旦那はこの5ヶ月間で父のことが嫌い?になってきました。実は私自身も父は嫌いです。毎日の言い争いは「父」に関すること・・。家を建てるのですが旦那は「いっさい父には言うな!!言う気もない!!」この間も大喧嘩して旦那が「お前ら3人はT家俺はO家だからな!!」と言われ何の為に結婚したのかと思い泣いたくらいでした。昨日も「父は何となく分かってるよ。私は旦那と父との板ばさみ」と言ったら「お前が勝手に言うてるだけだろ!お前と母には流されへん。板ばさみになっとけ!!」と言われました。今日は今日で家が変わったらパソコンの置く所でもめるし・・正直疲れてます。愛情??そんなものは無い??どうすればいいのか分りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 義両親を本当の親(家族)のように思えますか?

    結婚6年目の30代主婦です。 結婚が決まった時、旦那の両親(特に義父)に 「これからは娘だから、〇〇(苗字)の人間だから」と言われました。 私も結婚当初は張り切っていたのもあり、自分の両親にも 「私はもう〇〇の人間だから、うちはお兄ちゃん達夫婦がちゃんとしてくれないと」 とか言っていました。 義両親は、ことあるごとに「うちの娘だから」と言っていました。 私がつい 「家に帰っていた」とか「うちの親が」とか言うと 「〇〇ちゃんの家はここなんだよ」とか「親は私達なんだよ」と言われました。 一生懸命自分の娘として迎えようとしてくれているのがわかって嬉しかったです。 義両親はとてもきれい好きです。 特に義父は潔癖症と言ってもいい感じです。 旦那もそうですが、基本的に家族と料理人(外食)以外が作ったものは食べられません。 特に他人と鍋をつつくのは絶対にできません。 結婚当初はうちの母の作る物もダメでした。 今は少しは食べますが、なんとなく嫌そうな感じが伝わってきます。 旦那の実家でご飯を食べている時、料理を取るのに自分の箸を反対にしてとりました。 すると「家族なんだからそんなことしなくていい!」と。 でも、義父は未だに自分は反対にして取るんですよね。 やっぱり本当の家族になんかなれないんだな、と思ってしまいました。 義両親は遠方なので1年に1,2度、どちらかの家に1週間ほど滞在する と言う感じで交流してきました。 でも、会う度に何となく嫌な感じで終わるのが続きました。 10ヶ月ほど前うちに来た時にちょっとしたことがあり、義父が私に対して怒り、 夜遅くでしたが危うくそのまま帰るところまでになりました。 (怒られたのはこれが初めてではありません。2回目。旦那が怒られた時もあります) 一応仲直りしましたがそれから1度も会っていません。 メールは1ヶ月に1度位。 電話は元々私が苦手なのでさらに減ってそれから2回しか話してません。 どんどん義両親のことが嫌いになっていってます。 義両親のことを本当の親のようになんて思えるのでしょうか? 逆に自分の親のことは、以前はあまり大事に思っていませんでしたが どんどん大切で愛おしくなってきています。 皆様の義両親との関係、自分の本当の気持ち、お聞かせください。

  • 義理の姉との付合い方・・・

    私は、結婚2年目を迎える主婦です。 義理の姉との付き合い方で困っています。 1.私が、酢の物が嫌いだと言うと、(私の旦那に)何をたべさせているの?と怒り出す。ちなみに旦那も苦手 2.私は、旦那に給料の明細書を見せてもらっていると言えば、そんな必要はないと言う。 3.義理の姉の息子に、結婚式にちょっとした役をやってもらったのですが、お礼にちょっとしたおもちゃでもあげようと思っていたのですが、向こうから金額指定される。(私にしては高額かなと思われる値段) 4.私が、体調が悪くて、家で休んでいるのに、家に来ようとする。 5.新婚旅行から、帰ってきたら、土産を早くもってこいと催促し、渡せば、礼も言わず、お土産を見て値段をチェックする。 6.勝手に私の仕事を決めようとする。(やんわり断りましたが・・) そこまで、口をだすかという事まで、いろいろ言われることと、こちらの事情をわかってくれない事、多少あつかましいところがあるのです。 全く義理の姉には悪気がないのですが、正直困っています。

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。