旦那の実家に行くのがストレスなのですが

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家に行くのがストレスな理由や、姉との過去のトラウマについて相談です。
  • 旦那との関係は良好でありながら、実家の家族との距離感に悩んでいます。
  • 嫁入りしてもなお、旦那の実家に行くことに対するストレスと葛藤を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても旦那の実家に行くのがストレスなのですが

つたない文章で申し訳ありませんが、相談です。 標題の通りです。 どうしたらストレスを感じなくなるのか、質問させて頂きたいです。 ●旦那が大好き ●旦那を育ててくれた両親や兄姉にも感謝している(いい人たちだと思う) ●旦那の家族は血縁が濃く、仲が良すぎて正直気持ち悪い ●特に姉と旦那の仲の良さが気持ち悪い ●姉が親にかわいがられすぎで違和感 ●旦那が末っ子で、かわいがられていた子供のころの面影を見るのが不快 私は小さいときから実姉にいじめられ(というか、死ね、キモイ、臭いと言われ無視されていた) たため、「姉」という言葉を聞くだけで今も血が逆流するほど嫌な気持ちになります。 小学校一年生の時、休み時間に自由帳を開いたら「死ね」と書かれる、 お気に入りの服や本をはさみでざくざく切られる、 友達が遊びにくると部屋のドアを穴が開くほど蹴られる、携帯を2台も水没させられる、などされ 正直、殺そうと思ったこともあります。 しかし、私の結婚を機に仲良くなったというか、話せるようになりました。 今まで言葉を交わしたこともなかったので、大人なるってすごいなと感じています。 当時のことは姉から手紙で、「当時はゴメン」程度に謝られましたが、モヤモヤしたままです。 旦那と旦那姉はとても仲が良く、家に泊まりあうこともあったそうです。 布団を並べて眠っているのを想像しただけで気持ち悪いです。 実際に会えば、ニコニコしながら対応はできるし感謝の言葉も自然と出るのですが、 「弟が、結婚してから遊んでくれないからさみしい」 「(嫁に)いじめられてない?」 などと言われると、本当に心から気持ちの悪い・・・と思ってしまいます。 (結婚式の二次会も、旦那の家族は全員参加。聞いてなかったので驚きました。 私家族は二次会は全員不参加) 私自身が、育ててくれた親には本当に感謝しているのですが、 兄弟も多かったので、そこまで愛情もかけられず適当に育てられた感じなので、 なんで自立してないんだろう。とイラついてしまうのだと思います。 私は旦那がうらやましいのでしょうか? こんな気持ちをいつまでも持っていたら、 失礼だし、もはや離婚した方がいいのではないかと思えてきます。 そもそも私は、旦那の家族である自信が、きっとないのだと思います。 旦那が実家に帰ると、旦那の家族は実家にしかいない、私の存在はなんなんだと。 子供ができれば自信がつくような気がするのですが、 それ以前の問題として、彼の家族に対して失礼だなと思って、 どうしたらいいのかなと思っています。 今回帰省する話があったのですが、円形脱毛になるほどです(自分でもびっくり) 旦那のことは大好きで、趣味も笑うところも一緒で仲はとてもいいです。 いいんですが、不安なんです。 このままだと嫌われてしまうかもしれない。 子供ができるまで、なんとなくお邪魔して挨拶程度してすぐ家に戻ればいいのかなと 思ってはいたのですが、 旦那が実家に戻ると子供のようになるので、その姿を見るのが苦痛です。 旦那1人で実家に帰らせればいいや、とも思うのですが、 失礼だよなぁと思う自分もいるし そもそも自分がどっちつかずでイライラします。 嫁入りしたのだから私がきちんとしなくてはいけないのですが、 どうしてもストレスを感じてしまって・・ やはり私が我慢すればいい話なのでしょうか。 旦那の家族のことは嫌いじゃないんです。むしろ好きだし、仲良くなりたいです。 でも、苦痛なんです。 どうすればいいのでしょうか。 支離滅裂ですみません。意見を下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる分離感というのは、ご主人の親族との間に距離感を抱いている心の状態を指します。これは、一種の自分の心を守るための感情の動きであって、防衛的に生きている証。これでは、少々、生きづらくなります。そうではなくて、親密感をもって築く楽な人間関係もあるってことを知る必要があります。さりとて、そういう生き様の転換は一気になせる訳ではありません。ですから、先ずは、そういう自己を否定するのを止めることから始められたがいいです。そうして、自己の分離感の原因を分析的・客観的に見つめ、その対局にある親密感との距離を認識すること。  人にとって、分離感と親密感の狭間で悩むことは決して無駄ではありません。そういう葛藤こそが、それぞれの人格と人間性を変化・成長させる源泉。そういう心の葛藤、矛盾の存在については、止揚を持って望むべきです。と、私は、思います。 

mitulutu
質問者

お礼

「分離感」について調べさせていただきました。 こうやって文章にするとわかることもあったのですが、とても自分にとって必要な回答を頂きました。感謝致します。 防衛的に生きています。まさに。自分の自信のなさと、嫌われたくない気持ち、愛されてなかった嫉妬などが入り混じっているのかなと思います。 考えることによってまた一つ自分を知ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ynmammam
回答No.2

気持ち悪いんですか…。 私も家族仲が良く、兄弟とも仲良しです。 メールしたり普通にするし、帰省で会えばしゃべってます。(弟嫁も) 仲が良いのと自立は別だと思います。 家庭を持ち、経済的に独立していて、親に何でもかんでもおんぶに抱っこじゃないなら『自立』してます。 実家に帰れば誰でも多少『子供の自分』に戻ります。 それが悪いこととは思わないし、気持ち悪いとも私は思わないんですけどね。 育った環境が違うし、親子(兄弟)関係も違うから、カルチャーショックなのかなぁって思いますけど、気持ち悪い気持ち悪いと思って見るから受け付けないし疎外感感じるんだと思います。 自分に子供が産まれたら、ご主人の実家は理想的に見えてくるんじゃないですか?

mitulutu
質問者

お礼

確かに 自立 については間違っていますね。すみません。 変な連帯感みたいなものが旦那の家族にあるのが余計に嫌なんだと思います。 結局、不安だらけなんですよね。愛されてる自信がないから。 子供ができたら自信がつくのかといえば、また違う悩みがでそうですが、がんばります。